山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

今年も忙しい一年でした。

 

超久しぶりの更新です。

 

来年は頻度を上げようと思う、大晦日の夜です。。。

 

 

今年は12月も天気に恵まれ、何とかほぼ全ての現場完工なりました。

 

昨年は、途中で雪に埋まった現場もありましたから・・・

 

 

28日には最後の足場解体

DSC_0278

山形市E様アパート

 

屋根を早々に仕上げ、

DSC_0225

万全の雨、雪養生を施し

 

 

天候の影響を最小限にして

DSC_0259

 

 

無事完工

DSC_0284

 

 

思いのほか現場が重なり、思うように人員投入できず、想定外の改修もあり、

年末ギリギリの完工となってしまいました。

 

入居者の皆さんには、多大なご不便をお掛けしてしまい申し訳なく思っております。

良い入居者の方ばかりで、本当に助かりました。

長い間ご協力いただきありがとうございました。

 

また、人も増えないなか、前向きに頑張ってくれた担当の純平君、ありがとうございました!

 

 

 

話しは変わって、弊社は本日から年末年始休暇です。

 

私はご迷惑ながら、大晦日にお客様宅へ伺ってきましたが・・・

3軒ほどご挨拶に。

 

また、カレンダーお届けも何とか完了。

デスクワークが大分残ってますが、取り敢えず今年の業務はここまで。

休み中にゆっくりやります。。。

 

 

今年一年、お引き立ていただきました皆様

誠にありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。


外壁塗装も追い込みです

 

久々の更新ですね・・・

 

システムをいじっていて、調子が悪かったこともありますが、

頼もしいブロガー3人が書いてくれますんで甘えてました。

 

 

明日からは12月ですね。

今年もあっという間に終わってしまいますね・・・

 

現場の方もも最後の追い込みです。

 

 

山形市内のアパートも、修繕工事が増えましてようやく塗装へ。

 

傷んだ外壁の張り替えも当初より増え、

DSC_0168

 

雨樋も部分的に交換

DSC_0226DSC_0229

 

 

バルコニーの床モルタルの補修

DSC_0140

ザクザクなっていましたが

 

 

DSC_0228

こんな感じに。

 

すべてご報告、ご提案通りにお任せいただいております。

 

オーナーのE様、いつもご信頼いただきありがとうございます。

 

しっかりと資産価値を回復、向上させていただきます。

 

 

 

 

寒河江市内のW様邸も

DSC_0222DSC_0223

無事降雪前に完工し、明日足場解体です。

 

品質には期待が持てる、メーカー保証付きのシリコン塗料。

 

性能が充分発揮されるように、わが拘り職人がしっかり塗りこみましたので

どうぞご安心ください。

 

 

 

DSC_0162

こちらも最近完工したばかりの寒河江市内S様邸。

 

DSC_0177

一部軒天のあげかえも含む工事でしたが、予定通り完成してホッとしました。

 

着工まで大分お待たせしてしまいましたが、長年悩まされてこられた不具合にはしっかり対処させていただきましたので

どうぞご安心ください。

 

 

いつもお世話になっているH社さまの排水路工事も今日完了。

DSC_0143

こちらはエポキシライニングの工事。

雨続きのなか、お手伝いいただきましたM様ありがとうございました。

 

 

降雪はいつか、、、と気になるところではありますが、

あと一か月、施工中の現場の工期内完成に全力投球です。


三月なのですが・・・

 

3月に入り、外壁や屋根の現調、見積もり、4月からの塗り替えの打ち合わせ等・・・

 

今日まで慌ただしく動いていたんですが・・・

 

さっき外へ出てびっくり!

 

 

雪がいつの間にか積もっている!!(涙)

 

この勢いだと明日朝は除雪ですね。。。

 

スノーダンプ片付けなくて良かったです。

大概片付けると雪が降るのが例年のパターン。

 

実をいうと、一度数台残して片付けて、2月末にドカッと降られたとき又出したんですけど・・・

 

やっと待ちわびた春が来て、塗装シーズン到来! と意気込んでいたのに、

水を差されたならぬ、雪を差された? 気分です。

 

今週予定していた屋根の現調などは、様子を見るしかないですね・・・

 

 

でもこの雪、昨晩じゃなくて良かったですね。

今日は県立校の入学試験でしたもんね。

うちは昨年でしたが、道路が混んだり、交通機関が乱れたりしたら受験生に良いことはないですから。

 

車のタイヤも夏タイヤに交換してる車もチラホラ見かける様になったし、久々の積雪なので

明日の朝、道路は間違いなく渋滞ですね。

 

今回の雪で最後にしてもらいたい! と切に願うペンキ屋です。。。


いつの間にか冬至

 

今年はよくまぁ雪が降りますね・・・

 

我々にとっては要らぬ雪。

現場の進捗は半分のペースで大損害です。

 

挙句に道路はあちこちで工事中。

おまけのこの雪で年末の大事な仕事、

カレンダーお届けも捗りません・・・

 

今夜も相当降る予報でしたね・・・

明日の朝大変なので、今さっき駐車場の除雪をしてきました。

結構湿った雪のせいか、ジャスト一時間掛かりました。

明日の朝だったら一時間半コースでした・・・

 

明日も稼働なので五時半からやらないと間に合いません。

弊社、朝は早いので・・・

 

さて今日は冬至。

聴くところによると、何かを始めたり、使い始めたり、決めたりするには一番良い日だそうで。

 

だからという訳ではなかったのですが、弊社では夕方ミーティングをしていました。

私は十分位しか参加させてもらえませんでしたが・・・

 

 

自主性を尊重し、これまで規則やこまごまとした決め事等は定めなかった我が社。

理念や方針、目的、価値観、価値基準がルールになるのが一番良いと思ってきたからです。

しかしながら、やはり浸透はまだまだ途上・・・

 

守ること、する事、しない事、自分たちで決めてもらうことにしました。

自分たちで決めた事は責任を持ってやってもらいます。

本意ではありませんが、修正の利くうちに改善しないと戻すのに大変になります。

今日の結果は後日書面にて提出してもらえるとのこと。

どんなことが決まったのか、楽しみ半分、不安半分です。

 

最後の十分間、来年の大まかな方針を話させてもらいました。

大企業は好況でしょうが、中小零細にとっては来年も厳しい予測が出ています。

悲観は必要ありませんが、危機感はしっかり持ってもらわないと・・・

今後経営感覚を持った社員、幹部がどの位居るかが業績を左右する傾向が顕著になるでしょう。

 

来年は今後5年のキーになる、大事な年です。


W様邸外壁屋根塗装

 

1か月以上ぶりの更新です。

ブログを開いたら見慣れぬ表示があり、一か月以上更新がないと出るらしい・・・

・・・・怪しい影。

 

ブログを始めて6年?7年? 初の出来事です。

 

 

隊長はじめ、頻繁に更新される我らが現場日記をみて手を抜いていた訳ではないのですが、

また復活します!

 

 

 

シーリング隊長や大津班長ブログで実況されていましたが、

W様邸 

本日足場解体しました。

 

 

着工まで遡って、スタートはサイディングの点検、増し締めや大工工事。

弊社、塗装と名が付きますが 事業ドメインは「資産価値向上業」

 

お見積り時にお話しさせて頂いた通り、

軒天の傷みの原因はこれ。

 

これを解決しない限り、塗装して一冬越せば塗ったばかりなのに・・・

 

剥がれてきた・・・ という事態が往々にして起こります。

 

 

 

いつものようにW様邸もきちんと対策を講じさせていただきました。

 

 

 

シートの中ではシーリングの打ち替え、塗装と進行し・・・

 

因みに外壁の塗料はプレミアムペイント。

詳しくはお話しできませんが、お客様にお届けする安心度は特筆ものです。

興味のある方はぜひお問い合わせを!

 

 

 

また今回は雨樋も全部取り換え。

 

樋受け金物は雪に強い 足付きタイプ。

 

 

 

損傷(凍結融解)が酷く、塗装不可と判断した

バルコニー部分は、アクセントとして張り替え。

奥様の見立てです。

グッと締まりましたね。

 

明日以降、天気をみて一階の屋根を塗って完成となります。

W様、長らくご不便をお掛けしましたがあと一日お邪魔いたします。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





