山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も募集します

先日封書が届きました。

 

県知事さんと労働局長さん連名の来春卒の高校生に対する

 

「求人のお願いについて」 とありました。

 

 

これによると、7月末現在の来春高卒予定者対象の県内求人数は

 

2240人で前年を31.3%上回っているそうです。

 

 

しかしながら県内企業への就職希望者は2302人だそうで、

 

求人数が求職者数に満たない厳しい状況だそうです。

 

 

現時点で単純に考えれば、就職できない新卒者がいるということ・・・

 

求人と求職のミスマッチもあるでしょうから、現実には就職できない若者が

 

もっと出てしまう可能性もあるんでしょうね。

 

 

自分たちの頃は働きたいのに働くところがない・・・

 

なんてことは無かったと思います。

 

 

 

今の事態を招いたのは政治家を筆頭に、我々大人、社会の責任ですね。

 

 

この状況は簡単には変わらないと思いますが、今すぐに出来る事もあります。

 

 

そう、一人でも雇用すること。

 

まずは求人を出すことです。

 

 

 

即行動!


 

求人出しました。

 

 

一名だけですので全体に対しての影響は微々たるものだと思いますが

 

100社が一名の求人を出せば、100名の求人になります。

 

 

そうなると結構な影響になるかと思います。

 

 

やはりアベノミクス効果や、東京でのオリンピック開催も決まり世の中上向きかけているとはいえ、

 

企業は雇用にはまだまだ慎重ですし、欲しいのは即戦力、といった傾向も強いようです。

 

 

弊社も本音を言えば即戦力は欲しいですが、長期視点でじっくり育てる方を選びます。

 

決して経営に余裕がある訳ではありませんが、安易な道よりしんどい方を行きます。

 

 

ゆとり教育世代は・・・・   ということを良く聞きますが、要は育て方次第だと思うことにしています。

 

上手くいかなくて当たり前、思い通りにならなくて当たり前、と思い

 

厳しく、愛情をもって、根気よく育てていくしかありません。

 

 

まずは経営者の、何があっても一人前に育て上げるという覚悟と、社員みんなの協力、

 

そして人が育つ、良い社風がとても大事だと思います。

 

 

子育てで親も成長するように、人を育てることで我々みんなも成長します。

 

人を育てられない会社に未来はありません。

 

 

 

この度もご縁がありますように・・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mitobetoso.blog95.fc2.com/tb.php/570-620510fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。