山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場進捗

日に日に日没が早まり、毎日塗り替え現場も必死です。

 

のんびり構えていると、あっという間に暗くなります。

 

 

 

今日は塗り替え施工中の、寒河江市内K様邸よりポイントを一つ。

 

K様邸では、今回雨どいの交換工事も行います。

 

既存の雨どいを撤去すると、樋金の跡には釘穴が開いていますが

 

このように、塗装前に穴を埋めるのが「職人仕事」。

 

基本的に新しい樋金は、同じ位置にすべて付くことはありません。

 

穴が開いたままでは、せっかくトタンで包んであるのに雨樋から跳ねた水が穴から入り、

中の鼻隠し板を傷める原因になってしまいます。

 

 

時々、塗り替え時に既に雨樋が交換されていることがありますが、

 

3件に1件は、穴が開いたままです・・・

 

 

悪く言えば、板金屋さんの手抜き・・ でしょうね・・・

 

特にトタンが黒色だったりすると、下からは見えませんから。

 

 

残念ですね・・・

 

職人たるもの、仕事も心も常に美しくありたいものです。

 

 

 

 

こちらは古くなった木部を、美しく甦らせる施工中の、寒河江市内I様邸。


(これもなぜか、写真の向きが変わらなくて・・・)

 

薬品で洗っている部分と、右端のまだの部分の差は、歴然!

 

大抵のお施主様は相当喜んでくださいます^^

 

 

空気が乾燥していて、気温も程よい今の時期は、

木部の塗装、メンテナンスには最適です。

 

 

 

最適時期が終わりに近づいているのが、屋根塗装です。

 

今日はこちらのアパートの屋根に、5人がかり。

 


何とか、4時前には塗装完了。

 

昼休みも、一服もないに等しいノンストップ!

 

夜露による艶引けの心配も、まずありません。

 

 

明日は雨の予報・・・・

 

洗浄作業だな、きっと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mitobetoso.blog95.fc2.com/tb.php/424-06799f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。