山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
見積に追われてます

 

3月も残すところあと2日。

いよいよ4月、リフォームシーズンの到来です!

 

お蔭様で引き合いも好調^^)

連日見積り作成のための積算、図面とにらめっこです。

でも図面があると本当に助かります。

現調しながら写真を撮ってくれば、実測しなくても間違いない数量を出せます。

実際、実測が難しい建物もありますので、我々からすれば「図面様」です。

 

「図面様」はちょと大袈裟だったかもしれませんが、

一番有り難いのは図面を貸して下さる「お客様」です。

なぜなら、図面はプライベートなもの。

個人情報です。

間取りとかまで解ってしまう訳で、他人に見せるのは抵抗があるはずです。

 

特に初めてのお客様は、私や我が社がどういう人間なのか、どんな会社なのか解らないわけで、

情報といえばホームページと、目の前にいる初対面の私だけ・・・

 

図面を貸して頂けたということは、まずは第一段階、信用して頂けたのかな、と思います。

いつも、「初対面の私を信用してくださりありがとうございます。」 と心の中で手を合わせています。

 

お借りした大切な図面は、もちろん汚さない様に必要な部分だけコピーさせていただき、

見積り提出に時間が掛かりそうな時は、図面だけ早めにお返しに上がります。

 

もちろん、残念ながらご縁が無かったときは責任をもってシュレッダー処理します。

どうぞご安心ください。

ご信頼は裏切りません。

 

明日も現調です。

一度金曜日にお邪魔して、その時お借りした図面をお返ししながら。

図面を活かして隅々まで丁寧に診てきます。


屋根見積り

 

昨日今日と中々の好天。

 

屋根の塗装をはじめ、見積もり依頼続いて来てやっと春だぁ という感じです。

 

 

こちらは結構な急こう配。

 

 

総二階建てということもあり、助手を連れて現調。

 

どうしても劣化具合の診断は間近で見ないとわかりません。

こちら様は今回築年数を考えて検討されているのか、

業者に営業に来られたからなのかは分かりませんが、

まだ塗るには早いような気が・・・・

あと二年位は伸ばせそうな状態でした。

 

 

変わってこちらはすぐにでも塗装が必要な状態。

 

 

お客様のご要望通り、今春の施工をお勧めします。

 

 

 

続いてこちらは昨年秋、ご自宅を塗り替えさせて頂いたお客様が所有する貸家。

 

こちらも緊急に塗装が必要な錆具合です。

 

 

 

外壁回りも塗装をご検討ということで

実測してきました。

 

連日の好天で外回りが中心だったので、

見積り作成はじめ、内務が溜まってきました。

 

明日は多少事務所に居れるようにして、

溜まり過ぎる前に進めたいと思います。


三月なのですが・・・

 

3月に入り、外壁や屋根の現調、見積もり、4月からの塗り替えの打ち合わせ等・・・

 

今日まで慌ただしく動いていたんですが・・・

 

さっき外へ出てびっくり!

 

 

雪がいつの間にか積もっている!!(涙)

 

この勢いだと明日朝は除雪ですね。。。

 

スノーダンプ片付けなくて良かったです。

大概片付けると雪が降るのが例年のパターン。

 

実をいうと、一度数台残して片付けて、2月末にドカッと降られたとき又出したんですけど・・・

 

やっと待ちわびた春が来て、塗装シーズン到来! と意気込んでいたのに、

水を差されたならぬ、雪を差された? 気分です。

 

今週予定していた屋根の現調などは、様子を見るしかないですね・・・

 

 

でもこの雪、昨晩じゃなくて良かったですね。

今日は県立校の入学試験でしたもんね。

うちは昨年でしたが、道路が混んだり、交通機関が乱れたりしたら受験生に良いことはないですから。

 

車のタイヤも夏タイヤに交換してる車もチラホラ見かける様になったし、久々の積雪なので

明日の朝、道路は間違いなく渋滞ですね。

 

今回の雪で最後にしてもらいたい! と切に願うペンキ屋です。。。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード