山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか冬至

 

今年はよくまぁ雪が降りますね・・・

 

我々にとっては要らぬ雪。

現場の進捗は半分のペースで大損害です。

 

挙句に道路はあちこちで工事中。

おまけのこの雪で年末の大事な仕事、

カレンダーお届けも捗りません・・・

 

今夜も相当降る予報でしたね・・・

明日の朝大変なので、今さっき駐車場の除雪をしてきました。

結構湿った雪のせいか、ジャスト一時間掛かりました。

明日の朝だったら一時間半コースでした・・・

 

明日も稼働なので五時半からやらないと間に合いません。

弊社、朝は早いので・・・

 

さて今日は冬至。

聴くところによると、何かを始めたり、使い始めたり、決めたりするには一番良い日だそうで。

 

だからという訳ではなかったのですが、弊社では夕方ミーティングをしていました。

私は十分位しか参加させてもらえませんでしたが・・・

 

 

自主性を尊重し、これまで規則やこまごまとした決め事等は定めなかった我が社。

理念や方針、目的、価値観、価値基準がルールになるのが一番良いと思ってきたからです。

しかしながら、やはり浸透はまだまだ途上・・・

 

守ること、する事、しない事、自分たちで決めてもらうことにしました。

自分たちで決めた事は責任を持ってやってもらいます。

本意ではありませんが、修正の利くうちに改善しないと戻すのに大変になります。

今日の結果は後日書面にて提出してもらえるとのこと。

どんなことが決まったのか、楽しみ半分、不安半分です。

 

最後の十分間、来年の大まかな方針を話させてもらいました。

大企業は好況でしょうが、中小零細にとっては来年も厳しい予測が出ています。

悲観は必要ありませんが、危機感はしっかり持ってもらわないと・・・

今後経営感覚を持った社員、幹部がどの位居るかが業績を左右する傾向が顕著になるでしょう。

 

来年は今後5年のキーになる、大事な年です。


スポンサーサイト


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。