山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
外構塗装

 

 

連夜見積り作成に追われてます・・・

 

最近は会合等で出かけているか、そうでない日はデスクワーク・・・

・・・が習慣化しております。

 

今日は見積もりdayです。

 

睡魔との闘いですが、引き合いがあるだけ幸せなことですね。

 

 

 

さて塗装は建物ばかりではなく、塀や門などの外構部分も

 

結構なニーズがあります。

 

 

 

こちらは打ちっぱなしのコンクリート

 

 

塗っているのは一番人気のランデックスコート疎水剤。

 

半透明の無機系クリヤーで打ちっぱなしの風合いを活かしつつ、

コンクリートの寿命を延ばす保護機能の両立の点で優れており

根強い人気があります。

 

ちと高いですが・・・

 

 

 

こちらは一転、純和風

 

聚楽調の砂状吹付仕上げです。

 

旧塗膜が脆弱で、剥離作業に予想以上の苦戦。

 

 

 

 

吹付が終わると、笠部分の木部塗装

 

 

ビニール養生は吹付面を汚さないためです。

 

雨対策ではありません。。。

 

 

プロといえど、垂らすことはありますので・・・

 

 

 

 

話しは変わって、先日24日は次女の誕生日でした。

 

ケーキはサーティワンのアイスケーキ。

 

蝋燭が燃え盛ってますが・・・・

 

 

この日を重ねる度に、おやじ離れしていくようで(事実?)・・・淋しい感もありますが、

 

こうしてまた誕生日を迎えられた幸せに感謝したいと思います。

 

 

また一年、健やかに成長しますように。。。


六月も折り返し

 

早いもので6月も中旬。

 

梅雨入りも思いのほか早かったですが、今週は晴れ間が期待出来そうですね。

 

 

先週末は慌ただしく・・・

 

 

K様邸の着工あり

 

 

 

 

早速、シーリング隊が既存シーリング材の撤去

 

隊長ブログにもある通り、想定外の事象が現れましたが、

 

安心して頂けるよう、これまでの経験と知恵を活かして

しっかりと改修して参りますのでお任せ下さい。

 

 

 

こちらのK様では

 

 

足場の解体。

 

全体工期は約1週間の遅れ・・・

 

 

K様、明日からも増員いたしますので今しばらくのご不便、

お許しいただければと存じます。

 

誠に申し訳ございません。

 

 

 

G様邸は塗装は完了し

 

 

足場の解体待ちです。

 

 

 

昨日は午後、しんご君と屋根の現調に大井沢へ。

 

見慣れている月山も違う方から見ると、別の山?

 

結構涼しかった?(寒い??)です。

 

日頃は単独行動の自分。

 

久々の助手席でゆっくりさせてもらいました。

 

寝れませんでしたが・・・・

 

 

 

 

今日も現場はH社様の週末工事  5週目?

 

自分も現調や来週の現場の段取り等、お決まりの日曜で・・・

 

忘れてました。

 

 

父の日       だったんですね!

 

次女からもらいました^^)

 

飛び出す花。

 

 

さすが我が家の工作名人。

 

 

誕生日や勤労感謝の日、等々いつもカードをくれる心優しい娘に・・・

 

 

おやじは泣きそうです。。。

 

ありがとね。


外壁塗装着工

 

昨日から足場組みがスタートしたK様邸

 

今日で組立て完了し、明後日洗浄予定です。

 

 

今回は「割れないモルタル外壁に仕上げる」 がミッション!

 

雨水がしみ込まない、浸入しない壁をつくります。

 

 

今回もいつものように誘発目地は全てシーリング打ちになります。

 

仕上げは、高弾性かつ呼吸する、おまけに汚れが付きにくい

 

K様邸にぴったりの仕様です。

 

 

予定より早く梅雨入りしてしまいましたが、しっかりと施工して参ります。

 

K様どうぞご安心くださいませ。

 

しばらくの間ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。


今日も外壁と屋根と・・・

 

今日も有り難く仕事でした。

 

 

午前から現調に行ってまいりました。

 

最近の週末は外壁と屋根が家族のようで・・・(笑)

 

今日で一か月無休。

 

流石に休みが欲しい今日この頃です・・・

 

 

S社様の週末工事も4週目ですが、

 

来週末まで延長となりました。

 

来週も休みは無い?  きっと。

 

午前は外壁サイディングと屋根の現調。

 

所々に傷みがみられ、塗り替え時期です。

 

 

 

 

今週の段取りをすべく、帰路現場に立ち寄りながら寒河江に戻り

 

市内で屋根の現調

 

雨が降らなくて良かったです。

 

明日以降も現調が続きます。

 

 

見積りを出させて頂かないことには、受注に繋がらないので

 

スピーディーな仕事を心がけます。

 

 

なぜそんなことを言うかというと・・・

 

・・・・・また見積り作成が溜まってしまったのでした。。。

 

 

明日も足場解体や逆に組立て、等々たて込んでますので

 

抜かりのないよう引き締めてまいります。


リフォーム工事

 

外壁工事中のS様邸

 

塗装の出番もちょっとはありますが、今回は張り替えがメイン。

 

既存壁材をはがすと、ご主人が言っていた通り断熱材は無し。

断熱材が普及する前の建築ということなんでしょうね。

 

柱や桁を含め、木材自体は全く異常なし。

 

下手に断熱材が入っていないからかもしれません。

 

 

しかし、やはり北側ということもあり冬は寒いということなので

 

 

 

この機会に断熱材を入れました。

 

 

室内の壁をはがすか、外壁をはがした時でないと

簡単には入れられませんので・・・

 

 

費用的にお得な 「ついで工事」 です。

 

 

さらに透湿防水シートを貼り、

 

 

防水対策も抜かりなし。

 

 

壁の厚み、構造上、厚いものは入れられませんでしたが、

 

この冬は、ちょっとは暖かさを感じて頂けるかと思います。

 

 

明日からの天気が気になりますが、引き続き復旧、仕上げに取り掛かります。


昨日から6月

 

早いもので6月。

 

6月といえば衣替えですね。

 

 

高校生になった娘の夏服をみて

 

んっ、 と気づいたんですけど・・・

 

 

曜日もですが、日にちの感覚も大分鈍ってますんで。。。

 

 

昨日も先週に引き続き、H社様の週末工事第3週目。

 

今週土日が最終回の予定になってますが、

 

追加工事を大分頂きましたので、終わるのか微妙な感じです。

 

最後は増員も検討しなくてはなりませんね。

 

 

 

自分も昨日は現調で3軒のお客様へ。

 

お引き合いはまずまず好調なんですが、お見積提出からお返事を頂くまでの

期間が長めのお客様が多いのが今年の特徴です。

 

 

平日の現場の方も好天続きのお蔭で、まずまずの進捗。

 

今日で2現場新たに完工し、明日から2現場新たに着手。

 

 

大津君のブログが文字化け? で更新ならない中、

 

大谷君のブログが健闘^^)

 

ブログにある通り、順調に進んでます。

 

今度の外壁は強い西日にも、西風にも、横雨にも負けません!

 

K様どうぞご安心ください。

 

 

 

 

先日、宝物が届きました^^)

 

「信頼」

「嬉しい」 (喜び)

「安心」

 

弊社が大事にしているものが文章内にあり、

 

とても嬉しく感じました。

 

T様お忙しい中、お送りいただきまして本当にありがとうございます。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード