山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

雨漏り直し

 

11月も今日で終わり。

 

残すところ、今年もあと一か月ですね。。。

 

 

最後、きっちり締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

先般、「雨漏りがして困っているので、みてくれませんか」 と電話を頂いたM様。

 

 

先日の晴れ間を縫って、わがシール隊が施工に伺い処置。

 

 

 

隊長がお客様への報告書を作ってくれました。

 

 

これならお客様も解りやすく、安心して頂けると思います。

 

 

 

最初現調に行ったのは私ですが、更に深い原因、疑わしい場所の特定・・・

 

 

弟ながら頼もしいかぎりです。

 

 

 

やはり平屋の上に2階を増築したり、付柱があるときは要注意ですね。

 

 

結構雨仕舞がいい加減です・・・

 

 

 

 

 

外壁、屋根塗装中だった寒河江市K様アパート

 

 

 

昨日、今日で足場解体しました。

 

入居者様には長らくご不便をお掛けしましたが、何とか工程表通りに解体できてホッとしました。

 

 

外壁、屋根とも フッ素塗装。

 

 

しばらくは足場を架けての工事は必要ないので、今回のような不便は当分ないかと思います。

 

 

解体後の残工事もまだありますので、もう少しの間ご協力お願いいたします。


塗装現場進捗

 

前回更新から、はや一週間・・・

 

 

おまけに11月も明日で終わり。

 

 

年々、月日の経過が早く感じられます・・・

 

 

 

昨日足場解体したS様店舗

解体に先立ち、残しておいた雨養生の片付けに。

 

こんなになってましたが、、、  素晴らしい耐久力!

 

 

 

外壁のクリヤー仕上げも

 

水はじき抜群。

 

 

艶も調整してますので、いやらしいギラギラ感もなく上品な仕上がり。

 

 

質感重視です。

 

 

 

 

 

 

今日はH社様の構造物塗り替えの、錆止め検査もしてきました。

 

 

 

ケレンから始まり、発錆部のみ錆止め先行補強塗り、×2。

 

その後、全面錆止め塗装

 

 

 

 

そして、塗り残しや、薄い所がないかどうかのチェック。

 

 

これを拾い塗りしたのち、上塗りに着手します。

 

 

 

まだまだ先は長いです。

 

 

 

相変わらず天気もパッとしないし・・・


勤労感謝の日

 

今日は勤労感謝の日で祝日でしたが、弊社は毎年恒例の

 

 

「仕事があって働けることに感謝する日」

 

 

当然、稼働しました。

 

首を長くして待っていた、久々の青空だったし。

 

 

 

外壁、屋根塗装施工中の寒河江市K様アパート

今日の晴天で、雨で塗れずに残っていた部分が大分捗りました。

 

休日の施工で入居者の方々にはご迷惑をおかけしました。

 

ご協力、ありがとうございました。

 

 

また、今日はオーナー様に足場解体前の検査をお願いしました。

 

解体後の工事もあり、完成検査ではありませんが、

 

足場に上がらないと確認できない部分を見ていただきました。

 

 

K様お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。

 

最後までしっかりと施工させていただきますのでご安心ください。

 

 

 

 

また、今日の晴天を逃すな! と、天気に恵まれず滞っていた

 

ハウスメーカーさんのメンテ現場に3人投入。

 

頑張ってくれましたが屋根塗装、面積多くなかなか終わりません・・・

 

3工程はそう簡単に捗りません。

 

 

もう一日晴れれば何とかなりそうですが・・・

 

明日の予報も微妙ですし・・・・

 

 

 

気が滅入りそうですが、次女にモチベーションアップの素をもらいました^^)

 

毎年くれる、心優しい娘です。

 

でもいつまでくれるか、ちょっと不安・・・

 

 

長女も、む・か・し は、くれたんですがいつの間にか。。。。

 

 

 

明日も僅かな晴れ間を期待して、稼働予定。

 

 

私も見積りを持って、お客様へ訪問約束等、色々アポあり。

 

 

 

明日もいい日になりますように。。。


雨ばっかり・・・

 

しかしパッとしない天気が続きますな。。。

 

 

 

我々はこんな日差しを心から待ち望んでます。

いつの写真だ?

 

昨日の朝のうちの写真です。

 

 

まさしく 「朝てっかり」 でしたね・・・

 

 

その後はみなさんご存知の通りで・・・

 

 

 

月曜から、毎々ご贔屓頂いているH社様の構造物の足場組み始めました。

 

 

昨日、予定より早く組みあがりました。 いや、上がってしまいました・・・

 

 

およそ1か月の工期を頂いていますが、天気、本格的な降雪との戦いです。

 

 

積もる前に完成させないと・・・

 

 

 

乗り込み日も近づいてますが、この天気でどの現場も晴れないと塗れない部分ばかり残り、

 

なかなか完工しない状況。

 

 

 

ん~誰担当すんだべ。。。


無休の11月   確実。。。

昨日も稼働しましたが、思うように現場は捗りません。

 

しばらくお日様も出てませんし・・・

 

そろそろ会いたいです。。。

 

 

今月は会社全休は一日もなし。

 

昨日も5名出てくれました。

 

 

今が踏ん張りどき。

 

いい正月を迎えられるよう、あと一か月、みんな頑張っぺ!

 

 

 

今日も慌ただしい週のスタート、月曜日。

 

 

現場は6件に分かれて、各々責任を持って施工。

 

 

かねてより施工中だった、ハウスメーカーさんの完了検査も2軒あり、担当松ちゃんと走り回る。。。

 

結局午前はS様店舗を回って終わりました・・・

 

 

午後からは現調2軒。

 

 

総二階建のT様邸。

 

ホームページからの見積もり依頼のお客様です。

 

 

もちろん、ちゃんと屋根まで見てきました。

 

P1120361

 

総二階建にハシゴをかけると、いつも気が引き締まります。

 

・・・おしりに力が入ります・・・

 

 

P1120414

 

一番高い部分のサイディングが、結構傷んでいました。

 

これもやはり間近で見ないと、正確な劣化度合いがわかりません。

 

 

現調心得、その1    自分の目で確認すべし。

 

 

P1120386

張られているサイディングの寸法も測り、完了。

 

 

 

 

変わって次の現調はモルタル。

 

P1120439

 

表面のチョーキングも著しく、ひび割れも多く

 

P1120442

 

結構傷みが進んでました。

 

仕様組みに悩みますね・・・

 

こちらは図面が無いので、実測。

 

 

気が付けば四時近く・・・  結構かかりました。

 

 辺りは曇りのせいもあって薄暗くなり。。。

 

 

その後帰りがけにH様邸に寄って、施工完了を確認。

 

 

お茶を頂き、外へ出たら真っ暗でした。

 

 

 

日没、早し・・・

 

 

明日の外回りは、前半主義で明るいうちに動きます。


外壁塗装    まだ続きます。

 

とうとう初雪が・・・

 

 

こんなに早く降らなくてもいいのに。

 

 

 

施工中の現場の進捗に、決して良い影響は与えませんので。。。

 

 

 

 

先週土曜日はこんなにいい天気だったのに。

 

 

西村山郡、S様店舗の足場組立でした。

 

 

 

 

今日、洗浄作業に入らせていただきました。

 

 

お待ち頂いた分、しっかりと施工させていただきます。

 

 

 

施工中の現場も人手不足で遅れ気味・・・

 

苦しいやりくりが続きます。

 

次の着工も待ったなしですが、手を付けられない状況。

 

 

先週あたりから、「来年でもいいよ」と言ってくださるお客様も出始め、今年も申し訳ない事態になりました。

 

 

施工容量・・・   来年に課題を残しました。

 

 

質を保ち、量を増やす・・・

 

確実なのは若手職人を育成するしかありません。

 

 

 

 

課題はもう一つ。

 

 

アフター点検の遅れです。

 

 

 

先日も何とか3軒お伺い出来ましたが、もっと早く伺うべき。

 

 

 

やはり気になるのは、サイディング。   

 

特にシールの状態。

 

こちらタイル調2色塗りの一年経過後。

 

 

シーリング上の塗膜の割れもなく、良好。

 

 

 

 

こちらは出隅部分がパックリ割れていたんですが、

 

一年後、全く異常なし。

 

ちょっと不安だったんですが、ホッと一安心です。

 

 

 

まだまだ伺えていないお客様の方が多いんですが、

 

「今年のことは今年のうちに!」

 

頑張ります。


外壁塗装、屋根塗装進捗

 

世間一般は連休のようですが・・・

 

 

当然我々には無縁。

 

 

 

毎週、週が変わるにつれ慌ただしさが増しております。

 

 

 

東根市アパート

しんご班長ブログにもある通り、足場解体後の残工事も終わり、

 

無事完工。

 

 

当初予定より10日程長引いてしまい、入居者様にはご不便をお掛けしました。

 

ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

同じく東根市のS様邸も先日足場を解体し、

 

今日は残工事をさせて頂き、無事完工。

 

詳しくは大津班長のブログで。

 

S様ご夫婦にも喜んで頂けたようで、ほっと一安心です。

 

休日にお寛ぎのところ、施工させていただきありがとうございました。

 

 

 

山形市のT様邸

 

こちらは順調に塗装は進捗しています

 

 

 

真っ白な外壁はフッ素。

 

 

弊社お馴染みの、10年保証ルミフロン。

 

住まいを大事にするお施主様に、長持ちと安心をお届けします。

 

 

 

一昨日、サッシやさんとバルコニーの手すりを外してきました。

長年、ビス穴から少しづつしみ込んだ雨水によって

 

傷んでしまっていた木を交換するためです。

 

 

 

大工さんも現在大忙しのようで、ちょっと待ち時間が出そうな状況。

 

長めに工期を取っていたので、何とか工期内に終わりそうですが、天気が心配です・・・

 

 

 

 

 

寒河江市K様アパート

 

隊長ブログにもある通り、シーリング打ち替えと並行して

 

屋根も塗装着手。

 

 

 

こちらの仕様もフッ素。

 

もちろん、ルミフロンです。

全面的にグレーの下塗り(錆止め)が入ります。

 

その上に上塗り2回。

 

 

まだ先は長いです。

 

 

 

 

こちらは今日も施工に入らせて頂いた、ハウスメーカーさんの10年メンテ現場。

 

 

昨日までに大屋根等は仕上げ済みです。

 

今日は雨の影響を受けない、外壁塗装や細かい所の塗装を進めました。

 

 

明日も引き続きお世話になります。

 

 

この他にも、3軒頂いており、2軒は着手したて・・・

 

 

 

冬の足音が気になるこの頃。

 

天気が続くことを祈って、頑張るしかないですね。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





