山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
外壁塗装 山形市T様 & 寒河江市K様アパート着工

 

今日も結構な雨でした・・・

 

 

しかし、めげることなく今日も進められる作業に集中。

 

 

山形市内T様邸も、昨日に引き続き養生作業と

 

プラスして、今日はシーリング隊も入りました。

 

明日からいよいよ下塗りからスタートです。

 

こちらT様邸、想定以上に足場が空中でお隣様へお邪魔してしまい、

 

着工前にご挨拶に伺っていたとはいえ、昨日あらためてご挨拶に。

 

 

 

「お互い様ですから大丈夫ですよ」 と言って頂き、申し訳ないながらも一安心。

 

親切なお隣さんで良かったです。

 

 

 

 

かわって、寒河江市K様アパート

 

昨日から足場を組んでます。

 

 

こちらも先のT様邸同様、お隣さんに足場が空中越境します。

 

こちらは事前に、最大で越境する幅をお伝えしてお願いに伺ってきました。

 

 

 

また、駐車場にも一昨日、予め足場が建つラインにカラーコーンを設置

 

 

ギリギリまでバック出来なくなることのお知らせです。

 

 

 

アパートは戸建てに比べ、多くの世帯が入居されているため、

 

事前のお知らせや、準備はもちろんのこと、完工まで色々と配慮が必要です。

 

今日でシートはりが若干残ったようで、続きは洗浄と一緒に週明けの施工です。

 

 

 

まずは施工中の現場を完成させなくては・・・     人がたりません。。。 


外壁塗装in東根・・・  その後

 

久々の更新です・・・

 

日が経つのが早くてびっくりな毎日です。

 

 

 

最近は天気にも恵まれず、塗り替え現場はどこも一週間ちょっとの遅れ・・・

 

 

そんなことをしているうちに、着工する次の現場は予定通り始めるしかなく、

 

 

人手が分散。

 

 

ますます進捗が芳しくなくなる、悪循環。

 

 

先日の日曜も稼働しましたが、あいにくの雨・・・・

 

 

ん~    困った。

 

 

 

 

こちら東根のアパート

 

しんご班長のブログにもある通り、もうちょいです。

 

 

増員もままならぬ中、頭と体をフル活用して頑張ってくれてます。

 

 

シートの中ではこんな感じ。

 

 

 

明日は増員予定、天気が心配ですがしっかりお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

こちらはS様邸

 

 

 

今日は一階部分の塗装と附帯物の塗装

 

今日はベテラン山ちゃんにアシストに入ってもらい、貴重な?曇り空を有効活用。

 

 

大津班長が昨日、下地調整を済ませ仕上げるだけにしておいてくれたお蔭ですね。

 

 

 

最近、私がする質問は「いつ、人欲しい?」 です。

 

 

つまり一日か二日だけ、増員出来るとしたらいつがベストか? ということです。

 

 

考えることで段取り力が鍛えられます。

 

 

のんびりしている時は成長しません。

 

忙しい時、必死になるから成長するんだと思います。

 

 

 

明日は昨日洗浄完了し今日空けさせて頂いた、T様邸も再開。

 

 

明日から洗浄が始まるハウスメーカーさんのメンテ物件もあり、そちらも4軒施工中。

 

 

その後も着工、乗り込みが続きます。

 

 

 

まずは天気、      が良くならないことには。。。


山形市T様リフォーム

 

先月より進めていた、T様邸リフォーム工事です。

 

 

我々の玄関ホール、廊下の吹き抜けの天井、壁の塗り替えからスタート。

バラの模様のプラスター壁に、「塗る漆喰」を塗装しました。

 

 

関西ペイントの「アレスシックイ」を使用。

 

主成分は消石灰。

 

一般の艶消し塗料とは風合いも違うし、調湿、消臭効果もある優れもの。

 

 

柔らかい、落ち着いた仕上がりになります。

 

 

 

今日は工事期間中、床を守っていた養生を撤収してきました。

 

 

敷いた時の様子↓

 

敷く時よりは楽かと思っていましたが、埃が舞わないよう丁寧にはがすと

 

結構時間が掛かってしまい、掃除を手伝って下さった奥様に後ろから煽られる始末・・・(大汗)

 

 

これだけの家を綺麗にしていらっしゃるだけあって、「達人」でした。

 

手際がよく、勉強になりました。。。

 

 

 

塗装の後、クロス張り替えや襖の新調、畳の表替えと続いた工事も今日で無事終わりました。

 

 

 

 

内装の後は、外装に入っていきます。

 

内、外一緒だとお施主様の不便、負担が大きいので、

 

内部完成後に外部に取り掛かる段取りにしました。

 

 

来週足場を組みます。

 

 

足場組みに先立ち、車庫入口スロープのコンクリートを解体。

 

 

勾配が急な為、ずっと不便だったらしいのですが、

 

今回打ち直すことになりました。

 

 

カッターを入れると切粉が舞うので、外壁塗装の前に解体だけ済ますことにしました。

 

 

 

さすが重機。

 

あっという間に解体完了。

 

 

あとは外装完工後、足場を解体してから打つだけなので、

 

塗ったばかりの外壁を汚す心配はありません。

 

 

唯一心配なのは、「塗装屋さん」のスケジュールが一杯いっぱいなことです。。。


人財

只今、午後8時半。

 

 

倉庫内で軽トラの荷台を片付けている社員さん、2名。

 

あまりの乱雑さに我慢ならなかったそうで・・・

 

 

 

我が社も今が次のステップに向けての過渡期。

 

 

所帯がデカくなるにつれ、色んな課題が出てきます。

 

 

 

一つ一つ解決していくしかありません。

 

 

現場で解決できることは、時間が掛かっても回り道でも、現場力で解決してもらいたい・・・

 

 

 

これからの世の中、勝ち残るには大事な現場力。

 

 

 

理想がある限り、現実とのギャップを埋めていかなくてはなりません。

 

 

 

「気づいた人間が苦労する」 と言われていますが、

 

 

その苦労を自分の意思で買った人間には、間違いなく

 

 

「実力」 が身に付くと思います。

 

 

「実力」 の差は逆境の時や、変化の時、特に明確になります。

 

 

 

会社の実力を上げる為、まずはトップの自分がもっと実力を上げていかなくてはなりません・・・

 

こういう社員さんがいる限り、頑張らなくては!

 

 

 

9時過ぎまで頑張ってくれたお二人さん、ありがとうございました。


技能士誕生!

 

今日は待ち望んだ嬉しいハガキが・・・

2013-10-05 11.39.38

今年2級の技能検定試験を受けた拓麻君の合格通知到着^^)

 

 

昨日県のサイトで見てはいましたが、やはりハガキが来ないと不安でした。

 

 

受験番号しか出ていないので・・・

 

 

これで間違いありません。

 

 

拓麻、おめでとう!

 

 

 

仕事が終わった後、疲れた体に鞭打って、夜遅くまで練習した日々。

 

不安だった学科も、昼休みに本を片手に飯食って勉強してたんですね。

 

 

本当に良く努力しました。

 

2013-08-23 09.14.59

 

この足跡は君の財産です。

 

 

 

「努力は嘘をつかない、努力は裏切らない。」

 

 

私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。

 

 

今の君にぴったりの言葉だと思います。

 

 

 

努力して結果が出ると自信になります。

 

その体験からしか自信はうまれません。

 

 

 

頑張った自分を褒めて、今日からは更に技能士として恥ずかしくない様、

 

自己研鑽に努めて下さい。

 

 

目指せ、人間一流 腕一流!


外壁塗装  in東根

今日は午前中はパッとしない空模様でしたが、

 

午後から回復し、何とか各現場ともまずまずの進捗。

 

 

午前中は雨の影響を受けない作業の現場に集中。

 

 

午後は昨日の続きの屋根塗装現場へ移動・・・

 

 

 

天候を見ながらの臨機応変の段取りは実に慌ただしいです、、、

 

 

 

また、今 と並行して 次  の段取りもタイミングを計っておかなければなりません。

 

 

 

我ながら実によくやってます (笑)

 

 

 

東根A様アパートも、隊長ブログにもありましたが

2013-10-02 10.45.13

 

今週から着手していた、シーリングの打ち替えは今日完了。

 

 

明日一日硬化養生をとって、明後日洗浄になります。

 

 

 

 

こちらも東根のS様邸

2013-10-02 11.01.45

 

昨日から組み始めた足場も

 

2013-10-03 11.23.34

 

今日で無事組みあがりました。

 

 

 

足場は遅くても10日前までには組立日を決める必要があります。

 

 

組みあがったら即、乗り込めるよう、それまでに他の現場や作業を予定通りに進めておかなければなりません。

 

 

 

あまり早すぎてもダメ、 遅くてもダメ・・・

 

 

今回はというと、バッチリのタイミング。

 

 

 

 

今月末になっても、こう上手くいっているといいんですが・・・・




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード