山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
今週まとめて。。。

一昨日からブログのサーバー?の調子が悪くアップなりませんでしたが、

 

今日は大丈夫なようです。

 

 

さて、

 

一昨日の24日は、次女の10歳の誕生日でした。

 

 

誕生から振り返ってみると、長かったようなあっという間だったような・・・

 

 

10年たって、素直で優しい、色んなことに興味をもち挑戦する、

 

明るい女の子に育ちました。

 

「育てたように子は育つ」 といわれますが、

 

育てたのはカミさんですね、ほぼ・・・・ (汗)

 

 

 

この前の父の日にもらいました^^


手作りのお守り。

 

 

めんごいな (T T)

 

 

親として、願いはただひとつ。

 

このまま心も体も健康に育っていってもらいたい。

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

昨日は足場解体後の工事も終わったH様邸へ。

 

物置の壁やテラス屋根のポリカ板張り替え等、すべて完了。

 

 

最後の確認をしながら、ゴミ拾い。

 

 

 

水戸部塗装服用前


 

 

 

服用後


 

大切な住まいを綺麗にし、長持ちさせる効果抜群です!

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

また、先々週から施工中だった、山形市内のW様邸も最終段階。

 

こちらはハウスメーカーさんの10年メンテ工事です。


吹付仕上げなので、ご覧のように空調や給湯の機器が密集する北側は

 

養生が結構大変なんです。

 

建物の周りも隙間なく、範囲も広げてビニールを敷き込みます。

 

お隣さんにも、なるべく迷惑がかからぬように普段以上に気を配ります。

 

こちらはお隣の方がとても良い方で、お蔭様で無事完成しそうです。

 

ありがとうございました。

 

あと少し、お世話になります。m(__)m


山形市外壁塗装

山形市内テナントビル着工しました。

 

外壁、屋根の塗り替えです。

 

2面は道路に面し、2面は隣地ギリギリと、色々気を遣う現場です。

 

足場の方も気を遣ってくれて、お隣さんの目の前には

 

新品のシートを張ってくれました。

 

さすがT産業^^ です。

 

 

 

 

シートの中では既存塗膜の剥き方作業中。

 

 

まるでクロスを剥がすようにむけてきます。


 

前回塗り替えした塗装がくっついていない・・・

 

 

下地の調整作業の不備と、下塗り材の不適が原因と思われます。

 

 

前回の工事、やらなかった方が良かったのでは・・・ とまで思える状態。

 

 

前回の業者はこの状態をみて、「ありゃ」 と思うか 「やっぱり」と思うか・・・

 

 

 

プロならばこの旧塗膜、付着性が良くないのは分かっていたと思うのですが・・・

 

 

結局は、施主様に不利益をもたらすことになります。

 

「剥く」という作業が付加され、コストアップになりますから。

 

 

外壁塗装、一番多いクレームは現在も「剥がれ」「膨れ」です。


外壁塗装

かねてより施工中だった某ハウスメーカー様の

 

10年目メンテナンス現場。

 

 

先日無事検査も終わり、ようやく完工。

 

足場をばらせば見えることない、こういう部分もバッチリ。

 

手前味噌ですが、見事な直線です。

 

 

別に検査があるから特別、 という訳ではありませんので。

 

 

 

こういうところを見ると、仕事に対する姿勢が表れ、健全か不健全かのバロメーターになります。

 

 

外壁が吹付仕上げだったため、養生が大変で予想以上に人工がかかりましたが

 

うちらしい、いい仕事をしてくれたと思います。

 

 

担当してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、足場組立後軒天ベニヤのあげかえから施工していた

 

寒河江市内H様邸。


 

昨日から、あげかえに伴い隙間があいてしまった取合いを中心に、

 

クラックやサッシ廻り等のシーリングに着手。

 

 

 

新人ナベちゃん、だいぶ板についてきました^^


 

職人への道を少~しずつではありますが、一歩一歩進んでいるようです。

 

 

親方の隊長いわく、まだまだだ! だそうですが・・・・

 

 

ナベちゃん、ごしゃがっじぇも、めげねでがんばれよ!


屋根塗装日和

今日も快晴^^

 

今日は3現場が屋根の塗装でした。

 

 

気温も上がり、暑かったですがみんな頑張ってくれました。

 

 

連日の好天で現場進捗も良好ですが、梅雨入り前にいくらでも進めておきたいところです。

 

 

 

 

今日は午後から仙台へ行ってきました。

 

弊社もご提供させていただいている、長持ち塗装のフッ素、ルミステージを扱う

 

メイクアップショップの技術研修会に参加してきました。

 

 

 

調査診断時の注意点等の技術上の更新情報や、マナー、作成書類、

 

クレーム事例の共有等、定期的に行われます。

 

 

こうして品質向上とお客様満足度向上を常に追求しています。

 

まずは、われわれショップのレベルアップが不可欠なんですが・・・

 

 

 

ちなみに仙台は涼しかったです。


山形とは対照的な梅雨空

 

 

笹谷峠は霧が立ち込め、小雨模様。

 

 

やっぱりじきに梅雨入りするんだな。。。


年中無休

「年中無休営業中」

 

電話帳などの広告媒体に、弊社はこのように表記しています。

 

書き始めた当時はあまり深く考えずに書いたのですが・・・

 

電話に出るくらいでいいかと・・・

 

 

 

ところが最近はそうとばかり言っていられなくなってきました。

 

 

 

「言い続けると現実になる」 とよく言われますが本当ですね。

 

 

今日もしっかり「仕事」をさせていただきました。

 

 

電話でのお問い合わせあり、ご契約にお伺いしたお客様あり、

 

お見積りの依頼、打ち合わせあり、と、ありがたい一日となりました。

 

 

これらのことが意味するのは、お客様からのニーズがあり、

 

我々も徐々にサービス業化しているということでしょうか。

 

建設業的考え方ではニーズ、ウォンツに応えるのは難しいかと・・・

 

 

 

いまのところ何とか変化対応できている? と思いますが、あえて言えば「ついて行ってる」感じです・・・

 

先頭をきって行って、「変化を起こす」 位にならないとダメだそうです。

 

 

我々の業界は今、外部要因でみんな忙しく活況のようですが、喜んでばかりはいられません。

 

 

今、何をするか、しているかで2、3年後が決まることを、四十数年の人生ではありますが、

 

それなりに分かっているつもりです。

 

 

どんな時でも、外部環境やその影響に「振り回される側」ではなく、「振り回す側」でありたいです。


屋根塗装見積り

連日の好天・・・

 

ありがたいですが、反動がないかちょっと心配になってきました。

 

 

あまりにも続き過ぎるので・・・

 

農家の方々は困っているようですし、何でもバランスが大事ですね。

 

 

 

さて炎天下の中、屋根の現調に行ってまいりました。

 

 

やんばいあっずいっけねっす・・・

 

 

 

 

遠くに見える月山もだいぶ雪が解けて、山肌がみえてきました。


 

屋根にあがると特に感じますが、

 

どっちをみても山しかないですね。

 

 

まぎれもなくここは盆地だな。。。

 

 

 

 

 

昨日から足場組立開始の寒河江市H様邸。


 

 

 

 

今日で予定通り組みあがりました。


 

夕方足場上をぐるっと回ってきましたが、

 

足場が架かってあらためて間近でみると、傷みが予想以上の部分もあり

 

塗装前の修繕に吟味が必要でした。

 

 

明日から早速、軒天ベニヤのあげかえに取りかかります。

 

 

恐らく工期中に梅雨入りかと思われますが、工程表通りに進むよう頑張ります!

 

H様、ご近所の皆様、しばらくの間ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード