山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
仕事納め

ついに大晦日ですね。

 

今年も超忙しい年となり、業績もまずまず^^)

 

 

お引き立て頂いたお客様、ご縁を頂きました皆様、そして

 

休みが潰れようと文句も言わず、馬車馬のように働いてくれた社員さん、

 

忙しい中、お手伝い頂いた助っ人さん、皆さんに感謝です。

 

 

弊社、昨日より年末年始休暇に入りましたが今日午前は全員集合。

 

今年の総括、及び最終ミーティングを実施。

 

振り返り、検証、そして来年はどうやっていくのか・・・

 

来年は既に今日からスタートしているのです。

 

 

引き続き個別面談にうつり、お待ちかね?ボーナスの支給。

 

額はともかく、出せるということ自体有り難いことだと思います。

 

全ての原資はお客様から頂いたお金です。

 

当たり前ですが、忘れがちなそのことを自分自身を含め、あらためて感謝し、

驕ることなく謙虚であるために大事な機会なのです。

 

人間は時々、リセットが必要な生き物です・・・

 

すぐ忘れますから・・・

 

 

 

 

最終現場だったT様アパートもギリギリになりましたが、

 

何とか無事完工。

 

入居者の皆さんには、長らくご不便をお掛けしました。

 

思わぬ雪に、一瞬焦りましたが完成してホッとしました。

 

 

今日、施主様と電話でお話しさせて頂きましたが、

 

「綺麗になって喜んでます」 との言葉を頂き、もう一回ホッ・・・

 

 

 

塗装前がこちら


 

今回もただ塗っただけでなく、シーリング全打ち替え、傷んだサイディングの交換、

 

壊れた雨樋の交換、もろくなった換気フードを全て交換、雨仕舞の改善等・・・

 

 

耐久性を高める改修工事をさせて頂きました。

 

ご安心ください。

 

 

 

しかし、詰めの甘さが一点・・・

 

今日午後から最終確認に行ってみると、

 

建物を2周して拾ったごみがこれ


 

恐らく雪が解けて、埋もれていたものが出てきたのでしょうが、ちょっとがっかり・・・

 

 

「見えないものを見る」

 

気づく力と考える力、広い視野と深い視点、高い視座。

 

我が社の現場力もまだまだです・・・・

 

 

来年も磨き甲斐があります。。。

 

 

 

それでは皆様、良いお年を!


お役立ち企業

慌ただしい師走もあと3日・・・

 

現場の方は明日くらいで、無事終わりそうです。

 

 

年末だからという訳ではないのでしょうが、今月はいろいろ頼まれ事が多く、

 

ありがとうを沢山いただきました^^)

 

 

室内建具のリニューアル、エアコンの撤去処分、吹き抜けの電球交換、

 

パイプ車庫のシート張り替え、水道の蛇口交換、etc.

 

 

こちらはアパートの給水管からの漏水

 

 

老朽化か凍結か原因はよくわかりませんが、色んなことが起こりますね。

 

オーナーさんも大変です。

 

 

 

漏水を直し、念のため断熱材をあげて、天井の復旧


 

塗装して完了となりました。

 

 

もちろん、どれもその道のプロを呼んでくるわけですが、これまで培ってきたパイプが役に立ちます。

 

工務店、リフォーム店に引けを取らぬラインアップです!

 

 

やはりお客様はちょっとした困りごとは沢山持たれていますが、

 

「どこに頼めばいいか分からない・・・」  というのが現実のようです。

 

 

何でもかんでも工務店か建設会社へ  といのは過去の話のよう。

 

もちろん、ずーっと顧客様の身近に居続ける工務店等もありますが、

 

そうでない方が、圧倒的に多いような気がします。

 

 

 

我々は一度ご縁に結ばれたら、困った時に一番目に相談される身近な存在でありたい・・・  

 

お客様は、「こだな事まで頼んでは~・・ 悪いねぇ」と恐縮されますが、

 

よろこんでお引き受けいたします。

 

 

 

誰かが言ってました。

 

事業(商売)とはお客様の困りごと、不便の解決。

 

 

少しわかってきたかな・・・


カレンダーお届け中。

年末恒例のOB様へのカレンダーのお届けに走り回っています。

 

 

今年は230本つくりました。

 

業務の合間を縫って、自ら180軒ほどお伺いします。

 

 

まだ残り5,60軒ほどあります・・・(汗)

 

 

 

「おー、一服飲んでいげー。」

 

と言われると、ついつい長年お世話になっているお得意様ほど話がはずみ・・・

 

長居してしまいます。。。

 

 

半日で3軒・・・     なんてこともあります。

 

 

でもこれがとても幸せなひと時でもあるのです。

 

 

 

また、この機会にちょっとした補修が必要な所を見つけたり、見積りの依頼を頂いたりと、

 

アフターサービス兼、営業の機会にもなっています。

 

 

今日もご実家の見積もり依頼を頂いたりして、本当に有り難いことです。

 

 

そして今年施工出来ず、来春に延ばして頂いたお客様には改めてのお詫びの機会になります。

 

 

 

 

お客様のところへ足を運ぶ。

 

 

商売の基本だと思うのですが、毎年この節になると「まだまだ出来ていないなぁ・・」

 

と、身にしみて思うのです・・・

 

 

 

残り日数わずか・・・・

 

明日もおじゃましてきます。


今年最後の現調     多分・・

今年もいよいよ残り僅か・・・

 

 

相変わらず慌ただしい年の瀬を 満喫?しております。

 

「前倒し」 言うは易く行うは難し・・・   

 

 

永遠の課題だな。。。    

 

 

 

塗り替え現場のほうは、何とか現在手掛けている分を完成すれば 

 

”めだたし”というところまできました。

 

 

一時はどうなることかと思いましたが・・・

 

 

 

お蔭様で今年もたくさんの外装リフォームをさせて頂きました。

 

来春施工の分も多くのお客様に早々にお引き合い、ご契約いただきまして

 

これから、つらい冬本番ではございますが、何とか耐えられそうです。

 

 

そんな中、今日も有り難く見積り依頼を頂き、現調に伺ってきました。

 

 

 

外壁はモルタルでリシン仕上げ

 

ちょっとクラックの多さが気になりました。

 

 

器用なご主人なのか、大きなものは埋めてありました。

 

 

 

 

屋根は前回、「自家施工」されたそうで・・・


 

塗装前の洗浄不足による、剥がれが見受けられました。

 

でも、上手く塗っているほうだと思います。

 

 

あまりに酷い場合は、お断りさせて頂くこともありますので。

 

 

 

施主様にすれば新築後、初めての全面塗り替えだと思いますので、

まずは費用的につかめないと、計画のしようもないと思います。

 

春までにじっくりご検討いただけるよう、年内にお見積をお持ちいたします。

 

 

 

それにしても今年は、最後まで天気に翻弄されました。

 

現調中は屋根の写真を見てもわかる通り、雨降り。

 

 

 

もうお分かりですね。

 

下り坂の天気予報を信じて、午前中早めに行ったのに・・・

 

終わったら、日差しが・・・・(泣)


要注意です

外壁リフォーム中のT様邸。

 

 

施工中に予想以上の傷みが見つかり、緊急手術をしています。

 

 

要チェックの危険ポイント、浴室の出窓。

 

 

決して珍しいことではありません。

 

解体してみないと分からないので、気づかないだけのことの方が多いのです。

 

 

今回の発見者は、わがシーリング隊長でした。

 

太いクラックのシーリングの際、浮きかかっていたモルタルに気づき、

剥がしてみての発見です。

 

さすが、鼻が利きますね。

 

 

 

お施主様と協議のうえ、改修の段取りに。


 

先週末から解体し、作り直し、

 

 

今日からようやく左官工事に入りました。


 

浴室内の天端はタイルではなく、ステンレスに変えて防水性を高め、

 

壁面のみタイルを張りなおすことにしました。

 

 

そして注目は窓。

 

ペアガラスの間にブラインドが内蔵されているものをチョイス。

 

 

カビが生えたりして結構掃除が大変なブラインドですが、その煩わしさから解放されます。

 

先般も内サッシの追加でしたが、K様邸でもブラインド内蔵型を付けさせて頂きました。

 

 

人気です。

 

 

この出窓部分の外壁仕上げは残ってしまいますが、足場は明日解体します。


 

足場が必要な部分の塗装は終わってますので、除雪の邪魔にならないうちに解体してしまいます。

 

養生期間が必要なので、新しいモルタル部分は年内ギリギリになりそうですが、

できれば塗装まで完了させたいところです。


とうとう12月

12月に入ったと思ったら、あっという間に一週間経とうとしています。

 

毎年のことながら気ばかり焦ります・・・

 

連日の悪天候が更に追い打ちをかけ・・・

 

 

さすがに今年は、年内にちゃんと完工するのか心配になったきました。

 

一週間位晴れてくれれば何の心配もないのですが・・・

 

 

昨日は東京へ日帰りで出張してきましたが、

 

 

あったかい!

 

いや、暑いくらい。

 

 

朝出かける時こちらは雪がちらついていたというのに・・・

 

コートなんか要りませんね。

 

 

せっかくなので、この前復元工事が終わったばかりの丸の内駅舎

 

 

見てきました、赤レンガ。

 

 

 

そしてテレビで見たことがある、内部の吹き抜けドーム


 

みんな上みてカメラを向けていたので、自分も撮ってしまいました。。。

 

 

 

 

赤レンガといえば、赤レンガ調のサイディングが蘇った山形市内T様邸。

 


 

今日、足場が解体されました。

 

 

東京駅に負けじ劣らぬ復元工事。

 

 

外壁はオールフッ素で、有機材では最高の耐久性。

 

 

メンテフリーなどと言われている無機材の煉瓦でも改修が必要なわけですから、

 

その実力、お値段以上だと思います。

 

 

ご主人は明日朝でないと、綺麗になった我が家を見れないと思いますが

 

明朝、「引き渡しの日のことを思い出すなぁ」

 

と、しみじみ言って頂けたら我々も嬉しいですね。

 

 

”新築の喜びをもう一度!”

 

 

 

 

寒河江市内T様アパートも、この天候の中でも快適に?作業。


 

自称、全天候型雨養生の成せる業です。

 

 

それでもやはり一週間は遅れてますけど・・・

 

 

人を増やそうにも、どの現場も遅れているのは同じ。

 

同じ天気なんだから、当然ですが・・・  

 

 

 

ん~  キツイな。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード