山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

ぼちぼち。。。

日増しに気温が下がり、ついに我が事務所も暖房が本格稼働。

 

各塗り替え現場も完成に向けて、ペースを上げなくてはならない時期に突入です・・・

 

 

 

山形市内T様邸ではタイル調2色塗りの仕上げ工程です。

 

大津班長ブログにもある通り、昨日こんな感じだったのが今日無事仕上がりました。

 

並行して今日から板金屋さんが鼻隠しのトタン包み、雨樋の取り換えに入りました。

 

 

足場解体に向けてぼちぼち追い込みです。

 

 

 

 

 

先週から隊長がシーリング打ち替えに入っている、T様アパート。


 

今日でめでたく、傷んだサイディングの張り替え及びシール打替え完工しました。

 

明日からは塗装部隊乗り込みです。

 

 

 

先月、今月と打ち替え連発の隊長・・・

 

腕と首にかなりのダメージを受けています。

 

 

既存シールの切り取りが相当な重労働なのです・・・

 

見てるのとやるのとでは大違い。

 

 

塗装職人はじめ他の職種の職人は、一日みっちりやると夕方にはしゃべらなくなります・・・(笑)

 

 

 

 

天童市のK様邸は思いのほか順調^^)

 


 

外壁はほぼ仕上がり、軒天の塗装へ。

 

 

 

軒天についている、換気口がこれ


 

もちろん、塗装済みです。

 

 

決して天井と一緒に白く塗ったりはいたしません。

 

たまにいるんですよ・・・・

 

 

残念な塗装屋さんが・・・

 

 

 

やっぱりこういうところにも仕事に対する姿勢、お客様に対する思いが表れると思うのです。


勤労に感謝する日

昨日は勤労感謝の日で祝日らしいですが、

 

シーリング隊長と大津班長のブログにもある通り、

 

毎年恒例、我社は働けることに感謝して働く日でした。

 

 

休日に少しずつ詰めていくことで、天気による遅れを取り戻していくしかありません・・・

 

 

 

外装タイル改修がメインの山形市K様邸も、軒出がないビル型ですが

 

 

全天候型雨養生を施し

 

 

モルタル改修部分の仕上げも順調に進み


今日で完了。

 

 

週明け月曜日に何とか足場解体出来るまでにこぎつけました。

 

 

剥落モルタル改修から始まり、雨漏りを止めよ!が追加されたミッションも完遂。

 

あとはお施主さまにご安心頂ける結果が出ることを祈ります。

 

 

 

 

 

天童市内のK様邸も、深い軒出と雨養生によりこの天気の中でも


着々と進み、外壁は全体の6割方は上塗りまできました。

 

 

建物があまりに大きいので、分割して進めています。

 

頭数を投入できない時はこの進め方が一番です。

 

 

 

 

困ったことに、仕上がった壁にこの季節悪さをするのが


 

虫・・・・   さんです・・・

 

 

塗料の臭いが好きなんでしょうが、仕上がった所を狙ったようにくっついてくれます・・・

 

 

今回は色が白いのでえらい目立ちます。

 

 

 

もちろん乾いてから取り除きますよ。

 

 

 

 

でも完成までにいったい何十匹付くのやら・・・・


真剣に

昨日高校生が職場見学に来ました。

 

来春の新卒者にシーリング工の求人を出しています。

 

塗装工は大体知られていますが、シーリング工となるとやはりどんな仕事か分からないようです・・・

 

 

百聞は一見にしかず。

実際の作業の様子を見ることで、よく分かります。

 

作業箇所の前で、隊長の説明を聞く様子も真剣でした。 興味があるのかな?

 

 

自ら質問などもして、なかなかしっかりした学生でした。

 

 

 

人生の大きな節目の就職です。

 

判断材料になる見学になったとしたらいいですけど・・・

 

 

 

 

真剣といえば、久々の晴れ間に屋根塗りも真剣勝負。


山形市内T様邸も、やっと上塗りできるチャンス。

 

 

丁度休憩時間帯に現場に立ち寄ると、一服もせずに頑張ってくれてました^^

 

今の時期、時間との闘いですから・・・

 

 

近くにも塗り替え中の現場があり、そちらの職人さんはきっちり時間通り休憩していたのをみると

 

うちはいい職人に恵まれていると改めて思った次第です。

 

嬉しいのはもちろん、ほんとうに有り難いです。

 

 

 

外壁はというと、2階部分が仕上がり


来週から一階部分の塗装に入ります。

 

この天気で予定よりも遅れてますので、これ以上遅れないように可能な限り増員していきます。

 

 

明日も雨の予報ですが、もちろん稼働です。。。


チャンス!

昨日の日曜日は、土曜日の天気予報通り晴れ?

 

やっと来た屋根塗装のチャンス!

 

 

休日返上で屋根を中心に、雨では塗れない部分に総力結集。

 

 

 

呼ばれてませんが、オイラも参戦。

 

足場解体してからというもの雨続きで、1階の屋根が残っていたK様邸・・・

 

 

無事塗装完了となりました (ほっ。)

 

 

 

 

時折、こんな風に薄日も射しましたが、


思っていたよりも雲が厚く、内心ハラハラしていました。

 

降られずに無事塗りあがって一安心です。

 

 

 

 

屋根から進める予定だった山形市T様邸。

 

雨続きで外壁から進めていましたが、昨日ようやく屋根に着手。

 

こちらは2液での艶消し仕上げになります。


3工程のうち、およそ1.2工程の進捗。

 

あとは1日半くらい晴れてくれれば、終わりますので大分気が楽になりました。

 

晴れ間を狙いながら、外壁を進めていきます。

 

 

 

 

施工中の現場が遅れようと、着工は予定通り・・・

 

 

年内に終わらなくなるとシャレにならないので、延ばす訳にはいきません。


 

寒河江市内T様アパートは、今日から足場組み。

 

恐らく組立は今年最後かと・・・

 

 

傷んだ部分のサイディングの張り替え、補修に始まり、シーリングの全打ち替え、塗装と、

 

たっぷり1か月強のコースとなります。

 

 

乗り込みはちょっと遅れそうですが、予定通りの完工に向けて知恵と職人を(ゴメン)絞ります。。。


雨、雨、雨・・・

連日の雨にすっかりブルーになり、久々の更新です・・・

 

しかしまぁ、毎日毎日降るもんですね・・・

 

 

昨年もこんな感じででしたが、今年はもっとひどいですね(怒)

 

 

梅雨の降るべき時に降らないとこうなるんですな。。。

 

 

世の中万事、最後には帳尻が合うようになってますね。

 

 

 

現場はどこも遅れに遅れ、完工の目処がたちません・・・

 

 

比較的どうにか進むのは、完成間近の雨養生バッチリの現場と洗浄作業。

 

 

 

寒河江市内S様邸は外壁塗装も8割方完了。

 

今風のツートンカラーに塗り分けられました。

 

天気さえ良ければ間もなく完成です。

 

 

足場解体もオーダー済み。

 

あとはお施主様のイメージ通りだといいです。

 

 

 

 

そして洗浄は、今週足場を架けた天童市K様邸。


今日から洗浄より着手。

 

 

とても大きいK様邸。 奥に写真に入らない部分が続いています。

 

足場組みも2日かかったようです。

 

 

もちろん塗るのもかかるでしょうねぇ。

 

 

初雪がいつか・・・・

 

 

今一番の心配事です。


山奥へ

今日は山奥へ現場見に行ってきました。

 

いつの間にか山はすっかり晩秋なんですね・・・

 

 

 

紅葉狩り・・・

 

 

うちでは死語ですね・・・

 

 

行楽シーズン=繁忙期。。。

 

 

 

 

未舗装の山道をわが愛車、アクティバンで上り(4駆で良かった)

 

 

途中、”熊出没注意” の看板を何枚見たことか・・・

 

 

 

着いた現場も、本当に熊が出そうな所でした。

 

 

安全対策には熊対策も含まれそうです・・・

 

 

 

打ち合わせを終え、帰りは単独で下山。

 

 

車とはいえ、なんとなく”急ぎ足”で下りてきました。

 

 

 

先日洗ったばかりの愛車が


 

こうなってました・・・

 

 

長靴共々、即洗い流しました。

 

 

長靴・・・     車に積んどいて良かったデス。

 

 

 

 

話は変わって、先週末足場を組んだ山形市内T様邸です。


閑静な住宅地に佇む洋風の住宅。

 

 

 

 

 

昨日からシーリングの切り取りに入り、

 

今日は毎度お世話になっている、外壁職人Mちゃんが合流。


 

サイディング板の点検、増し締め中。

 

サイディング塗り替えには欠かせない、耐久性を高める大事な作業です。

 

 

こちらT様邸もフッ素でのタイル調塗り分け仕様。

 

下地の板あっての仕上げ塗装の耐久性です。

 

 

 

お施主様の希望は新築時の色に戻したいということで、色もほぼ決定済み。

 

 

あの時の喜びをもう一度味わって頂けるよう、がんばります!




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





