山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
塗り替え進捗状況

早めに足場を組ませて頂いていた寒河江市内S様邸

 

 

先週から本格的に施工に入らせていただき、

 

外壁のひび割れや欠損部分の補修と、

 

並行して屋根の錆止めを先行。


 

相手は塗装や泣かせの塩ビ被覆鋼板・・・

 

 

目荒らしと全面プライマー塗りのベースをつくり

 

今日は一回目の上塗り施工です。


 

乾燥、硬化の早い2液型を使っても、安全圏の3時過ぎで塗り方打ち切ったようです。

 

担当大津君、頑張ってくれましたが若干残りました。

 

 

品質第一・・・        賢明な意思決定です。

 

続きはまた明日ですね。

 

雨じゃないといいですが・・・

 

 

 

 

ちなみに外壁はこんな感じになろうかと思います。


 

今風の、アイボリー系と茶色でもなくグレーでもない、ダークカラーの組み合わせ。

 

 

一階と二階で分けるツートン仕様になります。

 

 

差し当たり2階を先行して仕上げて、その後1階の色の最終決定という流れで進めます。

 

お施主様にとって一番失敗のない進め方です。

 

 

 

 

こちらは同じく市内のO様邸です。


 

今年は前例のない、看板シートが足りない事態・・・

 

工事も折り返しを過ぎ、今更ながらつい2,3日前張ったばかり。

 

 

嬉しい事態です^^)

 

 

 

こちらもちょっと怪しい、「普通ではないだろう表面仕上げ」 をもつであろう鋼板。


 

こちらも昨日までにベースをつくっておき、

 

 

今日上塗り施工。


 

こちらもしんご君、さとし君、頑張ってくれたみたいですね。

 

 

 

先日施主様が 「赤い屋根も悪くなくねぇ」 と言ってましたが、

 

めでたく?黒くなりましたので。。。

 

 

 

 

外壁はというと、こんな感じに仕上がっております。


 

こちらの外壁も「普通でないだろう仕上げ」で、仕様組みに苦悩しました。

 

ハウスメーカーさんのはオリジナル物が多く、塗り替えには神経を使います。

 

結構、剥離や膨れとかクレームがあるみたいです。

 

 

 

偶然にもS様邸もO様邸も同系グループのハウスメーカーさんの建物。

 

先般の山形市のM様邸もそうでした。

 

 

今年はご縁がありますね。

 

 

色んなハウスメーカーさんがありますが、一つだけ言えるのは塗り替えただけで新しくなる、

 

15年前の建物でも古さを感じさせない・・・

 

・・・・デザイン力なんでしょうね・・・


外壁リフォームもペースアップ

日に日に日没が早まり、朝晩めっきり寒くなりました・・・

 

 

しかし、現場は相変わらず  ホット!  

 

 

昨日、月山初冠雪などというニュースを流すもんだから、益々あせります・・・

 

ケツに着いた火は、燃え盛る一方・・・

 

 

いまのところ、まだ鎮火の見込み無し。

 

 

 

そんななかでも、天気が芳しくなかったとしても、毎日現場は少しずつ進み

 

 

外壁サイディングのシーリング打ち替え、塗り替え工事のH様邸は

 

本日、無事足場解体完了。

 

 

フッ素で護られた外壁は、十年後もこれと同じ色の写真が撮れることでしょう。

 

明日、1階屋根の仕上げ塗りにて完工となります^^

 

 

 

 

こちらのK様邸も順調^^


 

2階の屋根から仕上げて、外壁も今日で全て塗り終わり、

 

並行して軒天、鼻隠し、付柱と決めて

 


 

今日から雨樋の取付も開始しました。

 

 

足場解体もオーダー済み。

 

 

最後まで段取り良く、しっかりやります。

 

 

 

 

 

こちらは山形市内K様邸外壁改修工事

 

剥落しかかったタイルと装飾モルタル付帯物の改修がメイン。

 

そして重要任務のシーリングによる漏水撲滅。


 

今週から、シートの中では左官職人が改修部分の解体作業中です。

 

 

明日から傷んだ下地の改修に、大工さんが入ります。

 

 

 

こちらは天気のほかに、急がねばならない理由がもうひとつ。


 

足場組みに先立ち、頭上の電線を保護。

 

 

申請期間内に終わらせなくてはいけないんでしょうね、多分。

 

 

今だから言えますが、むか~し昔、知らずに工事をしていて

 

電力さんに工事を止められました・・・・

 

 

何事も経験ですな。。。

 

 

 

 

経験といえば、今日はアルミ屋さんをしてきました。


 

と言ってもそんな大それたことではなく、門柱の樹脂キャップを交換しただけですが・・・

 

 

先般完工したA様邸で、「屋根から落ちた雪で割れたと思うんですが、交換できますか」

 

と相談され、

 

「探してみます」 と即答。

 

 

自称、日本一親切なペンキ屋さん!

 

 

アルミ屋さんに探してもらい、取り寄せてもらいました。

 

もちろん、ささやかですがサービス工事です。

 

 

もう一個余分に取ってありますので、また割れたら言ってくださいね。


H様邸リフォーム

先月末からシーリングの打ち替えから始まったH様邸。

 

 

今月、塗装部に引き継がれ、洗浄から入り

屋根の全面錆止めと続き

 

 

 

途中、オール電化になった為に不要になった灯油タンクの処分を依頼され


 

「かしこまりました」とにこやかにお引き受けし、

 

知人の設備屋K君に配管を切断してもらい、

 

これまた定期的にお世話になっている、資源回収屋さんに引き取ってもらい、

 

お施主様のご要望費用よりも、格安にてミッション完了。

 

 

 

人脈・・・・     リフォーム工事には幅が大事ですね。

 

 

助かりました。。。        感謝! です。

 

 

 

 

 

錆止め後の屋根は、


 

仕上げは艶消しブラック。

 

 

2液型シリコンの2回塗り。


 

艶有にするか艶消しにするか、選択頂けるのも2液仕様だからこそ。

 

お施主様に、弊社で施工したお客様宅の実例を見てきて頂き、

 

結果、艶消しを採用されました。

 

 

 

担当大津班長のブログにもありましたが、今回は特に綺麗な艶の消え方^^)

 

ローラー仕上げとは思えない出来!

 

 

真夏よりも、今位の気温のほうが乾燥の条件上、いいみたいですね。

 

 

あっ、もちろん腕もいいですよ(笑)

 

 

 

もちろん、鼻隠しも艶消し。


 

雨樋は今回新しくしたのですが、鼻隠しも新しく包み直したようにマッチ。

 

 

 

外壁サイディングも今日で仕上がり、明日でひと段落つけたいところです。

 

シートを外すといよいよ全貌が明らかに・・・・


 

ちなみにこちらの外壁も、フッ素です。

 

もちろん、10年保証をお付けする”ルミステージ” です。

 

 

敷地が広く、日当たりがすこぶる良いH様邸。

 

西日は特に強烈!

 

10年後、きっと喜んでいただけると思います。

 

 

 

明日もお忙しいご主人と朝7時に打ち合わせです。

 

打ち合わせ漏れのないよう、しっかり準備していきます。


慌ただしい週末

今日もお約束通り、稼働。

 

秋は何かと行事が多いですが、全員休日出勤。

 

丸一日出てくれた人もいれば、出れる時間帯だけ出てくれた人もいて、

 

社員の皆さんに感謝です。

 

 

なんと助っ人のMさんも、3時間お手伝いにいらしてくれました^^

 

結果的に非常に有効なアシストになり、借りをつくってしまいました・・・・

 

 

 

 

外壁サイディングの表面の思わぬ劣化で、予定より大分工期が延びていたA様邸。

 

足場がようやく解体され、完工・・・・のはずですが、屋根に上るハシゴが・・・

 

 

なぜかというと、1階屋根を塗るためのものです。

 

施工中は足場がのっかっていて塗りにくいことと、

足場解体時の傷つきや靴跡が残るのを避ける為、

細部にこだわる我が社では、足場がないと塗れない急こう配の場合をのぞき

足場解体後に仕上げるようにしています。


 

足場を解体するとどうしても、塗装かすやごみが落ちるので

 

塗装前に掃き、その後仕上げればきれいな状態で引き渡しできます。

 


 

足跡、汚れ一切なし。

 

 

タイル調2色塗りフッ素仕様、無事完成!

 

担当しんご君、お疲れ様でした。

 

 

 

 

また、金曜日は寒河江市内S様邸の足場組立でした。


 

こちらは屋根が塩ビ鋼板で、被覆が剥がれている部分もあり、これも難工事。

 

 

わざわざご家族で来社下さった新規のお客様です。

 

私共にお任せ下さった信頼に応え、期待を超えられるように

 

ハードスケジュールの中ですが、満足頂けるようしっかり施工してまいります。

 

 

 

 

そして今日、昨日吹付が終わったばかりの新築物件にチェックに回ってみると


足場がありません・・・・

 

今日の午前、解体したんでしょうね・・・

 

 

ほんとにギリギリまで工期を伸ばしてたんですね。

 

今年の職人不足は、こういった状況をあちこちで起こしてるようです・・・

 

 

ちなみにこちらの外壁、大壁仕上げとよばれる無目地の一枚壁にするものです。


 

3尺×10尺のサイディングのつなぎ目、目地を消したあとに吹付仕上げをします。

 

手間もかかるし、ノウハウも必要な施工。

 

なぜか今年、多忙のピーク、この秋にオーダーが多いのです。

 

9月からこれで4棟目。

 

バックオーダーがあと2棟。

 

 

 

大変なんですが、こうして仕上がった後に眺めてみると、好まれる人がいるのもわかります。

 

シームレスな壁、吹付仕上げの壁は独特の風合い、佇まいを醸し出しますね。

 

 

明日からまた一週間の始まり・・・

 

天気が続くことを願ってマス。。。


K様邸リフォーム

先週末、足場組立から始まった寒河江市内K様邸。

 

今週洗浄と、玄関ポーチの格天井の欅合板あげかえから着手。

 

 

既存天井を大工さんが撤去したすきに、格子部分のアク洗い作業をを並行。

 

 

新しい合板に汚れが滲むのを防ぐことができます。

 

塗装屋が元請のリフォームだからこそ、なせることです。

 

 

通常は上げ終わってしまった後に、塗装屋がよばれます。

 

・・・・時すでに遅しですが・・・・

 

 

 

昨日からは、シーリング隊長が現場入り。

 

モルタル壁の目地や付柱の取合い等のシーリング作業です。


 

 

 

こちらのK様邸の目地・・・・


 

役目をばっちり果たしています。

 

 

目地部分が見事に割れて、動きによる歪みを吸収してます。

 

 

しかし割れっぱなしでは、水が浸入しますので

 

今回の塗り替えを機に全てシーリングを打ちこみます。

 

 

詳しくは隊長のブログにて。。。


体育の日

世間一般には3連休の最終日。

 

体育の日の今日・・・

 

やはり秋晴れでしたねぇ。

 

 

10月10日の時代から晴れる確率がべらぼうに高い・・・・

 

 

 

そう、絶好の塗装日和です。

 

我々にとっては決して行楽日和ではありません・・・

 

 

この連休、言うまでもなく全て稼働でした。

 

 

しかしながら切羽つまった状況は相変わらず。

 

病名・・・・     慢性人手不足。

 

 

いや、慢性じゃなかった、雪が降るまでですね。

 

 

やっぱり雪国は塗装屋にとってはハンデです・・・

 

 

塗り替えは、キャパ的に年内施工が難しくなった瞬間、

 

数か月飛んで、来春になってしまう訳ですから・・・

 

 

 

今年もそろそろ菓子折りの準備を始めなくては・・・・


朝から走りました=3=3

朝・・・

 

雨が降ってるじゃありませんか (泣)

 

 

 

この逼迫した状況においてシャレになりません。

 

 

急遽、明日洗浄予定だったH様へダッシュ=3

 

ご主人がお出かけになる前に、今日洗浄に入らせて頂きたい旨をご相談しなくては・・・

 

 

事情をお話しし、快く了承いただき、雨でも貴重な一日を最大限活用できました。

 

H様、わがままを聞いていただきありがとうございました。

 

 

 

出来れば・・・・

 

と、ご依頼いただいたバルコニーのすのこ。

 

 

下ろしておきました。

 

 

洗浄機でしっかり洗っておきましたのでご安心ください。

 

裏側もしっかり塗装して、最後戻しておきます。

 

 

 

 

また今日は、寒河江市内O様邸の足場組立も予定通り開始。

 


 

乗り込みはまだ未定ですが、足場がないことには始まりませんので・・・・

 

早めに組ませていただきました。

 

 

 

明後日は寒河江市内K様邸の足場組立も始まります。

 

 

直前になってしまいましたが、今日お隣様へご挨拶に伺ってきました。

 

 

 

今年最大の山場、10月・・・・

 

 

忙しいときこそ、真価が問われる。

 

余裕があるときは誰でも、ソコソコいい仕事をするもの・・・

 

 

 

一軒一軒心を込めて、しっかり施工させていただきます。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード