山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
フッ素、人気です

今日は休業日でしたが、

 

シーリング隊長は稼働・・・

隊長、お疲れ様です。

 

私はというと・・・・  図面とにらめっこ。

 

また、積算がたまってしまっていたのでした・・・

 

 

 

昨日は山形市内T様に、外装リフォームのご契約を頂きました。

 

外壁サイディングの塗装は最上級の、オールフッ素仕様。

 

 

ホームページからのお客様です。

 

私共をお選びいただき、誠にありがとうございました。

 

T様の期待を超えられるよう、精一杯つとめさせて頂きます。

 

 

 

 

今年はフッ素をお選びいただくお客様が、例年より多いようです。

 

住まいを大切に思い、大事にされるお客様にお引き合い頂けているのだとすれば嬉しい限りです。

 

 

 

先日、先月完工したM様邸へ、ルミステージの10年保証書と

 

ご覧の取扱い説明書、外壁に貼りつけるプレート、お手入れ用洗剤をお届けしてきました。

 

 

これも最高級塗料ならではの付加価値です。

 

 

 

 

日差しの一番きつい、西面の塗装前

 

 

 

 

塗装後も容赦なく照りつける日差し


 

きっと、10年後、「フッ素にしておいて良かった」 と言って頂けると思います。

 

 

濃色、そしてご覧のタイル調塗り分けには絶対おすすめです。


お客様の声、更新しました

忙しいを言い訳に、施工例はまとめる時間がなく更新できずにいますが、

 

私共の宝物、”お客様の声” 更新させていただきました。

 

お寄せいただいたお客様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

ほんとうに、ありがとうございます!

 

 

また、良心的業者をお探しの方、塗り替えに不安がいっぱいある方、

弊社に問い合わせしようかどうか迷われている方の一助になれば・・・ と思います。

 

 

 

さて今日も暑かったですが、朝の涼しいうちに・・・  と、

 

寒河江市内H様へ外壁塗装、屋根塗装の現調にお伺いしましたが・・・

 

 

・・・・・無駄な抵抗でした。

 

既に暑く、朝からシャツがダラダラになりました・・・

 

 

でも、周囲の住宅より高くて、見晴しが良く、

 

朝にふさわしく、清々しい気分でした^^

 

○○は高い所を好む?

 

 

 

現場の方も、連日の猛暑の中、社員さん奮闘中です。

 

山形市のS様邸


今日はシートの敷き込み等、塗装の準備。

 

詳しくは、大津班長が書く、水戸部塗装のブログ をご覧ください。

 

 

 

寒河江市内G様邸も今週中に何とか完成・・・


しそうな所まできました。

 

もうちょいです^^

 

 

 

ご近所のW様邸は、隊長ブログにある通り、シーリング打ち替え順調に進行中。

 

 

その後の塗装部に、スムーズに引き継がれるのかがちょっと心配・・・・・

 

 

昨日洗浄したばかりのお宅もあるし。

 

 

 

来週からいよいよ今年最大のピンチを迎えます。

 

暑さになど負けず、総員気合いを入れてかかります!

 

 

オー!


気づいてしまいました・・・

しかし毎日暑いですねぇ・・・

 

いつまで続くのやら・・・

 

 

現場も過密スケジュールで、ケツに火がついていてなおさら、熱い。

 

 

 

昨日、シーリング隊長の作業車を車検に出しました。

 

軽の4ナンバーなので、2年に一回訪れます。

 

 

・・・あれ、この前軽トラも車検に出したような・・・

 

確かに出しました。 

 

・・・・ 3回目の車検に。

 

 

 

まさかと思い何気にわが愛車、軽バンのフロントガラスのステッカーを見てみると・・・

 

今年の12月車検でした。

 

こちらは2回目の・・・・

 

 

おのれの無計画さに、唖然。。。

 

 

2、4、6 年と2年違い。

 

次回は4、6、8年・・・ と乗ってる限り重なるんですね(汗)

 

 

軽じゃないトラックは毎年車検なので、

 

今年は作業車全部車検ということになりますね・・・

 

車検代もばかになりません。

 

 

 

「ふつう、ずらすよね。」

 

隊長とふたり、笑うしかありませんでした。。。


後半戦スタート

お盆休みもいつの間にか終わり、

 

今日から今年も後半戦が始まりました。

(年間の仕事量を半分に分けると、お盆で分けると丁度良いので・・・)

 

 

いきなりの猛暑と休み疲れ?で初日とは思えない疲労感が・・・

 

 

お盆はなんだかんだあって、休みはあっという間に終わりますね。

 

 

 

 

さらっと振り返って、12日。

 

午前・・・・

 

前日までの残務を片付け、11時から2時間ほど、市内で現調。

 

 

その後、毎年恒例のりょうなん夏祭りの準備。

 

心配された雨も降らず、今年も大盛況!

 

 

祭りは終わりましたが、3回目の会計担当・・・

 

これからが大変です・・・。

 

 

 

 

13日。

 

もちろんお墓参り。

 

 

早いもので、親父が亡くなって4回目のお盆。

 

お盆を迎えると、やはり色々と感慨深いものがあります・・・

 

 

 

夕方からは弟家族を交え、宴会?

 

 

長女の14回目の誕生日もあわせて前倒しでお祝い。


子供の成長の早さに驚くとともに、自身が重ねる歳に・・・・

 

 

一年なんてあっという間ですね。

 

 

 

 

14日はカミさんの実家はじめ、お盆礼に。

 

 

 

夜は高校の悪友? と飲み会。

 

 

 

翌朝のことを考え、日付が変わらないうちに帰還。。。

 

 

15日早朝、東京へ出発。

 

数年に1回といわれる、家族サービス・・・

 

 

ディズニーランド&シーへ。

 

 

 

今回は初めて一日目にディズニーシーへ行きました。

 

初めて見る、夜のシーもなかなか良かったデス。 (ロマンチックで・・・)


 

もっとも、昼間さんざん家族にダメだしを食らい、ヘコミましたが・・・

 

 

人ごみも苦手だし、並ぶのも嫌いな方なので楽しそうに見えないそうで・・・

 

絶叫系アトラクションも好きな方ではないです。。。

 

 

 

一緒に行ったらつまらないタイプそのもの。

 

 

仕事も気になってしょうがない・・・

 

そう、切り替えができないんですね。

 

 

 

 

2日目のランドは、前日の反省を活かしてちょこっと努力したつもりです。

 

まぁ、不合格点でしょうけど。。。

 

 

誕生日の長女は、胸にハッピーバースデーのシールを貼ってもらい、

 

スタッフの方々はもちろん、すれ違う見知らぬ人からも

 

「誕生日おめでとう!」と声をかけてもらい、ご満悦なようでした。

 

 

 

私はというとあらためて、自分の課題が露わになった2日間でした・・・

 

 

人間、簡単には変わりませんね。

 

 

 

 

 

さて業務開始の今日、予定通りご近所のW様邸、足場組まれました。


明日から、シーリング隊長と外壁はり職人のMちゃんが入ります。

 

こちらのことも、やはり気になっていたことの一つです。

 

 

こればかりはしょうがないんでしょうね。。。


お盆休み

弊社本日12日より16日まで、表向き?はお休みとなります。

 

17日より通常営業となります。

 

休み明けの現場予定・・・・

 

 

考えただけでゾッとします・・・・。

 

 

 

 

さて、先週金曜日に中学生の職業体験とやらで、

 

山ちゃんのご子息が、我が社に来てくれました。

 

 

「お父さんの仕事がいい。」

 

と言われたらしいです。

 

 

いい息子ですね^^)

 

 

 

お父さんと一緒の、市内G様邸の塗り替え現場へいってもらいました。

 

地上1メートル程度の、高所作業にならない場所で

 

おもに塗装前の掃除や、養生の手伝いをしてもらいました。

 

 

 

暑い中での慣れない作業で、相当疲れたことと思います。

 

お金を稼ぐことが大変なことであり、父親が自分たちを養うために、毎日どんなに頑張っているかは、

 

この体験を通して感じることが出来たのではないでしょうか。

 

 

 

私も小学生の時に、親父の手伝いに行き、

 

シンナー臭ですぐラリッてしまったことを思い出します。

 

その時にこの道に入るよう、洗脳されたのかな。。。

 

 

 

私が尊敬する方が、よく実業と虚業の話をされます。

 

ここではあまり詳しくは触れませんが、我々の仕事は立派な実業です。

 

 

健全な職業観を身に着けるにはやはり、

早いうちから額に汗して働くことを体験することが大事だと思います。

 

 

 

 

 

お盆前の下地工事完了を目指して施工中のS様邸では、

 

一部予想を超える傷み部分が露見し、施主様とご相談の上で


 

外壁をはがして、下地から根本的に改修することになりました。

 

笠木の形状等、外観の雨仕舞をみて多少漏水していることは予見していましたが・・・

 

 

木造家屋において漏水は本当に厄介なことになります。

 

早期発見が、住まいを長持ちさせるためには欠かせません。

 

 

今回しっかり改善させていただきますので、ご安心ください。

 

 

 

並行して行われている、すがもりによる凍害軒天のあげかえは


下地には問題もなく、このあと新しいボードが打ち上げられます。

 

休み明けも引き続き、下地工事を進めてその後塗装に入っていきます。

 

工期は若干伸びそうですが、しっかりした改修第一で施工します。


S様邸外装リフォーム

今日2つ目の記事です。

 

スマホからの写真添付が、本当に直ったのか心配だったので

送信してみたら・・・

 

 

投稿なってしまったので書かずにはおけなくなりました。。。

 

 

 

先週着工した、山形市のS様邸です。

いつものように足場組みから始まりました。

 

 

 

こちらのS様邸の施工内容は、外壁サイディングの補修、ビス増し締め、

 

シーリングの打ち替え、塗り替えと定番メニューのほかに、

 

軒先部分に融雪ヒーターの敷設工事もオーダー頂きました。


先週足場組立完了後、すぐにトタンをはがして

 

ヒーターを敷き、トタンを戻してスピーディーに雨仕舞完了しました。

 

 

 

すがもりによる軒天の傷みが酷く、毎年のように起きているようなので、

 

今回軒天のあげかえと共に、ヒーターを埋め込むことになりました。

 

 

 

そして今週、昨日からは弊社シーリング隊長と、サイディング改修工事に欠かせない

 

強力なパートナー、外壁はり職人のMちゃんが仲良く現場入り。


 

補強、増し締めが終わった面から、シールの段取りに着手。

 

 

足場をかけてみて、初めて見つかる不具合や予想以上の傷み、

 

変な納まりなど・・・・    

 

 必ず色々とでてきますが、このコンビが入っていればまず安心です。

 

 

どちらも採算より、職人としてのポリシーを優先する(笑)、

 

筋金いりの・・・・・・ ですから。。。

 

 

うちはそれでいいんだよ、きっと。

 

 

先義後利・・・ というのかな。。。


塗り替え開始と完了

しばらくスマホから写真を送れなかったんですが、

 

直ったみたいです!

 

 

 

昨日、寒河江市内G様邸洗浄に入りました。

 

屋根、外壁塗り替え、雨樋の交換工事になります。

 

足場は10日ほど前にかけ終わってたんですが

なかなか前の現場が終わらず、お待たせしてしまっていました・・・

 

G様、大変申し訳ございませんでした。

 

お詫びは仕事でさせていただきたいと思います。

 

 

引き続き今日は屋根の錆止めをしています。

 

 

 

 

また、昨日は寒河江市N様邸の足場解体も行いました。


今日は朝から一階屋根の塗装に入りました。

 

以前の記事にあった通り、艶消し仕上げになります。

 

今日錆止め、上塗り一回目まで完了し、明日二回目施工し無事完了となります。

 

N様、大変長らくご不便をお掛けしましたがお約束通り、お盆前に綺麗に出来そうです。

 

 

毎日、冷たい飲み物をご用意いただきありがとうございました。


猛暑続き・・・

こんばんは。

 

とにかく毎日あ・つ・い!

 

 

社員さんが熱中症にならないか気が気ではありません・・・

 

今週は屋根塗りも数件あったし・・・

 

 

 

ん、来週もあるな・・・       鬼?

 

 

 

 

今日は、8月に入ってからの事を気合いを入れて書こうと、

 

2時間前からスマホから写真を送っているんですが・・・

 

 

なぜかエラーのメールが返ってきてます。

 

 

アナログ派の私にはどうすることもできません・・・

 

 

今日は諦めて、明日にやり直してみます。

 

 

ちなみに明日は、弊社通常業務になります。

 

 

 

人並にお盆休めるかの正念場・・・

 

 

 

毎年同じだなぁ。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード