山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

工程表・・・

あっという間に月末。

 

早いですね・・・

 

 

 

明日から8月ということで月間工程表を作ってみました。

 

 

 

何だかめまいが・・・

 

 

暑さのせいではないような気が・・・

 

 

 

ん~~

 

 

 

うなるしかないですね(苦笑)

 

 

 

どうすんだべ・・・

 

 

 

 

明日も着工あり、現調あり・・・

 

 

月はじめにふさわしいよう、まずは気持ちを切り替えてのぞみます。

 

 

んでもきついなぁ。。。


リフォーム現場進捗

寒河江市S様邸

 

シーリング隊長ブログにもありました通り、一昨日でシーリング打ち替え完了。

 

昨日は雨天に乗じて、屋根の水洗いをしました。

 

いつものように、目荒らしを兼ねた手洗い。

 

順調な作業風景ですが、当初これは無かった工程なのです・・・

 

 

現調時、築年数をお聞きし、屋根の状態を確認しにハシゴで一気に2階屋根へ。

 

到達すると思ったよりも急こう配・・・

 

 

上がれることは上がれますが、帰り(下り)に一抹の不安が・・・

 

 

下屋があったら上ってましたが、総二階の場合どうしても慎重になってしまいます。

 

 

目の前のトタンを目視し、塗るにはまだちょっと早い(もったいない)と判断し、

 

取付ねじ部分が錆びていた雪止め金物のみの塗装を、提案させて頂いたのですが・・・

 

 

足場がかかってから、今回すみずみまで見てみると、

 

あと5年大丈夫かな・・・

 

多分、持つと思うけどな・・・

 

 

状態を見ればみるほど、確信がゆらぎ・・・

 

 

お施主様に正直にお話しさせていただいたところ、

 

私の判断ミスにもかかわらず、快くお任せいただき、

 

全面、塗装させて頂くことになった次第です。

 


 

シーリング隊長ブログにも書いてありましたが、

 

本当に我が社は、良いお客様に恵まれているなぁ。。。 と思います。

 

クレームがついても決しておかしくない事案です。

 

しっかりした仕事で、誠意でお応えさせていただきます。

 

 

毎朝お忙しい中、冷たい飲み物までご用意いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

寒河江市N様邸

 

昨日で細かい部分の塗装もほぼ終わり、

 

新しい雨樋の取付まで進みました。


 

今週中、足場が必要な部分の残工事を完了する予定です。

 

その後足場解体し、一階の屋根を塗装して完成の予定です。

 

 

お施主さまから「綺麗になったねぇ~」 の喜びの声をいただいたようで、

 

今朝の朝礼で、とても嬉しかったと社員さんから発表がありました。

 

 

我々にとって何よりのモチベーションアップ剤です^^)

 

 

 

 

山形市M様邸

 

こちらも順調に進んでおり、いよいよ一階外壁に着手。

 

今回のリフォームでお施主様が一番楽しみにされているところであります。

 

フッ素での2色塗り分け仕様。

 

 

この塗装前のサイディングが


 

 

 

こうなって、


 

 

 

 

こうなります!


 

いいね!

 

 

詳しくは、担当のしんご君のブログ ”水戸部塗装の業務日記”で。。。

 

 

スマホが壊れて、更新できずにいたようですが・・・


捗ります^^

今日は涼しく過ごしやすい一日でした。

 

連日の梅雨らしくない天気のお蔭で、各現場とも順調です。

 

 

昨日はかねてより施工中だったK様邸の足場解体。

 

着工時予定より一週間の前倒しです。

今日、足場が載っていたため残してあった一部屋根を塗装し、

 

無事、完工となりました。

 

K様長らくご不便をおかけしました。

また、毎日冷たい飲み物をご用意いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

同じく昨日、寒河江市内S様邸では足場の組立。


早速、今日からシーリング隊長が既存シーリング材の切り取りに入りました。

 

最後まで安全作業で進めてまいります。

 

 

 

 

こちらは寒河江市N様邸の屋根


二液型シリコンの艶消し仕上げなので、まずは全面錆止めから。

 

 

 

日が射しても、鈍い光沢しかありません。


大津班長のブログにもある通り、手塗りの艶消し仕上げは大変なのです。

 

2回目の上塗りは一枚づつ横移動しての塗装になります。

 

 

 

屋根の下では、2階部分から外壁、軒天が塗装され

窓のビニール養生もはずされました。


存分に窓を開けていただけます。

 

暑いなか、不自由をおかけしました。

 

引き続き一階もスピーディに進めてまいります。

 

 

 

山形市のM様邸も2階部分から施工中


 

夏場は同時に手をつけたりせずに、施工範囲を2、3回に分けて順々に仕上げていきます。

 

なるべく暑さ、圧迫感を軽減するためのささやかな配慮でございます。

 

せっかくの、どんな風に我が家が生まれ変わるかワクワクして頂く機会を

ストレスしか感じなかった・・・  なんてことになったら申し訳ないですので・・・・

 

 

 

遮熱塗装の屋根も仕上げに取り掛かっています。


遮熱塗料は、顔料が一般のものとは違うので、

 

一回塗りでは、見本とは違う色に見えています。

 

きっちりと2回塗らないと仕上がらないのです。

 

 

数年前、初めて塗ったときはびっくりしました。

 

 

 

節電、エコの影響もあって昨年までと比べると、

今年は遮熱を検討されるお客様が増えてます。

 

 

今後もっと色々な商品が上市され、選択肢が増えてくるのではないでしょうか。

 

 

我々もどこのどの製品が良いのか、しっかり情報収集して

確かなものをお客様に提供していきたいと思います。


吉日!

今日は良く解らない天気でした。

 

思いがけず晴れ間が多く、精力的に行動!

 

結果、予定以上の業務遂行^^)

 

 

見積り提出、打ち合わせ、現場確認、着工間近の近隣挨拶、屋根の現調etc.・・・・

 

よう働きました^^V

 

 

また嬉しいことに、商談中の物件が連続でほぼ決まりの感じに。

 

いずれも直需の塗り替え工事。

 

一件の方は初めて現調させて頂いたのが、3年前になります。

 

今回、種を蒔いてからが大事ということを、改めて深く思いました。

 

今のところ仕事量がまだ薄い、11月から12月の工事予定なのでなおさら有り難いです。

 

 

 

我々は本当にご縁で生かされているなぁ・・・  と最近特に感じます。

 

もっともっと、大事にしなければいけませんね・・・

 

 

明日も今月中着工の顧客様との打ち合わせや、屋根の現調数件等・・・・

責任を持って務めます。


気もまずに・・・

今日は予報通りの雨降り・・・

 

現場は予定通り休みました。

稼働予定だったシール隊長も、朝の降りっぷりで諦めたようでした・・・

 

 

私はというと、雨なので気をもむこともなく、午前中はじっくりと積算作業。

 

午後からも暫しデスクワーク・・・

 

 

デスクワークは本来あまり好きではないのですが、

 

最近はデスクワークが増える一方・・・

 

業容が変化しているのですから当然なのかもしれませんが、

 

体がなまってきているのも事実。。。

 

 

 

昨日、ビルの階段室の実測に。

 

 

7階プラス屋上階を3往復・・・

 

 

きつかったデス・・・

 

汗だくでした・・・

 

 

我ながら情けない。。。

 

運動不足? 老化?

 

 

病気にならないうちに健康に関してもっと真剣に考えなくてはいけませんね。

 

まずは減量ですな・・・

 

 

 

 

老化といえば、塗装屋ではありえない美しさの我がトラック。

 

 

腐食して穴が開き、日に日に異音が大きくなっていたマフラー


今日交換しました。

 

 

新品はこんな色してるんですねぇ・・・


 

とても静かになりました^^

 

当たり前か・・・

 

 

考えてみれば、この愛車も17年目。

 

さすがにあちこち修理が続きます。

 

人間と同じですね・・・・

 

刻んできた歴史もありますので、まだまだ一緒に頑張ってもらいます。

 

 

 

明日は海の日らしく、予報は晴!

 

想定通り。 です。

 

貴重な晴れ間、もちろん明日は現場稼働です。

 

 

予報よ絶対当たれ!


リフォーム着工、着工。

お盆前の完成に向けての着工ラッシュ。

 

ついに始まりました。

 

気合いが入ります!

 

いや、入れなくてはならないのです・・・

 

 

 

山形市のM様邸。

昨日足場の組立からスタートしました。

 

 

こちらのお客様は昨年中から計画され、仕様や施工内容等の検討に

 

充分時間をかけての着工となりました。

 

 

 

屋根は遮熱塗装、一階のサイディングはフッ素での、弊社得意のタイル調塗装です。


 

予定通り足場も組み終わり、今日は色決めにお伺いしてきました。

 

 

 

 

天気予報通り雨なら明後日、絶好の洗浄日和に着手になります。

 

 

どんな風にうまれかわるか、乞うご期待!

 

 

 

 

 

続いて今日は寒河江市N様の足場組立。

 

こちらは設計事務所さんの監理工事です。

 

 

なかなかのボリューム。

 

 

工期内に完成するか、若干の不安が・・・

 

まずは金曜日、洗浄から開始します。

 

 

 

昨日、今日と足場を組んでくれたのは


いつものYさん、Kさんチーム。

 

暑い中、お疲れ様でした。

 

いつもありがとうございます。


ありがたいですね

明日からの現場段取りと、良い方?にハズれた今日の天気に

頭を痛くしております・・・

 

あと一か月も経てば、お盆も間近。

 

例年のことながら、超過密な工程の連続・・・

 

 

わが職人軍団もフル稼働。

 

しかし、24時間3交代で増産体制・・・  とはいかないのがこの世界。

 

進捗アップにはおのずと限界が・・・・

 

 

 

ご契約後、相当期間お待ちいただいているお客様には、

 

申し訳ないのはもちろんですが、本当にありがたいの一言に尽きます。

 

 

お待ちいただいた分は、仕事できっちりお礼させて頂きます。

 

 

 

今年は新規のお客様も結構いらっしゃいます。

 

年々少しづつですが、増えています。

 

嬉しいことですね。

 

 

特に最近は、お客様をお迎えするような場所とは言い難い弊社に、

 

お客様の方から出向いて来て頂けるケースが増えてきました。

 

 

数年前までは全くなかったことであり、ありがたいことです。

 

前は100%こちらから伺っていたんですけどねぇ・・・

 

 

 

ありがたいといえば、もう一つ。

 

知らぬ間にブログのテンプレートが変わってました^^

 

 

カミさんの仕業?  です。

 

恥ずかしながら私は変え方を知りません・・・

 

内助の功。

ありがたいです。。。


S様邸塗り替え完了、K様邸も順調

早いもので、もう7月。

 

半年終わってしまいましたね・・・

 

年々一年が短く感じられるのは歳のせい?   でしょうか・・・

 

 

塗り替え施工中だったS様邸

 

 

ご覧のように、昨日最後の玄関部分の塗装が終わり、

 

無事完工となりました。

 

お施主様、特におばあちゃんはこの見違えた玄関部分の ”デキ”に、

 

すごく喜んで下さってます^^)

 

真っ黒で存在感を無くしていた木が、お家の顔としてよみがえりました!

 

”元通り以上”     by水戸部塗装

 

 

 

 

K様邸も順調に進んでます。


 

2階から順次仕上がり、

 

 

 

1階外壁も中塗り完了。

 

軒裏の木部を塗装したのち、上塗りを塗ります。


 

今日ほど暑くなくてもいいので、

 

できればもう少し雨は降らないでもらいたいです。

 

曇りで雨が降らないのが最高ですね

 

 

 

暑くても、雨でも塗れないこういう所もあるんです・・・


 

東側なので恐らく午後から着手したのだと思いますが、

 

相当暑かったはず・・・

 

 

寝ていた、いや失礼、大変な作業をしていた大津君。

 

幸か不幸か、今日だけこの現場に入ってもらったんですが、

 

一番の難所が当たる運の良さ・・・

 

 

・・・というのは冗談で、明日以降の天気予報を見て、

 

今日のうちに・・・ という判断で自ら進んで潜ったのだと思います。

 

ありがとうな。

 

 

明日からまた担当現場に戻ってもらいますが、

 

今日の働きは大きいぞ (拍手!)




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





