山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
外壁塗装ブーム?

こんばんは。

 

梅雨とは思えない天気が続き、気を良くしているペンキ屋です^^)

 

 

 

今日は朝からお見積提示、ご提案に2軒のお客様へ伺いました。

 

一通りご説明、金額提示させて頂き、どちらのお客様からも

 

めでたく内定を頂いたといったところでしょうか^^)

 

 

追加のお見積を依頼頂いたので、そちらのほうも揃ってから、

 

再度お伺いすることになりました。

 

 

お蔭様で、良い週末となりました。

 

K様、S様、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

今年は例年以上に、外壁、屋根等、すべての全塗装の依頼が多いです。

 

 

色々なことで需要が喚起されているということもあると思いますが、

 

お手入れ時期を迎えたお住まいが増えてきているのかも知れませんね。

 

 

 

いずれにしろ、私共にとっては喜ばしいことです^^

 

 

 

 

 

無事時間厳守で午前の予定を完了。

 

 

午後は屋根の現調 (暑かった・・・)

 

 

その後外壁塗り替え中のS様邸をまわり、進捗と仕上がりの確認。

 

 

 

山形市へ向かい、上お得意様のH様へ集金に伺い、

 

 

毎年暑くなると頂く、おいしい”シソジュース”をご馳走になり、

 

 

気が付けば5時!

 

 

 

ダッシュで寒河江に戻り、塗り替え施工中のK様邸へ。

 

 

お施主様と打ち合わせ、施工状況を確認し帰還。

 

 

 

なかなか充実した一日となりました。

 

 

 

 

明日も朝から打ち合わせ、見積もり提出、色見本のお届け、ご相談と

 

半日は間違いなく仕事です。

 

 

 

どうしても、ご主人がご在宅の週末が貴重な打ち合わせ日になります。

 

 

それだけ元請(直需)の仕事が増えたということなのでしょう。(喜)

 

 

 

 

休みは思いっきり減りましたが、やりがいは増えまくってます。。。


S様邸、K様邸塗り替え

気が付けば一週間ぶりの更新・・・

 

あっという間ですね、一週間・・・

 

 

梅雨らしくない天気に大変助かってます。

今日もサイコーでした^^

 

 

先週末から塗り替え施工中の寒河江市S様邸。

 

昨日、塗装と並行して大工さんを投入。

 

すがもれで破壊された軒天のあげ替えをお願いしました。

 

右のほうで塗装工事。

左のほうでは大工工事。

 

今年は板金屋さん、大工さんの出番が非常に多いです。

 

 

昨年に続く職人不足。

 

何と言っても、早めの依頼が欠かせません。

 

 

 

今日はこんな感じに新しい色に染まり始めました。


 

この調子で天気のいいうちに、少しでも進めておきたいものです。

 

 

 

 

こちらは昨日足場を組んだ、寒河江市K様邸。

 


今日から早速着手。

 

洗浄にはもったいない天気でしたが・・・

 

 

・・・工程表通り洗浄しました。

 

 

明日も残りの洗浄と、その後屋根の錆止めから入っていきます。

 

 

 

もうしばらく天気が続くといいです。。。


梅雨の台風?

外の雨脚も大分激しいようです・・・

 

台風が近づいているようで、明日は風も強いんでしょうね。

 

この時期の風雨、さくらんぼを作っている方々は大変だと思います。

大事に至らないといいんですが・・・

 

冬の大雪といい、近年はなんか気象がおかしいですね。

 

 

 

我々も天気には泣かされてばかりですが、

塗り替え施工中のS社様倉庫では

順調に進み、

 

おとといまであった足場が

 

 

昨日解体。

足場解体後のほうが作業しやすい、下の部分の塗装にかかります。

 

天気の影響を受けますが、何とか今週中に完成させたいところです。

 

後がつまってますので・・・

 

 

 

泣かされるといえば、先日の父の日!

 

次女に手紙をもらいました。


嬉しいです。。。

 

めんこいです。。。

 

感激です。。。

 

 

でもいつまでくれるかな・・・

 

パパ大好き?    と、

 

長女も前は言ってましたが・・・

今はもう・・・

 

 

その長女、昨日今日と振替で中学校が休み。

 

・・・で、今日の昼飯を作ってくれました。

 

それがこちら


 

うまかったです^^

 

 

成長しましたねぇ。。。

 

 

娘をもつオヤジ

 

結構しあわせです。


もう少しです

こんばんは。

 

久しぶりの更新になりました・・・

 

相変わらず忙しい日々を送らせていただいております。

 

まぁ忙しいのはどこも一緒みたいですが・・・

 

 

人が足りん。

 

誰がいねが。

 

 

挨拶のように巷で飛び交うフレーズです。

 

 

 

さて、ゴールデンウィーク明けから施工中のS様邸もようやく先が見えてきました^^

奥の建物は既に先週足場解体済み。

 

手前の方も足場が必要な作業は完了し、検査をしてきました。

 

明日から、こちらも足場の解体にかかります。

 

 

残る大物は塀の塗装です。

 

只今その真っ最中。


塀だけでも相当な面積があります。

 

最後まで気が抜けません。

 

何事もツメが大事です。

 

詰めが甘いとすべてが水泡に帰しますから・・・

 

 

思えば半年前、タウンページの私の似顔絵に興味をもったということで、

電話を頂いたのがご縁の始まりでした。

 

一番後発での見積もり提出。

 

 

まさかの受注と、ご契約時にご主人に言われた

 

「本物の職人仕事をみせてくれ」

「あなたを信用して頼むのだから」

 

という言葉に、背筋がピーンと伸びたことを思い出します。

 

 

我々の商品は車などとは違い、全く形のない状況でご契約される訳ですから、

 

お客様にしてみれば、ばくちに近いものがあると思います。

 

目の前にいる人間と、その会社が信用できるかどうか・・・

 

見極めなくてはならないのです。

 

 

価格が絶対であれば、一番安いところに決まる訳ですが、

 

それ以外の価値で選ばれるお客様は、本当に悩まれると思います。

 

住まいを心から大事にされている方、

過去に依頼した業者に期待を裏切られた方は、本当に真剣です。

 

我々は期待を裏切らない程度ではなく、期待を超える仕事をしなければ、

お客様から心から喜んで頂く、満足して頂くことはできません。

 

S様と庭先で立ち話をさせて頂き、穏やかな表情で

「あなたのところに頼んで、本当に良かった」

 

この言葉をかけられ、嬉しさと共に心のなかで即、

「詰めが大事」

と、ささやく自分がいました。。。

 

素直じゃない?・・・

 

全てが終わった後でまた言って頂けるよう、あと少し、集中です!


相棒

今日は暑かった・・・

 

このところの暑さは、現調するのにも堪えます・・・

 

特に午後からの屋根の実測は汗だくです。

 

 

昔のように、Tシャツにニッカ! という格好で訪問・・・というのも、

 

今はどうかと? いうこともあり、

 

ポロシャツにカーゴパンツタイプの作業ズボン、といういでたちで訪問させていただいております。

 

 

ワイシャツにスラックス、そして革靴。 の営業さんも見受けられますが、

 

もっと暑そうだし、まず屋根には上がれませんね。

 

 

面積なんかは上がらなくても、下から見てだいたい分かりますが

 

状態は上がってみないと分かりません。

 

 

塗る必要があるのか、又どの位傷んだり錆びたりしているか、等など・・・

 

分からないで、どんな見積りをするのか不思議です。

 

 

自分の目で確かめる・・・    職人病ですね。

 

 

屋根に上がるには、当然ハシゴが必要です。

 

最近は下屋根がない、あっても狭い住宅が多く、

 

2階の屋根まで一気に上がらなくてはならないケースが増えてきました。

こんな感じですね。

 

一旦、1階の屋根に上がってから、脚立などに乗り換えて上がる場合と比べ、

 

到達する所は同じなんですが、一気に2階はあまり気持ちいいものではありません。

 

 

ハシゴも当然伸長が長いものでないと届きません。

 

 

日々大活躍の、優れもののわが相棒がこちら


わが愛車、軽バンに積載しても車長からちょっとしかはみ出しません。

 

3連ばしこのなせる業!

 

三連になると、結構撓って怖いのですが、逆に撓らないようにすると重くなり使い難い・・・

 

ところが、こちらの相棒は絶妙のバランス。

 

 

使えます^^)

 

ちと高いですが・・・

 

 

でも安全と能率への投資だと思えば安いですね。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード