山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
サイディング外壁塗装

今日は暖かかったですね。

 

屋根の現調も汗だくでした・・・

 

 

明日は夏日の予報が出てましたね。

いよいよ塗装の季節到来!

 

ノッテきました!

 

 

又、山形市内は桜が満開のようで、花見スポットに向かう道路は結構混んでました。

花見も行きたいですね。。。

 

 

さて先週シーリングの補修をし、今週塗装に入っている山辺のT様邸。

 

 

先日、上下の色分けラインの打ち合わせをさせていただき、

 

 

ご覧のラインに決定。

 

 

 

2階部分のアイボリー色から塗りが始まりました。


1階と2階の中間線ではなく、腰高に見える流行りの、ハイウエスト仕様です。

 

人間もそうですが、お家も足長のほうが格好よく見えます。

 

下の部分はこれから、ダークなグリーンに塗装されます。

 

 

明日も引き続き、休まず入らせていただきます。

 

4連休前になんとか窓のビニールを取りたいので・・・

 

 

明日の好天、有効に活用させていただきます。


外壁塗装進捗

久々の更新です。

ちょっと忙しかったもので・・・

 

やはりちょっと春めいてくると、現調、見積もり依頼が増えてきますね。

 

有りがたく、嬉しいことです。

 

 

 

さて先週月曜日にこんな感じに始まった寒河江市内K様邸も

 

 

 

 

昨日土曜日には、ここまで進みました。


 

2階部分は既に仕上がり、外壁の色が一新されました。

 

明るくなり、シートが取れる日が待ち遠しいです。

 

このペースだと、連休前までに何とか区切りがつきそうです。

 

 

 

 

こちらはサイディング改修、2色塗りスペシャル仕様のA様邸。


 

塗り分けの真っ最中です。

 

 

こちらはまだまだ大変な作業が残っています。

 

 

 

こういった最後の仕上げ調整が、完成度を左右します。


Oくん真剣ですね。

 

最後までペースと精度が落ちないよう、しっかりお願いしますね^^

 

 

明日は一軒洗浄着手と、足場組立乗り込みが重なります。

 

いよいよ春本番、やっと忙しくなってきました!!


刷毛作り

昨日、刷毛製造工場見学と、刷毛作り体験の機会に恵まれました。

 

我々塗装職人が毎日お世話になっている刷毛ですが、

実際、どこでどういう風に作られているのかは、意外と知られていません。

 

私も大体は知ってましたが、実際工場を見るのは初めてです。

 

 

見学したのはこちら

東洋一の刷毛メーカー(東洋一ということは世界一ですね、きっと。) 大塚刷毛さん。

 

ホームセンターに並んでいるものや、安いもの以外はここで作られています。

安物は中国で作っているそうです。

 

 

何でもオートメーションの今日ですが、

原料で一番大事な毛のブレンドから、最後の包装まで、

驚くことに、殆ど手作業なのです。

 

刷毛は一本一本手作りです。

 

作っているのはほとんど女性の方でした。

 

 

せっかくの機会、自分も数工程だけですが挑戦しました。


簡単そうに見えたのですが、見るとやるとでは大違いデス!

 

毛をそろえるだけで四苦八苦・・・

 

曲りなりにも、こっちも職人。

手先の器用さには自信があったのですが、出るのは大量の冷や汗・・・

 

 

ごつい手と指は、刷毛作りにはあまり向かないようです。

 

女性が活躍していることに、納得といった感じです。

 

 

 

試行錯誤の末、出来上がった刷毛がこちら


記念スタンプつき。

世界に一本の刷毛!

 

 

もちろんこの刷毛は使いません。

 

記念に大事にとっておきます。(使いものにならないかも知れないし・・・)

 

 

今回の体験で、刷毛はもっと大事に使わねば・・・

と反省した次第です。

 

職人教育にもこういう体験は必要ですね。

 

 

今回のことで、これから刷毛が高いとか、まけて~とか、言い難くなってしまいました。。。


良い塗料を手塗りで塗ると・・・

今週も一生懸命現調してます。

 

新築後、1度屋根のみ塗り替えしたお客様が、築後20年に近づいて

 

今度は外壁まで含めての、全面塗り替えの引き合いが増えています。

 

 

 

10年前頃、うちで良く使っていた某社の屋根塗料・・・

こちらのW様邸、塗装後9年でこの状態!

 

色も艶も最近の塗料には期待できないレベルです。

 

 

 

今日見てきたK様邸。

 

こちらも塗装後、8年!


 

再塗装にはまだもったいないかも・・・

 

恐るべし対候性。

 

 

近年のシリコン塗料のなかには、5年でこの状態以下のものもあります。

 

 

どちらの屋根にも共通しているのは、

 

限界まで希釈を抑えた、粘度の高いネタを、

 

高価格帯のローラーで、

 

丁寧に一枚一枚塗ったこと。

 

 

 

良いと思ったものが実際どの位もつのか、年数を経ないとわからないのがネックです。

 

期待はずれもありますから・・・・


A様邸外壁塗装工事

4月とは思えない先週の天気でしたが、

寒河江市内A様邸では着々と工事進行中です。

 

外壁サイディングの改修工事になります。

 

シーリングの全面打ち替えと、塗り替えに加え、

凍結融解した軒天のあげかえと雨樋交換の内容です。

 

 

シーリング隊長ブログにもあった通り、


塗装部門も切り取り参戦。

 

みっちりやるのは今回が初の人も・・・

 

 

私もやったことがありますが、ペンと箸が持てなくなります・・・

 

見るのとやるのでは大違い!   何事も経験です。

 

 

 

切り取った後、シーリングを打っていくのは、もちろん本職。


隊長がしっかりと仕上げていきます。

 

 

昨日、A様ご夫婦と色決めを行い、明日からはいよいよ塗装の段取り。

 

当然仕上げは、現状の質感を壊さない、タイル調塗り分け塗装です。

 

 

新築の喜びをもう一度味わっていただけるよう、魂込めて頑張ります!


写真替えました

今日は天気予報通り、午後からえらい大荒れでしたね。

午前中、なんとか2軒の現調が済み、ふー。。。 といった感じです。

 

明日は雪だるまのマークがあったような気がしますが、見間違いでしょうか・・・

 

今日は強風に備え、施工中の足場のシートは全て束ねてきました。

 

この前他県で足場が倒れて、痛ましい事故があったばかりなので、万全を期します。

 

 

さて、先日弊社HPのトップページの写真を変更しました。

 

これまでのものは、親父が入って撮った写真では、最後のものだったので

なかなか変えられずにいましたが、早いもので、他界して間もなくまる3年・・・

 

節目という訳ではありませんが、ようやく替えることにしました。

 

きっと潜在意識で変えたくなかったんでしょうね・・・

 

 

 

あれから3年、困難や苦難、試練、たくさんありましたが、なんとか今日に至ることができました。

 

お客様はもちろん、社員さん、家族、仲間・・・    多くの人に助けられたおかげです。

 

 

お蔭様で業績もゆるやかな右上がり。

バトンは何とか落とさずに、かろうじて握りしめたというところでしょうか・・・

 

そろそろ親父も、写真を替えても快く受け止めてくれるはず・・・   です。

 

 

これからが正念場。

握ったバトンを落とさずに、道を逸れることなく真っ直ぐに走ります。

 

目指すは地域に根差した、100年企業!


新調しました

今日から4月。

新年度の始まりでもあります。

 

今日は日曜ですが、天候の都合により弊社稼働です。

 

私も契約があったり、見積もり等書類作成やらで、まずまずの一日になる予感。

 

 

さて、このたび新年度ということもあり、ヘルメットを新調しました。

 

なぜか画像が横向き・・・

 

 

現在主流の頭上の視野が広くなる、つばがクリヤーのタイプです。

 

紫外線99%カットのステッカーが誇らしげ。。。

 

 

そしていままでのヘルメットも、蒸れないように通気口つきでしたが、

今度のやつは更に通気量が増しそうな作りになってます。

 

夏に威力を発揮します。

 

 

そして今回の目玉は、これ!


帽体の中から、シールドが出てくるのです。   (おおっ)

 

これまた誇らしげに、曇り止め加工のステッカーが!

 

 

電動工具で錆を削ったりするときに活躍します。

 

保護メガネよりは使いやすそうです。

マスクをしても曇りにくそうですし。

 

 

これも安全と作業衛生向上への投資。

きっと作業効率もあがって、業績に貢献してくれる ?        はず。。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード