山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

大晦日

今年最後のブログになりました。

 

年々一年が短く感じるのは私だけでしょうか?

 

 

例年になく慌ただしい年末になり、さっき年賀状を投函してきたばかりです(汗)

 

こんなはずではなかったのですが・・・

 

 

弊社も今日から休みに入りました。

 

昨日まで、近年まれにみる大掃除を実行!

 

倉庫の二階も大規模な模様替え。

 

取仕切るのは、片づけ番長ことシーリング隊長。

彼は子供の時から、こういうことが得意でした。

 

兄弟でも私のほうは・・・・・・・・

 

 

 

一階では、機械類のメンテナンス中。


洗浄機のオイル交換をしています。

 

今はほとんどが防音型の機械になり、パッケージされているために

開放型に比べるとオイル交換も大変です。

 

繁忙期にはこんなことをやる暇はないので、点検を兼ね、

又、来年に備える意味でも、年末のこの時期の大事な作業になります。

 

 

 

続いても我が社にとっては、重要度・・”特大” の作業。


トラック磨き!

 

新人市川君、なかなかの手つき。

 

「自分の車もこんなにしたことないっす」 

 彼の感想です。。。

 

 

 

塗装屋なのでいくら気をつけても、よ~く見ると飛んだ塗料が付いています。

 

やはり、最低一年に一回はこういう作業をしないと、

普通の塗装屋と同じような車になってしまいます。

 

 

 

この輝きには、陰の努力があるのです。


左が17年目。 右手前が15年目。 右奥が6年目。

 

努力の蓄積です。  (ちょっとだけ、どや顔)

 

 

 

こうして社員みんなのお蔭で、気持ちよく新年を迎えられる状態になりました。

 

ありがとう。

 

 

その後、今年一年の総括の時間をもちました。

 

シーリング隊長ブログにあったサプライズ?ですが、

今年異常な忙しさのなか、頑張ってくれた社員さん全員を表彰させてもらいました。

 

それぞれが、何かしらでは突出した働き、貢献がありました。

今年は全員が、最優秀社員賞といえます。

 

 

手製の賞状に金一封(ほんとに一封)を添えて、一人ひとりに手渡しました。

 

 

ドアの外で聞き耳を立てていたカミさんと長女に、後程

「パパ、棒読みだっけー」

とダメだしを食らいましたが、一人目新人市川君のとき、すでに涙腺に注意報がでたので・・・

 

朗読してしまいました。

 

 

照れ隠しもあるかな・・・

 

 

 

今年も振り返ると、たくさんのご縁をいただきました。

 

本当に、いいお客様ばかりで感謝の気持ちで一杯です。

 

内も外も、”人”に恵まれた一年だったと思います。

 

 

 

来年はいろんな意味で、また初心に帰って頑張ろう・・・  そんな気持ちです。

 

いい年にするぞ!


クリスマス

我が家では、今日クリスマス&忘年会?を、

弟ファミリーを交えてやりました。

 

食後には、2種類のケーキが!

甘党の私にとっては、いうことなしデス^^)

 

なんと蝋燭だけでなく、花火がのっているし・・・

 

 

この時私は隣室で、NHK坂の上の雲を一人みておりました。

こちらのテレビはフィギアスケート・・・

(チャンネル争いに負けたのです・・・)

 

今日のメインイベント、危うくのけ者にされるところでした。

 

 

今日も食いすぎたかな・・・

 

 

 

ところで、先日のブログに書いた

次女のサンタさんへのリクエストは、これ。


バーチャルマスターとかいう、釣りゲームらしいです。

 

画面に魚が出てきて、釣り上げるそうな・・・

 

 

昨年はスケボーをリクエスト。

 

毎年、女の子らしからぬものを欲しがります・・・

 

来年は何を頼むのか予想もつきません。

 

 

 

昨日私も頂きものがありました。

 

お客様のところへカレンダーを持って伺ったら、

玄関先で、漬物を桶から出しているところへ遭遇。

 

とても美味しいらしく、毎年分けてもらっているという方が

丁度いらっしゃっていたのでした。


 

・・・・・・私も頂いてきてしまいました。

 

タイミングが良いのか、悪いのか、本当に恐縮でした。

 

 

さっそく、今日のクリスマス&忘年会で、美味しくいただきました^^

 

 

G様、どうもごちそう様でした。


ありがたい塗装依頼

明日はいよいよクリスマス・イブ。

 

我が家では次女が、指折り数えて待っていました。

 

かみさん曰く、リクエスト通りだそうです。

なにせ、色も指定ありらしいので大変です・・・

 

サンタさんへの手紙には、具体的にお願いが綴られていたそうな。。。

 

 

 

さて、クリスマスだからという訳ではないのでしょうが、

昨日から倉庫内では、この様な塗装作業中

 

 

とあるお店の社長様からの依頼で、

 

白かったものを、赤に塗り替えしました。

 

 

外の風雪にも全く影響されることなく仕事ができる・・・

 

最高ですね^^

 

 

この季節、こういう仕事は本当にありがたいです。

 

明日朝、引き取りに来られますが、

「Y社長、もっとありませんか?」

 

と、訊いてしまいそうです。。。


外壁補修工事へ

こんばんは。

しばらくぶりの更新です・・・

 

連日酒席が続き、サボってしまいました。

 

酒が弱い私にとって、体に負担・・  そして 財布にも。。。

 

 

 

さて、12月も残すところあと10日。

 

弊社業務もなんとか、年内分の完了目処がたちました。

 

ようやく若干の余裕が出てきたこともあり、

明日から2名、石巻方面へ出張します。

 

3、4日の予定で大手ハウスメーカーさん宅の、外壁補修工事です。

 

大手ハウスさんの力を持ってしても、OB様宅の補修がまだまだ対応しきれていないようです。

 

 

やはり、新年を迎える前に直したいと思っている方が、たくさん居ることと思います。

 

直せるのであれば、みんなそう思っているに違いありません。

 

 

今回2軒のお宅をまわらせて頂きますが、しっかりと施工させて頂きます。

 

 

2つの家族が笑顔になりますように・・・・


嬉しい出来事

こんばんは。

 

今、外に出たら・・・・・

 

 

雪がふってました。

 

昨日の天気はどこへやら・・・  (悲)

 

 

 

今週から本格的に、年末恒例の顧客さまへの挨拶まわりを始めております。

 

おかげさまで、準備するカレンダーも少しづつですが、年々部数が増えています。

 

イコール、顧客さまが増えているということになります。

 

本当にありがたいです。

 

 

昨日は20軒ほど訪問させて頂きました。

 

その中でとても懇意にして下さる、T様へお伺いしたときのことです。

 

 

T様は70代のご夫婦2人暮らしなのですが、

昨日お伺いしたときは、残念ながら奥様は外出中でした。

 

ご主人にお茶をすすめられ、1時間ほどお邪魔して失礼して来ました。

 

 

それから間もなく、事務所からケータイに電話がはいりました。

 

 

私が失礼してすぐ奥様が戻られたらしく、まだ近くにいるのなら、もう一回寄っていけという

内容の電話をいただいたという連絡でした。

 

 

驚きとともにただ、ただ 嬉しかったです。

 

 

お邪魔したときにご主人から、

「ばーさんと、いつ来っか待ってだけんだ。」

と、楽しみにしていた旨を聞いていましたが、

まさか、もう一回お茶飲みに戻って来い と連絡いただけるとは・・・

 

 

幸せ者です。

 

 

年内中に、もう一度お邪魔させていただく約束をしました。

 

今度は事前に電話をしてから伺います。

 

 

T様、お誘いいただきまして、ありがとうございます!


A様外壁塗装

しばらく更新さぼってしまいましたが、現場はどこも追い込みに入ってます。

 

今シーズンの塗り替え塗装物件は、現在施工中の物件完了をもって終了です。

 

 

あと少しで完工するところばかりなんですが、

 

天気に泣かされております・・・

 

 

 

山形市内A様邸もそのうちのひとつ・・・

 

外壁はアイジーサイディング

 

シーリング隊長ブログで、打ち替え記事のあったお宅です。

 

 

外壁まではすでに仕上がり、窓枠などの塗装中です。

 


 

表面が金属のアイジーサイディングは、塗るだけで見違える程綺麗になります。

 

窯業系のサイディングのように、凍害などによる傷みもありません。

 

 

しかし金属ゆえ、錆びるという弱点もありますが・・・

 

 

何でもそうですが、長所と短所は必ずありますね。

 

人間と一緒です・・・

 

 

 

こちらは今週木曜日に足場解体。

 

何とか間に合いそうです。

 

 

ギリギリになってしまいましたが、

今日奥様とお話ししたときに、

「塗るまでが大変なのねぇ~」

「日にちがかかるのも分かるわ」

 

と言って頂き、ちょっと救われた気持ちになりました。

 

「昨年、ご近所の塗り替えを見てたけど、手間のかけ方がちがうもの。」

 

 

A様、ありがとうございます!!!


屋根塗装の適時はいつまで?

昨日、電話でお問い合わせをいただきました。

 

女性の方で、質問の内容は

「屋根塗装ってまだ出来るんですか?」

ということでした。

 

一般的には、今の節はもう塗らないということと、

4月から10月が適した時期であると、お伝えしました。

 

 

しかし、どうしてもこの時期塗らなくてはならない場合、

(例えば増改築や太陽光発電工事がらみ等)

2液型の塗料で2回塗りする仕様を組めば、品質を確保した上での施工もできないことはありません。

 

ただ費用的には、もちろんアップしますが・・・

 

 

又、この時期の施工は、どういう問題があるのかとお尋ねでしたので、

1)気温が低いので、塗料の粘度が上がり希釈量を増やさないと塗れない。

  つまり、過希釈になりやすいので、薄膜で表面硬度も弱い不良品質になる。

 

2)夜露による艶引けが著しい。今時分だと塗装可能時間は正午をはさんで前後一時間程度。

 

以上のようなことになります。   とお伝えしました。

 

 

想像ですが、昨日の方は訪販業者などに年内施工を勧められていて

心配だったのかもしれません。

 

物理的には、雪が積もらない限りは塗れますから・・・

 

 

失敗しない塗り替えの秘訣の一つは、

いろいろな人から話を聞いてみることです。

 

 

ちなみに弊社では、9月末以降のご契約は来春の施工とさせて頂いております。


明日解体です

ながらく施工中だった寒河江市内の、S様とS様

 

ようやく、明日足場解体となります。

 

 

 

屋根葺き替え工事が追加になったS様邸

 

 

予想外の工事になり、工期も大分延びてしまいましたが、

 

その甲斐あって、住まいの耐久性を高めるという点ではバッチリです。

 

 

しばらくは、直すところはないでしょう。^^)

 

 

 

 

続いてこちらのS様邸は、

 

真っ白な外壁に復活!

 


壁とサッシの取合いから漏れていたと思われる雨漏りも、

 

しっかり止まりました。

 

 

もう、横雨がふっても心配いりません。

 

 

どうぞご安心くださいね。

 

 

 

何はともあれ、どちらも雪が積もる前に解体できて、ホッとしました。

 

長らくご不便をおかけしましたが、丁寧に手を加えましたので、

 

これからも安心して住んでいただけるものと思っております。

 

 

S様、S様。 このたびは誠にありがとうございました。


いよいよ12月

早いものでとうとう師走・・・

 

今月中、今年中にしなければいけないことを考えると

 

 

・・・・あせります

 

 

毎年同じことを繰り返しているような気もします。

 

 

 

進歩がない?・・・

 

 

 

 

ついに、我が社のトラックも冬タイヤへの交換完了しそうです。

 

 

定期点検や、オイル交換のついでに一台ずつ替えてきて、

 

今度の日曜日の車検で替えるのが一台あり、

 

残る一台を、今日終業後に交換しました。

 

 

よしかず君としんご君が、やりだしっぺです。

 

毎年の恒例行事とはいえ、率先して始めた2人には感謝です^^)

 

私としては嬉しい光景です。

 

 

今年は少なかったですが、年によっては、一気に5台交換した時もあります。

 

 

タイヤ交換も、全車頼めば2万弱くらいの出費になるはずです。

 

立派な経費削減です。

 

 

会社によっては、

「なんで、俺らタイヤ交換さんなねの」

と、社員に言われる会社もあるらしいです。

 

社風ですかね・・・・・

 

 

うちは、先代がつくったいい社風だなぁ  と、つくずく感じます。

 

こういうところも、大事に守っていかなければいけないと、

あらためて思いました。

 

 

おそらく、当分積雪はないでしょう。

 

不思議と交換すると降らないんだなぁ。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





