山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

W様邸完成

こんばんは。

 

久々の更新になってしまいました・・・

 

 

 

先日、シーリング隊長ブログにもありました、W様邸

 

 

細部の残工事も、無事完了しました。

 

今回の工事前はグレーの外壁色でしたので、

ガラッと雰囲気が変わりました。

 

 

恐るべし、塗装の力!

 

 

お施主様にも喜んでいただけたようで、何よりです^^)

 

 

細部の見どころとしては、

ご主人が、玄関ドアの両端部分の、傷、褪色が気になるということでしたので、


 

今回このように、気になる部分を塗装することに。

 

特に、取っ手付近や鍵穴周辺は傷がつきやすいのも確かです。

 

 

 

傷つき難くするためには、表面硬度が必要なので、適する塗料を選び、

 

艶を落とし、スプレー仕上げ。


 

ご覧のように仕上がりました。

 

もちろん、水ぶきしても大丈夫です。

 

以前よりも汚れもささりにくいはずです。

 

 

 

それから、これ↓


 

掃出し窓の手掛けです。

 

 

樹脂サッシなので、手掛けも劣化して干割れしていました。

 

周囲が綺麗になると、思わぬものが目立ちます。

 

ご主人からの依頼で、これも塗装しました。

 

 

ここは依頼されるまで、気づいてあげられませんでした・・・

 

私共もまだまだですね・・・

 

 

 

 

玄関が奥まっているので、明るくしたいということで、

 

アクセント的に使われていた、タイル調のサイディングは


 

目地を白っぽくしての、2色塗り!

 

明るく、柔らかい感じに仕上がりました。

 

 

濃茶の部分も、艶を抑えているため、

 

色が濃い割に、柔らかく感じると思います。

 

 

耐久性や防水性はもちろん、見た目も大事にする、水戸部塗装であります。

 

住まいを大事にし、こだわりのあるお施主様の、強~い味方です!


幸せ者です^^)

勤労感謝の日の本日、

 

予定通り通常営業でした。

 

 

おまけに、天気予報通りの久々の好天・・・

 

ほんとに助かりました。

 

 

統計上、11月23日は晴れの日が多いらしいですね。

頼もしい統計です。

 

停滞気味だった現場の進捗も、応援をもらったこともあり大分改善しました。

 

気をよくして、現場の進捗日記でも書こう!

と思っていたら、もっと良いことがあったので、、、 変更。

 

 

夕食後、小2の次女にもらいました^^

 

足モミ付、肩もみ券!

 

純粋に、その心づかいが嬉しくて幸せな気持ちになりました。

本当にありがたいです。

 

今日だって、休みならば行楽日和。

きっとどこか出かけたり、遊びたかったりしたかもしれません。

 

もしかしたら、もうあてにされていないかもしれませんが・・・

 

 

もったいない気もしますが、有効期限内に大事に使わせてもらいます。

 

まずは、なぜなのか気になる ”1分50秒券” からお願いしてみます。

 

勤労感謝の日、娘に感謝です。

ありがとう、あーちゃん。


S様邸塗り替え進捗

とうとう朝晩は、暖房のお世話になる寒さになりました。

 

新庄の方では昨日、積雪があったようですが

この辺はまだ、セーフ・・・      よしよし^^

 

まぁ、時間の問題だと思いますけど・・・

 

 

こちら、塗り替え施工も中盤のS様邸ですが、

いつ来てもおかしくない積雪に備えて、

2階部分は先行して仕上げ済みです。

 

雨樋の交換も完了しています。

 

屋根は来春の施工になるため、これで例え雪が積もっても大丈夫なのです。

 

が、

 

準備しておくと、降らない・・・

 

 

そんなもんですね。

 

 

 

そして引き続き、1階部分の施工に取り掛かっています。

 

もちろん、雪、雨に備えた、自称 ”全天候型”!


これで悪天候でも、工事がストップすることはまずありません。

 

工事がストップするのは、誰も入らない時・・・      当然?

 

 

当然といえば当然ですが、ここへきて日替わりでそれが続発中です。

 

 

施主様に「申し訳ありませんが、明日は空けさせていただきます」

 

これが、弊社の今年の流行語大賞かもしれません・・・

 

 

この心苦しい状況、もうしばらく続きそうです。

 

 

明日は勤労感謝の日。

 

もちろん、働ける、忙しいことに感謝して通常営業です!


流行・・

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

 

出張やら何やらで慌ただしかったもので・・・

 

 

弊社、体調管理注意報発令中です。

 

多忙のうえに、気温の変化が激しいからか、

 

先週から社内で、体調不良者が目立ってきました。

 

 

咳をともなった風邪? や、腹痛の症状があらわれる者もいます。

 

 

腹痛の重症者、新人のI君ですが、病院にいったところ

 

胃腸炎らしいです・・・

 

ウィルス性か、菌かははっきりしないらしいですが。

 

 

今日、稼働してくれた山ちゃん、しんご君も、げしょげしょでした。

 

 

明日、全員揃うのかとても心配です。

 

 

雪マークだらけの天気予報といい、ホントまいりました・・・

 

 

 

病は気から!     明日の朝礼は、”喝” です。


予防にはこれ!

11月もとうとう半ば・・・

 

いよいよ冬将軍の到来が気になってきました。

 

 

大事な住まいに、色々な悪さをする将軍さまですが、

 

”すがもり” による、軒天材の破壊も被害例が実に多いです。

 

 

只今、塗り替え中の寒河江市S様邸

 

上げ替えした軒天の端に付けた、秘密兵器。

 

 

 

続いてこちらの、寒河江市S様邸でも


同じように付けました。

 

 

大体やられるのがこの端の部分なので、濡れても、凍っても破壊されない

 

プラスチックの通気縁です。

 

今年の春は、冬大雪だったせいもあり、昨年塗り替えしたばかりの物件で

塗ったばかりの塗装が剥げ落ちる被害が、続出・・・

 

 

対応に追われました・・・

 

 

今年はそのリベンジ!

 

 

ある程度の不可効力とはいえ、お客様にしてみれば、やはりクレームです。

 

なんとか知恵を絞って、解決するのがプロ。

 

 

春になると結果が出ます。

 

効くといいです。


ありがたいです^^

先月塗り替えリフォーム完了したお客様より、

 

ご覧のようにびっしりと書かれた、”お客様の声”を頂きました。

本当に丁寧で、身に余る内容でした。

 

私たちが思っている以上に、朝の挨拶から帰りの後始末まで、

お客様はしっかりと見て下さっています。

 

喜びとともに、改めて身の引き締まる思いです。

 

 

”質”の向上に、完成はありませんね。

 

これで良しと思ったら、おしまいです・・・

 

 

比べるとしたら、他店との比較ではなく

以前の、昨日までの自分たちでなければなりません。

 

このお便りにも、質向上のヒントがたくさんありました。

 

 

顧客満足、感動・・・ 

 

この言葉が頻繁に使われる今日ですが、その本質は本当に難しいと思います。

 

本気で追求しようと思えば、やること、磨くことは山ほどあります・・・

 

 

今年は異常に多忙な日々が今日まで続いておりますが、

今後、また来年解決すべき課題も、ゴロゴロ出てきています。

 

 

今も延び延びの工期で、間違いなくお客様の満足度を下げています。

 

施工をお待ちいただいているお客様にいたっては、会わす顔もないといった気持ちです。

 

アフターも、回れていないお客様が相当あります。

 

 

理想像とは程遠い現実・・・

 

 

来年はマネジメントはもちろんですが、現場力の強化、向上が喫緊の課題です。

 

年度方針の一番目には、人材育成がきます。

 

 

どんな状況でも、忙しくてもきちんと出来るのが ”本物” だと思うので、

そこを目指して努力します。

 

 

ありがたい ”お客様の声” しっかり活かさせていただきます。

 

K様、このたびは本当にありがとうございました。


フッ素

こちらは平成18年に塗り替えさせて頂いた、A様邸です。

 

今回の工事は、この冬の大雪で壊れた雨樋、割れたサイディングの修繕です。

 

今日板金屋さんが、雨樋の交換に入りました。

黒いトタン部分は、その時シリコンの屋根塗料で塗装しましたが、

色もさほど褪色なく、艶もほとんど落ちてません。

 

 

内緒ですが、当然塗り方もありますが、メーカーでも違うし

同じメーカーの同じ塗料なのに、製造年、ロットで違ったりするんです・・・

 

この年に塗ったものは、当たりです。

 

逆に、あまり芳しくない年もあるのです・・・

 

工業製品にあってはならないと思うのですが、残念ながら経験上間違いなく、事実なのです。

 

こうして数年後に見てみると、はっきり分かります。

 

 

メーカーさん、しっかりしてね!

 

 

 

そして外壁のサイディング。

 

こちらは、塗料の頂点、フッ素!

 

タイル調に2色塗り分けで施工したものですが、


ご覧のように、塗った時と全く変わらず、塗り立て同然。(西日の厳しい西面です)

 

さすが、高いだけのことはあります。

 

10年保証をお付けしておりますので、むしろ変わっていたら困るんですが・・・

 


アップにしてもこの通りです。

 

手間と想いを込めて塗った、”わが作品” まだまだ頑張ってもらわねば・・・

 

 

 

話は変わって、今日は天気予報があまり良くなかったので、

 

2件洗浄を予定通り行いました。

 

 

屋根の葺き替え、モルタルの補修が終わったS様邸


外壁の洗浄ついでに、葺き替えた屋根もさーっと洗いました。

 

予定外の工事で大分工期がズレましたが、ようやく塗装工事です。

 

 

 

続いて先週足場をかけた、こちらもS様邸。 (苗字は違いますが・・)

 

そういえばこの前は、K様が重なってました。

 

 

こちらは建物が大きく、朝から3人がかりです。


 

その甲斐あって、日没前に何とか終わりました。

 

最近はもう5時前に暗いですから、外部作業は気をもみます・・・

 

 

だんだんと冬の足音も近づいてくるので、あせらずに急ぎます・・ ?


15回目!

こんばんは。

 

紅葉狩りにでも丁度良いような、晩秋の祝日でしたが、

おかげさまで弊社は当然、稼働。

 

今年も残り2か月を切りましたしねぇ。

先を急がねばなりません。

 

 

もうすぐまた1つ歳をとるのか・・・      はぁ。。。

 

 

 

昨日2日は、私ごとですが15回目の結婚記念日でした。

 

まぁ、よく愛想つかされずにここまできたなぁ。。。 という感じです。

 

うちは、カミさんが出来てるんでしょうね。    きっと。

 

時々自分で、「俺、ひでぇなぁ・・・」 と思うことがありますし・・・

 

 

休みも少なく、家庭、子供のことは結構任せっきりなこの頃です。

 

面と向かっては言いませんが、本当に感謝しています。

 

 

今回は15回という、区切りのいい数字だったので、

 

感謝の気持ちを花束にしてみました。

 

写真は載せませんが、がんばりました!

 

 

喜んでくれたかな・・・

 

 

20周年の際は、びっくりするような企画を考えます。

 

乞うご期待!

 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


W様邸塗り替え

今日から11月、   とは思えない陽気でしたね^^

 

最高です!!!

 

 

 

シーリング打ち替えから始まった、山形市W様邸も、現在塗装の真っ最中。

 

 

 

 

 

足場の中では、こんな感じに進んでおります。


ハイウエストでの塗り分けで、今風のアイボリーと濃ブラウンのツートンカラーです。

 

お施主様と、私共のシーリング隊長が打ち合わせを重ね、

 

じっくり検討していただきました。

 

 

 

塗装前は、外壁全面が左部分の色でした。


右側が今回、1階部分に塗装している色になります。

 

 

全く違う建物になったと思えるくらい、イメージが変わると思います。

 

完成が楽しみです。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





