山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

K様にご縁

全くの偶然ですが、只今塗り替え施工中のお客様のうち

 

なんと3件が ”K”様なんです。

 

もちろん、苗字が一緒というわけではありませんが・・・

 

 

 

こちらは順調に進んでいる、山形市K様邸です。

 

 

 

2階部分から進めており、外壁の仕上げと並行して、軒天の塗装をし、


 

 

 

 

ご覧のように、ピカピカに!

木のままだった鼻隠し、破風は耐久性重視でトタンで包み、

 

雨どいも腐食していたため、取り換えました。

 

この部分だけは、いくら丈夫な塗料を使っても外壁等と比べると、

耐用年数が短くなるため、トタン包みをお勧めしています。

 

呼吸する ”木”ゆえに起こる、避けては通れない課題です。

 

 

塗装で済ませば、塗装部分が増えて利益も増えるのですが、

 

お客様のメリット第一で考えると、板金屋さんへの外注となってもこちらがベターです。

 

 

 

 

続いても、山形市K様。

 

 

こちらは、先日の台風襲来前に屋根等の塗装は完了していたのですが

追加工事で頂いた、塀の吹付が残っていました。

 


ご覧のように、模様の付直し(中塗り2回目)まで完了し、

 

明日、上塗りを2回塗装すると完成です。

 

 

台風のせいで大分遅れましたが、ようやく目途がたちました。

 

 

 

 

 

 

続いては寒河江市内K様邸。

 

シーリング隊長ブログのW様邸に続き、昨日からT産業Yさんチームが

足場組立に入ってくれています。

基礎が高いので、三階建てに匹敵するためか2日弱の作業です。

 

塗装の方もやり甲斐がありそうです^^

 

 

土曜日に洗浄開始予定です。

 

天気予報も雨みたいですし・・・

 

 

 

K様、K様、K様、ご縁をいただきましてありがとうございます。


K様邸塗り替え進行中

秋分の日で祝日の今日、

 

もちろんありがたく稼働です。

 

 

先週から施工に入った山形市K様邸も、台風によって思わぬ邪魔が入ったものの、

 

2階外壁の中塗りまで完了しました。

 

明日は上塗り!

 

といきたいところでしたが、上塗り材の入荷が月曜日・・・

 

 

お施主様に、じっくり色決めをしていただき、それでも間に合う予定だったのですが、

 

世間一般に3連休であることを忘れてました・・・

 

 

通常であれば、明日入荷のジャストインタイム。

 

トヨタのかんばん方式なみのはずでした・・・

 

 

ツメが甘かったようです。

 

 

しかし、きちんと手は打ってあります。

明日は天気もいいようなので、2階の屋根を仕上げます。

 

 

ただ、ただにわか雨など、降らぬことを祈ります・・・


いらぬ雨

こんばんは。

 

急に寒くなったうえに、降り続く雨・・・

 

仕方ないこととはいえ、

 

 

・・・・やっぱり腹がたちます。

 

 

こうなると昨日、祝日でしたが、みんなに稼働してもらっておいて助かりました。

 

昨日の現場、もし今日から乗り込みだったら何も出来ないところでした・・・

 

 

おかげで今日は、あちこち目まぐるしく現場移動しましたが、

 

この天気のなかでも、仕事を進めることができました。

 

 

又雨のおかげで、私もじっくりとデスクワークに専念できました。

 

見積もりや提案書、請求書、完工したお客様への提出書類等、

溜まってしまっていたものが大分片付きました。

 

まとまった時間がないと、なかなか効率があがりません。

同じ一時間でも、15分ずつの細切れと連続しての60分では雲泥の差です。

 

 

明日はアポを頂いているので、今日準備した書類を持って一気に訪問してきます。

 

 

「時間の使い方」         ・・・仕事ができる人間になるための永遠の課題です。


K様邸塗り替え、洗浄開始です

今週月曜日に足場を組んだ、山形市K様邸です。

 

工程表通りに今日から着手。

洗浄作業に取り掛かりました。

夕方立ち寄ったら、屋根の手洗い作業中でした。

 

真ん中に陣取る新人市川君。

 

図柄が、「先輩、ちゃんと水流してください!」

と言っているようで、おもしろいので載せてみました^^)

 

 

入社して、早いもので間もなく半年!

格好はだいぶ一丁前? に見えるようになったかな・・・

 

 

社会人一年目の本人は、もちろん大変だと思いますが

子育てもしかり、人を育てるというのは本当に難しいです。

 

それが真剣で、本気で育てようと思えば思うほど悩みます・・

 

ついつい厳しくしてしまいます。  (キャラはなかなか変えられません・・)

 

 

 

カギは私の念いと愛情・・

 

 

彼の成長を信じて、まずは忍耐かな・・・


天気が続きますが・・・

9月ももうすぐ中盤、日没がだいぶ早くなりました・・

 

 

でも、しばらく好天が続いているので、助かっています。

 

ずっと続くとなお、結構!

 

・・本音です。

 

 

 

このチャンスを活かすべく、ただ今屋根塗装強化期間。

 

 

 

こちらのK様邸は、屋根塗装をメインにベランダや塀の塗装、雨樋の交換などの内容です。

 

 

塗装前の電動工具を使っての、ケレン作業中です。

 

なんでも下地が大事!

 

ここをおろそかにしてはいけません。

 

 

 

 

こちらは屋根塗装、併せて破風、鼻隠し、雨樋、玄関まわりの木部の塗装、

 

及び、「すがもれ」で傷んだ部分の軒天のあげかえのA様邸です。


 

今日で何とか完了しないかな・・?

 

と、淡い期待を胸に4人投入。

 

 

 

賭けに出た結果は・・・


屋根はきっちり完了してくれました^^)

 

 

明日玄関の柱を仕上げれば完工です。

 

 

頑張ってくれた松ちゃん、しんご君、よしかず君、さとしくん、

 

お疲れ様、 ありがとう!!!


検査

塗り替え中のW様邸です。

 

足場が載っている一階屋根を除き、塗装完了したので

仕上がりのチェックをしてきました。

一階屋根は、いつも通り足場解体後の仕上げになります。

 

 

複数の目で見る事で、


違う部分の塗料がはねた所や、(しるしをつけておきます)

 

 

 

この様なちょっとしたちり際の乱れ等


 

手直しが必要な部分を、高い確率で発見することが出来ます。

 

 

なぜか他人が塗ったものは、細かい所まで見えてしまうのです。

 

 

 

手直しも完了し、足場解体!

といきたいところなのですが・・・

 

解体日時は未定・・・       なのです。

 

 

足場やさんが超多忙で、えらいことになっているみたいです。

 

解体日の返事がもらえてません・・・

 

 

 

Тさん、お願いします!

 

早くばらして!!!


宝物届きました^^)

嬉しい届きものがありました290

 

”お客様の声”です。

しかも2通!

 

 

この届く瞬間が、私たちにとって本当に大きな喜びなのです。

 

 

そして、お金では買えない貴重な財産となります。

 

 

 

お客様は、何に一番喜んでくれたのか、

 

お客様から見て、我々の良いところは何なのか、

 

お客様は何に、決して安くはない対価を払ってくださったのか、

 

及ばぬところは何なのか、(これがなかなか書いて頂けないですが・・)

 

工事が終わった今、心から満足いただけているかどうか etc・・・

 

 

 

お客様の声を頂くことで、

今後、どんなところを強化し、伸ばしていくか。

 

お客様が望んでいるものと、我々が提供しているものにズレはないか。

 

自己満足になっていないか。

 

今後の改善点は何か。

 

より喜んで頂くには、何ができるか etc・・・

 

 

今後取り組むべきこと、改善のヒントが沢山隠されています。

 

 

 

我が社は、こうしてお客様に少しづつ育てていただいて、今があるのです。

 

これまでももちろん、これからもずっと、謙虚にお客様の声に耳を傾け、

 

より良い、商品、サービスの創造、提供に努めてまいります。

 

 

0様、W様、貴重な”声”をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。


手伝い

今日は朝から

こちらの大会の昼食賄いのお手伝いに行って来ました。

 

お世話になっている、寒河江臥龍ライオンズクラブの主催行事です。

 

先の震災の被災地である石巻市周辺の子供たちと

寒河江、西村山の子供たちとの交流試合という、

被災地支援の思いをこめた事業でした。

 

 

試合終了後、おなかをすかせた柔道少年、少女、その保護者、関係者の皆さんが到着。


朝から準備していた、芋煮、もち、打ちたてのそば、りんご、梨のデザートが

 

百数十人の胃袋に・・・


 

余るかも・・  と心配していましたが、全て完食してくれました。

 

さすがは育ちざかりのスポーツ少年、少女です。

 

準備した甲斐がありました^^

 

 

今日の日が、辛い、不自由な思いをした被災地の子供たちにとって、

ちょっとでも楽しい思い出になったらいいな・・・  と思います。

 

 

お土産に、

鈴虫です。

帰り際、希望者に配られました。

 

 

そしてさすがは柔道をする子供たち。

 

小さい履物もきれいに揃っています。

 

 

今日来た子供たちが、寒河江を好きになって、また来てくれたらいいですね。


ダブルトーン

雨続きに台風・・・

 

今日も一時は降られましたが、まぁまぁの天気?でした。

 

 

塗り替え塗装中のA様アパートも、いよいよ見せ場。

 

タイル柄の塗り分けが始まりました。

 

足場の緑のシートが反射して見えにくいですが、

れんがっぽい色合いです。

 

目地色は濃い茶色、面色がれんが色のような茶色です。

 

 

今日はオーナーのA様にも見ていただき、

 

「へぇ~、 こりゃすごいね!」

「こんな風に塗れるんだ。」

 

 

よろこんでいただけました^^

 

 

 

 

現場はご覧のような今日の様子ですが

台風接近中なので、備えあれば憂いなし・・  ということで、

 

この後、足場のシートを4面全て束ねました。

 

着工時のブログの写真、 「台風仕様」 にチェンジです。

 

 

万一、足場倒壊・・・    なんて、

 

しゃれになりませんから。

 

 

連日の雨続きのお蔭で、大分遅れてしまい工期が延びてしまいましたが、

 

ようやくもう少しで完成します!




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





