山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
課題・・

7月最後の日曜日。

ありがたく、本日も稼動でした。

 

都合のつく社員さん2名と助っ人2名の陣容。

この時期の4人工分の現場進捗は大きいです。

 

お待ち頂いているお客様へ、如何に早く伺うか・・・

現状、最優先の課題です。

 

 

 

もう1つ課題が・・・

 

探している書類と物が見つかりません。

 

 

・・・不思議です。。。

 

 

事務所内とデスクまわりの整理整頓も重要課題のようです・・・

 

 

”机の上にはパソコンだけ!”

 

 

うちの事務所にそんな日が来るのは、まだまだ先みたいです。。。


考えさせられます・・・

塗り替え施工中のI様邸です。

 

連日のゲリラ雨に泣かされていますが、

2階の部分から地道に作業中です。

2階の外壁サイディングが仕上がり、

鼻隠し、軒樋の板金部の塗装完了し、

軒天の塗装中です。

 

塗装前に比べ、白い色の外壁色になったので

軒天も以前より白い色での塗り替えです。

 

明日からは、いよいよ1階部分に着手します。

 

 

 

かわってこちらは、昨日足場を組んだS様邸。

こちらは軒天ベニヤの上げ替えになります。

 

今日から大工さんが入りました。

 

 

2、3年前に大手のリフォーム会社で、大規模リフォームをされたにもかかわらず

ベニヤの交換はしなかったらしいです。

 

この傷み具合からして、

その時すでに塗装だけで済ます状態ではなかったと思われます。

 

 

「不親切だ!」

 

率直な感想です。

 

 

今回これは、ベニヤを上げ替えし、塗装するためだけの足場です。

 

その時きちんと手当てしておけば、少ない出費で済んだはずです。

 

 

大手が自慢する商品力、ブランド料? 安心料? 施工品質??

 

なんなんでしょうねぇ。。。


はや月末・・

久しぶりの更新になりました。

 

気がつけば今月も残り一週間をきりました・・

 

また慌しい月末がやってきます。

 

 

子供たちは夏休みに入り、

今日のように夕立があると、盛夏という感じがします。

この前あたりと比べると、暑さは和らぎましたが・・・

 

 

気分転換に2~3日休んで、海にでも行きたいなぁ・・

と真面目に思うこの頃です。

 

現状では、非現実的で休んだ気もしないでしょうが・・・

 

 

何年後になるかはまだわかりませんが、

仕事の進捗、業績に影響させずに、

なお且つ、お待たせしているお客様にも迷惑をかけずに、

せめて一般業種なみに休みがとれる・・・

 

そんな会社をつくるのもビジョンのひとつです。

 

そのためには、季節変動など解決しなければならない課題が沢山ありますが、

絶対実現させる!

と決意を新たにしています。

 

働いている社員さんも、きっと喜んでくれるはずだし、

望んでいると思いますので・・・


洗浄開始

一週間前に着工した寒河江市H様邸、

 

昨日までに、シーリングの打ち替えと

交換が必要な軒天の上げ替え等完了し、

今日、洗浄に入りました。

日程はスケジュール通りでしたが、

洗浄に最適な、雨の予報がはずれたのは誤算でした・・・

結局降りませんでしたねぇ191

 

よくあることです・・・

 

 

H様邸は、暑い中での工事ということもあり、

通風の最大確保と、圧迫感軽減のため

足場のシートは、必要時に必要分張るスタイルをとっています。

 

今のところ、スースー?状態です^^

 

又、通常は洗浄先行の場合が多いのですが、

今回はシーリングの傷み、劣化が激しく漏水の危険が高かったため

シーリングの打ち替え先行となりました。

 

ケースバイケースで最適な施工計画が重要になります。

 

塗り替え、改修は一棟一棟状況、傷み具合が違う訳ですから

知識と経験をもとに正しい判断をしなければなりません。

「マニュアル通り、」 とはいかないのです。

 

ここのところは問題なく、お客様にご安心していただけるものと自負しております。

 

・・・が、

 

問題は現場が重なってきて、苦しくなってきたことでしょうか・・・・・230

 

「予定通り、」 とはいきませんね181


平気です・・

連休だった方は、いかが過ごされましたか?

 

278 天気もよく、絶好の行楽日和でしたね・・

 

 

行楽日和=仕事日和・・・

 

お蔭様で弊社は、交代で連日稼動でした。

本当は連日の暑さで、みんな疲れていることもあり

連休にしたかったのですが・・・

 

その勇気はありませんでした。

明日から一層大変になるだけですので・・

 

 

もちろん私は休みなし。

 

それでもなかなか溜まっている仕事が片付きません。

 

暑さのせいもあり、寝不足気味でお疲れモード12

 

集中力急降下で195

デスクワークが・・・・・ 

 

はかどらず・・・

 

・・390

 

 

 

でもやる気184 なこともありました185

 

 

・見積りをお持ちしたら、来春の塗り替えご予約いただきました^^

 

・昨晩、ささやかな家族サービス・・・

かっぱ寿司へ行きました^^

 

・先日完工したY様邸、とても喜んで頂けました^^

 

やはり人とのコミュニケーションが一番の栄養剤ですね179

 

 

明日からまた、ガンバロウ184

 

 

「追記」

タイトルの平気ですは、もちろん強がりです。。。


ただの塗装屋ではありません

外装リフォーム施工中の寒河江市О様邸。

 

塗装だけでなく、部分的にサイディングをはります。

 

塗り替えだけで仕上げるより、

デザイン性がグッと高まります^^

 

しかし簡単にはれるかというと、そうもいかないのです・・・

 

通気のための胴縁プラスサイディングの厚み分、

外壁がふけてきます。

 

アルミの手摺を交換すると、結構な出費になりますが

このように、アルミ手摺を一旦外して、

板金加工した水切りを取り付け、

天端に防水テープを貼った後、手摺を復旧。

 

お客様にとって、最小の出費で漏水の心配もなく、

見た目も〇!

 

バルコニーが大きいので、これで数十万の節約になります。

 

お客様の大事なリフォーム予算を有効に活用するために、

知恵を絞るのも、我々の仕事!

 

建築の知識と、雨仕舞の勉強は必須です。

 

 

また塗り替え部分では、

 

モルタル壁の防水性向上のため

目地底と開口周りのシーリング工事。

 

モルタル壁は、ゆがみや収縮による割れを目地で吸収するようにしているため

殆どの目地底が割れています。

 

新築時には中にはってある、防水のためのフェルトが利いていますが、

塗り替えの時期には、機能が相当落ちているので表面での防水が必要になります。

塗装の仕上げはもちろん、通気性と防水性を両立したタイプです。

 

開口廻りはもっとキケンです。

今でこそ取り合い部分に防水テープを貼ってますが、

10年以上前は期待・・ゼロ。

 

当時サイディングの場合だと、ちょくちょく貼ってあるのを見ましたが、

モルタルで貼ってあるのは、見たことがありません。

 

その点、大手ハウスメーカーさんは、さすが早かったです。

 

 

 

木造の構造体の敵は、漏水と湿気です。

 

ここをしっかりとリフォームによってメンテナンスしていけば、

日本の住宅寿命は、まだまだ延びると思います。

 

その役目、しっかりお引き受けいたします。


石巻に行ってきました

全国的に猛暑のようだった、昨日の日曜日

石巻に仕事で行ってきました。

 

 

石巻も、35、4度だかの今年最高だったようで

とにかく暑かったです・・・

 

 

お世話になっているEさんからの突然の依頼でしたが、

急遽、予定等万事調整し

いつもお手伝い頂いているМさんと二人、

喜んで? 行ってきました。

 

 

高速道路で片道2時間弱、交通量は結構多く、

トラックということもあって、時間がかかりました。

 

が、いいこともあってわが社のトラック、

1ナンバーゆえ通行料、無料!

 

正規料金、片道4250円。

往復で8500円です。

 

これは大きいです。

 

 

その分しっかりと被災地のために働かなくては!

と、お手伝いしてきた仕事は

仮設住宅のフレームの仕上げ塗装です。

 

プレハブなので、パーツの時点で塗装されているのですが、

組み立てる時にキズがついたり、剥けたりするので

仕上げが必要になったようでした。

 

 

作業中、大きな余震があって結構揺れると共に、

津波警報も発令され、一瞬固まりました・・・

 

 

私は初めて津波警報のサイレン、市内に響き渡るアナウンスをじかに聞きましたが、

3月11日もこれと同じ放送を、この地域の方々は聞き、

そして未曾有の災害となり多くの大切な人、物を失ったわけです。

 

あの日以来、大きな余震が繰り返されるたびに、

この放送を聞いてきたであろう被災地の方々の心中を察すると、

なんとも言い表せない気持ちになりました。

 

 

仮設住宅は既に入居が始まっており、多くの方々と会いましたが

明るく元気な方が多かったです。

 

しかし、あの日以来今日まで、どんな辛い思いをし、

どんな悲しみ、困難を乗り越えてこられたのかは

きっと、私たちの想像をこえるものではないかと思います。

 

 

この仮設住宅はあくまで一時的な仮の住まい。

一日も早く、ふつうの生活が取り戻せるように息の長い支援と共に、

政治のリーダーシップ、将来の展望が必要なのだと、

現地に行ってみて改めて感じました。

 

 

国のリーダー?? とやら・・・

しっかりやれ!


屋根塗装 13年後・・・

ОBのお客様から、屋根塗装の見積り依頼をいただきました。

 

 

前回施工させて頂いてから、

 

結構経つな~と思い、調べてみると・・・

 

13年前でした。

 

 

20代の私と、亡き親父とで塗った記憶が鮮明に残っています。

 

材料、施工ともに吟味したのです。

 

 

 

13年も経つので、さぞ傷んでいると思いながら、

 

お伺いしてみると、

錆もほとんど無く、光沢まで残っていました!

 

色は相当とんでましたが、予想以上の状態です。

 

 

しかも写真の場所は一番日当たりの良い、南西部分。

 

 

 

正直、嬉しくてたまりませんでした。

 

塗料の質、技術力(付着性の確保、均一に必要塗布料を塗る)

 

そして職人魂。

 

全てが融合した、”手塗り” のなせる技!

 

同じ塗料を使っても、吹きつけではこの耐久性は出ません。

 

 

 

でも残念ながら、この当時使っていた塗料はその後・・・

 

質が落ちて・・・

 

今もありますが、名前は同じでも中身は?・・・  

 

 

プロとして、使う勇気はありません。

 

 

 

13年の間には、通常途中で1回塗装済みで

今回は3回目になるのが一般的。

 

こちら様では、13年前に一回、今回塗ってもまだ2回目です。

 

当時の差額1㎡あたり150円。

 

 

150円で一回塗り替えは無理です・・・

 

 

ランニングコストでみると、お客様にとっては

明らかにお得です。

 

 

塗装屋にとっては3回が2回でなるので、

1回分機会損失のようになってしまいますが、

それでも、長く持ったほうが嬉しいのです。

 

 

職人病だな・・・


さくらんぼ

先日、お客様のK様宅の前を通りがかった時、

 

K様の姿が見えたので、確認しておきたいことがあり

 

立ち寄らせていただきました。

 

 

すると、車庫の中ではさくらんぼの箱詰めの最中。

 

 

 

頂いてしまいました^^

こんなに美味しそうな、詰めたてさくらんぼを。。。

 

 

なんだか、頂きに寄ったみたいでほんとうに恐縮しました。

 

 

 

実割れしていない、さくらんぼ!

 

なかなか食べる機会がありません。

 

子供たちは大喜びで、早速、美味しくいただきました。

 

 

K様、ほんとうにご馳走様でした^^

 

 

 

 

さくらんぼといえば、市役所の同級生〇君から電話があり、

 

この前塗装した ”さくらんぼの種飛ばし台”の再塗装の依頼。

 

 

持ち込まれた台を見ると、


この短期間に、大分活躍したようですね・・・

 

 

聞くところによると、今週末日本橋高島屋に遠征?するらしいです。

 

その時もって行く4台の天板だけ、きれいにしたいとのこと。

 

 

「急ぎで・・・」

 

 

心得ております。。。

 

故郷寒河江のPRのため、よろこんで協力させていただきます!

 

 

 

有言実行!  

 

すでに塗ってありますから、ご安心ください。

 

 

東京でたくさん人が集まるといいですね。

市民の一人として、イベントの盛況をお祈りいたしております。    


О様邸着工

7月スタートの昨日、

 

寒河江市内О様邸外装リフォーム着手しました。

 

 

まずは、足場組み立てです。

 

いつもしっかりした足場を組んでくれる、

Т産業Yさんチームなのですが・・・

新人?

 

夕方寄ってみると、見慣れない職人が・・・

 

 

 

営業のТ君でした。。。  (白々しくてゴメン)

 

 

現在、足場屋さんの混雑ぶりはハンパでないようです。

 

まさに総出の非常時体勢といったところでしょうか。

 

 

こちらのО様邸も、工程的には早めの足場組みなのですが、

О様に了承いただき、組ませていただきました。

 

 

本工事着手まで、ちょっと間が開いてしまい、

О様にとっては不自由な期間が長くなってしまいますが、

期待以上の工事を提供できるよう頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード