山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

6月最終日

今日で6月も終わり・・・

 

明日からは7月です。

 

今年もはや、後半突入ですねぇ。

 

 

昨日、今日の思わぬ好天で、

塗り替え施工中のY様邸も、大分捗りました^^

玄関のぶっとい欅の柱も、新品同様に塗装済み。

 

 

今日から腰板の塗装に着手しました。

鎧張りになっているので、結構手間がかかります。

 

もちろん、2回、吸い込みの激しい部分は3回塗りです!

 

 

 

木目をきれいに出して活かすため、

 

施工前はこんな感じに汚れていたんですが

 

 

 

塗装前の洗浄時に、

ここまできれいに洗っておきました。

 

建物の重心を下げて見せるとともに、

 

重厚感、落ち着きを出すために、濃い色に着色するのですが、

 

真っ黒な上に塗るより、一度綺麗にした上に塗ったほうが、

 

保護成分の浸透もよく、濃色にしても木目がはっきりと出ます。

 

こういうところに手間を惜しまないのが、

”本物の塗り替え” なのです。

 

 

夕方帰宅したご主人に

「おぉ、いいねぇ!」

と言っていただいたようで、とても良かったです^^

 

私たちの手によって、日に日に新築当時に蘇っていきます。

塗装、塗料の質は新築時以上ですが。。。  ここ大事です!


W様邸塗り替え完了

足場解体後、雨続きで残工事が完了出来ずにいたW様邸、

 

今日、ようやく完了しました^^

 

一階の屋根の仕上げ等は、

足場解体時に足跡がついたりするので、

勾配が弱く、危険度が低い場合、

可能な限り、最後にしています。

 

その他、足場があるうちには気付かなかった手直し等、

最終チェック作業となります。

担当のしんご君が、最後の清掃をしているところです。

 

残すは後日、快適な労働環境に貢献してくれた

「仮設トイレさん」を引き下げて終了です。

 

 

また、風通しが良すぎて、屋根があるにも関わらず雨天時に使えないために、

応急的に囲ってあったベランダも、このとうり


丈夫なポリカ波板で囲いなおしました。

 

早速、洗濯物が干してあるのを見ると嬉しいですね。

 

 

今回の塗り替えでは、その他にも

きつくて開かなくなった建具の調整や、

破れた網戸の張替え等、なかなか業者に頼めずに、

不具合を我慢していらした箇所の修繕もさせて頂きました。

 

 

W様、ピカピカになって、生まれ変わった我が家で

これからも、快適にお過ごしくださいね!


課題

こんばんは。

 

連日の雨にブルーな気分です・・・

 

 

もうひとつおまけに、デスクワークが溜まってます・・・

 

ほんとに以前と比べると、やることが増えました。

 

 

見積りひとつにしても、数字の羅列だったものが、

 

今は如何にお客様に喜んでもらえるか? の提案であり、

 

請求書も、形態は施工内容報告書になってます。

 

 

 

やることが増えたのは、現場も同じ。

 

現場から戻った社員さんも、毎日30分はデスクワークしています。

 

顧客満足度向上のため、社内一丸で取り組み中です。

 

 

受注前、施工、完了後、全てのプロセスにおいて商品、サービスの質をあげないと

付加価値にはなりません。

 

 

そして「強み」と言い切れる域まで達しないと、勝ち残る会社にはなれないでしょう。

 

「管理」が出来ない職人も、これから生き残っていけないと思います。

 

 

”経営感覚を持った、腕が良く、人柄も良い職人”の育成が急務です。

 

 

もちろん、自分のデスクワークのスピードも、忘れずに上げていきます。。。


強風・・・

順調に塗り替え施工中のY様邸。

 

 

2階の屋根を早々に仕上げ、189

 

外壁の塗装に掛かっています。

 

 

 

いきなりの”ゲリラ雨”に備えて

 

担当の松ちゃんが、昨日

この様に、雨養生を施していました。

 

雨が降っても壁が濡れないように。

 

準備万端だったのです・・・

 

 

 

・・・が、今日は一時雨の予報もはずれ、

 

30度を超える、快晴!230

 

 

 

それはいいことなので、大してショックではありませんが

 

本当のショックは282


今日の強風で、雨養生がぼろぼろにされ、

 

半分以上はがす羽目になったこと・・・241

 

 

明日雨の予報なのに、活躍することもなく

 

ゴミと化してしまいました・・・

 

 

 

でも懲りずにまた張る。

 

塗装屋と天気の戦いは永遠に続くのです・・・

 

負けません。。。234


嬉しいです

昨日は父の日だったんですね。。。

 

 

密かにチェックしてましたが・・229

 

 

昨日は夜遅くに帰宅したので、今日

次女にもらいました194

 

 

ほんとに泣けてきます241

 

最近は特に、中学生の長女が相手にしてくれないので

 

有り難さ倍増です!

 

 

 

長女からは連日、”ありがとう” ではなく ”うざい”の類の言葉をもらってます・・・

 

 

 

まぁ、ある意味健全に成長しているということなんでしょうが、

 

やはりちょっと寂しいですね・・・。

 

 

小さい頃は、次女の比ではない位べったりで

 

チューの連発だったんですけど228

 

 

今そんな昔のこと言おうもんなら、

 

口きいてくれなくなるでしょうね・・・

 

 

子供の成長は本当に早いですねぇ。

 

 

次女と遊んであげる時間もなかなかとれませんが、

 

今をもっと大事にしなくては、 と改めて思います。

 

 

あとはカミさんに、うざい! なんて言われることのないよう、

 

気をつけなくては。。。230


W様邸塗り替え

塗り替え施工中の寒河江市内W様邸です。

 

 

2階の屋根は、錆止めに続き上塗に入りました。

天気が良くて本当に助かります^^

 

 

相変わらず苦しい職人のやりくりですが、

 

天気がいいだけ有り難いと思わないといけませんね。

 

 

 

並行して外壁は下塗り、シーラーの塗装中。


昨日、今日で中塗り、パターン付けまで完了。

 

明日はいよいよ上塗です。 

 

 順調です^^

 

 

 

夕方、打ち合わせにお邪魔したら、奥様がお願いがあるとの事でした。

 

家の中に案内され、お話を聞くと家具の移動を頼みたいということでした。

 

「おやすい御用です!」

 

「頼み事ばっかりして、なんだか悪くて・・・」

 

申し訳なさそうにおっしゃるので、かえってこちらの方が恐縮してしまいました。

 

 

助かった、と喜んで頂けるのが我らの喜び!

 

最近、だいぶそういう気持ちが本物になりかけている

 

「親切な水戸部塗装」  であります。


着工&完成

梅雨入り間近ではありますが、

 

連日の好天に気分を良くしています^^

 

 

今日は寒河江市内Y様邸の足場組立が始まりました。

こちらのY様邸、なかなか立派な和風住宅で

 

大きさもLクラス。

 

塗り甲斐があります。

 

 

Y様からは、既存のイメージをこわさないで、

”新築時を再現する仕上げ” で、

 

とのご注文を頂いております。

 

心して掛からせていただきます!

 

 

 

かねてより施工中だったE様アパート

 

こちらは無事塗装完了となりました。

足場屋さんが忙しく、金曜日に解体の予定です。

 

全貌が明らかになるその日が楽しみでもあり、

どんな按配か不安でもあります。

 

毎度のことですが・・・

 

 

どうかイメージどうりでありますように・・・


フッ素クリヤー

東根市内、K様邸の塗り替えです。

 

塗り替えというよりは、コーティングといったほうが適切かもしれません。

ルミフロンブランドのメイクアップショップ専用塗料、

 

”ルミステージUVカットクリヤー ”塗装中です189

 

 

元々の意匠性を損なわないよう、つや消し仕上げです。

 

 

最近は多色柄サイディング用に、

色々なコーティング用クリヤーが出てきましたが、

やはりフッ素はズバ抜けた対侯性があります。

 

 

こちらのK様、本当に住まいを大事にされているようで

”フッ素”のご指名買いでした。

 

 

その思いは屋根にも反映されました。

これまで黒だった屋根を、モスグリーンに塗装!

 

しかも”つや消し”です。

 

 

これまでの経験で、一番綺麗に艶が消え、

性能もまずまず期待できる、某メーカーの2液シリコン屋根塗料を使用!

 

 

すべてにお施主様のこだわりを感じます。

 

そのこだわり、イメージを性能を伴わせた上で、

実現のお手伝いをするのが、我々の”仕事”であり、

お客様に提供させて頂く、ベネフィットのひとつではないかなと、

改めて思いました。


塗り替え着工

寒河江市内W様邸、足場組立始まりました。

 

天気もよく、幸先のよいスタートです。290

 

 

明日から傷んだ部分の軒天ベニヤの上げ替え、

この前の強風で壊れかかった、

ベランダの風除けの解体から始まります。

 

 

震災の影響か、今足場屋さんがすごく込んでます。

 

早めにスケジュールをたてて、日時を決めておかないと

 

結構待たされることになります・・・

 

 

来週も一軒組立と、E様アパートの解体を予約してあります。

 

再来週も2、3軒着工予定があるのですが、日時予約とまではいきません・・・

 

足場を組んでも、自分たちが入れないと

お客様にムダな期間の不便を強いることになってしまいますので292

 

 

梅雨入りなんかしてしまえば、ますます読めなくなってしまいます。

 

まぁ、いざとなったら担当営業のTくんを拝み倒して

 

何とかしてもらうしかありませんね426

 

その時は、よろしくお願いしますね!


塗装順調!

 

278 好天に恵まれ、E様アパートの工事も捗っています。

 

 

順調、順調290

 

 

1棟目は外壁サイディングの塗装も終わり、

中間にある幕板の塗装中。

 

 

ぐっと引き締まります218

 

 

 

3棟目はシーリング打ち替え中です。

こちらは、9割方完了といったところです。

 

 

サイディングは防水性が生命線、基材の耐久性を左右します。

 

よって、シーリング材そのものの性能もさることながら、

 

幅、厚みとも十二分な水準を確保してます。

 

 

私共の外壁リフォームは新築時以上の防水性をほこります。

 

 

オーナーのE様には、向こう10年は安心して頂けると思います。

 

 

実現に必要なのは知識と腕、でも最後はやっぱり職人としての心構えです。

 

 

 

シーリングの打ち替えをしないで、格安で塗装、いや化粧していく業者も見受けますが、

 

米を研がないで炊くようなものです・・・。

 

 

 

2棟目は塗装の最中です。

 

こちらも耐久性重視!

 

外壁サイディングは2液型のアクリルシリコンでの仕様。

入居者不便の軽減と、翌日の作業をスムーズに進めるための”連絡板”も相変わらず実践してます。

 

外の作業とはいえ、何をしているのか分からないよりは、分かった方が不安も減ると思うので・・・

 

おまけに、職人の文章能力アップの効果も期待できます。

 

 

 

来週も天気に恵まれれば、いよいよ完工の予定です。

 

入居者様には、いましばらくご不便をおかけしますがよろしくお願いします。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





