山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
いただきもの

こんばんは。

 

昨日夕方、雨天のため作業を見合わせていたО様邸へ顔を出しました。

 

天気予報で、今日は晴れるようだったので

「明日は塗りに来っからっす。」

とお伝えするためでした。

 

 

電話ではなく、じかにお会いしたほうがいいかな?

となんとなく伺ったのですが・・・

 

 

頂いてしまいました290

さっき「いっぱいもらたんだ~」

というトマトと、

 

目の前で畑から採ってくれた ほうれんそう。

 

 

早速、戻って土を洗い流して台所にパス。

 

 

夜食卓に、おひたしに姿を変えてあがりました。

けっしてグルメではない私にも、

 

違いがわかる ”シャキシャキ” 感!

 

 

おいしかったです398

 

やっぱり採りたては違いますねぇ。

 

О様、ごちそうさまでした410

 

 

 

肝心な今日の作業はというと、予定どうり

午後3時の時点で本日完了、ほぼ間違いなしの状況。

 

ちょっときびしいかな? とも思いましたが、

 

現場に入っていた3人の頑張りで、夕方までに無事完了しました424

 

 

明日は、内部廊下の床にワックスを塗って、О様邸の工事完了となります。

 

屋根同様、ピカピカにします353

 

 

艶の落ちた床が気になる方、ぜひご相談ください!


塗り替え完了

先週はまずまずの天気に恵まれたこともあり、

 

ようやく完工物件がぽつりぽつり・・・。

 

 

H様の貸家も

ご覧のとうり、イメージ一新!

 

 

この敷地内に、今回塗っていない同じ貸家があと4棟あります。

 

 

H様がとても喜んで下さいましたので、

 

もしかしたら来年あたり、残りの4棟も塗装?

 

 

正直、ひそかに期待してしまうのであります・・・179

 

 

 

 

かれこれ一ヶ月ちょっと掛かっていた I社様の倉庫も


無事足場の解体完了。

 

足場やさんが部材を片付けているところで、ほぼ終えたところです。

 

 

屋根、壁、その他諸々 塗り替え面積3000㎡くらい。

 

塗り甲斐がありました。

 

オール手塗りですので234

 

 

 

続いては昨年秋からお待ちいただいていたF様邸。

 

5月中という約束ギリギリに、

 

何とか間に合いました。

昨年秋は天候不順で、F様はじめ屋根塗装が滞り、

 

今春にスライドさせて頂いたお客様が、多数でてしまいました230

 

 

待って頂いた甲斐あって、1 最高の天気のうちに完了しました。

 

 

 

 

只今外は3 が降っていますが、今週の天気が気掛かりです・・・

 

先週からの継続現場も、今週中に何とか2、3件は完工したいところです。

 

 

いよいよ梅雨の足音が・・・・

 

 

だんだん意識せざるを得ません195

 

 

 

6月も、「6月中に施工します」と

 

お約束しているお客様が、改めて工程を組んでみると

 

「えっ・・」229

 

思っていたよりタイトなスケジュール230

 

 

4月あたりに、大丈夫だろうと思って6月に、 と言ったんでしょうね・・・

 

先延ばしの悪いクセです・・・

 

 

 

なんとかします197


自律

こんばんは。

 

久しぶりになってしまった今日のブログは、

 

ボリュームたっぷりの「現場日記」の予定でしたが、

 

急遽、変更!

 

 

今日の嘆かわしい出来事・・・

 

 

夕方車を運転中、横断歩道を渡ろうとしている

自転車に乗ったおばーちゃんと小学生の孫を発見。

 

 

もちろん、優良?ドライバーの私は横断歩道の手前で止まりました。

 

二十数年前、自動車学校で止まるのは善意ではなく、「義務」と習ったと思います。

 

 

二人は対向車線を注意深く確認していました。

 

すぐには渡りませんでした。

 

 

今の世の中、そのくらい安心してすぐは渡れないということでしょう。

 

言い換えれば止まる車が「少ない」ということでしょうね。

 

 

 

そんな最中、2台後ろにいた車が自分の車を抜いていきました。

 

旧型のランドクルーザープラド・・・  ばか1台目。

 

 

ようやく渡ろうとしていた二人は、また渡れなくなってしまいました。

 

 

渡ってなくて良かったですが・・・

 

 

私が止まっている理由が分からない抜き方でしたので、

 

もしかしたら・・・・       ぞっとします。

 

 

 

そうこうしているうちに、すぐ後ろの車がクラクションをならし、

 

私を抜きにかかった瞬間、止まった対向車をみて

 

やっと止まっている理由に気付いたようで、追い抜き中止。

 

 

 

旧型のセルシオ・・・・     ばか2台目。

 

 

 

3年前くらいだったら、クラクションを鳴らされた時点で

 

ブチキレ!

 

間違いなく、降りていってます。

 

 

 

我ながら、少しだけ成長したと思います。

 

それなりに自己修練を積みましたので・・・

 

 

今日の徳目も「自律」だったし。

 

 

 

しかし、なんで対向車線側から渡ろうとしている「人」に気付かないんですかねぇ・・

 

よほど、視野が狭いか、前の車が止まっている理由を考える洞察力がないんでしょうね。

 

 

きっと、日常生活でも仕事でも似たようなことしてるんだと思いますが・・・

 

 

 

それにしてもトヨタを代表する、デカイ車2台よ。

 

普通より強力な「凶器」に乗っていることを忘れるな!

 

 

 

まぁ、デカイ車に乗ると人格変わる人もいますから・・・

 

私が軽バンでなく、黒塗りのベンツだったら抜いたかな?

 

クラクション鳴らしたかな?

 

 

弱い犬ほどよく吠える。

 

うまいこと言ったもんですね。。。


喜んでいただきました

H様の貸家の塗り替え工事も、

 

順調に進んでいます。

毎日のようにご夫婦で見にこられ、

 

「だんだん綺麗になっていって、来るのが楽しみなのよ」

 

と、言っていただき、私たちとしても非常にやりがいを感じ、

 

塗るのが楽しく嬉しいかぎりです^^

年月を経た建物でも、塗装するだけで見違えるように綺麗になります。

 

 

この国もようやく、何でも大切に長く使うという方向に変わってきたので

 

私共の活躍の機会が増えていくでしょう。

 

 

使命感を持ち、お客様、社会の期待に応えられるように

 

これからも、しっかりした仕事をしていきます!


洗浄開始

1 好天の中、E様アパートの洗浄をしました。

 

 

洗浄にはもったいない天気でしたが、工程表を出している以上

 

勝手に変えるわけにもいかず・・・

予定どうり、屋根から始まり、夕方までに全面水洗い完了しました189

 

又、朝のうちにオーナーのE様ご夫妻と

 

現場にて色決め、打ち合わせ等させて頂き

 

メイン色が決まって、いよいよ明日から工事も本格化します。

 

 

 

まずはシーリングの打ち替え前の切取りからです。

 

シーリング隊長、よろしくお願いしますね!


実測2時間半

今日は暑かった356 ですねぇ。

 

週の始めの月曜日、

 

一日終わって、既に木曜あたりの疲労状態・・・

 

 

朝一の失敗から始まり12

 

(社員さんに間違った現場の場所を教えました・・・)

 

 

「似たような建物あるんだげっと、名前違うんだず。」

 

????

 

解決まで20分388

 

 

はぁ~・・・・

 

 

ま、色々あるっだな389

 

 

 

 

そして、今日の重要なお約束だった

 

長年お世話になっているK様へ時間ぴったりに訪問。

 

 

早速、Т産業のТ君と現調、実測に着手。

屋根の上は結構な暑さでした。

 

 

こちらのK様邸は、増築等されていることもあり、

 

 

予想はしていましたが、なかなか測り甲斐があり

 


予定を超える、2時間半で何とか完了。

 

「一服あがっしゃい」

 

と言葉をかけて頂きましたが、次の予定がせまっており

 

鄭重にお断りして、448 355  移動!

 

 

 

せっかくお茶をすすめて頂いたのに、K様には申し訳ありませんでした。

 

お見積りをお持ちした時に、ゆっくりご馳走になりたいと思います。

 

 

 

明日はもっと時間配分に余裕をもって、行動します。。。


サイディング塗り替え着工!

E様アパートの外壁サイディングの

 

シーリング打ち替え、塗装の塗り替え工事が始まりました。

 

足場組みも昨日、予定どうり完了しました。

メゾネットタイプの3連棟の、戸建に近いアパートです。

 

北ジャスコの近くで、生活には大変便利な立地です。

 

 

 

着工しましたが、建物の配置上色分けが難しく、オーナー様とまだ色決めの最中です。

 

一戸づつ色違いにする計画ですが、どういうイメージにするか思案中です。

 

明日も、プランを持って打ち合わせに伺う予定です。

 

 

何件塗り替えに携わっても、色決めは毎回お施主様と一緒に悩みます・・

 

今回も、E様が納得できる色選びができるよう、

精一杯サポートさせていただきます。


頑張ってますョ

只今見積もり作成の合い間に、ちょっと休憩してブログの更新を。

 

入社して、はや40日が過ぎましたが

新人市川くん、笑顔でがんばってます!

毎日慣れない仕事の連続で、疲れていると思いますが

 

カメラを向けた瞬間、とっさに笑顔が出るのは、たいしたもんです。

 

 

大物の予感?

 

 

今のところ、朝7時に始まる朝礼から遅刻することもなく皆勤!

 

高校3年間、皆勤というのは 並みの人間ではできないでしょう。

 

この調子で、社会人でもまずは半年、続けていってほしいですね。

 

 

この仕事を好きになり、ケガと体調管理には細心の注意を払い、

あせらずに楽しく日々チャレンジの精神で、が・ん・ば・れ!


いただきもの

今日は朝から気持ちのよい青空がひろがりました1

 

 

そしてそんな天気にふさわしいロケーションに

 

屋根の現調にお伺いしてきました。

 

 

長年お世話になっているお客様です179

 

 

定期的にご用命いただき、それだけで本当にありがたいのに

 

さらに今日は!


山の幸をいただいてきました410

 

ありがとうございます!

 

 

日々こういった山のものをメインに食べていれば

 

きっと健康体になるんでしょうねぇ。

 

メタボとは無縁の身体に・・・

 

 

貴重なミネラル分、しっかり頂きたいと思います。

 

 

 

 

こちらの現場も、「この天気、逃してはならぬ!」 と

 

屋根の上に戦力重点投入。

これで大分捗るはず? です。

 

 

でも明日はまた279 の予報です・・・

 

 

頼む!

はずれろ!


結局・・・なし。

みなさま、連休はいかが過ごされましたか?

 

なんとなくの予想通り、完全休日はとれませんでした・・・406

 

 

唯一会社を休みにした4日の日も、

 

連休明けの段取りや打ち合わせ、お見積り等々・・・

 

 

・・で、結局全く無かった家族サービス 230

せめてものお詫びにと、その夜ラーメンを食べに行きました。

 

 

夏休みこそ、何とかどこかへ出掛けられるよう努力します。

 

 

 

自分自身のリフレッシュといえば、

 

3日の夕方から

南部地区のお祭りへ、神輿の応援渡御に。

いい汗をかき、ストレス解消 179

 

でも筋肉痛はなぜか昨日 229      歳?・・・

 

 

 

4日もこれまた夕方、久々にゆぽか堂へ岩盤浴228

 

こちらも毒素たっぷりの汗を出し、

 

気持ちよかったです^^

 

 

休みはとれませんでしたが、ちょっとはリフレッシュできたので、

 

これで多忙な今月を乗り切りたいと思います184


今日から五月。

久しぶりの更新です・・

 

慌し過ぎた4月末、ブログを書く余力はありませんでした229

 

 

世間ではゴールデンウィークらしいですが、

 

我が社はやっぱり、仕事!

 

 

午前中の雨が余計でしたが、

ご覧のように、計算済み 234

 

たいした影響もなく、こちらの塗り替え工事も順調、順調。


塗装されて新品同様なってきました189

 

 

「俺たちの仕事はやっぱり、イイ!」と思える瞬間です。

 

 

 

話はかわって、花見もしないうちに

 

気付けば桜も終わってしまったみたいですね・・・

 

毎年のことですが、体も心もいっぱい一杯なんでしょうねぇ。

 

 

まぁ、老後にでもゆっくり楽しみたいと思います。

 

 

 

この春唯一、桜を愛でた瞬間

小白川の馬見ヶ崎川沿いを通った時です。

 

ここはなかなかのポイントだと思います。

 

タイミングよく、ちょうど満開の時でした。

 

 

考えてみれば、家族で花見なんか何年と行ってませんね。230

 

この連休中、一日くらいは休みを取って

家族サービスしたいと思います。

 

多分、「期待してない」と言われるでしょうけど。。。229




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード