山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
もうけ空^^

今朝は雨を覚悟していたのですが

 

外に出てみると、思いのほか 278

 

 

期待していなかったので、とても得した気分のスタートになりました。

 

このまま夕方まで持ってくれれば、もう言うことはありません。

 

 

 

気分を良くして、朝一でお約束頂いていたお客様へ訪問。

 

契約書に捺印頂き、あわせて「寒河江市住宅建築推進事業補助金」の

申請書類の作成をしました。

 

せっかくの補助制度、今年もリフォームされるお客様にお知らせしながら

有効に活用させていただいております290

 

 

先週までに8件申請し

補助決定通知を頂いているのが、6件のお客様分です。

 

 

あと2件もじきに届く頃だと思います。

 

 

今日頂いたお客様分も明日にでも申請してきます355

 

 

 

 

思いがけない278 を有意義につかうべく

 

今日は6現場のうち

3現場で屋根塗装353

 

 

バッチリのタイミングでした^^

 

 

でも明日は間違いなく279  降りそうです・・・

 

 

 

今年は桜の開花も遅いし、

 

なんと今頃、インフルエンザも流行っているようで・・

 

春らしくないまま5月になりそうな感じですね・・・。


連休が近づいてきた・・

今月も残すところあと一週間・・

 

そして私たちにとっては、工期を分断するゴールデンウィークなるものが・・・

 

・・・近づいてきました。

 

 

 

塗り替えとなると、連休をまたげる現場と連休前に足場解体まで

 

完了しなければならない現場とに分かれます。

 

 

例年はまたげないところが殆どなのですが、

今年は有り難いことに、またげるところもあって助かります^^

 

 

 

今週はまずまずの天気に恵まれ、

こちらの塗り甲斐のある屋根も、

昨日無事完了し、引き続き他の部分の塗装へ。

 

まだまだ終わりません。

 

 

 

こちらは今日、最終確認をして無事完工!

屋根、外壁と、全部でちょうど2週間の工期。

 

担当まっちゃん、お疲れ様でした。

 

来週火曜日に足場解体です。

 

 

 

こちらのバルコニー防水改修

FRP防水に生まれ変わり、今度は安心です。

 

月曜から、一旦剥がしたサイディングを戻して

シーリング、塗装と仕上げに入ります。

 

連休前の足場解体、なんとか間に合いそうです。

 

 

 

 

こちらのK様邸が、唯一連休前に終わるかどうか

心配な現場です。

 

塗り替えですが、外壁仕上げは吹きつけの仕様です。

 

玄関へのアプローチも高級な仕上げになっていて

吹き付けするということもあり

ご覧のように、万全の養生!

 

まず汚したりすることはないでしょう。

 

もちろん、新品のブルーシートを敷かせていただきました。

 

 

 

明日から天気は下り坂のようですが、

 

ドンピシャの段取り^^

 

 

塗装前の洗浄が2軒。

 

久しぶりに雨が降ってもイライラせずに済みそうです。。。


顧客接点

今日は肌寒かったですねぇ。

 

風邪がなかなか完治せず、体調は良くありませんでしたが

 

尻上がりに、精力的な一日を過ごせました。

 

 

午前中は見積りや資料づくり等、内務に特化、

 

午後からはお客様へ見積もりをお持ちし、

 

ありがたく、屋根塗装のご契約を頂きました^^

 

ありがとうございます。

 

 

お茶をいただきながら話のなかで、

 

他にも直したいところがあるとの事。

 

建具工事と大工工事が急遽追加の予感・・・

 

 

内容的に、建具工事は建具やさんに見てもらった方が良いと判断、

 

いつもお願いしているMさんに、その場で電話し来てもらい

 

スピーディーに対応!

 

 

お客様に大変喜んでいただきました。

 

 

 

大工工事の方は、この春特に依頼が多い、軒天の上げ替えです。

 

大雪の影響か、例年にないくらい多く、

 

この後お伺いしたお客様でも、同様の工事がありました。

 

 

 

最近は、「塗装しかやってません」では、

 

お客様の役には立てません。

 

何でもかんでも、工務店などに頼むのは過去のことになりつつあります。

 

もちろん、工務店などでないと対応できない工事もありますが、

 

ちょっとした工事は、顧客接点を多くもち、利便性を提供できるのであれば、

 

我々でも、声をかけて頂くことができます。

 

もちろん、信用されている事が大前提だと思いますが。

 

 

 

自分たちの専門である、「塗装」のボリュームが大きいのも、もちろん嬉しいですが、

そうでなくても、どんなことでも役に立てて、

喜んでもらえると嬉しいと感じられるようになりました。

 

 

やっと、「商売」というものの「し」の字くらい、解ったのかな・・・

 

 

仕事が楽しくなってきたのは、きっとお客様に頼りにされているという

喜びを感じられるようになったからだと思います。

 

 

もちろん、最後は信頼に応えることが一番大事ですので

ほんとに喜ぶのは、その後ですね。。。


歓迎会

昨日は日曜ながら、新入社員歓迎会をしました275

 

入社して半月以上たちました。

 

 

早いですね・・・

 

本人はもっと早いと感じていると思いますけど・・・

 

 

 

早く開いてあげなくては、と思っていたのですが

 

全員都合がいい日というのは、なかなかなくて

 

日曜日になってしまったのでした。。。

 

 

 

もちろん、未成年ですから275 は飲ませませんでした。

 

自分たちの頃は、そこで酔いつぶされたものですが12 ・・・

 

 

やはり時代と、自分の立場が変わると

 

”コンプライアンス?” などという言葉が頭をよぎり

 

「ソフトドリンクな!」 などとお堅いことを言っている自分に

 

「よく言うな~、おまえが。」とひとり心の中で、つっこんでしまいました。

 

 

一日も早く打ち解けてもらって、仕事に人に慣れてもらいたいです。

 

まずは、会社に来るのが楽しくならないといけません。

 

コミュニケーションは非常に大事です。

 

そして積極的に、自分のことを知ってもらう努力も必要です。

 

 

 

日曜の夜ということもあり、日付が変わる前にお開きとなり

 

”若葉マーク”の運転で送ってもらうことに・・・

 

 

399 ・・・    

 

酔ってて良かったデス。。。

 

 

マニュアル車を買った ”勇気?”は認めますが、

 

会社のトラックはまだまだ運転させるわけにはいきません・・・

 

 

 

仕事も教えなくてはなりませんが、

 

まずは、車の運転を教えなくてはなりませんね・・・


足場のトンネル?

今週から足場組みに着手していた、

 

こちらの倉庫

トンネルのような長さです。

 

 

別棟の方も、今日で組み上がり

 

いよいよ明日から乗り込みます。

予定どうり、きっちり仕事をしてくれたのは

 

おなじみ、T産業YさんKさんチーム91

 

プロとはいえ、流石です。

 

 

 

私たちも負けないよう、いつもお世話になっているこちらの社長様に

 

流石! と言って頂けるような仕事をしたいと思います。

 

〇〇社長、いつもご贔屓頂きましてありがとうございます。

よろこんで頂ける様、がんばります!


スタート

今日は月曜日、一週間のスタートです。

 

先週も大きな余震、停電がありましたが、

今週は平穏に・・・  と思っていた矢先、

又今日も結構な揺れ230

 

 

いつまで続くのでしょう・・・

 

 

でも仕事的には、今日はなかなか充実した日でした(^^)

 

朝から精力的に予定、約束を消化、

ご契約も頂いたりして、

幸先のよい、週のスタートとなりました。

 

おまけに天気の読みも、”ピタリ!”

 

現調にお伺いした、О様邸でも

完了した直後、3 が落ちてきました。

 

 

ご覧の屋根・・

久しぶりに恐怖を感じました。230

 

それもそのはず、図面をお借りして見たら、

5寸5分勾配!

 

下りもバックで降りてきました・・・

 

格好悪くても、安全が第一ですので。

 

 

 

スタートといえば、ちょくちょくお手伝い頂いている、Mさん

 

今月から個人事業主として、スタートをきられました424

 

そしておめでたいことに、先日第3子が誕生!

 

しかも、待望の男の子・・・     おめでとうございます315

 

・・・ですが、”女の子のパパ同盟”     は  ・・・・解消です35

 

 

裏切り? の代償というわけではないですが、

今日から2ヶ月は、みちっとお手伝いいただきます。

この背中に背負ってるものが増えたんですね。

 

いままで以上に頑張らないと・・・

 

 

この大変な時期に、新たなスタートを切られた勇気には、

本当に敬意を表したいと思います。

 

充分悩み抜いてのことでしょうから、外部環境はどうであれ

やるしかないでしょう。

 

自分で決断した以上、責任を果たし、結果をつくらなくてはならないと思います。

 

当面は、「責任を果たす=家族を幸せにする」ことではないでしょうか。

 

 

みんな同じで、不安は尽きないと思いますが、

後手、受身にまわって崖っぷちに追い込まれるよりは、

自ら断崖の淵にたてば、先手、積極的に行動するしかなくなります。

 

後がないんですから、前にでるしかなくなります。

 

「立たされた」のと「立った」のでは大違いだと思うのです。

 

 

自ら立ち続ける人ならば、私、我が社でお力になれることであれば

できる限りのことは、させて頂くつもりです。

 

 

震災の影響は想定外だったかもしれませんが、

大変な時に始めたほうが、必死になれるからいいのかも知れませんね。

 

 

うちも先代が創業したのは、オイルショックの真っ只中・・・

 

自分が二代目になったのも、住宅不況で、しかも何の前ぶれもなく

 

ある日突然に・・・

 

 

Mさん、カミさんと3人の子供のためにも死ぬ気で頑張ってください!

 

応援しております。。。

 

 

追伸  奥様、3度目の出産お疲れ様でした。

     誠に おめでとうございます363


ぼちぼち。

ようやく現場のほうも、春の着工ラッシュを迎えつつあります^^

 

地震と雪の影響で、半月ほど着工見合わせていましたが、

 

これからなんとか、順々に着工できそうです。

 

徐々に遅れを取り戻していきます。

 

 

こちらはお得意さまのK様邸

1998年に外壁等、全塗装させて頂き、

その後途中、屋根の再塗装を経て

今回は、屋根の塗装と破風・鼻隠しをトタンで包む工事です。

 

どうしても木を露出させておくと、他の部分に比べ傷みが早いのです。

 

外壁なんかは、まだまだ大丈夫です。

 

いくら丈夫な塗装をしても、木は呼吸し、収縮するため

塗装が剥がれてきやすいのです。

 

特に日当たりの良い、西、南面は傷みが早いです。

 

 

ということで、ご覧のように足場が必要なため、耐久性が増すように

トタンで包む提案をさせて頂きました。

 

 

お客様にとって、一番費用対効果が高いことが

何より優先されなくてはいけないと思うのです。

 

 

 

こちらは今日から洗浄です。

勾配が・・・

 

結構キツイです・・・

 

 

安全にはいつも以上の注意が必要です。

 

 

 

やっぱり私たちは忙しくなってくると、「春だ~」という気になりますね185


屋根の上が続きます

4月に入ってから、現調、見積り依頼が増えてきました^^

 

気温が上がってくると、やはり気分的にも明るくなります。

 

 

現調は何とか回れていますが、

 

見積り作成が・・・

 

遅れ気味です。

 

 

3月末から4月初めは、元々、色んな事務作業も多いですし・・・

 

 

 

現調で屋根に上がってみて、

こういう錆が、結構多いです

明らかに雪下ろしでついたものです。

 

この冬は大雪だったので、スコップで傷つけられた所が

これからだんだん錆てきます。

 

キズさえつけなければ、あと2~3年もったであろう屋根も

結構見受けられます。

 

15センチくらい雪を残して下ろせばキズつかないんですが、

 

やはりキレイにトタンが見えるまで、下ろしたくなるんでしょうねぇ。

 

 

・・・その気持ち、わかります。。。

 

 

 

この冬、雪下ろしをされたお宅はぜひ確認を!


新年度!

今日から新年度、

 

新入社員の市川くん、伝えていた出社時間より30分早く

 

元気に初出社しました! (優秀、優秀^^)

 

 

今後が楽しみです。

 

 

朝礼に続き、入社式というほど立派なものではありませんが、

 

それらしきものを行いました。

 

 

”訓示”などというのもしたことがないので、

 

私からちょっとだけ話をした後、自己紹介してもらい

 

続いて全員から一言づつ、歓迎の意をこめて挨拶してもらいました。

 

先輩のみなさん、なかなかいい話をしてました。424

 

やるときはやります^^

 

 

 

そしてサプライズで、親御さんに書いて頂いた手紙を手渡し、

 

読んでみてもらいました。

 

 

びっくりしながらも、照れくさそうな笑顔が印象的でした。

 

 

きっと本人にとっては、今日一番胸に響いた言葉だったのではないでしょうか。

 

 

今日の気持ちをずっと持ち続けてもらいたいですね。

 

 

 

そ・し・て・・・

 

私は、写真をとるのを忘れてました406

 

 

 

・・で、写真は・・

 

 

夕方、初めての日報書きの様子デス

先輩よしかず君が教えてくれてました^^

 

微笑ましい光景です290

 

ありがとう。

 

 

今年は震災もあって、これから大変な年になりそうですが、

 

情熱をもって立派な社会人、一流の職人に育てていきたいと思います。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード