山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
施工事例増やしました!

こんばんは。

 

風邪はきっちり”気合”で治しました!   

 

でも、なんだかカミさんにうつったらしいです・・・230

 

 

ごめんなさい・・・

 

 

今日で3月も終わり、

 

明日から新年度ですね。

 

 

新年度前に、ホームページのリフォーム劇場、

 

滑り込みで増やしました。

 

引き続き、リニューアル中です。

 

計画よりも大分遅れてますが・・・

 

 

今日は、施工中だったこちら様の塗り替えも、

震災の影響で遅れていましたが、無事検査完了しました。

若干の指摘事項がありましたが、

 

その場で手直しして

週末に足場解体となります。

 

大手ハウスメーカーさんの検査は、

いつ受けてもドキドキで、やはり緊張します。

 

お施主様には、毎日一服をご馳走になっていたようで

本当にありがとうございました。

 

 

明日から、新入社員が出社します。

本人はもちろんでしょうが、迎える側も結構緊張してます229

 

まずは、皆であたたかく迎えようと思います。

 

どんなことになったかは、明日のブログで報告します。。。


風邪?

昨日から久々に熱がでました・・

 

風邪だと思いますが、予想外です。

 

昨年あたりから、「俺は鉄人か91 」 などと、

半分まじめに思っていたので・・・

 

常々周囲には、「たるんでっから、風邪ひくんだ!」

「気合だ、気合!」

 

とか言っている手前、恥ずかしいかぎりで・・・

 

昨日、ちょっとムリしたら今朝はさすがに起きられず、

お昼まで布団に入っていたのですが、

 

ちょこちょこケータイが鳴り・・

 

結局、午後から出掛けることになりました。

 

やはり責任は果たさないといけません218

 

 

そんな自分を、ちょっとだけほめたい気持ちになったのでした。。。

 

そしてこんな時間に、ブログをかいているし・・

 

やっぱり気合だな391


塗り替えの季節です!

久しぶりの更新です。

ここ数日、夜は見積りやご提案書作成で、

ブログが後回しになってました・・・

 

早速、昨日ご提案にお伺いしたお客様では好感触の反応を頂き、

総額でのお見積りを再度、提出させていただくことに!218

 

ありがとうございます!

 

又今日、ご契約にお伺いしたお客様では

無事ありがたくご契約いただくことができました290

 

野菜が貴重なこの時期に、畑でとれた小松菜まで頂いてしまい

本当にありがとうございます!

 

いつまでも雪が降って、現場は思うように進みませんが、

裏方では春の準備を着々と進めています。

 

ちょっとした空き時間を使って、

トラックのバンパーを錆止めして、


シルバーに再塗装してくれた社員さんもいます。

1ナンバーなので、巻き込み防止をつけているんですが

冬期間の融雪剤の影響でよく錆るのです・・・

 

もちろん、ボディもコーティング済みです353

この車も15年目に突入です!

 

これらも大事なハイシーズン前の準備です。

 

こういうことが出来ているうちは、

現場の施工品質も、まず保たれていると捉えることができます。

 

倉庫や道具、車などで、5Sが乱れてくると、

大抵施工現場でも同じようなことが起きはじめます。

 

今はじっくり種蒔き、準備につとめます。


通常業務

こんばんは。

未曾有の大地震から10日経ちました。

 

被災地では、まだまだ大変な状況ですが、

テレビ番組もほぼ普通に戻り、今のところ計画停電もなく

ひと段落ついたのかな、という気がします。

原発もまだ心配ではありますが・・・

 

相変わらずガソリンを筆頭に、生活物資は供給不足ですが

この連休中、買出しに回った方も多いのではないでしょうか。

 

私共の材料も震災後は一切入荷しませんが、

運よく、仕掛かり物件の材料は直前に入荷していたため、

連休中も仕事ができました。

 

天気もまずまずだったし、地震の影響で遅れ気味だったので

休んでいられませんでした。

 

せっかちなのです・・・

この性分は直らないでしょうねぇ。

 

でも順調に下塗りが終わり

 

 

中塗りまで終わりました

 

外壁は上塗を残すのみです。

 

ちょっとだけ安心しました。

工事の進捗遅れは、後の資金繰りに影響するのが

経営する者としては、怖いというのが本音です。

地震の影響を最小限にするのも、私の仕事です。

 

「こんな状況だからしょうがないな。」

と言ったら、それまでです。

建設的ではありません。

 

あとは消費が冷え込まないことと、

一日も早い物流の回復を祈ります。


卒業式

今日は、娘の小学校の卒業式でした。

 

「これ背負って歩いていけるの?」

というぐらい大きかったランドセルを背負う姿をみて、

心配していたのが、ついこの前のような気がします。

 

6年なんてあっという間ですね。

 

親バカですが、予想以上に成長してくれました^^

 

娘にとっても、とても充実した小学校生活だったのではないでしょうか・・

本当にいろいろなことに挑戦し、わが子ながら良く頑張ったと思います。

 

中学にいっても、その前向きなチャレンジ精神をなくさずに、

いろいろなことに積極的に取り組んでもらいたいです。

 

親父として、娘の可能性、人生においてのチャンスを奪うことのないよう、

これまで以上に働くことで、援助したいと思います。

 

今日娘からもらった親への手紙には、泣けました・・・

 

また、しっかりと

”ペンキやになります”

と書いてありました!

 

実現する日を夢見て、「がんばっぞ!」とあらためて思った次第です。

 

 

私たちは今日こうして、めでたく卒業式を迎えられたわけですが、

先の地震の被災地では、同じ歳の子供たちが

卒業式どころか、学校も津波で流されたり避難所になっていたり、

友達、家族の安否すらわからないという現実もあります。

 

卒業式どころではありません・・・

 

家も失い、もしかしたら進学のために準備していた制服なんかも

津波で流されてしまったかもしれません・・

 

私たちはもっと、普通のことが出来るということに感謝しなければいけないと思いました。

そして、被災地の子供たちが希望をもてるように、

一日も早く、普通の生活ができるように支援していかなければならないと思います。

 

みんな、できることがあるはず!

力を合わせて応援しよう!


心よりお見舞い申し上げます

大変なことになりました。

地震から日が経つにつれ、被害の大きさに愕然とします。

 

犠牲者の数もどんどん増えるばかりです。

被害に遭われた方、ご家族の皆様には、なんと申し上げていいか分からない、

というのが正直なところです。

 

避難されている方々には、一日も早く充分な食料が行き渡り、

そして暖かい布団で寝ることができるようになるといいです。

 

仙台には、仕事でお世話になっている方や知人が沢山います。

先月は私たちも、塩釜や仙台へ出張していました。

地震が先月だったら・・・

どうなっていたか分かりません。

 

今日まで無事が確認できた方もいますが、心配な方もいます。

 

地震のあった翌日に、公衆電話から施工中の現場の担当者が、

大変な状況のなか、「こちらへは当分連絡つかないと思うので、よろしくお願いします」

と連絡をくれました。

自身も、会社も大変なことになっている中、本当に頭が下がる思いでした。

 

被災地に対しては、いろいろな形の支援があると思いますが、

この現場をきっちりと進め、担当者の代わりに管理しておくことも、

今自分たちにできる支援のひとつではないか、と思いました。

 

自分たちがすぐ出来ることで、たったひとりでも「助かった」と言ってくれる人がいれば、

役に立てたということではないでしょうか。

 

今は目の前のできることに、全力を尽くすことにしよう!


塗装屋泣かせ・・

さっき外へでたら、しっかり雪がふってました182

 

がっかりです・・・195

 

こちらの外壁塗装中の現場に、昼頃まわった時には

この様に順調に仕上げ作業中でした。189

 

 

が!

 

夕方まわったこちらの現場では

 

既に屋根が真っ白!

ハウスメーカーさんの十年メンテナンスの現場なのですが、

今日は高圧洗浄作業だったにもかかわらず、

雪のせいで終わりませんでした241

 

 

この調子だと春の訪れまでには、まだまだ泣かせられそうです。

 

 

政治のゴタゴタや景気うんぬんより、天気が一番の懸案の私たちであります・・・

 

 

明日の天気予報の雪276 マーク、

 

消えろ!


リフォームセミナー

昨日、ケーズデンキ山形北店で開催されていた

「知らないと損する新しいリフォーム制度」説明会なるものに行って来ました。

 

これは国土交通省住宅局が主催する、一般消費者向けのものです。

ホームセンターや、大型電器店などを会場に全国で行われています。

内容はエコポイント等の補助金にはじまり、

 

役者さんによる、悪徳リフォーム業者と奥様との寸劇や

 

国の相談窓口、保険制度の説明など消費者向けだけに、

 

分かりやすい内容でした。

 

 

感じたことは、国はリフォーム市場の活性化に本気だな、ということです。

良質の住宅を永く使うという、新築市場の施策ともリンクしますね。

 

こいいった啓蒙は、いいかげんな業者にとっては有り難くないでしょうが、

リフォームを考えている消費者にとっては、とても良いとだと思います。

 

私たちの足元では、確実に変化が起こっているということを、

あらためて認識した機会となりました。

 

お客様へのお役立ちを掲げる以上、最低お客様より情報、知識を持っていることが

大前提になります。

 

我々は変化対応していかないと、生き残れないですね。


晴れ間をぬって

今日も吹雪いたり、晴れたり変な天気182

 

一瞬の晴れ間を縫って、現調に行ってきました。

小雪もちらつかない絶妙のタイミング197

 

 

が・・・

しかし、さすがに屋根には今朝の雪が残っており、上がれず230

 

 

屋根状態を軽く目視し、外壁回りだけ実測してきました。

 

 

まさか3月にもなって、雪のせいで見積りに支障をきたすとは・・・

 

思ってもみませんでした。

 

 

今は春本番にむけて、大事な仕込みの時期です。

 

雪なんぞに振り回されていられません。

 

 

今月の計画に食らいついていきます234


お客様の声、増やしました^^

こんばんは。

外は雪が降ってますねぇ・・・

 

3月だというのに・・・

 

現場が捗らないのはもちろん、依頼されている現調、見積りもままならず・・・

 

・・・困ります。

 

春本番にむけて、我々にとっては非常に大事な時期なのですが・・・

 

 

さて、延び延びになっているホームページのプチリニューアルですが、

 

やっと、ネタ作り作業しています。

 

メインは施工事例、3倍化計画!

 

その他にも、色々やりますが手こずってます・・・

 

ということで、簡単にできる”お客様の声”だけアップしました。

 

まだ出会っていないお客様に、私たちがどういう職人集団であるのか、

 

ちょっとだけでも分かって頂けたらと思います。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード