山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
帰ってきた出張組!

今日で2月も終わり。

 

そして今日は2週間ぶりに、みんな揃いました。

 

病人もケガ人もなく、工期内に無事完了しての帰還、ホッとしました。

 

本当に、お疲れ様でした^^

 

 

狭いアパート暮らしと、余裕のない工期で、職長の責にあったしんご君は特に、

 

ストレスで痩せて来ると思いきや、

 

 

405 太ってきたらしい・・・     です。

 

 

 

偏った食事と、毎晩のノミュニケーションが原因のようデス。

 

やはり、食生活は大事ですね。

 

コンビニ弁当は極力避ける等、気をつけてはいたようですが、

 

それ以上に飲んでいた・・・?

 

 

夕方、1対1で報告を受ける時間をとりましたが、

 

彼なりに頑張ったみたいです。

 

いろいろ大変だったようですが、よくまとめてくれました。

 

 

課題もまた明確になりましたが、上出来ですよ!


コンビニ

コンビニさんの外壁を洗浄中です353

改装工事に伴う、施工のひとつです。

 

今月2件目で、1件目より私たちの工事はボリュームがあって、

喜ばしいのですが、ちょっと遠いのが・・・      今回の難点。

 

でも内部の塗装も工程通り、今日で終わりました。

 

内部はお見せできませんが、色んな業者が入り乱れております。

 

店側としては、休業期間は一日でも短いほうがいいので、

当然、最短の工期になります。

JRのダイヤなみです356

 

現場管理者は完了するまで、生きた心地がしないと思います。

毎回、さすがだな  と思ってみてます。

 

こうして、店舗も定期的に改装し、日々商品開発、入れ替え等をし、

変化成長してきたコンビニ・・・

 

なるほど、と思うとともに、 やはり おそるべし! です。


すごい風でした

こんばんは。

 

お隣宮城県の、塗り替え中の現場へ行ってきました448 355

 

写真で見るかぎり、良い278 にみえますが・・・

すごい風282   でした。

 

今日は朝からこんな感じだったそうです。

 

でも、工事の進捗は概ね順調。

 

アパートに寝泊りし、食事もマンネリ?のなかでの仕事、

みんなよく頑張ってくれています。

ほんとうにお疲れさまです。

ありがとう。

 

 

ここは駅前の人通りの多い場所なので、

一服もこんな風に

車の間に隠れるようにしてます。

 

昔は堂々としていましたが、今は見た目もあまりよくないし、

世の中そういう風潮なので、順応しております。

 

 

こちらは医院さんなので、週末の休診日にしか施工できない部分があるので、

この週末も戻れず、現場稼動となります。

 

せめて明日土曜の夜くらいは、すきやきパーティでもして鋭気を養ってもらおうと思い、

ビールと、すき焼き軍資金をおいてきました。

 

ささやかではありますが、労いの気持ちです。

パーッとやってください。53

 

・・・がくれぐれも、一晩で全部飲むなんてことはないようにしてネ。

 

疲れも出る頃なので、飲みすぎと風邪には充分注意して、

最後までしっかりおねがいします。


それぞれ出張

昨日の日曜日は出張の日でした。

 

真伍くんをリーダーとする総勢4名は、お隣宮城県へ。

 

朝5時に集合し、荷物の積み込み。

当然、辺りはまだ真っ暗・・・

 

約10日分の荷物は、結構なボリュームです。

 

昨年に引き続き、今回も宿は”マンスリーレオパレス”

 

冬道の往復のストレス、高速代、油代を考えると泊まった方がベター、という判断です。

 

もちろん、出張班は泊まっても大変ですが、

年に一度、寝食をともにしてコミュニケーションを深めてくれたらいいですね。

 

でも、酒は程々におねがいしますね229

 

 

見送った後、私は東京へ217

 

お世話になっている、日本建築塗装職人の会の、

年に一度全国から沢山の、志を同じくする仲間が集う”パワーサミット2011”へ。

 

今年も熱かったです269

 

そして、恒例の表彰!

 

今回わが社は、”住宅塗装ベストデザイン賞”をゲットしました315

一年間で元請で塗り替えした施工宅を、一社につき2軒応募。

 

当社も2軒応募し、見事に2社のうちの1つに選ばれました398

 

やはり、表彰はうれしいものです。

 

よし、今年も頑張るぞ!  と決意新たに、最終の新幹線で帰ってきたのでした。。。


サイディングの勉強会

昨日は、現場を早めに切り上げて勉強会を開きました。

 

サイディングメーカーである、KMEW(ケイミュー)さんから来て頂き

質疑応答を含め、2時間の講義となりました。

 

ケイミュー  その前はクボタ松下電工外装といいました。

ブランド名と社名が統一されたんですね。

 

サイディング知らずして、仕事できず。

ということで、社員さんはもちろん、お手伝い頂く仲間と一緒に

しっかり勉強しました。

 

サイディングは種類も多いうえ、表面仕上げも多種多様、新製品もどんどん出ます。

サイディング改修、塗り替えのプロとしては、

「知らなかった」 では済まされないばかりか、不適切な施工をしたら

お客様に多大な迷惑をかけてしまいます・・・

 

「技術というのは、正しい知識に裏打ちされてこそ発揮される」

・・・私の、わが社の変わることのない思いです。


合格通知!

昨年受験した「2級建築施工管理技士」の

”合格通知”が届きました237

 

合格率、3割だそうです218

 

全国一斉に同じ日に行われる、国家試験です。

 

昨年、多忙を極める中での勉強、試験で自信はなかったのですが、

なんとか合格できてホッとしました。

職種ごとの技能士資格は、職能の資格で言わば、その道のプロ。

言い換えれば、職能のお墨付き、  かな。

 

で、この施工管理の資格は文字通り、工事の施工を管理する技術のお墨付きです。

施工計画、工程管理、品質管理、安全管理と多岐にわたる手法と関連法規、

力学、構造、材料、施工・・・・と高校入試以来?の学習量でした406

 

ちなみに、建築士というのは設計のプロになります。

 

ほんとに、資格はいっぱいありますね。

 

もちろん資格を持つことは大事ですが、日々の仕事に活かさなくては意味がありません。

 

目的はあくまで、高い品質の施工を提供し、顧客満足を高めることであり、

これからも肝に銘じて仕事をしていきます。

資格取得はそのための手段のひとつに過ぎません。

 

決して資格オタクではありませんので・・・   では。


久しぶりです

こんばんは。

久しぶりの更新になりました229

 

三日ほど、九州へいっておりました。

大阪より西へ行ったのは生まれて初めてのことです。

・・・恥ずかしながら。

 

 

九州は天気に恵まれたこともあり、やはり暖かかったですね。1

北国に住む者としては、羨ましいというのが本音です。

山間部には雪もありましたが、この辺に比べたら少ない、少ない・・

 

でも帰ってきたら、家のまわりも結構雪解けが進んでいて驚きました。

こちらも暖かかったんですね179

喜ばしいかぎりです194

 

現場のほうも、今週からやっとぼちぼち増えてきます。

 

この大雪でどこもかしこも出番が遅れていて、ヤキモキしてました。

 

ホッと一安心です228

 

春はもうすぐ、さぁやるぞ!     そんな気になった週末でした。。。


雪・雪・雪・・・

今朝の積雪にはビビりました12

 

朝から除雪に追われたのは、みなさん一緒ではないでしょうか・・

 

もう雪はいりませんね。

 

でも、やっと2月になったばかり・・

まだ降るでしょうね390              はぁ・・・・

 

 

昨日もお客様宅の雪降ろしをしてました。

 

排雪もしてほしいということで、

友人の左官屋さんのSぞうくんから、ダンプを貸してもらい

ご覧の作業。

 

このダンプで、指定雪捨て場まで ”8往復” しました355

 

昨年、屋根も塗装させて頂いたばかりなので、

恐ろしく滑ります356

 

細心の注意をはらいながら、4人がかりでなんとか作業完了となりました。

降ろすのは簡単ですが、やはり排雪が大変です。

 

もしお困りのお客様いらっしゃいましたら、遠慮なく相談してくださいね。91




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード