山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
久しぶりに親らしく。

こんばんは。

久しぶりの更新です229

 

昨年中は忙しく、なかなか子供の行事に参加出来ずにいましたが

一年で唯一ひまなこの季節、これまでの埋め合わせをしております。

 

先週金曜日には、小学校のスキー教室に引率

あいにくの天気でしたが、ケガ人もなく無事終了式を迎えたところです。

 

今年で4年連続の引率でしたが、次女が3年生になるまで一時休止になります。

来年1年だけですが・・・

 

今年は女の子の班を担当しました。

女の子はやっぱり素直でいいです^^

 

体力的にもきつくなく、心地よい疲れの範囲。

 

昨年は男子で、えらい疲れました182

一本でも多く滑るべく、休ませてくれないので・・・

 

その後、夕方から酒席があったのは言うまでもありません53

 

 

そして、今日日曜日は朝から仙台へ355

 

こちらを見に行ってきました

小学校のマーチング活動が終わった後、燃え尽きなかったのか

長女は「J‐スナイパー」という、地元の中高生、社会人のマーチングバンドに混じって

活動を続けていました。    

 

本当に 好きなんでしょうねぇ。

 

この冬の寒いなか休むことなく、夜の冷え込み厳しい体育館での練習に参加していました。

 

そして、その大会が今日あったのです。

 

 

その結果、なんと出場部門で2位の成績を収め、全国大会へいけることに315

 

はじめての快挙らしいです290

 

娘はもちろん、団員、サポーターのみなさんの喜びは相当なものだと思います。

親としても、娘が喜ぶ姿を見て、これ以上の喜びはありません。

 

娘にこのような体験をさせてくれた、先輩の皆さんに心から感謝です!

 

全国への切符を手に入れたみなさんです

本当に良かったですね410

 

おめでとうございます424

 

全国大会も頑張ってくださいね363


ありがたいです^^

外は寒く、雪模様の毎日ですが、

倉庫の中で出来る、ありがたい仕事もたまにあったりします290

 

塗装して乾燥中

某工場様の、クリーンルームの部品です。

 

さびていたものを、塗り替えしました353

 

クリーンルームに適した、導電性の塗料で塗りました。

 

クリーンルーム塗り替え用に上市されている塗料というのは、思った程ありませんでした。

もっと沢山あると思っていたのですが・・・

 

そんなに需要がないのでしょうか・・・

 

一般品でも大丈夫なのかもしれませんが、やはりプロとしてはより良い、

より適したものを提案することも、大事な仕事だと思うのです。

 

もちろん最終的に、選ぶのはお客様です。

押し付けがあってはいけません。

 

ご提案、仕事をする上で、やはり知識、経験、情報というのは常に磨きつつ、更新し

鮮度を保っておかなくてはならないと改めて思いました。

 

願望ですが天気に左右されない、こういう仕事が毎日あったら最高ですね。。。


参りました・・・

毎日冷えますね~182

 

日中も、時々日が差すものの気温は上がらないようです。

 

その異常な冷え込みのせいで、困ったことが連発・・・

「すがもり」 です。

 

昨年綺麗に塗り替えリフォームしたばかりのお客さまから、

昨日一件、今日も一件、続けて電話をいただきました。

 

屋根の軒先端部に、分厚い氷ができてしまい、雪が解けても流れ落ちずに

水がせき止められ溜まってしまい、トタンのかみ合わせ部分やハゼから漏ってしまうのです。

 

今年の氷、異常に分厚く簡単には取り除けません。

 

根本的解決には、凍らないようにヒーターや熱線を入れるしかありません。

 

 

まずは、雪解けを待っての補修工事となります。

 

これ以上冷えが続きませんように・・・


良かったです!

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

 

先日素晴らしい講演を聴く機会に恵まれました^^

 

感動しました・・

これらの本の著者である

法政大学大学院政策創造研究科教授の坂本光司先生のお話です。

 

言わずと知れたロングセラーです。

 

本当に日本には素晴らしい会社がたくさんありますね。

 

 

この本に取り上げられている会社のような経営をする会社が増えれば

 

この国はもっともっと、人にやさしい温かい社会になると思いました。

 

規模は小さいですが、経営をする者の一人として

この本に取り上げられている会社に近づけるように、

見習うべき点を、出来ることから始めたいと思います。

 

ぜひ、買って読んでみてください!

 

 

 

続いては、とても有名なこの方


まさか生でお話を聴けるとは・・・

 

 

一言で言えば、やはりすごい方でした。

 

男として見ても、経営者としてみても、

考えていること、やっていること、志、・・・

 

かっこいい、と思いました。

尊敬できます。

 

エネルギーもすごいです。

 

特にカンボジアでの活動は、ハンカチなしには見れませんでした。

 

 

生の講演はやはりいいです!

 

テレビで見ても、本を読んでも伝わらないものを頂いたような気がします。

 

 

 

おまけ。

雪の山形とは別世界の、会場周辺。

同じ国内とは思えません・・・・


交換しました

こんばんは。

 

毎日の雪と寒さに・・・・ な毎日です241

 

 

家のまわりもだんだんと、雪を捨てる所が無くなってきました。

 

暖冬・・ という話もありましたが、言ったのはだれだ!191

 

といった気分ですね。

 

 

さて新年というわけでもないですが、

このたび、安全帯を新しくしました189

 

 

もちろん最新型です179

巻き取り型の、高性能ショックアブソーバー付き!

 

万一、墜落した時に腰、内臓への衝撃が軽減されます。

 

又、巻き取り型は使わない時はもちろん、作業時にも弛んだりしないので

邪魔にならないのがいいです。

 

その分、綱だけのものに比べると値もはりますが・・・

 

万一の時は命を守るものですから、ケチってはいけないものなのです。

 

 

今年一年、お世話になる”万一”がないように、全員安全作業に努めます!


上には上が・・

このところ降り続く雪で、

外壁の吹きつけ仕上げ現場ではこの様に

対、雪対策に労力をとられています181

 

この部分は特に、バルコニーが張り出しているため

2段構え!  にしております。

 

上のブルーシートで雪をしのぎ、

下のビニールで、ポタポタと落ちてくる雪解け水をかわします228

 

足場解体の日が決まっているので、こうでもしない限り、

施工できないのです。

外構工事がらみで工期が厳しいらしいです。

 

その為、天気のよい日を狙って施工、 とはいかないのです。

いつできるか確定しないのですから。

 

雪が降ろうと、何が降ろうと出来るようにして進めないかぎりは

「いつ終わるかわかりません。天気に聞いてください。」

 

ということになります・・・

 

通用しませんよね。

 

 

でも雪が多いといっても、山形市内はまだ条件がいいと思います。

 

昨日、新年会で新庄へ行ってきましたが、

途中の村山市と大石田では


どこが道路かよく分からない状態・・

 

対向車が来ると、センターライン上を走っていることに気づく356

そんな感じでした。

 

路肩の雪が車より高いのを久々に見ました。

 

 

このくらいの積雪になれば、仕事にならないですね。

ブルーシート程度では役に立たないでしょう・・・

 

今週末はまた荒れるらしいので、

シートが破ける前に仕上げたいと思います。


仕事はじめ!

2011年、水戸部塗装は今日が仕事はじめでした。

 

昨年酷使した体を、ゆっくり休めて充電し、

 

全員元気に出社しました184

 

 

本当は写真つきのブログだったはずなんですが、

なぜかケータイから送れなくて・・・230

 

 

一週間前からの雪のせいで、現場でも足場上の雪を落としたり

軒先の雪を下ろしたりと、余計な作業から始まりました。

 

徐々に体を慣らすには、かえって良いスタートかもしれません。

 

今晩は相当冷え込んでいるようです。

 

明日の朝は道路はスケートリンク状態でしょう。

 

相当混むでしょうねぇ。  かなり渋滞しそうです・・

 

 

明日は気もまずに、余裕を持った行動を心がけるように、

朝礼で徹底したいと思います。


明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

 

今年はうさぎ年、うさぎのように”ぴょん”と社業も跳ねてみたいですね。

ぜひ、そうなるように今年も頑張ります!

 

うさぎと亀の うさぎ にはならないように注意しなくては 356

 

 

さて、弊社はまだまだ休みの最中ですが、私は昨日あたりからぼちぼちと・・・

 

仕事も織り交ぜながら、行動開始!

 

新年会もあったりするので全開とはいきませんが・・・

 

 

昨日も夜は新年会でした275

 

一泊して今朝帰宅すると、寒河江はびっくりするほどの積雪405

 

早速除雪することになり、思いがけなくカロリー消費 410 ラッキー!

駐車場の一部は、子供が雪だるま276 をつくれるように残しておきました。

決して疲れたのでやめたわけではありませんので 229

 

 

それから市役所へ行ってきました。

 

市の住宅建築推進事業の補助金を受けるための

工事完了報告書を提出してきました。

 

今回の・・様邸で申請していた全ての事業が完了しました。

合計6件、申請事業総額〇〇〇万円の認定を受け、

お施主様にそれぞれ〇万~〇〇万円の補助金を頂きました。

 

リフォーム工事をされたお施主様にも、私共業者にも

本当にありがたい施策でした。

 

ぜひ、23年度も継続を・・・ と願ってやみません。

 

 

また、今日は年賀状にまじってありがたいものが届きました290


R社様からの ”お客様の声” です。

 

昨日お願いしてきたばかりなんですが、今日届きました。

 

業務でお忙しいはずなのですが、本当にありがたい限りです。

 

このスピードに驚きました。

 

やはり立派な会社は、仕事でもなんでも速いです。

 

 

わが社も、今年はこういう所を見習って先延ばしにせず、

「すぐ、やる」

を、今年こそ実践していこう!と年初に改めて思ったのでした。

 

ブログをご覧の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします237




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード