山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
今年を振り返って。

こんばんは。

あと数時間で、新年ですね。

弊社は昨日で仕事納め、今日から休みに入りました。

 

とにかく色々と忙しかった今年、

日曜、祝祭日もなんのその、頑張ってくれた社員さんに感謝すると共に、

正月くらいはゆっくり休んでもらいたいです。

今年は本当に助けられました。 ありがとう。

 

又、今年も本当にたくさんのご縁をいただき、たくさんのお客様に支えて頂きました。

お蔭様で、出会いに恵まれた、良い一年だったと思います。

 

今年良かったこと、上手くいったことは、来年さらに強化し実践!

反省すべき点、問題点、弱い点は改善・改善・改善・・・・・・・改善!

 

改善するものが一杯あることは、喜ばしいことです。

改善できれば、今までよりも良くなるのですから。

 

成長、進歩するためには絶対必要なものです。

 

成長を感じると、仕事がどんどん楽しくなっていきます。

 

どんなに世の中が変わろうとも、

「この仕事好きですか?」

「はい、好きです!」

 

「楽しいですか?」

「はい、楽しいです!」

 

これが根幹だと思います。

あるお客様に気づかせていただきました。

 

“お客様の声”は本当に ”宝もの” です。

 

自分たちを知り、お客様を知り、何をすべきかヒントが沢山詰まっています。

 

 

来年は、楽しく明るく誠実に。

そしてエネルギッシュに、”挑戦” です!


無事完成!

サイディング塗り替え施工中だった、寒河江市内T様邸も

 

昨日無事足場が解体され、予定どおり完了しました。

 

この大雪は予定外でしたが・・・

 

 

足場に積もった雪を落としながらの作業、Т産業のYさんチームも

大変そうでした。

 

屋根はすべるし・・・

 

Yさん、どーもお疲れ様でした。。

 

 

さて、ここТ様邸のポイントは、アクセントで張ってあるこのサイディング

まずはこんな風に塗って、

(これでも充分きれいですが)

 

 

こんな感じに仕上げてみました。

どーですかぁ184

 

配色には見本を作って、お施主様と相談しながら決めました。

 

 

壁に表情が出ますね228

 

 

 

今日天気が良かったので、急いで写真を撮りに行き、

只今、編集中です。

 

今年のことは今年のうちに・・

 

 

そう思うほど、ますます慌しい年末になってしまいます。

 

残すはあと3日、大丈夫かな・・?


忘年会!

クリスマスイブからの大雪にはホントに参りました・・・・

 

”ホワイトクリスマス” などと喜んでいる人あれば、

 

私たちのように、仕事に多大なマイナスを被る人もありです 406

 

仕事になりません 191

 

 

雪が降って大喜びのひとり、うちの次女です。

男まさり? というわけではないですが、

 

サンタさんに、こんなものを頼んでいました 230

 

 

毎年、女の子らしからぬ物を頼んでます・・・

 

 

雪が降ってしまいゲットしたスケボーに当分乗れないのに、

そのことよりも、雪が降ったことの方が嬉しいようで・・・

 

大喜びの彼女でありました。

 

 

さて、大雪の昨晩、わが社の忘年会が決行されました53

 

今年一年の社員さんの労をねぎらうとともに、

助っ人として手伝い頂いたなかでも、とくに貢献してくれた面々も交え、

10名で盛大? に行われました。

 

一次会、二次会と時は流れ、

ラーメン食いにいくべ!

 

定番の三次会。

 

さらっと食べて帰るつもりが、とても中身の濃い三次会となりました。

 

仕事に対して、会社に対してホントに色々と、真剣に考えてくれているな~

 

と、思わされた時間でした。

 

 

やはり、こういう機会が必要ですね。

 

考えてみれば、忙しさにかまけて最近なかったですから。

 

いろいろと反省させられることも・・・

 

 

来年に活かします。

 

 

夜は更けて、気づけば間もなく三時282 ・・  で解散となったのでした。

 

〇〇〇くん、なかなか良かったですよ。234

 

気づいた人間が苦労するのです。

ありがとう。

 

 

写真撮るの忘れました229


カレンダーお届け中

今月に入り、仕事の合い間に少しづつお届けしていた

 

"2011" 来年のカレンダー!

 

今週からペースアップし、昨日からは更に355  しています。

 

 

昨日、そして今日も279  激しい雨と風にみまわれ  12

 

 

一苦労・・・

 

 

でも、「雨降りのなか、ご苦労様」とか、

 

「遠いどこ、わざわざありがとさま」などと言っていただけると、

 

とっても嬉しいのです。。。290

 

 

特に昨日は、

昨年顧客様に伺って帰るときに、

偶然おもてに出ていたご近所の奥様がいて、

挨拶したあと、「カレンダーはいっぱいありますか?」と聞いたら

「最近はあまりもらえないのよ」とおっしゃられたので、

差し上げたら喜んでくれたお宅に寄ってみました。

 

「ピンポーン」

 

「はい、どちら様?」

最近はどのお宅も、すぐにはドアは開きません。

 

「昨年、カレンダーを差し上げた塗装屋です」

 

「あら~」

すぐにドアが開いて、出てきてくれました。

覚えていてもらえたようです。

 

「良かったら、またお使いください。」

 

「今年もいただけるの。 よかったわ~。」  398

「主人が気に入ってね、自分の机のところに掛けて使ってるのよ~」 398

「これ買うと結構高いんでしょ」  398

 

 

来年もお持ちします! と心のなかでつぶやき、

非常に軽い足取りで、車に乗り込んだ私でありました。。。426

 

 

おしまい。


仕事! その2

今日も先週に引き続き、ありがたく稼働しました。

 

偶然か、土日に頑張らなくてはいけない仕事が重なっています。

 

 

そのうちの一つ、R社様ビルも昨日、今日が勝負どころ・・

ここは平日は社用車の駐車スペースです。

 

金曜日退社時に、来店者の駐車スペースへ移動しておいて頂きました。

 

 

絶対今日で仕上げなければならなかったのです・・・

 

 

結果は・・・・・

 

みんなの頑張りのお蔭で、なんとか完了しました^^

 

 

最後は別の現場からも、緊急合流!

 

 

やはりチームワーク、   大事ですね。。

 

 

この季節にほぼ予定通りの進捗、喜んでいただけそうです^^

 

 

みなさん、お疲れ様でした!


遂に雪がふりました

とうとう塗装屋泣かせの191 雪が降ってしまいました・・・

 

覚悟していたとはいえ、

 

やはり要りません。

 

 

サイディング塗り替え中の寒河江市T様邸も

 

昨日はこんな様子でしたが

(「ん、なんだぁ~」 と言いたげにのぞいているのは”まっちゃん”です・・・)

 

順調に進んでいましたが、

 

 

今日はご覧の通り


軒先の雨養生が、雪養生に変身し 大活躍!

 

活躍する必要がないのが一番なんですが・・・

 

 

でも、この雪にもかかわらず結構順調で、

 

このまま進めば、あと一週間くらいで完成します^^

 

 

今月もあと半分、年内完成の現場も忘年会も、まだまだ続きます。

 

体調管理に気をつけなくては…  448


仕事!

今年も残すところあと2週間を切りました。

 

今日は日曜日らしい? ですが関係なし!

 

今日も応援をもらい、総勢9名元気に仕事をさせていただきました^^

この時期、仕事があるというありがたさ、働ける喜びをかみしめながら

日増しに感謝の念を、強くしているところです。

 

全員が、この気持ちを忘れないようにしなければいけません。

 

 

 

さて、長らく丁寧に、慎重にサイディング塗り替えを進めてきたH様邸も

昨日無事足場解体となりました。179

 

そして今日、解体後の最終検査に伺いました。

 

工事完了後、一度完成検査、ゴミ拾い等しているのですが

 

足場を解体すると、足場にくっついていたものや見落としていたゴミ、かすが


このくらいあります。

 

最後まで気を抜けません。

 

当たり前ですが、品質にはここも含まれますので。

 

 

この気持ちもまた、忘れないようにしなければなりません。

 

 

 

そして、こちらは非常に気が引き締まる塗り替え現場。

店舗とオフィスが入っているので、来店者対策が重要になります。

 

土日でしか出来ない部分の施工を、昨日、今日と進めています。

 

足場も平日は組めないので、昨日一緒に着手し


事故、トラブルもなく無事完了。

 

 

 

そして今日中に片付けまで終わさなくてはいけない部分も

 

何とか仕上がり189


ほっとしました。

 

工程数が多いと、インターバルがあるのでうまく段取りしないと、

 

乾かなくて塗れない・・・282

 

なんてことになったりします。

 

 

明日から、平日でも出来る部分の作業をし、

 

今度の土日、また土日限定の作業と足場の解体になります。

 

 

気がかりなのは・・・・・

 

やっぱり今週の天気です・・・


貴重な晴れ間^^

刻々と冬将軍が近づいてくるなか、

 

今日も実に貴重な晴れ間278    ( ラッキー !)

 

 

有効に使おう363   の号令で、塗り替え中の現場はどこも、

 

晴れないと塗装出来ない部分の、一斉施工となりました。

 

 

 

こちらは、屋根に寝そべらないと塗れないところ・・

壁、天井、軒樋まで無事完了!

 

 

 

 

こちらでは、壁の途中にある帯状の屋根・・

本日の必達目標分、   完了!

 

 

 

 

こちらもまた、鼻隠しと、軒樋を塗装・・


天気が多少悪くても、問題なく施工できる壁は温存。

 

ここも作戦どうり218

 

 

これで多少天気が悪くなっても、工事が中断して大幅に遅れるということはなくなりました。

 

大荒れになればこの限りではありませんが・・・

 

 

天気予報とのにらめっこは、まだまだ終わりそうにありません。

 

 

とりあえず今日はうまくいきました^^

 

 

休憩もソコソコに、頑張ってくれたみなさんのおかげです。

 

 おつかれさまでした。  ありがとう!!


終わりました

先日塗り替え完了した、Y様邸の写真まとめが

 

今終わったところです   (ほっ)

明日お持ちする約束ですので、今夜中にやる必要がありました。

 

 

やっぱりギリギリになってしまいます・・・

 

前倒し、前半主義・・  訓練してもなかなか身につけて、

 

なおかつ、習慣化するのは容易ではないです390

 

 

昨日のうちにやるつもりが、お客様と打ち合わせがあったり、

 

タイヤ交換やら、今日提出の提案、見積り作成やらであっという間に終わり、

 

今日は今日で、朝から出ずっぱり・・・

 

 

やはり仕事は先延ばししてはいけませんねぇ。

 

 

明日になればまた、やることが増えるだけですね。

 

 

年末にも同じことが起きないように、よ~く今月の計画を練り直したいと思います。

 

まだまだ修行が足りない私でありました。       おしまい。。。


シーリング打ち替え始まりました!

寒河江市内のT様邸、サイディング改修着手しました。

 

外壁全面のリフォームは、今年最後のお宅になります。

 

 

まずはシーリング打ち替えのための、切取り作業です。

もちろん、自社施工!

 

シーリング隊長のナワバリです。

 

応援のNちゃんと、二人で仲良くやってます^^

 

気難しい? 職人気質の隊長も、Nちゃんとは気が合うようです。426

 

 

いつものように、古いシーリング材を引っ張り出し

新しくシーリング材を打ち直します。

 

これでまた、新築時のように防水性が付与されます。353

 

 

そして仕上げ塗装も、もちろんいつものハイグレード品!

 

新品時の塗装より高い耐久性をお約束します。

 

 

”元通り以上”ですから218


今日から師走

とうとう今日から12月になってしまいました356

 

施工中の、各塗り替え現場も大詰めを迎えていますが、

 

なかでも大物は、やはりこちら

某会社様。

 

いよいよ最後の直線に入ってきました。

 

 

昨日、完了していた部分の足場を解体したお蔭で

 

気分的には、大分進んだような気持ちになりました^^

 

 

露天のようなブルーシートの中では、

 

こんなことをしています。


外壁材はアスロックという、中空セメントボードです。

 

中低層のビルや工場によく使われます。

 

非常に密度が高く、硬いので塗りあがりはまさに、”鉄板” のようです。

 

 

・・が、これの塗り替えには色々問題が多く、なかなか大変なのです・・・

 

 

仕様、施工法を間違うとえらい目にあいます12

 

 

 

こちらは、目地のシーリングを化粧目地に見せるため、

 

塗装した後に、シーリングの段取りをしているところです。

 

濃いグレーで目地が通るため、建物に表情が出ます。

 

 

あとは雪の降らないうちに、なんとか完成したいところです。。。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード