山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

完了検査

外壁の塗り替え施工中だった、寒河江市内のN様邸の

 

完了検査をしてきました。

塗り残しやはみ出し、仕上げむらなどないか

 

二階からぐるっとまわり、チェック。

 

サッシなども汚れていないか見ていきます。

 

 

 

そして、全体の仕上がり、施工の”質”が

 

大体分かってしまうポイントが、

こういった部分です。

 

 

足場をバラせば、脚立にでも上がって見ない限り見えなくなります。

 

 

しかしこういう所も、目につくところと同じように、”ピッシッ”と線が通っていることが

 

 

とても重要なのです。  特にわが社では・・・

 

 

仕事に対する姿勢、マインドが乱れたりおかしくなったりすると、

 

 

こういう部分に現れるものだからです。

 

 

ひとが見ていようがいまいが、同じ立ち居振る舞いできる

 

 

”自律”  ということにも繋がります。

 

 

 

推測通り、検査を終えて問題なしでした^^

 

 

月曜日に足場解体して、無事完成の予定です。

 

 

N様、毎日お茶をお出しいただきまして、ありがとうございました。


出来てきました!

サイディング塗り替え中のH様邸も、

 

タイル調部分の塗装がゆっくり、丁寧に進んで進んでいます。

 

これが、

 

 

こんな感じになりました。

イメージ一新! です。

 

 

奥様にも、「いいわねぇー。」と言っていただき、ほっとしました。

 

 

イメージ通りかどうかが、一番大事なポイントです。

 

 

施工前と施工後では、これ位の差がありますから。

何軒実績を重ねても、いくら納得いくまで色決めをしても、

 

 

やはり全体的に実際仕上がらないうちは、心配なのです・・

 

 

奥様と立ち話をして、好感触な様子にひとまず安心しました^^

 

 

 

続いてY様邸も、下塗りを終え上塗に突入。

 

 

こちらは和風な色合いです。

 

 

増築したりしてまちまちだった色も、この度一色に統一され

 

 

イメージもグッと良くなります。

今日で上塗の一回目を終わらすべく、黙々?と塗っている様子・・

 

4時を過ぎると、あっという間に暗くなりますから。

 

 

やはり冬に向かうのは気分的には・・・ ですね。


山・・・

こんばんは。

 

今日は、現場を見に鶴岡に行ってきました。

 

 

天気がよく、鳥海山がこの通り

はっきりと山頂まで見えました。

 

 

帰りは月山、湯殿山が


庄内側から見ると、こんな感じ。

 

 

もう真っ白です・・・

 

 

間もなく平地にもふるんでしょうねぇ。

 

嫌ですねぇ・・・

 

 

お昼までにトンボ帰りして、見積りやら近場の現場を回ったりして、

 

気づけば日没。

 

急ぎ、水曜日に足場組みが始まる、Т様邸のご近所あいさつに行き外出完了。

 

こんな日曜日でした。

 

 

年中無休・・・?


塗り替えラッシュ!

 

朝の冷え込み厳しい中、

 

寒河江市内、Y様邸では

洗浄作業でした。

 

作業してくれた松ちゃんと、助っ人のF君、

 

寒いなかありがとうございました^^

 

今月中の完成目指して、明日から養生作業が始まります。

 

 

 

こちらは、寒河江市内H様邸です。

 

2階部分が仕上がり、


いよいよメインの、一階タイル調部分にとりかかります。

 

こちらはまずまず順調に進んでいます。

 

今日から、タイル調塗りわけの地道な作業を得意とする、

 

しんご君を投入しました^^

 

いい仕事しますよ~218

 

 

 

 

すっかり日没が早くなり、市内のN様邸へまわった時は

 

 

すでに辺りは薄暗くなってしまいました・・

さとし君が2階部分を仕上げて、片付けも終わしてくれていました。

 

これで雨がふっても、雪がふっても大きな影響なく進めることが出来ます。

 

降らないに越したことはありませんが・・・

 

 

東根の工場様も、そろそろペースを上げないといけないのですが、

 

人を増やすこともままならず、歯がゆい限りです292

 

明日から久しぶりに、S君も助っ人にきてくれるのが救いです。(感謝!)


再利用!

塗り替え施工中の寒河江市内H様邸です。

 

 

2階外壁の下塗り中。

屋根の上に横たわっているのは、使い捨ての ”パレット” です。

 

新築現場へ行った際に、産廃かごから拾ってきたものです。

 

 

屋根は勾配が強くなってくると、シート養生ごと滑ってずれてくるんです。

 

 

そこで、このパレットを裏返しにして使うと、具合がいいんです^^

 

 

滑らないし、ずれないし、下げ缶やローラーバッケットも置けるので重宝してます。

 

 

パレットさん、あんたはえらい!

 

 

工事の進捗はというと、この天気で遅れ気味・・・

 

一階部分は、タイル柄のサイディングなのでこれからが本番です。

 

奥様がとても楽しみにしていらっしゃるので、早く仕上がりをお見せしたいです。

 

奥様がじっくりと選んだこだわりの配色ですので、完成が待ち遠しいと思います。

 

なかなかデザイン性が高い建物なので、実は私たちもいつになく楽しみなのです・・・

 

 

期待 ”大” です。


ビニールハウス?

天気が続きませんねぇ292

 

現場が進みません・・

 

 

こちらの、某工場様の塗り替えも

ご覧のようにして、なんとか進めています。

 

 

これでも強風によって破れでもしたら・・・

 

 

 

ドキドキしながらの作業です。

 

 

一周すると数百メートルあるので、結構なコストアップですが、

 

こうでもしないと、いつ完工するかも読めなくなってしまいますので・・・

 

 

とにかく、雨がふっても、雪がふってもいいように、やるしかありません。

 

 

今年は、夏は暑すぎ。

 

秋からは、雨続き。

 

 

天気に泣かされてます406

 

 

はぁ・・・・


決断

こんばんは。

 

先週は大変”悩める”週になりました・・

 

採用試験の合否判定です。

 

 

応募してくれた4名、ひとりひとり、みんな個性があり、それぞれに長所があります。

 

みんな、未知の可能性を持っています。

 

それぞれが、社会人になる希望を胸にもっています。

 

就職が決まれば、本人はもちろん、一緒に喜んでくれる家族、先生、友人がいます。

 

みなさん、採用の知らせを待っていると思います。

 

 

 

しかし、一人に絞らなくてはなりません。

 

 

 

会社見学時に、会うことができた社員さんの意見も聞きました。

 

一緒に働くことになる訳ですから、意見を尊重しなくてはなりません。

 

 

そのうえで、最終決断は私の仕事。

 

 

そして考え抜いた末、ようやく決めました。

 

 

明日、皆さんへ通知を送ります。

 

 

志望に添えなかった皆さんには、

 

当社よりもっと自身が活躍できる会社へ就職されることを、願ってやみません。

 

内定された方には、残りの高校生活を悔いのないように全うしてもらいたいです。

 

内定したからといって、気を抜いて欲しくはありません。

 

高校生活の締めくくり・・

 

社会人になる準備・・

 

やるべきことは沢山あります。

 

 

良いスタートを切るためには、準備が大事ですから。


ご縁

あいにくの雨模様となりました・・・

 

世間一般には、祝日でしたが当社は通常営業・・でした。

 

毎日晴れてもキツイのに、この雨続きでお手上げです182

 

どの現場も遅れまくっています。

 

 

さて、昨日は来春新卒の募集に応募いただいた高校生の

 

”採用試験”でした。

 

4名の方が受験されました。

 

作文と、面接で昼前には終了しました。

 

誰と縁を結ぶのか、一週間弱よく考えたいと思います。

 

 

昨日を試験日に選んだのは、玄を担ぎ、

 

ご縁に恵まれた? 結婚記念日だったからです。

 

やはり、入社というのも、ある意味縁結びだと思います。

 

 

そして昨日は、もう一つご縁があり、

 

一昨年、御自宅の塗り替えでお世話になった方に、

 

今度は会社の塗り替えで、お世話になることになりました。

 

本当に有り難い限りです^^

 

 

前回の仕事を見た上で、信頼されて声を掛けて頂いた訳ですから、

 

万一にも、粗相があってはなりません。

 

プレッシャーが、いつになくかかります・・

 

万全のスタッフで臨むべく、来月の施工での了解までいただきました。

 

A様、本当にありがとうございます。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





