山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

七五三

今日は久々のオフタイム。

 

八幡宮へ次女の七五三参りに行ってきました。

 

着物を着ての写真の前撮りは、済ませてあったので、

 

今日はこんな感じでした

うちの娘が7歳、甥っ子が5歳ということで、

 

一緒にお参りとなりました。

 

 

三歳の時は、次は7歳だなぁ と思っていましたが、

 

今回でおしまいだと思うと、ちょっと寂しい気がするとともに、

 

子供の成長は、ほんとに早い! というのが実感です。

 

 

最近忙しくて、あまりかまってあげられていませんが、

 

健康で、明るく育ってくれて嬉しい限りです^^

 

やはりカミさんの力、大です。 感謝!


終盤へ

塗り替え施工中の、S様邸も完成までもう少しです。

 

2階部分が完了し、台風に備えて片付けです。

万一、シートなんか飛ばされたら、大変ですから。

 

多分、大した風雨にはならないと思いますが、念には念をです。

 

 

高さがあるため、一番心配だった、Y様店舗の方は、

 

今日、無事足場解体完了し、一安心です。

 

 

間もなく11月、日没もびっくりするほど早くなってきましたが、

 

きもんで、ケガなどないように注意していきます。


難航・・

サイディングの塗り替え、シーリングの打ち替え施工中の

 

寒河江市内 H様邸では、既存シーリングの

 

切取り、撤去作業が進行中です。

 

 

シーリング隊長による、切取りの様子・・

思いのほか、苦戦しています。

 

なぜかというと、 ”三面接着” で打たれていたからです406

 

 

普通は二面接着で打たれています。

 

二面接着で打たなければいけないのです。

 

 

分かりやすく説明すると、サイディングの板間は、

 

”ワーキングジョイント”といって板の動きを、吸収するところです。

 

両端の2面でくっついているから、働くのであって

 

目地底にあたる3面目もくっついていたら、伸びないのです。

 

 

”ノンワーカー”になってしまうのです・・・

 

そこで、通常は目地底にあたる部分がくっつかないようにするため、

 

バッカーや、ボンドブレーカーといわれるものを貼るのです。

 

 

現在は、3面接着で打つようなことは、多分? ないはずですが、

 

十数年前だと、よくあることです。 

 

住宅におけるシーリングのレベルが低かったということでしょうか・・

 

 

隊長いわく、最初の一箇所目を切る時は、祈るとともにドキドキするそうです。

 

「どうか、2面でありますように・・・」

 

 

残念ながら3面でしたが、これでH様邸が今回正しい施工、納まりに、

 

改善されるのですから、プロとして喜び倍増です!

 

ねっ、隊長。


新人候補

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

 

いろいろ忙しかったもので・・・

 

 

今日は、弊社の新卒採用募集に興味をもってもらった高校生が、

 

職場見学に来てくれました^^

 

会社で仕事をする訳ではないので、塗り替え施工中のS様邸へ

 

実際の現場見学に連れて行ってきました。

うちのまっちゃんから、説明を受けているところです。

 

この辺は、まっちゃん流石です!

 

私がやるよりはるかに上手いです。

 

 

一軒の家が、どのようにして綺麗に蘇るのか、

 

仕事の流れを丁寧に説明していたようでした410

 

 

なんとなくでも、イメージ出来ているといいんですが・・・

 

 

 

はるか二十数年前、自分もこんなことがあったなぁ・・ と思い出しました。

 

自分の場合、横浜へ就職だったので、東京神田にあった本社と2箇所を訪問し、

 

見慣れぬ都会に圧倒され、すんごく疲れたのを覚えています。

 

春から、こっちで働くのかと思うと、都会に来れるワクワク感より、

 

外国へ住むかのような不安の方が、はるかに大きかったです。

 

実際、人一倍なまっている?  と今でも言われるので、(自覚はありません・・)

 

言葉が通じるか心配だったのかもしれませんねぇ・・

 

 

明後日も、一名訪問予定です。

 

応募書類が出揃えば、心苦しいですが選考しなければなりません。

 

面接と作文の課題です。

 

作文のテーマも、ほぼ決まりました。

 

作文が選考の大きなウェイトを占めることになります。

 

 

今回は一名しか採用できませんが、

 

いつか必ず、複数採用できるような会社を目指して

 

今日から更に頑張ります!


変わり種

サイディング塗り替え中の、A様邸です。

 

得意の二色塗りですが、今回の柄はいつものタイル調と違って

 

 

こんな柄です。

これも変化があって、なかなか面白い仕上がりです。

 

 

仕上がると、

こんな感じです。

 

 

配色もなかなかいいです^^

 

 

新品同様、よみがえる新築の気分185

 

 

ぜひ、ブログをご覧のみなさんも、

 

 

サイディングの外壁でしたら、お試しください!


おお、こわっ・・・

十月も残すところ、あと2週間・・

 

あっという間です。

 

秋晴れの今日は、東根から山形市内まで、塗り替え現場をハシゴしてきました。

 

こちらは、山形市内のY様店舗です。

足場の最上段から、撮ってみました。212

 

立っているところは7層目、地上からおよそ13メートル

 

5層以上は久しぶりなので、ちょっと緊張・・351

 

 

ここまで登ってくるのも、けっこう大変です。

 

 

でもさすがはТ産業Yチーム。

 

よく組んでくれました290

 

 

今日でシーリング工事が終わり、硬化養生期間をとって、

 

明後日あたりから塗装に入ります。

 

安全第一で進めていきます。


段取り良く!

今朝の雨もたいしたことがなく、今日もまずまずの現場進捗。

 

こちら寒河江のA様邸の、サイディング塗り替えも、

順調に進みました。

 

こちらは大手ハウスメーカーさんの、10年メンテナンスです。

 

我が社の強みである、シーリングの打ち替えと塗り替えを担当させて頂いています。

 

 

今日で屋根を含めて、二階部分はほぼ仕上がりました。353

これから、雨樋を塗るところです。

 

泥が溜まっていた樋ですが、洗浄時にきれいに洗いました。

 

樹脂製の樋は、錆びないのがいいところだと思います。

 

 

なんでも一長一短はありますが・・・

 

 

来週も他の現場と上手く調整しながら、段取りよく進めていきます。


塗り替え、塗り替え。

こんばんは。

 

久しぶりの更新になりました!

 

 

今月初めから着手していたS様邸も、間もなく完成です。

 

 

S様のオッケーが出れば、足場解体です。

 

 

外壁の色が、ガラッと変わって

 

”塗り替えした~”

 

っていう感じがします291

 

後半は、天気にも比較的にも恵まれ順調に進みました。


 

とても明るい感じに塗りあがりました^^

 

 

喜んでもらえるといいです。

 

 

 

そしてこちらは、足場の組立!

 

山形市内のS様邸です。


 

イニシャルにすると、 ”S” 様って多いですね。。。

 

 

こちら様は、三年前に屋根は塗装させて頂いているので、

 

今回は外壁を主に、屋根以外の塗装になります。

 

 

今月中に完成予定です。

 

278 に恵まれますように・・・     (合掌)


仙台へ

今日は朝一で健康診断でした・・・

 

まぁ例年並みといった感じで、決して自慢できる結果ではございませんでした230

 

 

間違いなく、今年も”保険指導”の連絡がくるでしょう・・・195

 

はぁ~~241

 

 

気を取り直して、遅い朝食を済ませ、お隣仙台へ448 355

 

来週から乗り込む現場の下見にいってきました。

 

 

山を切り開いた中に、家がずら~っと

はるか彼方まで建っていました。

 

 

さすがは仙台、スケールが違います。

 

人口の差でしょうねぇ・・

 

 

閑静でいい所だと思いますが、朝の通勤時はさぞかし混むでしょうねぇ。

 

幹線道路に出るまで、疲れてしまいそうです。

 

 

 

関山経由で帰途につき、東根から河北町方面へ向かい、外壁塗装中のS様邸へ。

 

 

今日は外壁の上塗作業の2回目です。

施主様に、6色の候補の中から選んで頂きましたが、

 

なかなかやわらかくて、いい色です。

 

 

塗り替え前は寒色だったので、特にそう感じます。

 

 

来週前半での完成にむけて、いよいよ大詰めです!


着々と!

今日も、はらはらドキドキの天気でしたが、

 

塗り替え現場は着々進行中です290

 

 

河北町のS様邸は、朝のうち・・

何をしているか分かりますか?

 

 

屋根のハゼに入っている夜露を、飛ばしているんです。

 

10月に入ると、屋根塗り前の恒例作業となります。

 

 

通常電気ブロアーで飛ばすんですが、今回は先日買ったばかりの・・

 

”強力エンジン式ブロアー”の登場です。

 

やはり電気式より、作業が早いです218

 

ちょいと高いですが・・・ 

 

 2サイクルエンジンもうるさいし・・・

 

  でも速い!

 

外壁の上塗塗料も届いたので、完成に向けてペースも上がるでしょう。

 

 

 

続いては寒河江市のS様邸です。

 

こちらは、20年来お世話になっているお得意様です。

 

 

今回は屋根の塗装と、雨樋の交換工事です。

さびが結構多いので、今日で三日目ですがまだ上塗には至りません。

 

天気がよければ、明日から上塗が始まります。

 

 

 

続いては、寒河江のK様邸


昨日、バルコニーにアルミの屋根取付が完了し、

 

今日は最終の見直し、タッチアップ作業でした。

 

これでようやく、完成です!

 

 

一部サイディングを張替えたこともあり、全く別の建物になりました410

 

これまで屋根がかかっていなかったため、あまり役に立っていなかったバルコニーも

 

雨を心配せずに、洗濯ものを干せるようになりました。

 

 

社外でも社内でも付加価値をつくる外装リフォーム、大好きです!


おお!  なつかしい・・

今日夕方、会社に戻ると・・・

 

なつかしい車が一台!

 

一ヶ月ほど前に、嫁にいった”ボンゴ”が!

シーリング隊長専用車として ”13年” にわたり活躍してもらいました。

 

13年乗ったとは思えない353 輝きですが、トラック2台も13年を超えており、

 

一気に壊れたり、調子が悪くなったりして”代替”ラッシュなんてことになると大変なので

 

この度、「おれ、今度は軽バンでいいよ。」の隊長の一言で、軽バンと代替えになったのでした・・

 

 

<年々車検費用は高くなるし、軽なら何とか買えるかな・・?>

 

<今が買いか・・?>

 

と、思いを巡らし、即決!

 

 

それに伴い、エコカー減税で廃車の予定のはずでしたが、

 

直前で、時々、いろいろお手伝い頂いている、М君のところへ急遽嫁入りした次第です。

 

 

こうして、改めて目にすると、「乗ってもらって良かった~」と思いました。

 

綺麗に乗ってくれていますし、時々こうして見れますし・・・

 

М君なら、1年でも永く、綺麗なまま大切に乗ってくれると思います。

 

めでたし、めでたし。。。


住宅フェア

昨日、今日の秋晴れ278 の二日間、

 

第24回寒河江市住宅フェアに参加してました。

 

去年に引き続き、プチ出店しましたが・・・

 

自分のところの写真を撮るのを忘れてました406 ・・・

 

 

小学生による、絵や工作展で、娘が努力賞なるものをいただき、

 

表彰式があったのですが・・・


その時ちょうど、わがブースにお客様が・・・

 

応対が済んで、急いで表彰式に目をやると、

 

全員の手には・・・

 

既に、賞状が・・・・405

 

 

おそかった・・・

 

 

そんなんで今年のフェアも終わり、

 

帰りに屋根の現調に、ОB様宅へ。

 

2階の樋に入った雨水を、1階の樋に流すための”這い樋”というものが

 

途中で外れていたため、その部分だけ

 

ご覧のようになっていました。

 

今度塗装する時につないでおかなくてはなりません。

でないと、同じような事になりますので・・・

 

ご主人曰く、雪と一緒に落ちてきたそうです。

 

 

屋根も塗りごろなので、来春早々の工事ということで、ご依頼いただきました。

 

 

О様、いつもありがとうございます!


今日から十月

今日から十月、衣替えですねぇ・・・

 

住まいの衣替え、つまり塗り替えにも、いい季節です。

 

 

窓をビニールで塞がれても、あまり暑苦しくない今の時期は、

 

特に外壁の塗り替えに最適です。

 

 

屋根は、だいたい今月一杯くらいでシーズン・オフ。

 

ですが、未施工がまだ結構ありまして・・・

天気のいい日は、連日屋根塗装です。

 

 

今日は思った以上に天気よく、

 

シルバーの屋根は、眩しいくらいでした。

 

今月も、外装リフォーム着工が続きます。

 

早く工程を組んで、お施主様に連絡しなければ・・  と焦るんですが、

 

しばらく悩みそうです・・・・・




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





