山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

残暑!

久しぶりの更新です。

 

色々と忙しかったもので・・・

 

 

相変わらず残暑きびしいですねぇ12

 

 

 

こちらは山形市内、

某大手ハウスメーカーさんで、十年前に建てられたお宅の

外壁の塗り替え中です。

 

恐怖の瓦屋根です・・

 

ホント気をつけないと、トタンと違い割れるんです。399

 

 

ほとんどの大手メーカーさんは、新築後十年経つと防水や塗装など、

 

雨じまいやシロアリ他、色々な有償、無償のメンテナンスが入ります。

 

私共は、そのお手伝いをさせていただいております。

 

 

メーカーさんが顧客様に、安心して永く住んでいただくための取り組みであり、

 

学ぶことが沢山あります。

 

もちろん、仕事の質や、マナーはじめ人の質、諸々の条件・・・

 

ハードルは高いです。

 

いよいよ終盤、工期厳守でなんとかいきたいところです。

 

 

 

話は変わって、今日もいただき物を・・・

 

遠慮もせずに、頂いてきてしまいました。

 

先日、うま~いトマトを頂いたS様から、

 

今日は、かぼちゃを

 

二つも頂いてきました410

 

ごちそうさまです!

 

残暑バテ予防に、ありがたく頂きたいと思います。

 

 

S様、今日は誠にありがとうございました。


養生開始!

塗り替え施工中の寒河江市K様邸、

 

地面にブルーシートを敷きこみ、窓もビニールで養生始まりました。

あまりに残暑きびしく、通常以上の通風配慮が求められます。

 

仕上げの仕様上、吹きつけでの塗装になるので、

 

簡易な養生で・・・  というわけにもいかず、

 

適宜、剥がすなり、段取りよくスピーディーな作業に努めるなり

 

工夫が必要です。

 

 

何とか、ご負担を少しでも軽くできるように、知恵を絞ります。

 

日中、ご在宅のおじいちゃん、おばーちゃん、すみません・・・

 

終わったら、すんごくきれいな家になりますから、しばしの間、お許しくださいませ。


完了報告

こんばんは。

 

残暑きびしいですねぇ・・

 

いったい、いつまで続くのでしょうか・・・

 

 

でも明らかに、日没のはやさは感じるようになりました。

 

秋もそこまで来ているのは、間違いないようです・・・

 

 

お盆前に完成した天童のS様邸の、外壁、屋根等の塗り替え工事の

 

写真など、報告書類を作ってました。

お盆前に何とか終わり、ホッとしました。

 

道路の占有許可のからみもあり、内心ドキドキしてましたが、

 

無事間に合って、胸をなでおろしたところです。

 

 

 

それと今日は、とても嬉しいメールを頂きました^^

 

先週トマトを頂いてきた、S様からです。

 

工事に際しての感想、御礼の言葉がいっぱいつまったメールでした290

 

職人共々、とても幸せな気分にさせていただきました。

 

この仕事をしていて、「よかったー」と心から思う瞬間です。

 

 

S様、こちらこそありがとうございました。


ありがとうございます!

S様邸の屋根も、天気に恵まれ

予定どうり、完了しました。

 

 

そしてなんと、おみやげまで頂き、

こんなに沢山のトマトをいただきました410

 

ご主人が、手塩にかけてつくった自家製のとれたてトマトです。

 

とてもおいしそうで、この後みんなで分けたので

 

夕食にみんなの家で、いただいたに違いありません。

 

S様、ごちそうさまでした^^

 

 

 

続いて、こちらK様邸ではシーリングの硬化養生期間を経て、

 

今日は洗浄に入りました。

リシン吹きつけの壁なので、高圧洗浄で砂粒の間に溜まっている汚れも

 

ねこそぎ洗い流し、塗装するにふさわしい下地ができました。

 

来週からいよいよ塗装にはいります。

 

色々な付帯工事もたくさん頂きましたので、

 

来月上旬までかかる予定です。

 

S様、ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。


残暑厳しく

8月も後半とはいえ、毎日暑いですねぇ・・・

 

屋根の上も、結構な暑さです。

こちらは、S様邸の屋根。

 

ホームページから、お問い合わせ頂いたお客様です。

 

信頼にお応えできるよう、いつも以上に力が入ります91

 

 

錆びが結構ひどかったので、削ったあと全面錆止めの上での上塗となります。

 

錆止め効果はもちろんですが、旧塗膜への付着性や、耐水性なんかも向上します。

 

 

予定どうり、明日雨さえ降らなければ完工となります。

 

トロッとした艶のピカピカ屋根になります353

 

S様、明日も伺いますのでよろしくお願いします!


充実のお盆休み

久しぶりの更新です・・・

 

今日から通常営業でした^^

 

残暑も厳しいし、山形市内では午前中バケツをひっくり返したような279 が・・・

 

今年の天気は、ホントにおかしいです。

 

 

さて、お盆中14日は中学の同窓会でした。

そう、厄払いであります。

早生まれなので、まだ40なのに、42と書かれると

 

ちょっと、複雑・・・

 

25年ぶりに会った人も居て

 

 

まるで別人も・・・・・

 

 

特に女子はほんとにわからん・・・・・230

 

 

嬉しいのか、悲しいのか俺はあまり変わってないらしい・・・

 

 

 

16日は長女の12回目の誕生日315

 


早いもんです。

 

ケーキの写真を撮り忘れたので、次女が書いたケーキを パチリ!

 

まだプレゼントをあげてません。

 

何がいいか、熟慮中らしいです・・・

 

お手柔らかにお願いしたいところです。

 

 

 

昨日は初めて、長女のマーチングの練習を見に学校へ。

 

団長として、えらい頑張っています。

 

6年生で、今年が最後の 大会になる訳ですから、

 

悔いの残らないように、燃え尽きてもらいたいです。

蒸し暑いなか、練習にも熱がはいります。

 

もちろん、手ぶらでは行っておりません・・389

 

差し入れにアイスキャンディーをお持ちしました。

 

 

日頃の埋め合わせという訳でもないですが、

 

こんなことくらいしか、出来ないので・・・

 

 

全国大会まで行ってくれたら最高だな。

 

がんばれよ363


完成!

長らく施工してまいりました、S様邸

 

足場も解体され、残していた一階の屋根の塗装も

 

本日無事完了しました^^

 

ここ数日、よくあるゲリラ雷雨279 に少しドキドキしましたが、

 

この辺は降らずにホッとしました。

 

 

局地的に降るので、ホントしゃれにならないんです・・

 

でも、お約束どうりお盆まで完了することができて、

 

一安心というのが、正直なところです。

 

 

この調子でなんとか、お盆までのお約束の工事は

 

全部約束どうり、仕上げたいです。

 

 

お天道様、なにとぞ宜しくおねがいします!


外装リフォーム着工!

連日の猛暑続きには、ホント参ります・・・

 

熱射病対策を、これほど真剣に考えなくてはならないのも

近年記憶にありません。

 

そんな中、寒河江市のK様邸のサイディング部分張替え、

シーリングの打ち替え、塗装の塗り替え工事が始まりました。


今日は早速、シーリングの切取りにシーリング部隊が乗り込みました。

 

既存のシーリングの傷みが激しく、先行洗浄は漏水の危険 大 と判断し、

 

シーリングの打ち替えを先にやることにしました。

砂壁状のリシン吹きつけされている外壁なので

 

切り取りも、結構大変なんです。

 

見ているよりはるかに重労働 91  です。

 

 

お盆前に、サイディングの改修を済ませ、

 

盆明けから塗装の予定です。

 

 

今回は新築時以上のデザイン、仕上がりになる期待値・・

 

”特大”  です 363


ツートンカラー

毎日ホント暑いですねぇ・・・

 

 

中山町のS様邸も、今週土曜日の足場解体にむけて

 

こんな感じになっています。

 

ご主人が、悩みぬいた末決められた

 

こだわり、思い入れの強い配色です。

 

 

シートのグリーンが反射していますが、

 

私たちの目からみても、なかなかいい色です。189

 

 

ツートンカラーは、色相はもちろんですが、

 

濃度の差もポイントで結構難しいんです。

 

思い切って差をつけないと、全体的に見た時

思ったより上下の差がない 230

 

なんてことがよく起こります。

 

なので、アドバイスさせて頂く場合、特に気をつけているところでもあります。

 

 

とにかく足場を解体したあと、イメージどうりでありますように・・・

 

今はただ、それだけが願いです。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





