山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

進行中

今日で7月も終わり・・・

アッという間でした。

 

お盆前の完成工事も、いよいよ完成日に向けて

正確に進捗管理が必要になってきました。

 

急な飛び入りの仕事によって、入れられる職人が減ったり

天気によって、進み具合が変わったりするので

常に誤差が生じます。

 

 

こちら天童のS様邸も、一部上塗が始まりました。

 

来週一杯くらいで概ね仕上げないと、お盆前の足場解体が難しくなります。

 

お盆前は、みんな考えることが同じで、

そっちこっちで足場解体をするので

足場やさんが来てくれなくなることも・・・

 

うちでは、解体日予約を済ませているので

工事が終わらなくてキャンセルでもしない限り、大丈夫です。

 

そんなわけで絶対遅れるわけにはいかないのです。

 

正直、お盆前は

 

結構現場が重なっていて、泣きたい・・406

 

というのが、ほんとのところです。


思わぬ効果!

こんばんは! たま~に現れるシーリング隊長です。

 今日は風があるにはあったものの熱風?でアツ~イ一日でしたね~。

 週の初めからこの気温だとなかなか体調管理も楽ではないです。

 皆様も夏ばてなどしていませんでしょうか?

 休憩と適度な水分で乗り切りましょう !

 2010072609050002 2010072609050000

  施工中のS様邸、先行して塗装しておいた屋根の画像です。

 「プラチナイト」というアルミニウム入りの塗料で施工しました。

 格別遮熱を謳っているわけではないのですが、上ってみたら

 「何か熱くないね~。」

 「んだね~。」

 ということで、裸足になってみることに・・。

 足場部材や、他の部分は熱くて触れないのに屋根のトタンはぬる目のお風呂!

 といった感じです。

 

 S様邸は外壁が50ミリのパワーボードですので、(ひよこが焼けないコマーシャルのやつ)

 それも合せて、ますます涼しく快適になること請け合いです!

 

 明日は傷んで外壁交換した部分の吹きつけの補修をして、下準備がようやく完了しますので、

 (ここまでは目立たない作業なので、お客様にも分かりづらくやきもきさせてしまいます。申し訳ございません。)

 いよいよ本番!塗装作業に入ります!

 

 S様!楽しみになさっていてくださいね!


好天!

天童のS様邸、

通り沿いのため道路使用、占有許可をとっての工事です。

 

そのため、今回外壁は可能な限り長持ちさせるため、

フッ素塗料での仕上げとなります。

 

十年経っても、塗りたてと殆ど変わらない色艶を維持します。

私共は、フッ素樹脂トップシェアの旭硝子のメイクアップショップです。

専用塗料、ルミステージでの施工となり、

お客様に、高品質で安心度の高いサービスを提供できます。

 

 

今日は、先行して屋根の全面錆止めと、シルバー塗装一回目をしました。

屋根は、足場なしでも塗れることと、雪降ろしなどでキズをつけてしまうと、

フッ素といえど錆びてしまい、期待する耐用年数が得られないため、

フッ素ではない仕様を組みました。

費用対効果を考えた、適材適所の提案も

私共が拘るところの一つでもありますので・・・

 

お盆前の足場解体にむけて、ペースを上げていきます!


いただきもの・・・2
今日も朝から暑かったです


屋根の上は、更に・・・・・




ご想像におまかせします。


同級生のK君の家へ、屋根塗装の見積もりにお邪魔してきました。



築12年ということで、そろそろ塗りごろでした。

結構大きくて、屋根も形が複雑で測り甲斐がありました。



もちろん測り終わった時には、シャツは汗でだらだら



ご両親に、「いっぷく飲んでいけ」と声をかけられ、



お言葉に甘えて冷たい飲み物を、勧められるままに がぶ飲み!



帰りぎわに、畑でとれたばかりのきゅうり



まで頂いて、失礼してきました。



学校を卒業して二十数年経っても、こうして仕事で呼んでいただけることに、


改めて、感謝の気持ちを強くした一日でした。。。
連休ではありません・・
海の日の今日、でしたが稼動となりました。


この時期、連休とはさすがにいきませんでした・・



先週のぐずついた天気のお蔭で、どの現場も遅れ気味なのです



こちらのS様邸もそのひとつ。




鼻隠しと軒樋を塗装するにあたり、脚立がかけられない為

一部足場をかけての、施工となっています。




屋根は錆止めの状態。




明日、予報どうりの天気なら上塗する予定です。



木部もあるので完成まであと2、3日必要です。



しっかし、7月もあっという間だな・・・
子供会行事
今日は子供会の夏季レクリェーションで

朝から蔵王ライザへ行ってきました


山だから涼しいと思ったら・・・



とんでもなかったです

・・・が、めったにない家族サービス、今回は前向きに行ってきました。



まずは凧つくり。


建物内は冷房が効いていて、快適!



しかし、できた凧をあげに外へ出ると・・・




あ・つ・い!



走ったら、汗が噴出し・・・


日頃の運動不足を思い知ることに・・・



その後、涼しいところでピザ作りをしました。




先生(コックさん)の話をよ~く聞いて



こんな感じの本格派!




焼き上がりを待つことなく、役員おやじはバーベキューの準備のため

再び 炎天下 へ。



炭おこしです・・・



もちろんピザは食べれませんでした


食いたかった・・




炎天下、みっちり働いたので帰りのバスは


熟睡してまいりました。。。





どうですか~
先日のの時に高圧洗浄と薬品洗いをしておいたG様邸の板塀




乾いたら、こんなに綺麗になってました




”いたべぇ(板塀)”さんが、仕上げ塗装をいまか、いまかと待っているようでした^^


で、今日は仕上げの塗装仕様について、打ち合わせに伺ってきました。



Gさまも、あまりに綺麗になったので色はなるべく付けたくない、


ということで、透明で塗装することになりました。



もう少し乾かして、来週早々に塗装予定です。




やっぱり仕事は、お客様の期待を超えるとすごく喜んでもらえます。

あらためて、今日の気づきでした。。。



天気に翻弄されて・・・
いや~参りました

今日は天気に振り回され、クタクタです・・・



明日も天気が読めません・・



ちょうど完工と着工が重なっていて、現場確認や打ち合わせで忙しいところへ


さらに、朝の天気で段取りが狂うと、さぁ大変・・



今も雨が降っていますが、明日の朝もいや~な予感。



朝になっての行き先、職人の組み合わせの変更は大きなロスになります。




お盆まであと一ヶ月もありません。




ん~      



たのむ!


晴れろ~~~~~~~~~~~






完成間近
施工中のТ様アパート、ほぼ完成です!




明日、バルコニーに新しい物干金物とエアコンの配管を納めて

無事、完了の予定です。


施主様の最終検査を受け、土曜日に足場解体になります。


屋根はこんな感じ・・




全ての色を施主様が主体的に決められましたが、なかなかの色合いです。


こだわられただけのことはあります。


全貌が明らかになる、足場解体を楽しみにしておられました




こちらのN様邸も、今日から新しい雨どいの取付が始まりました。




足場が必要な工事は間もなく完了し、足場解体後に1階の屋根を仕上げて完成です!


隅々まで手を加え、破れた網戸なんかも張り替えてしまいます。



”よみがえる新築の気分



味わってみませんか・・・

早くも週末
こんばんは。

割と天気に恵まれた今週も、はや土曜日。


屋根、外壁塗り替え中のN様邸も思いのほか捗り、


終盤に入ってきました


来週から雨樋交換のため、古い雨どいの撤去も始めます。




来週で概ね完了の予定です。




ところ変わって、サイディング塗り替えのS様邸、

シーリング切取り、打ち替えの真っ最中です。







来週前半から、塗装部隊も合流予定です!



ところで、どちらも仮設トイレが写っていますが、

私共では、のべ人数が20人以上、または2週間以上の工期予定の時は

仮設トイレを置かせて頂いています。

Т様アパートにも置いてあるので、現在3つの仮設トイレが活躍中です。


基本的にお客様宅のトイレはお借りしないことにしていますので・・・

「どうぞ使ってください」

とは言っていただけますが、やはり?・・・・・  と思いますので・・


2、3日の短工期の時には、お言葉に甘えることもありますが・・



一般には、いまだに立小便する○○もいるみたいです。


実際、お隣のブロック塀に用を足しトラブルになったり・・・という話も聞きます。



日中お留守のお宅などは、実際どこでしてるか不安だったりするんじゃないかと思います。



私がこの道に入った頃は、新築現場でもトイレを置かない所のほうが多かったです。



やはり世の中というのは、変わっていくものです・・・



私共もトイレを置くようになって10年以上経ちますから、

そういう点では、時代の最先端?   を行っているのかも知れません。



目的は、お客様に安心して気持ちよくリフォームをして頂く、

言い換えれば不快、不安な要因は可能な限り取り除くこと。


生理現象を我慢しては、いい仕事、丁寧な仕事はできない事。



要は作業環境を含め、質の高い工事を提供するためにほかなりません。



”現場は思っている以上に見られている・・・”


最近特に思っているところです。





終盤へ
山形市内のТ様アパートの外装リフォームも終盤です。


天気に恵まれていることもあり、

予定より順調です。




サイディングの仕上げ塗装も順々に終わり、

残すは通路のある北面のみ




入居者の出入りがあるため、気をつかうところです。



今は塗料の乾燥が相当速くなってはいますが


「ペンキついちゃった・・・」


なんてことが起こっては大変なので、油断できません。



入居者のみなさんには、連日ご不便をお掛けしてますが、


先が見えてきましたので、いましばらくご協力おねがいします。



足場がバラされたら、綺麗になった外観に喜んで頂けること間違いないですから!
S様邸着工!
こんばんは。


梅雨の合い間の晴れ間に、予定どうり

S様邸の外装リフォーム着工しました。




一部傷んだサイディングの張替え、補修、

庇の板金と、軒天の納めなおし、そしてシーリングの全面打ち替えをして、

全面塗り替えの内容になります。



今日、足場が組み終われば、明日洗浄予定です。



今回も、この先一年でも長く安心して住んで頂けるよう、

しっかりした施工をして参ります。



暑いなかでの工事になり、S様ご家族にはご負担をお掛けしてしまいますが


出来る限りの配慮をさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。




洗浄!
今日は雨が降ると思って、N様邸の洗浄を入れていました。




ところが・・・


雨は夕方にぱらっと降っただけで、おしまい。



読みがはずれました



でも、こちらのТ様アパートは降らなかったお蔭で、




外壁の塗装がはかどりました



よってプラスマイナス、ゼロ・・   


といったところでしょうか。



明日は日曜日、今週はだいぶ蒸し暑かったので身体を休めてもらって、


来週もみんなに頑張ってもらいたいと思います。



自分もちょっとだけ休めようかな~・・・・・・
東と西
今日は暑かった!


そんな暑い午後に屋根に上がってました。




こちらは山形盆地の東に位置する所です。



賃貸物件の塗り替えでずーっとお世話になっている、H様の御自宅にお邪魔しました。


屋根、外壁塗り替えのお見積り依頼頂き、現調に伺いました。



Т産業のТ君にもお付き合い頂き、およそ一時間で実測完了!


シャツは汗でダラダラ、のどはカラカラ・・・



ありがたい「一服どうぞ」のお言葉に甘えて、乾いたのどを潤し、


”復活”



冷たくひえた、トマトのシロップづけと 

ご主人自慢のきゅうりをたくさんご馳走になり、


お茶のみに来た・・・  みたいな感じになってしまいました。

どちらもかなり美味しかったもので・・・



楽しいひと時を過ごさせていただきました^^



H様、どうもごちそうさまでした。




所変わって、今度は山形盆地の西のほうへ




こちらはホームページから、屋根塗装の見積り依頼頂いたS様邸。


東の方を見れば、H様邸と対角線上にあるようで・・・


盆地を横ぎって来たことになります。




こちらのS様邸、入母屋づくりの結構大きめの屋根でした。


雪下ろしによるキズで、さびが酷い状態でしたが剥がれなどはなく、

大きな問題はなし、と見てきました。



うめぼしが好きな、人懐っこい男の子がいてちょっと親しく?なってきました


こう見えて、小さい子供とおばーちゃんには人気があるのです。。。



S様、大至急見積りお持ちしますので宜しくお願いします。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





