山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
いただきもの^^
今日は雨降りで、朝はちょっとブルーな気分でしたが


終わってみれば、いい一日でした



近隣挨拶でお邪魔したNさんのおとなりで




いただきました


ちょうど、収穫したさくらんぼの箱詰め作業中だったのです。



「割れっだなだげんと、要るがー」



子供たちの笑顔が浮かび、お言葉に甘えてありがたく頂いてきました。



Т様ごちそうさまでした





夕方にはシーリング隊長と一緒に、お世話になっている方からご紹介頂いたW様宅へ。


とても気さくなご夫婦で、普段は緊張して硬くなってしまう契約書の取り交わしですが、


楽しく、なごやかな雰囲気でご契約いただきました。


お盆明けからの、外装リフォーム工事になります。



W様、ご紹介頂いたО様、誠にありがとうございます!
明日の準備
こんばんは。


毎日天気予報に振り回されてます



今夜は明日工事の着工御挨拶に伺う予定のN様邸とS様邸の準備や、

見積り、月末なのでその他諸々・・・


これからとりかかります。



なので、



今日は、このへんで・・・     



失礼します・・・




簡単ですみません。。。





暑い週末
今日も午前中は特に暑かったですねぇ。


明日からは梅雨らしい空模様みたいですが・・・



天気のいいうちに・・・・ということで現場は急ピッチ。



山形市のТ様アパートは、傷んだサイディングの張替え真っ最中


雨が降らないうちに、張り上げる予定です。





下地の防水紙も相当傷んでいたので、はりかえることにしました。





ところ変わって、昨日から施工中の河北町M様邸。



こちらは、屋根塗装がメインですが、




とにかく大きい!


軽く通常の2軒以上の面積があります。



今日は4人がかりですが



あと二日はかかりそうです。



来週も新規の着手予定があり、順々に完了していかないと職人のやりくりが苦しくなってきます。


お盆前の工事をお約束しているお宅も、結構ありますし・・・



来週の天気予報がよい方にはずれますように・・・
雨のなか着工!
今朝はすごい どしゃぶりでした・・

そんななか、山形市内のТ様アパートの足場組立が、予定通り始まりました。


今回の工事は、傷みが激しい部分のサイディングの部分張替え、

傷んだ部分のシーリングの打ち替え、

屋根、外壁、その他全面塗り替えになります。


雨脚の強いなか、トラックに満載の部材の荷降ろし中



悪天候のなか、ご苦労さまです。


私たちもそうですが、合羽を着ての作業は動きにくいんです。



できれば着たくない・・・



というのが正直なところです。



あせをかくと、合羽のなかは、着ても着なくてもたいして変わりない状態になります・・・


だらだらです・・・



でも午後からは晴れ間ものぞき、ひとまず安心。



明日は、足場組立の予備日にしていたので、明後日からサイディングの張替えを始めます。



天気が 続きますように・・・



ありがとうございます!
こんばんは。


先月完成したアパートオーナーのA様から、宝物



が届きました



これが何より嬉しいのです。




特に担当して、人一倍責任をもって仕事をさせて頂いた職長にとっては、

このお便りに勝る報酬はないんです。



こうして ”お声”を頂くことにより、お客様が望んでいるサービス、何をすればより喜んで頂けるのか、

私共の何を価値として、お金を払ってくださるのか、知るきっかけになります。


お客様が困っていないこと、望んでいないことに精を出しても自己満足にすぎません・・・



お客様のニーズと、提供させて頂く価値、便益が一致しなければ必要とされない訳でして・・・



こうしてたくさんのお客様に育てられ、今日のわが社があります。


仕事を頂いたうえ、経営のヒントまで教えて下さる・・・



まさに、神様です。




お客様の声に耳を傾け、よく考え、変化対応していくことが、永続していくための条件だと思うのです。


A様、お忙しい中、お送りくださり誠にありがとうございました。
職人技!
こんばんは。

今日も蒸し暑かったですね~

今日は月曜日ということで、朝から走り回っていました。


現調に行っても汗だくで・・・


屋根の実測にいたっては、汗がポタポタとトタンに落ちる始末・・・



でも朝の雨があがって、なによりでした。



そんな合い間をぬって、施工中の現場を数箇所まわってきましたが、

その中の一つ、お寺さまの格天井



今はめったにお目にかかれません。


昔は、一般の住宅でも結構あったのですが、今は塗り替えでしか携わることはありません。



まぁそのうち造れる大工さんも居なくなっていくんでしょうけど・・・



技を発揮する仕事がなければ、技術を伝えることも覚えることもできません。



日本のものづくりも、いろいろとピンチみたいなことが言われていますが、



効率や生産性を追い求めた結果だと思うのですが、伝統や数字に表せないものも

もっと大事にしていればなぁ・・   という気がします。



何十年たっても、いいものはいいんですけどねぇ・・・






明日お持ちします(^^
こんばんは

 シーリング隊長です。

 今日も蒸し暑い一日でした。

 着替えの数も着々と増え続けています。

 洗濯してくれるかみさんに感謝です。
 
 先週完了しましたM様邸の完了報告書が完成しました。

 企業秘密ですので画像はお見せ出来ませんが、OB客の皆様には軒並みご好評を頂いております。

 工事のポイントや、隠れて見えなくなってしまう所等見所満載です。

 先程お約束を取り、明日お持ちする事にしました。

 M様、喜んでくださるといいです。

 

 弊社で作成するこういった書類等も、お客様にご提供できる安心と満足のうちの大切な一つだと考えています。

 ご覧になりたい方は、まず無料お見積りからぜひ!
あと一息
サイディングのシーリング打ち替え、塗り替え施工中のS様邸、

外壁がおおかた終わり、屋根の塗装に入ってきました。



もうすぐ完成となります。



今回のサイディングは、なかなか手ごわかった・・・


というのが、正直なところです。




今までで一番難しかったですが、上手くできたことにより、

また持ち駒が増えた私たちです



それにしても、担当でずーっと入っている義和くん、

一番の見せ場で合流した真伍くん、


あなたたちは、えらい! (感謝!)
着工前の仕事
今日は、10日後に着工するТ様アパートのご近所様へ

ごあいさつに伺ってきました。


五軒のうち、4軒がご在宅でした。



どちら様も快く工事の説明、お願いを聞いてくださり一安心しました。


ご近所様のご理解なくしては、円滑な工事ができないばかりか、施主様、ご近所様双方が

不快な思いをしたりすると、喜びを生み出す塗り替えリフォームが、いやな思い出を残すようなってしまいます・・



そんな事態は絶対に避けねばなりません・・・


着工前あいさつは、こちらの姿勢をあらわす大事なことなのです。





工事をすれば間違いなく、多少なりとも迷惑をかけるわけですから・・・




その後、ようやく完成を迎えたТ様邸へ




追加工事や、細部の手直し工事をして本日終了となります。


予定より一週間ほど延びてしまいましたが、とってもご満足頂いた様子で

喜びの声をいただきました

今日の工事のひとつが、これ。



欅の柱の根元のシールです。


かなりの太さの欅です。


根元から水を吸って傷むのを防ぐ効果があります。

浴室内もシーリング施工があったので、わがシーリング隊長の出番となりました。



そばでずーっとみていたおばーちゃんが、


「んー  しぇぐなるな~ 」


と、嬉しそうに言ってくださり、私も嬉しくなりました


おばーちゃん、毎日お茶をだしていただきありがとうございました。


長生きして、次の塗り替えまで元気でいてくださいね。





難題・・・
ご覧のS様邸のサイディングの塗り替え・・・




これがなかなか難しいのです。


タイル調塗り分けに慣れている私たちですが、塗り応えがあります。



ちょっと油断すると、細い溝に面色が入ってしまい、直すのにもっとたいへん!


気が抜けません・・・



しかしそこはわが職人、ちゃんとやってます。



思いのほか、順調にすすんでおります。



わが職人ながら、たいしたもんです。。。



素直に褒めたいと思います。


俺の仕事
こんばんは。

今日は久々に、外出をともなう仕事は予定に入れなかったので

しばらく出来ずにいた、台所の換気扇の掃除をしました 



油でベトベトで、裏側が見えなかったガラスもご覧のとうり!


15年近く経つ我が家ですが、掃除のしやすさを考えて当時としては珍しい

こんなタイプの換気扇をつけていました。



上につくフードタイプに比べると掃除のしやすさは、やはり良いと思います。

最近はフードタイプもかなり掃除が楽みたいですが・・・


料理は全くしない男ですので、せめて掃除だけでも?・・・という、

真摯な心がまえからの行動でございます。


”食べるだけ”  などと言われないように・・・



料理はしませんが、気持ちよく料理を作ってもらえるような、環境ぐらいは作ることができます。



自分の仕事も、一つには社員の皆さんが楽しく、やりがいをもって、

気持ちよく働ける環境をつくることも入ってますから、

共通しているといえば、そうかもしれません。



その後、風呂掃除をして任務完了!


仕事ばっかりしている男・・   では決してございませんので。。。



M様邸リフォーム中
昨日からM様邸の塗装が始まりました。


先週屋根トタンの一部ふき替えや、破風・鼻隠しのトタン包み、

雨樋のかけかえ等の板金工事が終わっていたのですが、

塗装の着手が遅れていました。



屋根のふき替えが、ズバリ晴天の期間に的中し順調に終わって

予備日を使わなかったために、若干の空白期間がうまれてしまいました。


M様にはお待たせする感じになってしまい、申し訳ないことになっていました


しかし、昨日と今日の二日間で順調に進んでいます

中塗りまで終了し



今日はこれから上塗にはいるところです。


壁が仕上がれば、軒天や木部などを塗装し

来週前半で完成の予定です。



最終的には、工期どうりの完成になる予定です。



あとはM様に喜んでもらえるよう、中身のいい仕事をします!



屋根塗り日和
ようやくが続くようになりました


今日は、ちょっと暑すぎた感もありますが・・・



気づいてみれば今日から6月で、衣替えだったんですねぇ。



私たちの現場のほうは、屋根の塗り替えでした。  (すべったかな・・)


終盤にさしかかっているТ様邸



もう少しで完成です。




こちらは先週、シーリングの打ち替えが終わり

昨日から塗装開始のS様邸



2階の屋根だけ、天気のいいうちに塗ってしまいました。



ちょうど西日が反射していい感じに光ってます



もう少し夏に近づくと、水面と間違えるのかアメンボが飛んできます。


近年は昔に比べて減ってきているような気もしますが、

田んぼなどが近いと、結構飛んできます。



今年は5月があまり気温が上がらなかったので、これから梅雨入りにかけてが

屋根塗りにいい時期だと思います。


梅雨もカラ梅雨だと、我々にとっては有り難いです。



お待ち頂いているお客様宅へ、少しでも早く施工に伺うには、

天気に恵まれた上での、予定通りの進捗がカギを握ります。



いよいよ暑さも本格化、今月も体調に気をつけて張り切っていきます!






プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード