山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
さぁ、どうする・・・
こんばんは。

いよいよ切羽つまってきました

完工する前に次の着工予定日がせまり、だんだん苦しくなってきました・・


ここにきて、天候不順がじわじわ効いてきました



施工中のТ様邸も


外壁もご覧のように 白く 仕上がりましたが、あと数日、完成までかかります。


人数を増やせれば先がみえるのですが、大小現場が重なり分散してしまってます。



そのうちの一つ、S社様の事務所


ご要望により、昨日午後から足場をかけ、

今日と明日の二日間で塗り替えて、月曜の朝に足場解体となります。


業務への影響を極力無くしたいとの事情からです。


終わるんだべが・・・

というのが正直なところです。




万一、終わらないと月曜日に大変なことになります・・・。


職人の数より、現場の数の方が多い・・・


という、笑えない事態になります



明日は助っ人のMさんも来てくれるので、多分大丈夫でしょう




ご活躍期待してまーす。。。




壁に突入!
塗り替え施工中のТ様邸、


いよいよ外壁の下塗りに着手です。



事前に弊社シーリング隊に、目地割れや取り合いの隙間を埋めておいてもらい、

下地処理はほぼ出来ていたので、バンバン進みます。




住宅の塗り替えは、準備工程や細かいところの作業をしているうちは、あまり進捗度合いが見えませんが、

大きい部分の塗装に入ると仕事の成果が見えて、面白くなってきます


天気も続かないこともあり、予定よりちょっと遅れてますがようやく


”調子でてきた!”


そんな感じです・・・



明日も天気はパッとしない予報ですが、想定済み。



順調に進む ・・・   はずです。


5月もあと一週間か・・・・・




早いなぁ・・・・・




週末・・
最近、一週間がすごく短く感じます。

ホントあっという間です・・


近頃は、私たち塗装屋もサービス業化しているので、

昔はやらなかった現場作業以外の仕事に、力が入ってきてます。


見積りも、ただ出せばいい時代は遠い過去・・

工事前も、工事中も、そして工事後もソフト面が重要になってきました。



仕事の構成比が変わり、戸建オーナーさんなどのエンドユーザーからの受注が増えていることも一因ですが、

とにかく、私の仕事はここ一年ぐらいですっかり内容が変わってしまいました。


そのうち、”元職人”  なんて呼ばれる日が来るのでしょうか・・


それはそれで、ちょっと寂しいかもしれません


世の中が変わっていく以上、対応していかないとお客様に支持されないのですから、

仕事があるということは、言い換えれば変化対応できていると言えるのかな? と思ってます。




そんなこともあってか? 昨日も午前中一件、午後からも一件ご契約頂き、

その後、2件の現調と、充実した一日でした。


夜に、なかなかできずにいた見積りの作製に取り掛かり、眠い時間に・・・



今朝は早朝6時から、花咲かフェアの会場に行き、


花壇に花を植えてきました

園内では、他の団体も植えていたり、ウォーキングをしている人が結構いて、賑やかでした。


早朝のさわやかな風が、気持ちよかったです。



その後、昨日現調依頼いただいたお宅へ

外壁と屋根、その他の調査、診断。



どちらも塗りごろでした。



写真で分かると思いますが、同じく葺いたトタンも製造ロットで、

褪色の度合いに差があるんです。



特に紺系と、濃緑によく見られます。


工業製品である以上、本当はこんなことがあってはマズいと思うのですが・・・


焼付け温度や、焼き加減のムラのせいではないかと言われているようです。



でも錆びもなく、壁のモルタルも著しいひび割れなどなく、

まずはお見積りということで、図面をお借りしてきました。



結局、最近の日曜日の傾向どうりの休日となりました。

完全に休み・・というのはしばらくはムリなのかもしれません。


日曜で無い日に、取れる時に休むというのも有り、かと思いますが、

自分の性格上、休んだ気もしないし、休まらないと思います・・・



子供にも、悪いなーという気がして、夕食は久しぶりにココスに行ってきました。


子供たちの様子を見て、ちょっとだけ家族サービスになったようで、行って良かったです。。。




上を向いて・・・働こう!
塗り替え中のТ様邸・・


予想以上に塗り甲斐があります。


ずーっと上ばかり見て、何日目でしょうか・・




天井のベニヤを塗って、垂木の塗装中です。



これが結構、首と肩にきくんです



凝り固まってくる感じです。

同じ姿勢が続くので・・        ちと辛い・・・



しかしながら塗り分けの、職人技の見せ所でもあります


こういうところは、テープを貼ったりはしません。



”腕” だけで塗り分けるのです。  (ちょっとだけ自慢)




天気も続かずいまひとつ、Т様邸まだまだ先は長いです。。。



錆びと対決!
こんばんは。

今日は暑かった!


そんな中、先週末から屋根塗装をしている大津くんチーム。




こんがりと、いい色になって帰ってきました。



今回屋根にしては工期が長いのは、クリーム色の屋根に、錆びを止めにくいハゼの部分に大量の錆びが発生しているっからです。

色が薄いと、ちょっとした錆びが再発生しただけで目だってしまうので、大変なんです



以上をふまえて、念入りに錆を落とした後、


錆び退治の秘密の液体を
20100518.jpg
光って見えるところが、塗布したところです。






この上に、白い錆止めを全面塗装20100518その2


ここからようやく、上塗にはいります。



それも今回は、お客様の ”可能な限り持つように” という要望で、

標準では使わない ”2液型のシリコン塗料 ”を・・・




完全2回塗り!



膜厚と表面硬度、耐久性、  もちが違います。



以上洗浄を含めて 堂々の5工程 



これで思っているほど効果がなかったら・・・




ふき替えしかありません・・・




どうか効果がありますように



まぁ~いいか!撲滅運動中!
こんばんは

 シーリング隊長兼任片付け奉行です。

 長らく施工してきましたA様アパート、ようやく1棟目の足場解体を迎え、解体後の掃除に行って参りました!
 
綺麗になりました!

 下回りが汚れないように着工前にブルーシートを敷きこむのですが、工事期間中にどうしても飛んだりするもので・・・。


綺麗になりました!

ごみ

 せっかく綺麗に塗り替えさせて頂いても、ごみが散らばっていたりしたら台無しですので、掃除するからには徹底的にです!

 ついでにトイレも!

 トイレも!

 少し汚れたトイレをそのままにしておくと・・・・

 次に使う人が汚しても平気になり、「まっ いいか!」が蔓延しだんだん酷い汚れになっていきます。

 時にはそんなトイレに巡り合う事も・・・。

 たかがトイレ、されどトイレです。

 私共の現場では、お客様の敷地に置かせていただいている!という意識の元に

 私だけでなく、気づいた人間が掃除、片付けすることにしています!

 その意識が現場廻りや仕上がりにもいい影響を与えると信じているからです!


洗浄開始!
先週末、足場組み完了していたТ様邸の洗浄です。

昨日に引き続き、二日目になります。


建物が大きい上、手洗いと高圧洗浄の併用なので一日では終わりませんでした。


こういう和風の建物は、じゃんじゃん水を掛けるわけにはいかないのです。




間違いなく、漏水します。


軒裏に普通は雨などあたらないので、水が入らないようには作られていません。


住宅もいろんな形があるので、その建物に適した作業方法でやる必要があります。



造り、素材、劣化状態、現場状況、・・・・・


複合的に検討して、最適な方法を決めます。




たかが水洗い、と思われがちですが奥が深いのです・・・


片付け奉行です。
こんばんは

 片付け奉行の弟です。

 施工中のA様アパートです。

 きちんと!

 少ない投資で絶大な効果のある、伝い水防止水切りの取付状況です。

 水戸部塗装ではせっかく塗り替え等のご用命を頂いて、また同じように凍害が起こった!なんて事が無いようにお勧めして出来る限り取り付けさせて頂いてます。

  キチンと水平器を使い、見た目とのバランスを考えながら取り付けて、前にも紹介した変成シリコーンのクリアーで廻りをシーリングすると、取付完了です。

  伝い水防止水切り

 下地が見えてきれいです

 シリコンのクリアーと違い、透明度が高いので下地が見えて綺麗なのと、何より次回の塗り替えのときに塗料がのらない!なんて事もない優れ物なのです。
 
元通り・・・
こんばんは。

週の初めの月曜日、天気もよく  出だしとしてはまずまず^^


でも、明日からまた下り坂みたいですが・・



話はかわって、



元通り以上! といえば、うちの足場用のイメージシートにかいてあります。


私たちの仕事で、お客様に実感していただくことです。


こちらは、お客様に喜んで頂ける ”嬉しいこと” ですが、



元通り以上!になって、私が ”悲しいこと” がひとつ・・・




せっかく冬の間に、整理して片付けた机の上が・・・




ご想像におまかせします・・・




この辺で少し整理しておかないと、片付けるのにますます大変な状態になること間違いなし!



分かっちゃいるけど・・・




言ってはいけない、”しょうがない”・・・




小さな声でつぶやいてみました・・


弟 ”片付け奉行” の前では絶対言えません。



・・・マジで怒りますから 



















今日も走り回りました
今日も慌しい一日を過ごさせて頂きました。

朝一番に市内のN様へお伺いし、外装リフォームのご契約を頂きました。

おおよそ7月からの工事になることをお伝えし、ご了承いただいたうえで判子をいただいて、ありがたく契約成立。

併せて寒河江市への住宅建築推進事業補助金の申請書類も作成し、今日のところは任務完了。



続いて今日から外装リフォーム着工の、天童市のТ様邸へ


まずは、足場組立!

もちろんいつものYさんチーム。


30分ほどТ様と打ち合わせや、四方山話をして今日のところは失礼し・・



寒河江に戻って、木部の洗い、リフレッシュ施工中のТ様邸へ落ち具合の確認!

真っ白に戻りました




担当の山ちゃんとこの後どう進めていくか相談し、


んじゃ お願い。


その後市内で2つ程、用件を済ませ山形市へ


2箇所現場をまわり、アパート外装リフォームの仮契約を頂いていたオーナー様の自宅へ訪問し、


工事内容のご確認のあと、ありがたく本契約いただきました。


数社による相見積りの中、私共とのご契約本当にありがとうございます。


決して、安かった訳ではないそうで・・・    



決め手は、一番信用できそうだったから       らしいです。



私にとってこれ以上嬉しい理由はありません




その後事務所へ帰還。




U様への工事写真や、提出書類のまとめ、昨日現調してきた物件の積算など諸々・・


気づけば今日もこんな時間


しかし、まだ寝るわけにはいかないのです・・・     では。。。











休日?
こんばんは。

気がつけばゴールデンウィークも最終日ではありませんか・・


それなりに天気にも恵まれ、行楽(仕事)?日和だったのではないでしょうか。



全く仕事をしなかったのは4日の日一日だけでした・・・


2日も3日も午後に、打ち合わせや現調などで 出動



一件屋根の現調があり、お伺いして早速屋根に上ってみると、
塩ビ

予想もしなかった、曲者の ”塩ビ鋼板”ではありませんか

塗装にあたり、これは注意が必要なんです。


普通に塗ると9割がた痛い目にあいます


前の業者が普通に塗っていって、剥がれてしまい、その後で相談を受けることもあります。


知らない、気にしないというのは、ホント恐ろしいです。



よ~く診た結果、もう少し劣化させてからの方が良いと判断し、その旨ご主人と奥様に報告。

被覆がめくれている所もないし、もちろん錆びもないので当面心配いらないですので・・


「いや~、安心した」

とおっしゃられ、一件落着


そうなんです、遠目にみると色があせてるように見えて、訪販のターゲットになってたらしいんです。


屋根に上がるまでは、私も塗りごろだと思ってましたが・・・



常々、提供する価値に”安心”というものを掲げていますが、塗装しなくても提供できるんですねぇ~。


なぜか、すごく「仕事したー」 と思った訳でして・・



「んじゃー、塗らんなねぐなた時お願いするな。」


と有り難いご予約をいただいて、失礼してきました




そして今日は午前中、施工中のアパートのオーナーA様と現場で打ち合わせでした。


「こんな感じになってます。」


「いやー、きれいになるもんだね~。違うアパートみたいだねー」

「塗装しただけでこんなに変わるんだ」


おもいっきりにやけてしまうお言葉・・


「選んで頂いた配色もいいですよねー」


「これにして良かったなー」



本当にA様が選ばれたんですが、結構いい感じに仕上がってるんです。



足場解体が楽しみだと言って頂けました



こんな仕事的にはとっても良いゴールデンウィークでしたが、家族サービスは・・


何個の×がつくやら・・



本当に申し訳ございません








今日から五月!
こんばんは。

今日から五月ですね~


まぁ、相変わらず変な天気が続いてますが・・・


世間一般では、楽しい連休らしいですが私の場合、完全オフは一日だけみたいです。


現調依頼や、見積り作成、打ち合わせ等いろいろあるんです。

もちろん、幸せこの上ないことです


明日稼動の現場もありますし、休日返上の社員さん感謝です。。。



今日は、連休明け一番に塗り替えのため足場をかける予定のТ様へ

打ち合わせに伺ってきました。

和風のどっしりした建物です




ちょっと一服ご馳走になり、外へ出て確認等の打ち合わせをし

予定どうりの日で着工となりました。



その後、昨日完工したU様邸へ

最終チェックに伺い



その後、施工中のA様アパートへ


天候や、追加工事等もあり若干遅れ気味ですが、


一棟目はもう少し・・のところです。


ご近所や入居者配慮にて、連休中は中断となります。



連休中にオーナーのA様と、現場にて打ち合わせもお願いしています。

細部や未定の色の確認などです。



連休明けになるといいんですが・・・


予報はイマイチのようです。



ん~~・・・


プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード