山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
打ち合わせ
今朝、雪が積もっていたのにはビックリしましたが、

午後からОBさんのU様へ、着工前の打ち合わせにお邪魔してきました。


足場やさんのT産業のT君にもきてもらい、高さや間隔などの打ち合わせもしました。


こちらのU様邸、1999年にも私共で塗り替えさせて頂いています。

その時も、足場はT産業・・・

U様はもちろん、T産業さんにも長くお付き合いいただいてます・・


本当にありがたいことです。


施工内容は今回も全面塗り替えになります。


写真は、北面の様子



壁は、予想以上にきれいな状態です。


当時、吟味して施工した記憶もあり、ちょっと自分たちの仕事に納得・・・



してしまいました。。。



ただやはり、木部はどうしても呼吸するため傷んでしまいます。


また、西日の当たるところは色艶が少々落ちています。



以上をふまえて今回は、前回以上の ”長持ち”施工をめざしています。



U様、どうぞご期待ください!



休日返上ありがとうございます^^
昨日は日曜日でしたが、天気がもちそうだったので稼動しました。

市内のY医院様の外構の塗り替えです。


普段は駐車場が一杯になるので、休診日をメインに施工予定はしていたのですが

ここ数日の気まぐれ天気に翻弄された・・・  

そんな感じです。


過日の午後休診の日に、洗浄は済ませておいたので、ひび割れ埋め等の処理の後



下塗りをしました。


空模様が怪しくなってきたこともあり、予定どうり下塗り完了ということで、

ここまで・・・

という判断に至り、撤収。。。


今日は、休日稼動という意志決定も、どこまで進めるかの判断も社員さんが自主的にしてくれました



お蔭で、次の休診の機会に仕上げれば完成です。


お約束どうり、植え込みに緑が芽生える前にキレイに出来そうです。



主体的な社員さんに感謝するとともに、ちょっと嬉しかった私でありました。。。

                            おしまい・・

整列・・
今日もはっきりしない天気でしたねぇ~


ホント段取りが狂って参ってしまいます・・・


塗り替え施工中の、H様邸も日が差してみたりで・・



この写真だけみると、いい天気なんですが・・・

予定が狂いました。



こちらは西面になりますが、ご覧のように白い下塗り材を塗り終わったところですが・・

障害物がたくさんお並びになっていました。


エアコンの室外機に、ボイラーなど・・・


配管などもあり、ビニール養生するにあたり大変なところです。



当たり前ですが、使用に差し支えないようにしなくてはなりません。


ボイラー等は、燃焼するし、高温の排気も出るので注意が必要なんです・・


排気に注意するのはもちろんですが、吸気にも細心の注意がいります。



吸気口が見えにくいところにあったりするからです。




万一、見逃したりすると・・・




不完全燃焼をおこし、運転が止ったりします。



壊れたり、一酸化炭素事故なども考えられます・・




このほかにも、塗り替え工事では色々なものが取付られたり、置かれている状態での作業になるため


注意力と工夫が重要になります。



色々なケースに出くわし、経験することでノウハウの蓄積となります。


トラブルを未然に防ぐ力を身につけることは、

満足度の高い仕事をするためには不可欠なことの一つだと思うのです。。。


                               おしまい・・
卒園・・
20日の日は、次女が通う寒河江幼稚園で卒園式がありました。


ついこの前入園したと思ったら、はやいもので卒園を迎えました。

本当にあっという間の三年間でした。

まだまだ幼いと思っていましたが、




とても立派な態度で、厳かな卒園式でした。

長女の時は行けなかったので、初めての体験・・



感動しました。。。


涙腺も開放寸前!

成長を感じ、こみ上げてくるものがありました。



楽しい思い出をいっぱいつくって下さり、子供の成長をあたたかく見守って頂いた先生方に

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。



無事式が終わった後は、クラスに分かれてお別れ会をしました。


仲良しのお友達と、最後の昼食をとり、先生方による出し物あり、お母さん方の出し物あり・・


子供たちによる、ピアニーの演奏あり・・・


式とは変わって楽しいひとときを過ごし、そのなかで、お・や・じを喜ばせてくれたのが、


将来の夢のはっぴょう



娘の番が近づき・・



ドキドキ・・




大きくなったらペンキ屋になりたいです!




感激です


なにも言うことはありません・・・



長女につづき次女までも・・



どうなるか判りませんが、私は幸せな お・や・じ・です。。。


実現する日を夢見て、もっともっと頑張らなくてはいけません・・





場所はかわって、夜の部・・

今年の全役員と先生方で、恒例の・・


こんな感じ・・・



ではありましたが、35年勤められた○○先生の送別ということもあり、

途中、涙の場面も・・・



私が幼稚園に通っていた時から今日までですから、永かったことと思ったのですが、

先生はあっという間だったと、おっしゃっていました。


幼稚園の先生という仕事が、本当に好きだったからだそうです。


きっと寒河江幼稚園という職場も、好きだったのではないかと思います。




好きな仕事を、最後までやり遂げられる・・



そんな職場を、私もつくっていかなくては・・    と思いました。



このような退職の日、そして思いをもってもらえる会社をつくることが、


私がやるべき、大事なことの一つではないか・・


と、深く思った日でもありました。

簡単ではありませんが・・




○○先生、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。
一階部分もここまできました
K様邸の一階部分ですが、完成にむけて順調、順調


シーリングの打ち替えが終わっていた、タイル調のサイディングは


目地色で塗られ・・






面色の一回目塗装中・・






得意のタイル柄塗り分け復元も、今年も健在です。



仕上がりレベルも、塗装スピードもますます、パワーアップ!




手前味噌ではございますが、わが職人集団の ”芸の細かさ”は



タダモノではありません。。。



来週完成に向けてもう少しです
2階完了
こんばんは。

k様邸も順調にすすみ、2階部分は塗装完了




一階部分もシーリング打ち替えも終わり、引き続き塗装にはいります。


一階部分はタイル調のサイディング、



得意の塗り分けにて、タイル調に復元します。



3月も早くて後半戦、こちらの工期もあと一週間になりました・・


雪が降ったりしてますが、少しづつではありますが春の気配を感じます。。。



いよいよ本格的な、塗装シーズンの到来です



待ってました               ぺんき屋一同・・・
はい、よろこんで!
こんばんは。

今日は、暖かかったですよね~。

夜になり、予報どうり雨が降ってきてしまい、がっかりですが・・・


いまひとつ、”春だ、塗り替えだ”という気持ちになるには、物足りない天気のようで、

ご予約いただいているお客様からの、ゴーサインもぼちぼちといった感じです。



昨日は日曜日でしたが、昨年のうちからアパートの塗り替えについてご相談頂いているТさまより、

訪問依頼をいただいていたので、ご相談におじゃましてきました。


施工範囲や仕様、いろいろなご質問などにお答えし、最終的なお見積りを提示させていただきました。


私たちとしては、このようにお見積りの段階で疑問や不安を、解消していただくことに力を入れています。


あせらずに、納得できるまで充分検討されてから、ご契約いただきたいのです・・


そのためには、お呼びくだされば何度でも伺います。



たとえ相談で終わったとしても、頼っていただいた以上、出来るだけのお役には立ちたいのです。



きっと、何かのご縁ですから・・・



精一杯の条件提示をさせて頂き、2,3日後に連絡を頂くということで、失礼してきました。



昨日は社員のまっちゃんも、知り合いのところへ営業にいってくれたので、とても嬉しい日となりました



うん、いい日曜日だったな。。。


ホワイトデー
さっきの地震にはちょっとびびりました。


なんぼ歳をとっても、地震はいやなもんです・・

終わったかどうか判らないので・・



それはそうと、明日はホワイトデーではありませんか


ひと足先に今日、娘たちに社員さんから




いただきました


チョコやマカロン(今、娘たちがハマっています)、そして 本 まであり、

娘たちは大喜び


ニヤけた次女の口元だけ、”出演”

喜び度が伝わりましたでしょうか。。。




社員のみなさん、毎日朝早く帰りも遅い中、お心づかい本当にありがとうございます。


                                    感謝!




きれいにな~れ
こんばんは。

昨日の雪には調子が狂いましたが、今日は順調に塗装前の洗浄を・・


鼻歌が聞こえてきそうな




そんな感じがする手つき


塗装前の大事な工程、すみずみまで汚れを落とすためには
見た目以上に大変な作業です。


どーせ塗るんだから、見えなくなると思ったら大間違い!


塗料の付着性に大きく影響します。


女性のみなさん、洗顔もそこそこに化粧するのと同じだと思ってください。



ありえませんよね~ 


夕方になると化粧くずれするようなイメージで、数年経つと分かります・・




大切な住まいにも ”超美人”になってもらいたいですから。。。





ご無沙汰しました・・・
こんばんは。

ひさ~しぶりの登場です


色々行事が重なり、書けずにいたところ・・・


見かねたかみさん が、初登場



ありがたかったです       ほんとうに・・




これをきっかけに、時々書いてくれたらおもしろいんですけどねぇ・・・


テンプレートまで春らしく替えておいてくれて・・・





とたんにこの 春の大雪 


また明日からの仕事に影響が・・・





今日の現場は降り始める直前に、外壁の吹き付けが終わり、




現場では、サッシの掃除をしていました。


やはり、最後まで細かいところが肝心です。。。



ウチらしくこだわっていきます。


よーく見ないとわからないんですが・・



それにしてもホント雪が降る前に、吹き付けが乾いていてなによりでした^^
春らしい背景に・・・・・
こんにちは

今回は特別出演で、嫁の登場です。

このホームページの背景を、春らしく明るいものに変えました


さて、この3月で下の子が幼稚園を卒園するのですが、

まだ2週間あるというのに、考えるとウルウルしてしまいます。


3年間いろいろあったなぁ。赤ちゃんだったのに成長したなぁ。と

つくづく感じています

お世話になった幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。


卒園式は、ハンカチ、ティッシュたくさん持って行きます


そして、上の子は春から6年生。

やりたいこと、沢山あるみたいです

ママはいつでも応援しているよ


成長
こんばんは。

今日は3月3日でひなまつりでした。 


先週やっと飾ったばかりなのですが、毎年一緒に飾っているのが

こちら



娘たちが、毎年幼稚園で作ってきたお雛様です。


一つずつ増えてきましたが、今年で終わりになります。



似たようなものを作っても、個性と性格が如実に現れています。


成長の跡もみることが出来、なかなか感慨深いものがあります。



卒園間近の工作好きの次女は、さっきまで又新しく作っていました。

だれに似たのか、その工作好きのレベル、


はんぱではありません・・・



そのため常に、なんかの箱やらトイレットペーパーの芯やら



”在庫” しています。

もちろん自分で・・・


好きなこと、得意なことがあるというのはいいことなんですが、


その”在庫”   本人以外には、ごみに見えなくも無いのが困ったところです。。。



子供の成長は早いな~  と、最近特に感じてしまう お・や・じ です・・・
今日から三月
ブログをご覧くださいます皆様、こんばんは。

今日から3月ということで、テンプレートを春らしいものに・・・


替えよう!



と朝から思っていたのですが、やめました・・・



2月にあまり雪が降らなかったので、いや~な予感はしていたのですが、ま・さ・か


本当にこんなに降るとは


もう少し、ゆきだるまにお世話になることにします。。。




春到来!

仕事がはかどるぞ~


この前あたりの春の陽気には、こう思った職人さんがたくさん居たはずです。




この積雪で、明日以降の段取りが大幅にくるってしまいます・・



そういえば、昔から高校の卒業式の日は、よく雪が降っているような気がします。


思い出しますね~


はるか二十数年前のことを・・



懐かしいです。。。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード