山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
準備オッケー・・
ひさしぶりの更新です・・

夕方から夜にかけて、毎日のようにいろいろあったもので・・


現場のほうは、ほどほどでそんなんでもないんですが、

私がやることが一杯であっという間に一月も終わりそうであせります


一番の難題は、事務所の書類の整理です。

まず、いらないものを捨てるとこからなのですが、思うようにはかどりません。

元々、捨てられない男なので・・・


これまでの資料等を整理し、今後仕事がふえても、忙しくてもスムーズに管理していけるようにするために、

中途半端なことはしたくありません。


ということで、カウネットでファイルなどを調達しました。

カウネット


今回は、気合がはいってます

自分だけ把握してもだめなので、共有できる仕組みまでつくらなくてはなりません。


お客様と末永いお付き合いをうたう以上、特に顧客管理が重要かつ緊急になります。。



現場でも徹底して、仕組み化されているパーフェクトな仕事をし、

裏方でも、効率よく管理できている・・


”できる”会社にするためには絶対欠かせないと思うのです。。。
金看板・・
金看板

この法定標識のことを通称”金看板”というそうです。

昔は本当に金箔がつかわれていたと、製作会社のパンフレットに書いてありました。


代表変更の法人登記と、建設業許可の変更届けは期限があるので、親父が亡くなった後すぐ済ませていましたが、この事務所にかけている看板はそのままにしていました・・・


でもこのたび、新しい年も迎えたことだし、区切りをつける意味でもようやく作り直ししました。

出来立てホヤホヤです。。


お客様に最低限の信用を、国が与えるものですから大事な免許です。

事業を始めてすぐ・・ になんて貰えませんし、今回のように代表者変更も簡単にはできません。


個人事業なら専従者として、法人なら取締役として、はっきりした年数はちょっと忘れましたが

経営にたずさわっていた事実と証明がないと、認められません。


その場合、資格を満たしてから取り直さなくてはなりません。


幸い、私はパスということで無事、変更できた訳なんですけど・・



でもやはり、免許は免許として大事なのは会社の中身・・

金看板が曇ったりしないよう、信頼を裏切ることのないよう、しっかりした会社を創り、きちんとした仕事をして、

看板に偽りのないようにしなければなりません。


新しい看板を眺めながら、もう一度気を引き締めます!


社内勉強会!
こんばんは。

今日は月に一度の社内勉強会でした。


もうすぐ始めてから、一年になります。。。


継続は力なり・・・


最近は始めた頃に比べると、だいぶ色々な考え、発言がでるようになったようです。


ひとつの事に対しても、人それぞれの視点、考え、感じ方があり正解とかは無いのですが、このような場をつくる事で

他のひとの考えを聞くことが出来、学ぶことや発見があり、コミュニケーションも良くなります

話し合い

仲間の発表を聞いている時の真剣さ・・

ハケを持っている時より真剣な顔かも・・   (笑) 


より良い仕事をするため、より良い職場にするため、よりお客様に喜んでいただくため、

理念、価値観の共有はすごく大事だと思っています。。。



今日は私も久々に交ぜてもらい、皆の意見を聞くことと、コミュニケーションをとることが基本だな・・と、

あらためて感じました。


社員のみなさん、終業後お疲れのところ、価値ある時間をありがとうございました
寒い中耐熱・・
こんばんは・・

久しぶりの更新になってしまいました


暖冬のはずが雪降りが続き、施工できないでいた某施設の発電設備の塗り替え着手しました。


塗る前に除雪から始まり


サビを削り落とし


写真は排気管に耐熱塗料の下塗りをしたところです
耐熱

高温になるため、この部分だけ耐熱塗装をします。

普通の塗装では、ある程度の温度を超えると変色や剥離などの問題が生じる恐れがあります。


薪ストーブの煙突などにも耐熱塗料がつかわれています。


安心なのですが、ちょっと高めなお値段が難点です・・・


本体は全面錆止めをして、一般の塗装になります。



私たちが言うのもなんですが、塗装は本当にエライと思います。


一般的には、塗装は耐紫外線がメインですが

耐薬品、耐防食、耐磨耗、耐水、耐塩害、耐火・・・・・


最近ではガイナのような断熱や、遮熱とかもあります。。。


塗装という仕事に無限の可能性を感じ、世の中の役にたつ仕事をしているんじゃないか・・



と思っているペンキやさんでした         ではまた・・・
現場見に行ってきました
こんばんは。

ようやく昨日から通常業務となりました。

休みぼけ? もないようで全員元気に出社してくれました


いまのところ、現場もフル出動 !  

とまではいかず、倉庫内などの片付けや道具の手入れをしながらボチボチという感じです。

月末に向けて、徐々にエンジンがかかっていく  予定です。



今日私はというと、来月早々からシーリング打ち替えと塗り替え工事が始まるアパート3棟の下見に、

お隣、仙台市へ行ってきました


さすが太平洋側、雪などある訳もなく・・         うらやましい・・・

天気予報を見て、九州にも雪・・ というので心配していたんですが・・・



心配は、帰路に現実となりました

関山トンネルの手前、突然の停止・・・


待つこと30分ほど・・


吹雪の切れ間に目に入ったのは、坂でスリップして道をふさいでいるトラックの列



幸い自分は先頭のほうだったので、なんとかそれから15分位で通過できましたが、後続の長さを想像すると・・・


吹雪の県境を越えてきたら

雪の中の車

妥当なところでこんなカンジになっていました。


午前中行ってきて、よかった~  


冬は軽の4駆が一番です。。。

折り返し?
こんばんは。

新年になり早一週間、あっという間です・・


今日も休みと仕事が入り混じり、気がつけばもう夜に・・

デスクワークやら、現場見、打ち合わせなど来週にそなえて準備しています。


ところで私事ですが、今日は40回目の誕生日でございます。

とうとう来たあたまの数字 ”4”


複雑な心境・・・


仮に平均寿命くらい生きるとすれば、後半に突入するわけです。。。


前半を振り返り、短かったような長かったような・・


自分はこれまで、与えられた命、精一杯燃やして生きてきたのだろうか・・

時間を大切に、一日一日を大事にしてきたのだろうか・・



そんなことをふと考え、後半をどう生きるのか、しっかりビジョンを描きたいと思いました。

漠然とではなく、はっきりと具体的に・・



前半には子供である期間があるので、一度きりの人生何を成すかはこれからが重要なはずです。


今、一つだけ思っていることを言えば、

これまでは圧倒的に、ひとからしてもらった、与えてもらったことが多い・・・

これからはひとに尽くす、与えていく側でなければならない・・・



そんな思いをしっかり胸にきざみ、できることから一歩づつ踏み出そう・・

40の節目にしてようやくそんなふうに思ったところです。。。
あけましておめでとうございます
ブログをご覧くださいます皆様、あけましておめでとうございます

今年もお付き合いの程、宜しくおねがいいたします。



今日から仕事はじめの方々もいらっしゃるようですが、

当社はまだまだ休みの前半です。。。


年間を通して唯一、世間なみ以上に休めるのが正月です。


まぁ、一年で一番ひまだからに他なりませんが・・・



日頃あまりできていない、家族サービスに精を出すチャンスでもあります。

まとめて一年分とはいきませんが、私もこんな感じで

雪遊び


今日は、朝から駐車場の雪を集めておき、午後から子供と甥っ子、弟と雪遊びをしました。


明日はスキーに連れて行く予定です。

昨日も長女を連れて吹雪のなか、行って来たばかりなんですけど・・・


ケガだけ注意して、頑張ってみます


あといくつ寝ると40歳・・    若くないですから・・・



休みモードも明日くらいで、ぼちぼち仕事モードに切り替えです。

これから新年会等、続きますが平常に戻していきます。


会社は11日まで休みですが、当たり前ですが私は休んでいられません。


シーリング隊長も一足先に、7日から現場にいきます。




今年は大事な年、いいスタートが切れるようしっかり準備しておきます。。。
                              






プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード