山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
大晦日
大晦日・・

いまいちピンときません。

雪が降ってきて  なんとなくそれらしくなってきましたが・・・


昨日で業務は終了しましたが、今日も朝からいろいろパタパタとありまして今ようやく休みモードに。



振り返れば今年は、激動の年でした。

これまでの人生で最大のピンチにみまわれましたが、なんとかこうして年の瀬を迎えることができました。

これもお客様はじめ、社員さん、家族、まわりの方々に支えていただいたお蔭だと感謝しております。


これからしっかりと恩返ししていかなくてはなりません。



来年は、水戸部塗装の第二創業期と位置づけ、足元を固めつつ、より厳しいと予測されている世の中へ

臆病にならず、勇気をもって挑んでいきます。


親父が創業したのもオイルショックで、景気が悪いときでした。

それに比べればまだまだマシかもしれません。


なんか因縁めいたものも感じますが、きっと意味があるのでしょう・・・


たっぷり苦労せぇ・・   と親父の声が聞こえてきそうです。



どんなことがあっても、諦めずにしっかり前をむいてやっていきます。




最後になりましたが、今年一年、支えてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
間に合いました!
こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいました。

やはり師走、クリスマスが終わったら特にせわしくなりました。


もっと前倒しで出来ることをやっておけばよかった・・

毎年反省する年の瀬です


しかし現場のほうは、明日で無事すべて完了となります。

その中でもなかなかの難工事だった  ”ミッション”  も今日で仕上がりました


最終工程のアルミ笠木、手摺の取付です。

ベランダ


天気に左右されて遅れたりしないように、塗装する時にはっておいた雨養生が今日も大活躍しました


明日、足場を解体した後地面の清掃をして完工です。


年内足場解体のお約束は、何とか守れそうです。。 (ほっ)


予想以上に工事範囲が増え、一時は間に合うかハラハラしましたが・・・



傷んだところは交換、補強し万全の雨仕舞を施しましたので漏水に対してはご安心頂けると思います。


しかし工事範囲と共に、その都度ご相談していたとはいえ工事金額も増えてしまい・・・



喜んで頂けたかというと、・・・・・? 


自信がありません・・



でも間に合わせ、応急、数字合わせの改修は後で信用をなくします。

根本的なお困りごとの解決にはならないのです。


過去に痛い目にもあっています。


いくら上っ面に化粧を施しても、その時だけで長くもたない・・



手を抜かず、絶対に必要なことは妥協しない。

譲れない一線は必ず守る。


こう決めている以上、ぶれずにやっていくしかありませんが、貫くことと

お客様に満足いただくというのは本当に難しいです・・



だからこそやりがいがあるのでしょうが、仕事ってやっぱり奥が深く、難しいですねぇ・・・


まだまだです。。。



もう少し!
20091224235936
悪天候のせいで、思うように捗らなかったアパートSの塗り替え工事も、ようやく完成の目処が立ちました。


一番雪の影響を受けて、最後まで残ってしまっていたバルコニー部分が、やっとできるようになりました。


天気さえ良ければ、こんなに捗るのに…


これで何とか、年内の足場解体に間に合いそうです。


しかし天気予報を見ると、天気が良いのは明日位なので強力な助っ人 “M”さんをお願いしてあります。



ずっと助っ人いただいている “I”君と万全の布陣です。


どの現場も明日が勝負になります。



Mさん、I君、よろしく頼んまっせ!
カレンダー
今年も例年通り、お客様の元へカレンダーをお届け中です。


かれこれ二週間ほどたちますが、まだ全部まわれていません。



何とか今週中には、お届け完了といきたいところですが・・・



この雪の影響で、現場は予定どうり進まず管理に手こずり、

乾燥路に比べ、移動すれば時間がかかって思ったほど回れずにいます。



出来ればご在宅の時に伺いたいという希望もあります。

お客様とコミュニケーションをとれる重要な機会でもあるからです。


「今年も待ってだっけのよ・・」


思わず顔がほころんでしまいます・・



ながくお付き合い頂いている方には年配の方も多いので、元気で変わりない姿を見れると

「相変わらず元気そうだねっす」


「丈夫でばりいらんなねど思てよー」


こんな会話ができて安心します。



時には頂き物をしてしまう時もあります。

「ちぇっと、まっじぇろな。」


今日は袋いっぱいのりんごを頂いてきました。


本当にありがたいことだと思っています。



いつまでもこんなお付き合いを頂けるように、これからも誠実に一生懸命仕事をしていかなくてはと、

決意を新たにしたところです。
予想以上…
20091220001738
いやー どかっと降りましたねぇ。


まさか一気にこんなに降るとは思ってもいませんでした。


塗り替え施工中のアパートの雨養生も、ご覧の通り決壊しました。



参りました…


あと一週間後に降ってくれれば良かったんですけど…

暖冬だと言うので油断してました。


年内に終わるのか、ちょっと不安になってきました。

崖っぷちです。

天気が回復したら総動員です。
足場解体!
こんばんは。


急に冬らしくなって、風がやたら冷たく感じました


時折のぞく晴れ間の中、塗り替えリフォーム中のS様邸の足場を解体しました。

1215.jpg


当初の予定より遅れてしまい、S様には本当にご不便をお掛けしました。


足場解体後でないとできなかった若干の工事をして、完了となります。


2日でいいので晴れてくれれば…

週間天気予報を見る限り、期待薄…


12月も、はや折り返し…

んー 焦ります。
なんで…
keitai.jpg
「なんでこんなんなるの?」


ご主人の一言が耳から離れません…


新築時にきちんとした雨仕舞いをしていれば、こんなことにならないはずなのに…


「建設業の看板を揚げたプロが建てて、なんで…」

「納まりなんか知ってて当たり前でしょ。」



私はうまく返答出来ませんでした。


誰しも全てきちんと施工されていることを前提に、建築代金を払いそこに住まわれているはずです。

それが十数年でこんなになっている現実…


今でこそ、瑕疵担保などの法整備もされて雨仕舞いには相当気をつけるようになりましたが、当時は今程考えられていなかったのも事実です。


普通に考えて、あり得ないことを目の当たりにされたお客様の心中を察すると、業界にいる者として責任を感じずにはいられませんでした…



今回、バルコニーの外壁が凍害になっていて、一枚交換しようとしたのが発端でした。


裏側に水がまわっていることは、ある程度は予想していましたが、こんなに大がかりな工事になるとは思っていませんでした…


一番そう思っているのは、お客様だと思いますが…



こうして今、私達がお引き受けしているのも何らかのご縁、これ以上残念な思いをさせたりしないように、しっかり施工しなくてはなりません。



完了後私達を、思っていたより役に立ったと思って頂ければ、ミッション2‥

晴れて成功です。


お届けするのは安心と満足です…
す、すごい!
こんばんは

シーリング隊長です。

昨日まで暖かかったせいか今日の寒さは堪えましたねぇ~。
皆様も風邪などお召しになりませんように・・・

私は今日からとある新築現場にお邪魔しています。


これ、なんだか判りますか?
本物

どう見ても、石、タイルに見えますよね!

実はこれサイディングなんです!!

日本のシェア最大手のN社のものなのですが、昔からインクジェット仕上げを得意とする会社で
このサイディングは次世代インクジェットというらしく、データ保存をしておいて
生産終了10年後まで1梱包から対応してくれる、という優れものです。

例えば車をぶつけてしまった!なんて時も助かりますよね。

私共も外装リフォームの仕事をご依頼いただいた場合、同じサイディングを探す作業から
始まりますので、非常に助かります。

別に私はN社の回し者では決してないのですが
そのお客様本位の企業姿勢に非常に共感できるし、好感も持ちます。




お客様のお役に立てること、不満、困りごとを解消すること。




そんな思いから生まれた技術だと思います。

弊社もお客様の安心とご満足、お役立ち精神を
掲げるからには、もっとよそ様から見習う事が沢山あるなーって思います。


すぐやらねば!








間もなくです…
20091211073318
こんばんは。

塗り替え施工中のS様邸もほとんど仕上がり、窓のビニール養生をはがし始めました。


玄関の欅の柱も、綺麗に旧塗膜や汚れが落され、仕上に塗装するだけになりました。


明日は、細部の補修塗りや見直しになります。


予定より遅れてしまいましたが、来週足場解体します。

それから解体後に、濡れ縁等の塗装をすれば完成です。


今日のような天気がつづいてくれると、非常に助かります。


今年もあと少し、施工中の現場の進捗が気になってきました。


何とか天気に恵まれたいです。
養生開始
20091209081907
先週洗浄していたSアパートも、今週から養生始めました。


集合住宅の場合、一戸建てとは違った大変さがあります。


生活パターンが様々な人が住んでいるので、色々気を遣います。


出入りも不規則で多いですし、もしかしたら夜勤明けで日中寝ている人もいるかもしれません。


工事中は極力不便、不快の軽減に努めます。


でも今の時期は、窓が開かないことと、バルコニーに洗濯物が干せないことに対する不便があまり無いという、良いこともあります。

年の瀬も近づいてくるので、トラブルの無い様、工期内に終わるよう進めていきます。


でもギリギリだな~・・・
休日
20091206235825
今日は久しぶりにゆっくりできた感じです。


前から予定していた通り、娘のピアノの発表会に行って来ました。


最近休みの日も色々忙しく、家族にあてにされていないようなので、約束をまもれてホッとしました。



それにしてもピアノを弾くというのは、凄いワザだと思います。

両手が別々に、あのスピードであんな動きをすること自体、不思議でなりません。

パソコンを人差し指一本で打っている私としては、両手でキーをたたくのも神業に見えますけど…

笑わないでください


そのうち両手使えるようになってみせますから。
ミッション!
20091204232108
ミッションの内容は…


雨漏りを止めよ! です。


我々の出番です。


写真の所から漏れていると見て、ほぼ間違いありません。


過去に何度か止めようとコーキングした形跡がありますが、止まってないそうです。


今回ご縁があって、私達が雨樋の交換と一緒にご依頼いただきました。


大雨が降るたびお困りとのこと、絶対止めなくてはなりません。



今回私達は間に合わせではなく、一旦外壁をはがして壁内に防水層をつくり、その上で仕上げ面にも確実な雨仕舞いを施します。



お施主様に言われたことは…

とにかく止めてくれ。



かしこまりました

お任せください、必ず止めます。
下準備
20091202232443
こんばんは。

塗り替え施工中のS様邸では、綺麗にかつ、長持ちするように仕上げるための下準備が着々進行中です。


写真は樋金に錆び止めを塗っているところです。


白っぽく仕上げるため、白い錆び止めを使っています。


ほかにも今日は、穴埋めや欠損部の補修、軒天の釘の増し打ち等に十分な時間を掛けました。



全ては最高の仕上がりと、一年でも永い耐久性、そしてお施主様の安心と満足して喜んでいただくため…


手はぬきません。


仕上げの塗装に入る前こそ重要です。



美味しい料理には、出来上がってからではわからない、相当の下ごしらえがあるように…


塗装にも通ずるものがあると思っています。



塗った直後だけだったら、綺麗になるのは当たり前ですから…



五年経てば分かります。


そんな思いで頑張っています。


誇りはいつまでも持っていたいものです…


プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード