山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
残り一ヶ月・・・
こんばんは。

気づけば11月も今日で終わりではありませんか・・


早いですねぇ


今年は今のところ、暖冬?に救われていますが油断はできません。


施工中のS様邸も、今日外壁の色が決まりました


今回も色決めにあたり、秘密のツールを提供させていただきました。


ここではご紹介できませんが、私共の塗り替えリフォームにもれなくついてきます

塗り替えの際には私共へご依頼頂ければ、きっと楽しんでいただけると思います。


S様では奥様と娘さんで相談され、最終的に娘さんが決められたようです。


いよいよ塗装の方、今週から本格的に進めさせていただきます。


塗りあがりも、イメージどうりだといいですね。
仕事のマナー
こんばんは。

昨晩、仕事のマナーを勉強する機会に恵まれました。

恥ずかしながら、元はといえば根っからの職人・・

電話の応対も、名刺の交換も考えてみれば習ったことはありません。

見よう見まねで今に至ります。


しかし論理的に、実践をとうして基本を教えていただくと、簡単なようだが重要で奥が深い・・

そう感じました。

基本あっての個性、応用だと思いました。


とくに第一印象・・      かなり重要です。

私も目が細いので、いつもニコニコしているように見られているようで、かなり得してますが、

改めて意識してみると、笑顔なのに目が笑っていない・・・


どきっとしました。

思い当たるふしが・・・

忙しいときほど、笑顔で・・    間違いなく眉間にしわが寄っているはずです。

早速、今日から気をつけています。

簡単ではありませんが、いい癖をつけるのは大変ですがつけてしまうと楽になるそうなので
がんばってみます。


壁・・・
壁といえば、いつもは外壁のモルタルやサイディングのことなのですが・・


今日は違う壁の話。


目の前に立ちはだかる壁・・・


なんとか越えなくてはなりません。


超えずに回避する方法はなんぼでもありますが、超えるとなると容易ではありません



仮に今回、回避して後回しにしても、後でまた目の前に立ちはだかるでしょう・・・

その時はもっと厚くて高い壁になっているはずです。


強い組識になるためには、1つづつ解決していくほかありません。

組織が成長するには避けては通れない壁ですから、時間もかかりますが、

負けずに、逃げずに頑張ろう



よくわからない話ですみません。。。





工事着工
こんばんは 

シーリング隊長です。

T産業さんのYさんチームに組んでいただいたS様邸

火曜日から現場乗り込みしました。

いつものようにイメージシートを張らせて頂いて。


ご近所の皆様、しばしの間宜しくお願いいたします。

S様邸着工

S様邸はシーリングの劣化が酷かったので

いつもなら先に洗浄するのですが、今回はシーリングが先です。

埃や汚れが付着していると接着が悪いので、

溶剤でよ~く清掃してからシールします。

S様、悪天候で予定工期よりおくれてますが

1年でも長く持つようにしっかり施工させて頂きます


足場組み立て
20091118083114
今日は予定通り、S様邸の足場が組まれました。


あいにく冷たい雨降りとなりましたが、足場職人さんの頑張りのお蔭で無事終わりました。


雨の日の作業は何の仕事でもそうですが、どうしても作業効率が落ちてしまいます。


危険度も増しますし…


もちろん組んでくれたのは、T産業のYさんチーム。

いつもうちの現場に入ってくれます。


足場組みの技術はもちろん、お施主への対応も良いので安心してお任せできます。


お客様に安心、ご満足頂くには私達だけではなく、協力業者みなさんも非常に重要です。


Yさん、悪天候の中物の移動、片付けながらの作業、お疲れさまでした
まもなく塗り替え着工!
20091115232520
こんばんは。


今にも雪でも降りそうな冷たい風と雨…


憂鬱です


そんななか気持ちを切り替えて、火曜日から始まる山形市S様邸の近隣ご挨拶に行って来ました。


取り付け道路がちょっと狭いので、お隣さんの御協力無しには円滑な工事が出来ません。


しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m
まるで新品!
20091113222349
先週二階部分をブログにアップしたS様邸。


今週は一階部分のタイル調サイディングの塗装が、ほぼ終わりました。


天気にはあまり恵まれませんでしたが、何とかここまできました。


あと2日位晴れてくれれば、全て完了します。



このタイル調サイディングの塗り替えは、本当に根気の要る地道な作業ですが、塗り上がった時の達成感はダントツです。


もちろん、お客様の喜び度も比例して大きいようです。



「お役にたった~」


そんな感じです。



明日も晴れればなおサイコーです…
心配だったので…
20091111084844
久しぶりになってしまいました。


毎日アップアップで…



そんな毎日ですが、すべきことは何とか実行してます。

気になったら、自分の目で確かめるのが一番です。


大丈夫だとは思ったんですが、先週末塗装した屋根の仕上がりを確認してきました。


この時期は塗装の乾燥が不十分なうち夜露がかかることによって、艶引けを起こすことがあります。


こちらの屋根も二時半位には塗り上がっていましたが、やはり心配だったので…

幸い艶引けはありませんでしたが、悲しいかな、擦れがありタッチアップが必要でした。


錆びが酷くて、肌が粗かったということもあるんですが、…

残念です


危うく、お客様に不完全な状態でお引き渡しするところでした。



最後まで万全を尽くす…


改めて肝に銘じた日でした。
キラッ!
20091106232349
先週から施工中のS様邸。

二階部分が仕上がりました。


シーリングの打ち替えもありましたので、やっと折り返し点というところです。

これから一階部分のタイル調サイディングの、二色塗り分けに入っていきます。

ほとんどの方が、本当にそんなふうに綺麗に塗れるの?

と半信半疑なのです。


完成した時の、S様のビックリしつつ、喜ぶ顔を思い浮かべながら存分に腕を振るいます。


担当の大谷君、宜しくお願いしますね!
ヤマ場です・・
こんばんは。

へろへろです・・


今年一番のピークを迎えています。

現場が想定以上に重なってしまいました。


ブログ更新チャレンジしましたが・・・


今日はこの辺でやめます。



続きは後日あらためまして・・・



明日はもう金曜日・・


早いなー
寒い・・・
こんばんは・・

11月になったとたんにこの寒さ・・


しゃれになりません


本当に雪が降るのでしょうか・・



屋根塗りも、まだ数件残っています。


今年は例年よりも、十月に依頼頂いたお客様が多く、例年ならほぼ終わっているこの時期、

まだ終わりません。



外壁の塗替えの見積りの依頼も、この時期にしては多く、昨日から作製に追われています。


先が読めなかった今年の景気が、関係しているのかもしれません。


理由はどうあれ、嬉しいことなのでいいんですけど・・・


”エコ”一色の世の中ですが、塗装などで手入れをして、住まいを長持ちさせることは地球環境に一番やさしいのではないかと思います。


国の施策どうり、欧米なみに建物を長く使うようになればいいですねぇ。




さて私事ですが、今日は13回目の結婚記念日でした

かる~く、お祝いということでケーキを食べただけですけど・・



長かったような、あっという間だったような・・・



まぁ面と向かってはいえませんが、かみさんには感謝しております。


ほんとうです。。。









プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード