山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
こんな感じになります。
20091029222306
こちらのS様邸、十年経ったサイディングにクリヤー塗装しました。


塗装前の、傷んだところの補修、柄や模様合わせに2日かかりました。


もちろんシーリングは切りとって、打ち替えしてます。


今回はクリヤーを塗った後で、後打ち施工しました。


手前味噌ではございますが、ホントに張り替えたみたいになりました



やはり多色柄のサイディングは、クリヤー塗装で復元できるうちにメンテナンスするのが、一番だと思います。


簡単なようですが、色、柄の補修やシーリングがそのまま現れるので、一つひとつの作業工程の質が如実に出ます。



クリヤーでいけるかどうかの判断も難しいところです。

塗ってはいけないサイディングもありますし…


結構奥が深いのです…
雨樋のなか‥
20091026234524
いつも雨水を集めて、外壁などに跳ね返るのを防いでいる雨樋…


あまり見ることのない中を覗いてみると、こんな感じです。


結構泥などが溜まってます。


十年分の汚れを、塗り替え前の洗浄のついでに一掃します。



樋の長さが長くなると、勾配の問題もあり、どうしても流れが悪くなります。


でもこれでまた、しばらくは安心‥



私達の塗り替えリフォームは、傷んだところの修理や大掃除の機会でもあるんです。



すみずみまで

ていねい

きれい


By 水戸部塗装
ちょっと東京へ・・
昨日、一昨日の二日間東京へいって来ました。

日頃おもに、技術的サポートを頂いているNLAさんのセミナーに参加してきました。


初日は ”二代目塾” の初顔合わせ。

北海道からいらした方もおられました。


遠くの同じ仕事をしている者同士、話をするとその土地ならではのことが聞けたり、

おもしろい話が聞けたりして楽しいです。


遊びに行ったわけではないので、参考になることはちゃんとゲットして来ました。



夜は懇親会

両国だけにお店の中に ・・・




 土俵がありました

NEC_0111004.jpg



一夜あけて翌日は、東京ビッグサイトへ・・

NEC_0110003.jpg


ご覧のイベントを見学してきました


光触媒・・・


やっぱりいまいち良くわからないシロモノです。


本物もあるようですが、殆ど効果のないものもあると聞きます。


塗料メーカーが手を出していないということも気になります。


塗ったあと、十年後はどうなるかまだ誰も知らない訳ですし・・・



ビッグサイトを後にして、再び両国へ。



品確法、瑕疵担保履行法などに関するお勉強


近い将来、塗替え・リフォームにも今新築でされている法整備や、保険制度がなされるだろうということでした。


国交省は準備にはいっているようですし・・



われわれとしては、準備の準備はしておかなくてはなりません。





最後におまけ



NEC_0108001.jpg



建設中の東京スカイツリーが見えました。

白い塗装はもちろん”フッ素”だそうです。



こんな二日間でした。。。



綺麗になります。
20091021104238


こちらは輸入ドアのメンテナンスです。


無垢板で重厚感があり、新しいうちは凄く素敵なのですが、アルミ等と比べるとどうしても傷みが早いです。


木は早めのメンテナンスが大事な素材なのですが、なかなかそうはいかず、結構傷んでから依頼を受けることが多いです。



でもご安心を‥


剥離剤という薬品で古い塗膜を綺麗に落とし、着色をするとご覧のようになります。

20091021104235

この後、艶出しのためクリヤーをかけます。


今回はいつも使っているウレタンではなく、つい先日材料屋さんが勧めてくれた新製品の、水系シリコンクリヤーを塗る予定です。



水系の方が木の呼吸を妨げないと、一般的に言われています。


これから三回塗る予定です。


長持ちしますように…
久しぶりに・・
今日は夕方何とか時間をつくって、久しぶりにリフレッシュ

ゆぽか堂へ岩盤浴に行ってきました。



昨日の健康診断の結果をふまえてということもありますが、

それだけが理由ではありませんので・・



誤解の無いよう・・・



それにしても久しぶりだったせいか、これまでで最短時間で最多の汗が出ました。

出たというより、      噴出しました。


間違いなく毒素と老廃物のかたまりでしょう。



なんとなく身体が清められた感じです


今週もちょっとハードですが、なんとか頑張れそう・・



な、気がしてきました。



ブログをご覧のみなさんも、ぜひ、毒抜き

いや、リフレッシュにいかがですか


恐怖の・・
こんばんは・・

何が恐怖かといいますと・・・



あすは”健康診断” なんです

毎年必ずひっかかります


問診表を書いているだけでへこんできます。



愚かなことに、昨年再検査にもかかわらず・・・



そのうち、そのうちと先延ばし・・・



気づいたら・・・



一年たってしまいました。



自分で思うに、昨年より悪化しているのは     確実




明日、ブログが更新されていなかったら・・



相当ヤバかったと思っていただければ・・・・・・・



と思います。。。         では明日行ってまいります




確認
20091014234925
H様貸家の屋根塗装と雪止めアングル取り付け工事が完了しました。


塗装後、5日間の乾燥養生をとり、昨日アングル取り付けました。


今日はその確認と、不備がないか検査をしてきました。


やはり最後は自分の目で確かめないとダメです。


“任せても、任せるな”


だそうです…

今年学びました。


なかなか深いです…



ところでオーナーのH様、以前もアパートの塗り替えをさせていただきましたが、入居者満足を常に考えていて素晴らしいオーナー様です。


塗り替えや修繕などの、資産の維持工事だけでなく、ウォッシュレット取り付けや、追い焚き付き給湯に替えたり等の、入居者が喜こばれる工事も積極的にされているそうです。


計画的に毎年必ず何らかの工事をしているそうです。

経営されている賃貸物件は概ね満室状態で、空いてもすぐ入るようです。


草刈りをマメにしたり、敷地を綺麗にすることにも一生懸命です。


モノ余りの世の中で選ばれ、生き残るにはやはり何かしているんです。



H様、勉強になりました。 感謝
代償・・
こんばんは・・

この度の連休も大息を抜けずじまい・・・


身体もですが、頭が休まりません。


ゆうべから遂に風邪のような症状があらわれ、だるくてボーっとしています。

インフルエンザではないみたいですが・・



昨年よりはマシですが、今年も結構ムリしてきましたから・・

今年の場合、せざるを得なかったという方が正しいかもしれません。



それにしても事業主、経営者は、真剣にやろうとするとやりがいや、喜びもたくさんある代わりに、

悩みや苦しみ、忍耐がそれ以上にありますねぇ。。


何かを得ようと思えば、それなりの代償が必要ということでしょうか?

今の健康状態も、ムリした代償なんでしょうけど・・



あせっても、きもんでも、結局はひとつずつ片付けていくしかないと解っているんですけど、


あせるんだな~。。。



人生、時間の有限さを今年、身をもって思い知りましたんで・・




適当にソコソコやっていれば楽なのに、実現したいビジョンを描いた以上、そうはいきません。




試練だな・・・


今日は早く寝ることにします。。。      では・・
足場解体… の後。
20091010000411
台風の通過に伴い、昨日から足場解体が1日延びたK様邸では、今日解体が行われました。


写真は解体後の清掃作業です。


足場解体前の掃除だけでは、どうしてもゴミなどを拾い残してしまうので、解体後にもしています。


台風の影響による強風で、落ち葉と細かいゴミが混ざってしまい、落ち葉拾いのような感じに…



工事による木片やトタンの切れ端なども、思ったより沢山落ちていました。



やはり掃除は欠かせません。


完璧に拾い切るのはなかなか難しいですが、出来る限りのことをすることが大事だと思います。



後は、足場が邪魔になり出来なかった若干の工事が終わると完了です。


予定より遅れてしまいましたが、もう少しです(^-^)

最後まで気を引き締めて参ります。
感謝です。。
こんばんは。

今日は充実した一日でした


疲れた身体と心をたてなおすには、実のある忙しい一日にするのが一番みたいです・・

ある意味ビョウキかもしれません。


まずは朝のうちに事務処理を片付け、完成間じかのK様邸へ・・


早めに昼食を済ませ、二件の現調に伺うため山形市へ


足場やさんのT産業のT君とおちあい、S様邸へお邪魔しました。

こちら様はご紹介いただいたお客様です。


新築時の図面があるということで、お借りすることにして、実測はせずに現状の確認と不具合箇所のチェックにとりかかりました。


まずは全景をぐるっと観て、
P1030070.jpg

サイディングに暴れや、反り、凍害がないかチェックすると、

P1030058.jpg


割れと浮き箇所を発見・・



その後サッシまわり等、細部のチェックをしました。

P1030066.jpg


シーリングは早急に打ち直す必要がありました。

築年数とサッシの出具合、シーリングの切れ状態から推測するに直張りだと思われるのですが、
その割には凍害等の傷みは少なく、状態の良いほうだと思います。


後はご予算内に収まるように知恵をしぼります



出来るだけ早いお見積り提出をお約束して、次のS様邸へ移動


こちらのS様は二年前、屋根を塗らせていただいたОB様です。



外壁の汚れと、部分的な色褪せが気になるということで、今回塗替えのお見積り依頼です。

P1030084.jpg


特に写真でも分かる通り、サッシからの伝い水の跡が気になるとの事・・



対策として汚れのつきにくい仕上げと、伝い水防止水切りの取り付けもご提案しようと思います。




今日のように、ご紹介頂いたりОB様から呼んで頂いたりして、ざっくばらんに話しをしたり、
いろいろやりとりしている時がとても楽しいです。


本当にご縁というものに感謝しなければならないし、活かし、応える仕事をしなければなりません。


そんな沢山のご縁をのこしていってくれた親父にも、心から感謝です。


こんな一日でした。。。
最後の運動会
20091005235200
秋晴れのなか、次女が通う寒河江幼稚園の運動会がありました。


昨日の予定でしたが、雨で順延となり今日になりました。


役員になっているので、7時頃幼稚園に集合してトラックに荷物を積みこみ、長岡山グランドへ…



こんな朝も3年目を数え、今年が最後となりました。

幼稚園の運動会は結構面白くて、楽しみだったんですけど…


淋しいような気がします。


将来、孫の運動会に来れることを楽しみに待つしかありません。


いつになるかは分かりませんが…



それにしても暑いくらいの好天で結構こたえましたが、子供達は元気に飛び回っていました。

練習の成果を存分に発揮していたと思います。



私も、長女の時は雨で順延続きで、とうとう出来なかった騎馬戦も出来たし思い出にのこる運動会となりました。


それにしても、毎年先生方の準備と進行には頭が下がります。



寒河江幼稚園の運動会、サイコーです。
住宅フェア
こんばんは。

早いもので10月になりました。

9月もでしたが、秋は色々と行事もあり慌しくて、あっというまです。


そんななか今日から、寒河江市の住宅フェアが始まりました。

会場はこんな感じ・・
P1030052.jpg


土曜日ということもあってか、人出はいまひとつ・・・    かな?


私が部長を務める建設総合組合青年部も、今年から昨年までとは違った形で参加しました。

有志を募り、各自の仕事のPRのための出展をしました。


まぁ色々と大変なこともあるのですが、とにかくまずやってみんべ。。ということで・・


部長が率先せねば、ということでこんな感じに・・
P1030051.jpg


違う角度から・・
P1030046.jpg


初めてのことなので、手探りの上にただ各々並べただけですけど。



唯一うまくいったのは、毎年やっている玉こんにゃくのふるまい・・

こちらは慣れたもので、うまい! と毎年評判の一品です
p1030048.jpg

三時前には500玉準備して、残りはこれだけ。。。


明日も500玉用意しています。

こんにゃくを食べながら、ちょっとでも見ていってもらえたら・・・  と思います。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード