山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
一社で完結!
すっかり朝晩は涼しくなりました。


気づいてみれば、9月も今日で終わりじゃないですか。

一年なんてじょさないもんです。


一昨日から施工しているY様邸では、昨日でシーリングの打ち替えが完了し、今日は屋根の塗装です。



築十年を越えた住まいのメンテナンスとして、必要性の高い工事の組合せになっています。


住まいの資産価値を損なわないためには、大事な内容です。



サイディングを吸水による変形、劣化から守り、長持ちさせるためのシーリング‥
20091001001456

屋根を錆びから守り、長持ちさせるための塗装‥
20091001001453


両方とも専門工の手により提供できるところが我が社の強みです(^-^)



大切な住まいを護り、価値を高めるために我が社は存在しています。



お客様に、我が社に頼むと安心かつ便利だと思ってもらえるよう、もっともっと進化していきます。
スポンサーサイト
優勝!
20090928140335
今日は体がミシミシ…


朝からソフトボールをしてきました。


山形県建設労働組合連合会青年部協議会交流球技大会

えらい長い名前の大会です。


県内各地から集まり、私が部長を務める我が寒河江も10名の精鋭?で参加しました。


一昨年は優勝、昨年は途中で息切れ?し3位、もちろん今年は…


鬼監督? ( ごめんなさい) の「優勝すっぞ」の一声でピリピリ本気モードに‥


そのせいか、初戦はプレッシャーが掛かったのか、出だしはちょっと危なかった気がしましたが、順調に勝ち進み決勝へ…



ところがやはり決勝戦、息づまる接戦となり、一点ビハインドで最後の攻撃となってしまいました。



ツーアウトランナー無し…

絶体絶命のピンチ…


ところがここからドラマが…


連打で一、二壘。


ここでなんと私の打順が…

ヤバイ…


もしかしたら最後の打者に…


そんなことになったら何を言われるかわからん…

それも来年の大会まで。


力むあまりツーストライクに追い込まれ、最悪のシナリオが頭をよぎりましたが…



何とかヒットで繋ぎ満塁に…


ふーっ


ここで今日、監督の集中砲火を浴びていた不調気味のMくんが登場。



カーン!


三塁ランナーがかえって同点、続いて二塁ランナーもギリギリセーフで生還!



劇的なサヨナラ勝ち


出来すぎです(^-^)


めでたしめでたし…


みなさんお疲れさまでした。


明日か明後日?にくると思われる筋肉痛が怖いです…
信じられん!!

続きを読む
連休・・・   無しです。
こんばんは・・

シルバーウィークとやらで、世間一般では連休だったようですが・・


残念ながら私には縁がありませんでした

現場のほうは1人2日づつ交代で出てましたので・・


前半の好天中は、前々から連休中の施工依頼をうけていたお得意様へ、
屋根などの塗装に伺いました。


こちらさまとは、20年以上お付き合いを頂いております。

何回もいろいろとご依頼頂き、本当に有り難く思っております。


今回は、何年か前の大雪の時の雪下ろしによって、キズ付いたところからの錆がひどく
また、塗装がきれいに削りとられているところもあり、サンダーでケレンすることに・・

2009923no2.jpg

こうすることによって錆だけでなく、剥けてしまった周囲の、脆弱になってしまった塗膜も 
取り除くことができます。


その後、錆部分とトタンが露出している部分に錆止めを塗ってから
上塗りとなります。2009.923,no.3


いくら長持ちする塗料で仕上げても、キズをつけてしまうとさびてしまって
予定より早く塗替えなくてはならなくなるので、雪下ろしの際はきれいにおろさずに、
雪を10センチくらい残しておとすのがポイントです。


せっかくだからきれいに、トタンが見えるまで下ろしたい。。

その気持ちもよーくわかりますけど・・・



でもシリコン塗料で塗装した屋根は、おそろしく滑りますので
なるべく雪下ろしはしないようにお伝えしています。    本当に危険です


2009.9,23.no.4


このままの状態が、一年でも長く続いてほしい・・・    私たちの願いです。



現場はかわって後半は、屋根がえ等をふくむリフォーム工事中のK様邸へ・・


白壁の塗装です。

2009.923,no5

部分的に以前塗装しているところがあり、付着性に不安があったので
水系のカチオン系シーラーを塗ってから仕上げています。

純白なので日が当たると、結構まぶしいです


柱も塗らると、コントラストがいい感じになると思います。



連休最後の今日は、あいにくの雨・・

引き続き、雨のあたらない部分の白壁塗装と、雨降りの定番・・

2009923no6.jpg

屋根がえしない部分の、塗装のための水洗いとなりました。



こんなシルバーウィークでした。。。


だれか拍手してくださ~い



神輿の1日
20090921234536
20090921234533
今日は寒河江祭り神輿の祭典です。


例年担ぎ手として参加していましたが、今年は町内子供育成会の役員になったため、子供達と参加です。

早朝から町内をまわり、夕方から神輿の祭典に‥



今年は渡御コースが長かったのですが、最後まで子供達は元気に頑張りました。


担げなかったのは残念でしたが、子供達に元気をもらい、少しだけ地域の役に立って貢献できたかな? と思います。



でもやっぱり、神輿は担ぎに参加するものかな…



みなさんお疲れさまでした
現調に‥
20090921181347
今日は現調に行って来ました。


行ったのはいいのですが、屋根に上がるのに一苦労の予感が…


梯子をどうかけようか、悩むこととなりました。



しばし考えた後、ここしかないという場所を見つけ、足元の盆栽を移動することにしました。



緊張する瞬間です



慎重にと思う程、ぎこちなくなって何かしでかしたりするものなので…


無事梯子をセットして屋根に上がると、塗り頃を少し過ぎた感じでした。



端の方が急勾配のつくりになっていて、塗るにも頭を悩ませそうです。



無事任務を終了し、またドキドキしながら盆栽を元の位置に戻して、ご主人と5分位立ち話して帰ってきました。



汗びっしょりの現調でした
もうちょっと‥
20090917220452
こんばんは‥

さわやかな秋晴れのなか、塗り替え施工中のU様邸も、もう少しで完成です。


こちらはサイディングではなく、モルタルの外壁です。


凹凸が大きいため、予想以上に材料と手間がかかっています。


グリーン系のコーディネートで、塗装前とはガラッとイメージが変わりました。

予定より若干遅れているので、何とか今週中に完成させたいのですが…


職人が足りませ~ん



助っ人募集中…
嬉しいメールいただきました
こんばんは。

今日はとても嬉しいメールをいただき、ご機嫌な私です

先週工事写真、 名づけて「安心の記録」をお送りしたS様からでした。


出張が多いご主人ですので、週末ご覧いただけたようです。

内心ドキドキしながらメールをひらくと・・


”写真拝見しました。 一言、感動しました”


”感動”・・   この一言が私たちにとって、何よりの報酬であり、最高の喜びがあります。

ここを目指して頑張っているわけですから・・・


簡単には言って頂けないこの言葉に、あふれる喜びを隠せませんでした  (にやけてしまいました)


お客様の不安をどうしたら解消できるのか・・

お客様はどうすれば本当に喜んでくれるのか・・

期待以上の仕事、サービスを提供できているか・・


このようなことを追求し続けることが、お客様に必要とされ役にたつ会社になる為には、欠かせないことだと思うのです・・


照れかくしのためか、堅苦しい感じになってしまいましたが、にやけた顔をお見せできないのが残念です。。

とにかく今日は、嬉しかった!             おしまい・・    





早い!
こんばんは・・

早いです!     一週間過ぎるのが・・・


日にちが足りません。

現場もですが、自分のことも仕事がたまってしまって・・

材料の発注は遅れているし、せっかく依頼頂いて現調、実測してきたのに
見積り作成もままならず・・・

明日も天気がよければ、2件の外壁等の現調のお約束を頂いています。

自社・自分が必要とされているようで、本当にありがたいです。



ある研修の中で、”仕事”を2つに分類していました。

”重要ではないが緊急性の高いもの”

”緊急ではないが重要度が高いもの”

経営者としてどちらの仕事に日々費やしているか・・


はっきりと分けるのは難しい仕事もありますが、どういうことか学んでしまったばかりに
緊急な仕事に振り回されている毎日に、悶々としています。

学ばなければきっと、忙しい毎日に満足していたに違いありません。

「いや~ 今日も忙しいっけ~  がんばてはだらいだな。」   

こんな感じで・・・


しかし今は、本当にやらなければならない事がわかっているだけに、消化不良状態です・・




でも気づいているだけ、まだましなんだそうです。

経営者がかっこの中のようなことを満足げに言っているようだと、ヤバイらしいです。


今日は、難しい話でつまんなかったらすみません。
でも、ブログを見てくださっている方のなかに5人以上、 「うん、うん」という方がいたらいいな~と思っています。


もちろんこのブログも、”緊急ではないが重要な仕事”にはいります。。。




屋根塗装が…
20090908224833
こんばんは‥

参ってます

長引いた梅雨空の影響が、ここへ来てじわじわと効いてきました。


今日から塗装にお伺いしたお宅も、1ヶ月半程お待たせしてしまいました。


そんなお宅がまだまだ…


しかし現場が重なり、思うように動けません。


先週から応援をいただき、自社社員の倍の人数であたっていますが、追い付きません。


晴れが続いているのが、せめてもの救いですけど…



嬉しい悲鳴といえばそうですが、申し訳なくて毎日心苦しくて、しょうがありません。



泣きごとみたいなブログになりましたが、今日はこれから一仕事ありますのでこの辺で…
今日も…
20090906225433
こんばんは‥

今日もなんだかんだ、せわしかったです。


日曜日お決まりの風呂掃除をし、先週たまったデスクワークを少し片付け、この前完成したS様へ提出する工事写真をまとめたりしました。


下地の交換や、サイディングの一部張り替え等もあったため、プリント枚数およそ250枚程ありました。

プリント発注前に不要なものは、ある程度削除してありますが、写りの悪いものや似たような内容が複数あるものは、更に省きます。


こんな感じで1日が終わって、父親としては多分バツ印…


更に昨日は、長女が通う小学校の運動会でしたが、全く見に行けずバツが付いたばかり…


昨日に限ってスケジュールがいっぱいで…



来年は六年生で最後なので、必ずちょっとでも見に行きます。



S様、大変お待たせいたしましたが、写真、楽しみにしていて下さーい!
本位とは…
20090904004619
こんばんは‥

リフォーム中のK様邸では、はっきりしない空模様を見ながら屋根の葺きかえが進んでいます。


元々は屋根の塗装の見積り依頼でしたが、現調させて頂いたところ前回の塗装の剥がれがひどく、費用対効果の面から葺きかえを提案させていただきました。


それに伴い色々と、現状のお困りの点や要望をお聞きして、付帯工事を含めたプラン提出の結果、今回全てお任せ頂くことになりました。


屋根葺きかえ、大工工事、アルミ工事、左官工事、アンテナ工事… 塗装工事。


大掛かりな内容となりました。



「屋根も塗りで大丈夫です」

と言って塗装してしまえば、私どもの工事金額は多かったと思います。

色々請け負って段取りや管理するより、楽に自分たちの売り上げと利益を得られたかもしれません…


“お役だち業”を名乗り、お客様本位を掲げる以上、こういったところで実践出来るか試される訳です。



お客様にとって一番いい提案は…


自分たちにとって一番いいのは、全部塗装で…


後者は間違いなく自己本位だと思います。



信頼いただき、全部お任せ頂けることを幸せと思い、喜んで引き受け、全てに責任を持つことが顧客本位、結果をつくって顧客満足となるのではないでしょうか…



実はこういった“トータルプロデュース”

やりがいがあって大好きなのです…


しっかりやります
今日から9月・・
今日から9月になりました・・

8月はアッという間に過ぎた気がします。

9月は何かと行事が多く、皆さんも忙しいのではないでしょうか?


今月は現場もびっしり ”フル回転”  公私ともにハードです。



話は変わりますが、先の衆院選、予想を超えるレベルの民主党の圧勝でしたねぇ・・

国民の声は  ”変化”  を求めていたことになります。


自民党も、もっと早くに空気を感じとって、行動、何らかの手をうっておけば
ここまで議席を減らさずに済んだのかもしれません・・・


状況の正確な分析、把握 ・ 目に見えない、表にあらわれないことを
見ようとする努力が、足りなかったのかもしれません。

でも、見ようとしても謙虚さがないとめがねが曇るらしいです・・


投票日直前の予想報道を見たときに、事の重大さに気づいても
やはり手遅れなんですねぇ。



まぁ、今回のことからも私としては学ばせていただきました。

変化に対応できない人や組織は、淘汰されるという現実・・・


事の本質を見誤ると、取り返しのつかない事態に・・・



私たちも仕事において、お客様が何を求め、どんなサービスを期待し
自分たちは期待以上のものを提供できているか、常に問いかけて
いる必要があります。


お客様の ”声” に耳を傾けるとともに、世の中の流れ、変化を感じとるための勉強、情報収集を怠らず、空気を読むための感性も磨いておかなくてはなりません。



国家の経営とはスケールも、大変さも、責任の大きさも比べ物になりませんが、
自分たちの会社の経営も本質は同じような気がします・・・


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード