山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
半休日?
20090830232206
今日は家族揃って、酒田の日和山公園に行って来ました。


その前に先日完成したS様邸におじゃまして、足場解体後の最終確認と、施工前の写真と対比出来るように、施工後の写真を撮影してきました。


デジカメを二台使うと、片方で施工前の写真を再生しながらもう1つの方で撮影出来るので、とても便利です。

簡単に同じ場所、角度での前後写真を撮ることができます。


急いでまとめて、お届けしたいと思います。



その後の日和山公園では、ちょっと立ち寄った程度ですが、最近夏休みも含め、どこにも家族で出掛けていなかったので、いい機会になりました。


涼しいくらいの気温でしたが、子供達はしっかり売店でかき氷 を食べていました。



ちょっとしたドライブ   でしたが、久しぶりの家族サービスになったかな?


こんな日曜日でした。


S様、ぞろぞろと子供たちまでおじゃましてお騒がせしました
スポンサーサイト
あいさつに…
20090829000547
こんばんは‥

今日は予想外の雨にやっつけられました


せっかく今週は予定通り、順調にいっていたのにコケてしまいました。



しかし朝の雨にもめげず、明日から工事着工するK様邸のご近所に、にこやか(*^_^*)にご挨拶まわりしてきました。


明日足場組み立てから始まります。


全部で7軒お伺いしてきましたが、そのなかの一軒の畑仕事をしていたおじいさんが印象的でした。



すごくにこやかで、表情や話し方からも人柄の良さそうな感じが伝わってきました。


持参したタオルにもとても喜んで下さり、私も気持ち良く帰ってきました。



自分も歳をとったら、あのおじいさんみたいににこやかでありたいものです・・
やっぱり秋・・・
こんばんは・・

朝晩はめっきり涼しくなってしまいました。

夏はいつだったの?

そんな感じにやはりなってしまいました。


日中だけは、まだ暑いのでピンときませんが
なんだか秋が目前にきているような気がします。



そんななか、ずーっと気がかりになっていた
SA様へやっと伺うことができました。


お盆までに施工完了の約束をしていて
出来なかったお客様2件のうちの1件です。

じつに2ヶ月以上お待たせしてしまいました

申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。


ということで、念入りに屋根の洗浄です。

sasama.jpg

スノーストップを外したら、このような状態・・

おまけに前回塗装した業者は外さずにスプレーで塗ったようで
ゴミや汚れの上に塗ってあるため、洗ったら殆ど落ちてしまいました。


あんまりです・・・


今回は私どもが、丁寧にきっちり手塗りさせて頂きますので
どうぞご安心ください





継続!
20090823235334
いきなりミョーな写真でスミマセン(-人-)


これは13年経った我が家の浴室の排水口…


だいたい日曜日に、ご覧のように掃除を続けています。

唯一? 継続を自慢出来ることかもしれません…



なんでもそうだと思いますが、気張らないとできない程の汚れになってしまうと苦痛になってしまい、私のような凡人は掃除する気すら無くなってしまいます。

こんなものでも、一回怠っただけで次回は後悔することになります(´`)

汚れが全然違います。


継続の力というのはやはりすごいです。



仕事においては、より一層大事さが増します。


どんな些細なことでも、一度悪い方、質の低い方、汚い方へいったこと(もの)を、上げたり戻したりするのは容易ではありません。


「こだいなる前にしとぐんだっけ」


だいたい、もっと早くにやり始めなかったこと、手を打たなかったことを悔やむことになります。



“凡事徹底”

座右の銘の1つですが、永遠の課題です…



自分一人のことでも継続するのは難しいのに、組織として、会社として継続していくのはもっと難しいです。


自慢の1つ、ペンキがついていないペンキ屋のトラックも十年を越え、維持していくには真価を問われています。


何故きれいにしておくのか?

そうするためには、何をしなければならないのか?


全員が決意を持って、日々すべきことを継続していかなくてはなりません。


綺麗にしておけと言われたからやる‥


人間指示されてやることは長続きしません。

自分で目的を明確にして、やる! と決意しない限り責任を持ちません。


全員がちょっとしたことでも毎日継続していけば、大した負担がなくとも、大したことが沢山出来ると思うんです。



人が集まって、目的、目標に向かって協働し、最大、最高の成果をつくる…



解決しなければならない課題が山積みです。


理想の会社を目指して、自己研鑽は続きます……
連続( ̄ロ ̄;)
20090822002759
こんばんは‥

昨日から塗り始めた山形市のS様邸‥


なんと、またまた上塗り二回でもビミョーに隠ぺいしていないような感じが…


色が決まった段階で、上がりが悪そうだと思ったのですが、予感が的中してしまいました。


現場担当職人と相談し、もう一回塗ることにして、材料を即追加注文しました。


本当に微妙だったのですが、妥協出来ませんでした。 (誇)



明るく、濁っていないアイボリー系の色は凹凸がある面に塗ると、角(尖っている部分等)がどうしても透けがちになります。




色にもその時々の流行りの傾向があって、今年は明るい色が多いような気がします。


景気が早く良くなるように、気もちは明るく…


という表れなのでしょうか?


二件連続の工事原価アップの事態に、ちょっとブルーになりそうな私ですが、塗膜が丈夫になってお客様が喜んで下さると思えば、

ノープロブレム!


本当にそう思っていますから…



本当です(^o^;
着手。
20090820000948
こんばんは‥

洗浄して乾燥させていたS様邸も、今日から養生始めました。


予想していたとはいえ、お盆休み明けはやはり立て込んできます。


なんとか予定通り進めて行かないと、ますます苦しくなってしまいます…


日が暮れるのも大分早くなってきましたし…



そんな状況のなか、明日から応援に来てくれる職人を、なんとかお願いできたので少しだけ ホッとしました。


明日からも引き続き、応援願いのしつこい電話をかけまくります。


“助っ人募集中…”
大詰めです・・
ブログをご覧のみなさま、こんばんは・・

盆休みをはさんで、昨日から再開したS様邸も順調に進み
いよいよ細部の仕上げに入ってきました。


今日も暑かったですが、奥様には毎日冷たい飲み物いただき、
もうひとふんばり、 大詰めです。。。


suzukisama1.jpg

まずはどうしても塗装が傷みやすい木製の破風・・    ですが

なんとかして、ちょっとでも長くもたせましょう  意地の3回塗り!

木に浸透するタイプの塗料でも、3回も塗ると底艶が出てきます。



続いて色褪せた塩ビ製の雨樋・・

suzukisama2.jpg

こちらは色が濃いので、あまり光ってもいやらしいので半艶仕上げにします。

ささいな事ですが、これで結構イメージが変わります。



次は換気扇のフードです。

suzukisama3.jpg

ついでのものだから・・   

壁と一緒に塗ってしまおう・・

などということはいたしません。      


もし、自分の家だったら・・・

めんどくさかった ?

サービスだからそんなもん?


きっとそう思ってしまいます・・


”細部こそほど、おろそかにしてはいけない”


39歳にして、最近ようやく少し学びました・・

何度も痛い目にあいながら・・




そして最後にみなさん喜んで下さる、オイルタンクリフレッシュサービス

suzukisama4.jpg

建物が綺麗になると結構めだつんです。

たいてい軒下にあるとはいえ、錆が出てることも多いですし・・


よく屋根に塗って余ったりした、茶色などの濃い色で塗っているのを
見かけたりしますが、良くありません。

熱を吸収してしまうので、白っぽい色と比べるとタンク内の温度が
上がってしまいます。



明日は窓に、伝い水止めの水切りを取り付け、

明後日、残っている部分を仕上げて、チリ際を直したり、
汚れなどの掃除をして完了予定です。



最後まで気を引き締めてまいります


慌しいお盆でした
こんばんは・・

お盆休みも今日でおわりです・・・

もともと休みだとは思っていませんが、正直疲れたというのが本音です。


計画どうりに予定をこなせないと、疲れが倍増するみたいです



かといってなーんにも考えないで、休みを満喫!・・ とはいきません。


もやもやは掃除で吹き飛ばせ!  ということで、

おとといは汚れの気になっていたトラックなど、4台洗車・・

昨日は家の台所の、レンジフード周辺の油汚れを撃退・・

ついでにごみのポリバケツも大掃除・・



しかし、見積り作成や書類の整理など、デスクワークは予定の半分だけ・・

子供はどこへも連れていかず・・    ごめんなさい

プールくらいは連れて行かなくてはと、思っていたはずなんですが・・・


本気さが足りないのでしょうか?



しかしながら次女を、補助輪なしで自転車を乗れるように練習させ、

だいぶ乗れるようになったことと、

長女が、めでたく11回目の誕生日を今日迎えることができ、

祝ってあげられたので、少しは非難を和らげられないかと・・・



都合のいいように言い訳しているようですが、反省してます

今度連休があったら、最優先で埋め合わせしなくては・・・


イメージどうり・・
鈴木様
S様邸のサイディング塗替え工事も、昨日、今日でだいぶ進みました

奥様の意向で、少々赤みがかったアイボリーでの単色仕上げです。


事前に、現在一番色決め、シュミレーションしやすいと、自信をもって取り入れている
秘密のツールで色を選んで頂きましたが、やはり実際塗られてみないと
イメージどうりか、私たちもお施主様同様不安なんです。

でも、奥様から  「イメージどうりで良かったー」  と言っていただき

「ほっ 」 としました。

これから長い間住まわれるわけですから、非常に大事なところです。



ただ1つ、予定どうりにいかなかったのは、既存の色が結構濃かったため、
2回塗りでは隠蔽しきれずに3回塗ることになりました。

鈴木様2

元々、粘度を高くして塗るつもりだったので、多めに材料発注していたので、
なんとか3回塗りしても間に合いそうです。

足りなくなって、追加オーダーすると微妙に色が違ったりすることがあるので、
だいたい多目に準備しておくようにしています。


「二回塗ったんだから少々透け気味でも、あと終わりだ」

こんなことを言う業者も、悲しいですが、いることも事実です・・


業界にいる者として、信頼される業界にしていくためには
無くしていかなければならないと思います。


できることと言えば、情報発信や、一人でも多くの方に
いい仕事をお届けするくらいしかありませんが・・・

でも、同じような思いの塗装店がたくさん増えれば
凄い力になるとおもいます。


鈴木様3

話は戻って、軒天も外壁との相性を考え、
S様と相談のうえホワイト系で、明るく一新しました。


明日からお盆休みなのですが、窓の養生ビニールをはがせたし、
なんとか予定のところまですすんだ感じです。

続きは休み明けになります。

ぬかりの無いよう、最後までしっかり詰めていきます。
雨ニモ負ケズ
20090811070119
今年は、梅雨明けはないと発表されましたが、やっぱり‥ という感じです。


西日本では、台風による大雨の被害が大変なようです。


私達も、このぐずついた天気のせいで大変ですが、サイディング塗り替え施工中のS様邸では、塗装に先立って下準備を進めています。


窓などをビニール養生したり、板を交換したところや増し締めしたところのビスをパテで埋めたりしました。

なんでもそうだと思いますが、やはり準備が大事です。

良い仕上がりを得るには欠かせません。


明日からいよいよ塗装を始めます。


盆休み前に、なんとか予定しているところまで進めておきたいのですが…


天気が…
頭が…
20090807215810
みなさん、こんばんは。


しかしまぁ、よく降りますねぇ いつまでも…

今年のしつこい梅雨には、ホント参りました(T_T)


サイディング塗り替え施工中のS様邸は、今日は洗浄だったので良かったですが、他の現場は朝の天気ですったもんだしました。


まじめに頭が痛いです…


頭が痛いといえば、もう1つ…


税金の納付書が…


消費税、法人税、法人事業税、法人県民税、法人市民税の中間納付、

つまり予定納税です。( ̄ロ ̄;)


ぜーんぶ納期限は、8月31日。


キビシー というのが本音です…


会社の義務であり、納税をとうして社会貢献! と、学びの場や、先輩経営者の方々を見習い、大分そう思うようにはなりましたが…


いざとなると… んー…


まだまだ修行が足りない私です。
しばらくぶりで…
20090805235510
20090805235508
こんばんは。

気付いてみたらしばらくブログを更新していなかったようで…


ただ忙しかっただけなんですけど…


現場の方はこの間、順調に進んでS様邸では、サイディングの交換、増し締めとシーリングの打ち替え完了し、O様邸では、屋根塗りが終わり、車庫の壁の錆び止めに…

グレーの錆び止めです。

今、錆び止めはいろんな色があります。


この他にも、天気が続かない為に半端になってしまっていた現場も重なり、大変なことに…



現場も大変ですが、私も段取りと現調はなんとか出来ているものの、まとめられず、見積りを提出出来ずにいます。


もちろん、これから続きをやりますよ、 いくらかでも…


早く寝たい自分との戦いです。


ということで、ブログはこのくらいにして、もう少し頑張っぞ!


では…


プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード