山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
オフタイム
20090629000638
20090629000635
今日はきっちり休むことにしました。

なかなか完全に休むというのが難しいんです。

元々、オンとオフの切り替えが下手なので…


商売や事業をしている方は大体そうなのかと思いますが…


ということで、今日は花咲かフェアに行って来ました。

娘がステージでの催事に出たので、カメラマンをしにです。

駐車場が混むので、「送り迎えだけでもいいよ」と言われていたんですけど、ちゃんと見て来ました(^-^)

朝から結構暑かったですけど、大勢の人でにぎわっていました。


たくさんの花を見て、なかなか綺麗だと思った自分は、疲れて擦り減ってますがまだまだ大丈夫だと思いました。

明日からまた頑張らないと…
スポンサーサイト
照り焼き・・・。
屋根6.27
いやー  今日も暑かったですねー

そんな暑い中、屋根の上は・・・

ご想像におまかせします。    が・・・



間違いなくみなさんの想像を超えてます


塗装すると反射するので、いわゆる両面焼き状態です。

後頭部にはジリジリと日差しが・・

顔には屋根からの照り返し・・


熱中症にならないよう、こまめな水分補給が欠かせません。


水分といえば、今晩は、みんな泡のでる冷たい飲み物を

「カーッ」 と唸りながら、充分補給したことでしょう・・・


今週は、天気に恵まれて助かりました。   感謝!
嬉しい?誤算
20090624233906
ブログをご覧のみなさん、こんばんは。

まぁ大体こんなもんです…世の中

先日のブログで雨が降っても大丈夫! と自慢げにアピールしていましたが、

昨日も今日も天気が良く、雨養生が全く役に立っていません。


喜ばしいことなのですが、こんなに天気がいいと正直複雑です…


役に立っていないどころか、足場の最上段はビニールハウス状態です(。・ω・。)

経験上、ここで雨養生をはがしたりすると…


雨が降ったりするんです


そうなるともう後悔しまくりです。


ん~ 迷います…
準備万端!
20090620235007
昨日、今日と貴重な晴れ間が続きました。

しかし、明日からは梅雨らしい天気が続く予報が出ています。( ̄ロ ̄;)


ということで、来週の雨に備えて雨養生をしておきました。

昨日今日と、屋根塗り組と来週の段取り組に別れて、まさにフル回転状態でした。


昨日のうち、もう一件段取りしておいたので、来週の雨対策は万全です(^-^)

雨が降っても工事を進められます。

でも、降らないに越したことはないんですけど…
ささやかな配慮…
20090618233713
みなさん、こんばんは。

梅雨らしい不安定な空模様に、いじめられている毎日です(>_<)

最近の雨は突然降ってくるので、本当に困ります。


そんななか、塗り替え施工中のI様邸も空模様を見ながらの工事となっています。

写真はバルコニー部分ですが、青いものがポイントです。

バルコニーに出たり入ったりする時に、手摺りに道具等がぶつかってへこんだり、擦り傷がついたりしないように、ビニール養生した上にクッション材を被せています。


念には念を… です(^-^)

ちょっとしたひと手間で、安心して作業出来、お客様にも丁寧に仕事をさせて頂くという心構えが少しでも伝われば、安心してお任せいただけるのでは…と思っています。


些細なことですが、こだわっていきたいとこなのです…
10年前…
20090615074012
写真は、先日お伺いした市内のO様邸の屋根です。


10年前に私共が塗装させていただきました。

ご覧のように、アンテナが映るくらいの光沢が残っています。

当時一番長持ちするだろうということで、上市間もない塗料を使いました。


10年後の現状を見る限り、メーカーの言うことに偽りはなかったようです。


このように間違いのないものばかりだといいんですが、中にはそうでないものがあるのも事実…


ですから私達は、知識はもちろん、経験に基づき本物を見る目を養い、塗装後の訪問等をとうして経年変化を観察しておく必要があります。


いいものかどうか、5年後を見れば大体分かります。

もちろん、きちっとした施工が絶対条件ですが…



何年か後にリピートをいただいたときに、

「ずいぶんなんがくもったねー」

とお客様に言われた時が、何より嬉しい瞬間です(^-^)

今回もそうなるよう、全力を尽くします!
うっ、狭い…
20090610232247
みなさん、こんばんは。

写真は施工中のS様邸のベランダの下…


床のすのこの裏を塗るため、潜っています。

この体勢で作業するには、首の筋力と腹筋、背筋を結構使います。


ここは若手の出番です


先輩に命令されるのではなく、こういう大変な作業を率先して引き受ける若手職人が、我が社の宝です。


“お客様に喜んでもらいたい”

純粋にそんな思いから出来るようになるように、自己研鑽は続きます…


どのくらい奥まで塗るかが、仕事に対する姿勢、一生懸命さを表すような気がするのです…
親子行事
20090608001313
20090608001307
今日は二女が通う幼稚園で、父親参加の親子行事がありました。

怪しい天気でしたが、幸い雨は降らず予定通りに、チェリーランドまでサイクリングとなりました。

後ろに子供を乗せ、軽快?にペダルを踏み無事到着した時には、息も荒く額には汗が…

子供も成長して、重くなりましたので…


いや、本当の原因は運動不足です…


渇いたのどを潤した後、子供と体を使ったゲームをして、いよいよメインのお好み汁作りです。


グループに分かれて、事前に子供達が決めていた各自持ちよった材料を、鍋で煮ました。


「えっ それ入れるの?」
と言う材料はなく、とても美味しい“まとも”な鍋が出来上がりました。


最後に子供から、父の日のプレゼントをもらいました(^O^)


最近休みの日も色々忙しくて、遊んであげられずにいたので、今日は久しぶりに良い休日になりました。


プレゼントのカード入れ、早速使わせてもらいます。
遅れています
20090605022007
塗り替え中のS様邸ですが、予定より遅れてしまっています。

継続して毎日施工しているのですが、建物が大きい上、1人か2人しか職人を入れられない状況になってしまったためです。


3人が適当な人数なのですが、あちこち現場が重なり予定が狂ってしまいました。

予定外の仕事が飛び込んできたりするため、なかなか思い通りには行きません。
気揉んでみても、どうしようもないんですが……


こうなると、いつも以上に念入りに仕上げることで、お許しいただくほかありません。



仕事の、ムダ・ムリ・ムラの排除に取り組んでいますが、現場数のムラ(波)を無くすのが一番難しい課題です。
今日から6月…
20090601234603
早いものでもう6月になりました。

幼稚園に通う二女も、衣替えで夏服になりました。

6月はプール開きと、誕生日をとても楽しみにしています。



衣替えといえば、壁の塗り替えも一種の衣替えと言えるかもしれません。

施工中だったI様邸も、今日で完成しました(^O^)

写真は、敷いてある砂利を塗料で汚したりしないように、養生していたブルーシートを片付けているところです。

テープの切れ端し等のゴミが、砂利に混ざってしまうことも防げます。

写真に写っている家庭菜園にも、気を使いました。


トラブルも無く、無事完了し良かったです。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード