山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
なんとか・・・
こんばんは

正直疲れております。

体調は良くありませんが、寝てる余裕もないので気力で踏みとどまっています。


追い討ちをかけるように、現場が重なり  さあ 大変・・ といったところです。

人が足りない・・・

嬉しい悲鳴ではありますが、約束の日時、工期を守れないとなると迷惑を掛けるとともに

信用も失ってしまいます。


一番頭の痛かった来週の予定のうち1件、なんとか助けてくださる方を確保し、

まずは1つ、解決の方向へ・・・


しかし、天気予報では明日、明後日と雨の予報がでているので、週末の進捗予定にも

狂いが生じそうです。

その分来週にしわよせがいくと思うと・・・    考えたくもありません。




ブログを打ちながら、材料の発注忘れに気付き慌ててメモ紙に記入・・・

現場が重なりすぎると、よくしでかします。


自分の仕事はもちろん、社内全体の流れ、仕組みの確立が、取り組んでいる課題です。


週末本当に雨が降ったら・・・



明日も、来週のお手伝いさんをしつこい電話で探します・・・     


順調です。
20090525234123
先週半ばから施工中のI様邸も、二階部分が終わり一階部分にきました。

こちらの壁は、金属サイディングです。

アイジーサイディングと言った方が、ピンとくるでしょうか?

このサイディングは塗り替えるだけで、本当にきれいになります。

板間にシーリングがないので、メンテナンスコスト的に経済的です。


今回、これまでの色とは違う雰囲気でアイボリーを選ばれました。

今までのグレーはシャープな感じでしたが、今度はやわらかい感じになりました。

旦那さまが最終的に色決めしたようで、家が大きく見えることにもご満悦の様子でした(´∀`)

白っぽくなると膨張して見えるんです。



こちら様が、新築された当時は、区画整理されたばかりで、近隣にほとんど家がなかったのですが、すっかり変わってしまいました。

全く時の経つのは早くて、あっという間に歳をとり困ったもんです。

できれば、ゆっくり重ねたいのですが…
「頼むわ」と言われました・・
皆さん、こんばんは。

昨日の見積もりを、早速お届けしてきました。

写真をお見せして、お話しすること約1分・・・

「お願いするわ・・・  すぐにでも」

めでたくご契約いただきました

お礼の言葉とともに、お詫びも・・・

「申し訳ないのですが、施工は6月中旬になってしまいます・・・」

お待ち頂けるかどうかお話した結果、オッケーとなりました。


壁や屋根の塗り替えリフォームは、絶対自社の社員でと決めているので、

依頼頂いた順に施工させて頂くと、その位になってしまいます。


顧客満足という点でみると、自社施工に拘るゆえ、お待たせするのと

下請けに出してでもなんでもすぐ出来るのと、どちらがいいのかは

賛否両論あるかと思いますが、うちはあくまで拘ります。

たとえ1ヶ月お待ち頂くとしても、それだけの価値はご提供させて頂くべく、

日々努力しております。もちろんお待ちいただく時間の短縮努力も・・・

あとは天気が続くことを祈ります。


帰り際、お客様に一言

「でも、なるべく早くおねがいね」


笑顔で「はい」と、返事してきました。

続き…
20090521224829
20090521224827
こんばんは。

予定の現調が、延びのびになり今日になってしまいました。

真夏のような暑さの中、しっかり屋根に上がり、現状を確認し実測して来ました。

車から梯子を下ろし、運んだだけで滝のような汗が…

書き込んでいる手元のノートにも、ポタポタと大粒の滴が…

天気がいいのはありがたいのですが、急に暑くなると最近体重が増え気味の体にはききます、 本当に…


今日のお宅も一件はそろそろ塗り時で、もう一件は錆びがひどく、葺きかえも選択肢に入ってくる状態でしたが、お客様の意向をお聞きし、塗装でいくことになりました。

性能の良い錆び止めを、全面に塗ることで対応します。

明日お見積もりをお持ちしてきます。


「頼むわ」 と言われますように‥
実測に…
20090517001544
20090517001541
今日もまずまずの天気でしたねぇ。

そんななか、見積りの依頼をいただいた2件のお宅へ、屋根の現調に行って来ました。

一件はそろそろ塗り時という感じでした。

もう一件の方は、錆びが結構目立っていて、なるべく早めに塗る必要がありました。


このように、実際に屋根に上がってみて、状態を見てみないと正確な見積りは出せません。

錆びの状態や、塗膜の劣化度合いを見て塗り時なのかの判断と、適切な仕様を組むからです。


地上から面積だけ測るセールスマンと、私達のような職人との一番の違いは、こういうところだと思っています。

見てみて、まだ塗る必要がなければ、二年後で大丈夫、 という 判断をするときもあります。


月曜日も二件の現調がありますので、この続きは月曜日に…
儲け空
20090514000245
20090514000242
いやー、雨が降りそうで降らなかった今日の天気、本当に助かりました。(^-^)

山形市内のA様邸の、屋根と木部の塗装、無事完了しました。

木部は入念な研掃の後、木地が見える浸透性仕上げのキシラデコールで塗りました。

防虫、防腐の効果があります。

もちろん二回塗りです。


屋根は、前回の塗装が粗相だった為、剥がれや錆びが多々あり、ディスクサンダーでケレン後に錆び止めをしてからの塗装となりました。

このように手を尽くしても、一度施工不良になった屋根は、また剥がれる可能性が残ってしまいます。

一回目の塗装は、皆さんが思っている以上に重要なんです。

こちらの不良の原因は、塗装前の洗浄不足と、塗膜の薄さのようでした。

悲しいことに1缶で、適正量の倍の面積を塗ってしまう業者もいます。

そんな目にあわない為にできることは、信頼できる業者に手塗りで施工してもらうのが一番です。
頼まれたら喜んで…
20090509231245
屋根等塗装中のM様邸です。

写真は何をしているところかというと、要らなくなった古いテレビアンテナを、取り外しています。

要らないので、「外せたら、外してけるいが?」と頼まれました。

快く引き受けたものの、ケーブルが一本つながっていたので念のため、電器屋さんにみてもらってから外しにかかりました。

外したら映らなくなった なんてことになったら大変ですから……


もちろん外したあとは、解体して処分するため持ち帰りました(^O^)

そこまでは頼まれていませんが、今年の私達の心掛け目標は“親切”なので、実践の一環です。

一年間、継続して行けるよう、常に心掛けていきます。
色々とありがとうございました
みなさま、こんばんは

全く予想もしていなかったゴールデンウィークになってしまいました。

たくさんの方に、お心遣い等頂戴し、心より感謝申し上げます。

”まさか” というのは本当にあるんですねぇ~。

精神的にも、仕事的にも準備をしておいて本当によかったです。

もし・・・   考えただけでゾッとします。


あたりまえですが、お蔭様で本日から通常業務いたしております。

”前向きに切り替え”   止まっている場合ではありません。

やらなければいけない事が、沢山ありすぎて押されているのかもしれません。


ただでさえ大変だといわれている現在、錘を3倍に増やされた感じです。


相当なピンチではありますが、みなさまに助けていただきながら、

親父にがっかりされないよう、しっかりやっていきます。

みなさま、今後ともよろしくおねがいします。

ありがとうございます・・・




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード