山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
急に暑くなりましたねぇ
20090430234100
いやぁー、今日はいきなり暑くなりましたねぇ。

日向にいると久しぶりに汗が出てきました。

そんななか、ウッドデッキの塗り替えに行って来ました。

常に太陽と雨にさらされ、冬には雪に埋まってしまう…

本当に苛酷な条件に耐えています。

そんな条件から木を護るため、塗装が必要になります。

薬剤成分によって、木を腐らす腐朽菌から護る役目もあります。

長持ちさせるには、定期的な再塗装によるメンテナンスが欠かせません。

DIYが得意な方は、ウッドデッキがありましたら、この連休中塗ってみてはいかがでしょうか。


本当は、私共に頼んで欲しいんですけど…
スポンサーサイト
塗れば長持ち
20090427235337
こんばんは。

今日はシャッターの塗装です。

結構車庫などに使われているお宅が多いですが、毎日の開け閉めや、風雨、紫外線にさらされて徐々に傷んできます。

その代わり、中の自動車は守られているのですが…

一般的に住宅に使われているのは、軽量シャッターといって、製造工場で焼き付け塗装されています。

しかしながら、十年を過ぎたあたりから塗装の劣化が気になってくるので、塗装の出番になります。

巻き上げによって擦れるところの錆びも放っておくと進んでしまいます。

又、新設した時には色のバリエーションが少なく、なかなか建物に合わせるのが難しく、妥協した方もいらっしゃると思いますが、塗り替えでは自由に合わせられます。

こちら様も、今までとは違う色にされました。

シャッター一枚で、結構イメージが変わりますので、そじてきたなー と思ったら、ぜひお試しください!
久々になってしまいました
ブログをご覧くださいます皆様、こんばんは。

久々の更新になってしまいました。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、色々と忙しくてパタパタしておりました。

今日からまた、ぼちぼち書きたいと思います。

さぼっていた分、気合いを入れて頑張りますので、又お付き合いくださいませ。

簡単ですが、今日はこのへんで…
好評施工中!
20090417210505
こんばんは。

施工中のS様邸も、いよいよ終盤になってきました。

一番のポイント部分の塗装中です。

今回も、なかなか上品な配色となっております。

最近は、目地色と面色の組み合わせサンプルが増えたので、実際塗ってみて良かったものをお薦めすることが出来ます。

結構色選びが難しいんです。

施工の方も、慣れてきて、毎回工夫を重ねて、精度とスピードに磨きが掛かってきました。

一件でも多くの、同じようなサイディングが張ってあるお客様に、この塗装施工が創り出す喜びを、お届けしたいと思っています。
やっぱり… きました
こんばんは。

予想通り今年も光栄な? 依頼がきました。

先週末の幼稚園に続き、小学校からも昨年に続き役員の依頼が…


もちろん快諾? させていただきました(^O^)


幼稚園は3年連続、長女の時を含め、4回目になります。

今年はプラスして、子供育成会の3役の1つ、会計の大役? も仰せつかっております。


もちろん、なんでもかんでも受け入れている訳ではありません。

丁重にお断りさせて頂いた依頼もあります。


以前は、ほとんどお断りしていたのですが、

何で見たのか思い出せませんが、

“頼まれごとは、試されごと”

というのを見て以来、ビミョーな変化が…

試されている…

考えるようになってしまいました。


誰かがやらなくては、成り立たない訳ですから。

少なくとも、「あの人にはムリ」とか、「大丈夫なの?」などと言われるよりはいいんじゃないかと思っています。

特に、子供に関係するものは、今のうちだけですから…

忙しくなりそうですが、なんとかするしかありません。
結構大変です
20090412170957
今日はK様邸の洗浄です。

屋根を洗浄する前に、雪国ならではのスノーストップを外しているところです。

これが外すとなると、太いステンレス製の針金でがっちり固定されているので、簡単にいかないんです。

ここだけの話、取り付けた板金屋さんによって簡単に取れるのも稀にありますが…

外したものは、風で飛ばされたり、落下したりしないように足場に縛っておきます。

外してみると、ご覧のように十年間の汚れが現れます。

水で濡れるとヌルヌルして滑るので、洗う時は特に注意します。

信じられないかもしれませんが、面倒くさいので外さずに、そのままで塗れるところだけ塗っていく業者も実際おります。

屋根の上は見えないだけに、心から安心していただくには、信頼関係はもちろん、記録を残すことも重要と考えています。
完了です
20090408235930
こんばんは。

やっと春らしい天気が続くようになってきました(^-^)

桜はいつ咲くのかそろそろ気になります。

早く花見がしたいです。

それから今週は、花粉が飛びまくっているみたいですねぇ。

花粉症の方はつらそうです。

私は年によって、花粉症? という時もありますが、今年はなんともありません。

安心はできませんけど…


そんななか、先日塗装中のブログアップしたF様邸も、無事完了しました。

足場を解体して完成です。
ご覧のとうり、まるで新品を張ったような仕上がりとなりました。

F様にも喜んでいただき、本当にこの仕事にはやりがいあり、喜びあり、やめられません。

現状に満足することなく、より一層磨きを掛けていきます。
最終チェック
20090407002210
先週土曜日に足場解体したO様邸の最終チェックに行って来ました。

塗装完了後にも確認、ゴミ拾い等していますが、足場にひっかかっていたゴミや、テープ屑などが落ちていることもあるので解体後にも確認します。

案の定、シートを止めていた紐の切れ端や、小さなゴミが少し落ちていました。

他にも足場の陰になっていて、良く確認できなかったエアコンの室外機の裏に、塗料が少しついていたりしました。

ゴミを拾って、汚れを拭き取って最終チェック終了となりました。

やはり、最後の最後までやるべきことを怠ってはいけないと、改めて思った次第です。
屋根塗り日和
20090404181835
20090404181832
今日は天気も良く、屋根塗りには絶好の1日でした。

ご覧のように無事仕上がりました(^O^)

こちら様の屋根は非常に勾配が強く、屋根足場を組んでの作業になりました。

足場屋さんの働きが重要になり、私達の作業性、仕上がりの善し悪しに、大きく影響します。

万が一に備えて安全であることはもちろん、ジャッキとよばれる支えが、全て上がるようになっていないと塗れない部分が出てしまいます。

ジャッキを紐で吊っているのが見えますでしょうか?

最後にこうやってジャッキの下を塗りながら下りてきます。

ご覧のとうり、足場が必要なので、簡単に何回も塗れる屋根ではないので、なるべく長持ちさせなくてはならないので、私達がフル仕様と呼んでいる仕様で施工しました。

全面にプライマー(2液エポキシ錆び止め)を塗り、2液のシリコン塗料を2回塗っています。

メリットとしては付着性が上がり、耐光性、耐久性が高くなります。

塗膜が強靭なので、雪や氷が滑り落ちた時の摩擦に対しても強いです。

デメリットとしては、施工費が高くなることです。

しかし急勾配の屋根には、絶対おすすめします。

因みに2液とは、主剤と硬化剤を規定の比率で混ぜて使うものです。

1液でもほぼ遜色のない塗料もありますが、性能を引き出すためには、希釈し過ぎないことが重要です。

なおかつ、刷毛とローラーによる手塗りがベストです。

すぐに色が飛んできたり、雪が滑り落ちたら、傷がついたり剥けてきたりする原因は過希釈が1番多いです。

屋根塗りは簡単なようですが、結構奥が深いんです。
もう4月
20090401235946
こんばんは。

早いもので、今日から4月ですねぇ。

一年の4分の1が終わってしまいました。

この調子でいくと、すぐにまた一つ歳をとってしまいそうな気が…


天気のほうは、相変わらずパッとせず困っています。

しかしながら、現場のほうはF様邸では二階部分が終わって、一階部分に入ってきました。

写真のとうり、タイル調のサイディングです。

そう、やりがいのある得意技の…

こちらは一度、目地色で全部塗ってしまう仕様です。

元通り以上になるように、根気良く塗っていきます。

PS、春なので只今ホームページを少しずついじっております。完成するまではしばらくかかると思いますが、時々見てみてください。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード