山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

感謝の心
20090228210631
 こんばんは、今日は笑顔が素敵な?シール隊長が書かせていただきます。

今日も1日楽しく仕事を終えて会社に戻ったら、 このような物が届いていました。(^.^)

手作り味噌キットです。

お陰様で、私には、日本全国に大切な仲間がいます。 そのうちの一人、

東京のお味噌屋さんと、一昨日電話で話す機会があり、ここ最近、嬉しい悲鳴で

仕事が忙しく、子供逹とコミニケーションが取れないんだよねー、なんてポロッと言ったら、

一肌脱ぎましょうって、すぐに送ってくれました。(^.^)

本当に有難い事です。 自分が頑張っている事を聴いてもらったり、 逆に聴かされて、

元気をもらったり、 相談に乗ってもらったり 相談してもらったり

こんなに素晴らしい仲間、資源、自分の職場、 家庭、家族、そして お客様。

自分の置かれている恵まれた環境に感謝して、 来週も有難い仕事に励みます。(^_^ゞ

因みに、とても美味しいお味噌なので、紹介しておきます。


佐野味噌醤油株式会社http://www.sanomiso.co.jp

地方発送もやっていますので、どうぞご賞味あれ。
どこに頼めば…
20090226203150
久しぶりの更新です。

今日はユニットバスのメンテナンスです。

結構大事なんですが、ほったらかしになっていて、いざなんとかしようと思っても、どこに頼めばいいか分からない方が多いんです。

各パーツの取りあいに打ってある、このシーリング、地味ですが意外と重要なんです。

最近のユニットバスは、シーリング部分が減って、パッキンや納まりの工夫で漏水しないように考えられていますが、昔のものはシーリングに頼っているので、窓枠周りなどの点検、補修が必要です。

ご心配な方は、お気軽にご相談ください。

笑顔が素敵?な、うちのシーリング隊長が喜んでお伺いいたします。
お雛様
20090222232636
こんばんは。

今日、我が家ではお雛様が飾られました。

ちょっとこの前、鏡餅を飾ったような気がするんですが…

毎年、妻と娘達が楽しそうに飾っていますが、男の私はなんとなく疎外感が…

二女が二歳の時は、「お雛様よりかぶとがいい」
と言っていたのですが、やはり女の子でした。

今ではすっかり、ながめています。

昨年あたりまでは、ひなあられ早く食べたい! と言っていたのですが、成長したもんです。

健やかに成長し、ちゃんとお嫁に行けるように、ずっと飾ってあげなくてはいけませんね。

お嫁に… その日のことは ちょっと考えたくありませんが…
お世話になっています
20090220001441
10日ほど前から、社員3名が、岩手県内のこちらの宿に、お世話になっています。

旅行に行っている訳ではなく、もちろん仕事です。

宿の皆さんはとても親切な方々で、毎日食事がすごく美味しいそうです。

今回の仕事は、乗り込み直前まで、請けるかどうか悩みました。

最終的に、私自身思うところがあり、お請けしました。

雪国は、毎年のことながら冬は仕事が少なく、休んでいる同業者もいます。

今年は特に、経済情勢により影響を受け、例年以上に深刻なようです。

そんななかで、仕事がある有難さ、地元で、住んでる地域で働けることが、いかに幸せなことなのか、みんなで考えてみるいい機会だと思います。

ある本に、“当たり前”と“ありがとう”は対義語だと書いてありました。

全くその通りだと、最近思うようになりました。

当たり前だと思っていたことに、感謝出来るようになると、仕事に対する心構え、取り組みが変わってくると思います。

感謝出来る心が育つ程、仕事の質が上がっていくと思います。

もうしばらく、かかりそうですが、健康に注意して、せっかくの寝食を共にする機会ですから、コミュニケーションを深めて来てください。
寒空に負けず
20090216234653
今日はお隣仙台で、高圧洗浄です。

寒風吹くなか、水浴びしているようなものです。

鉄筋コンクリートの建物なので、漏水の心配があまり無いので、念入りに洗えます。

写真のように、表面の汚れと共に風化した塗膜が落とされ、白い水が流れてきます。

一週間ほど、乾かした後、塗装に入ります。

軒出がないので、天気に恵まれることを祈ります。
バレンタイン
20090215160644
昨日は何歳になっても、貰うと嬉しいバレンタインデーでした。

私も妻、娘達から食べごたえのある、手作りも混じったチョコを貰いました。

例年どうり、社員さんみんなにもあげてくれました。(感謝)

うちのような規模の会社のいいところは、こんな風に家族的なところだと思っています。

今年は、二女の投げキッスのおまけつきでした。

普段から、事務所に出入りしているので、みんなとコミュニケーションを取っています。

小さいうちから、どうして毎日ご飯が食べられるのか、理解出来なくても、触れておくのは重要だと思います。

その効果か分かりませんが、四年生の長女は、会社を継ぐと言ってくれています(^O^)

お互い、家族のように思いやり、行動できるように完璧になったら、最強の会社になると思います。

そのためにはまず、私がそういう思いで経営しなくてはダメなんですけど、簡単でないです。
身の丈
こんばんは。
久しぶりの更新です。

税理士さんから、確定の決算書をいただきました。

いわゆる経営者の通信簿だそうです。

ご贔屓くださいましたお客様のおかげで、身の丈に十分かは微妙ですが、

喜んで? 納税させていただきます。

ささやかではございますが、社会に貢献出来そうです。

景気の悪化で赤字決算の会社が増えると、国の財政にも影響が出てきます。

最終的にその影響を受けるのは、私達国民へなのですが…

雇用の問題も、ますます悪化しているようです。

すべての企業が、苦しくてもなんとか身の丈にあった雇用を守れば、

失業者がこんなに増えなくてもいいのに、 と思うのは私だけでしょうか?

私達のような零細企業には、大企業の内情など想像もつきませんが

大きくても小さくても、人間一人ひとりの集まりなんですけどねー。

十人の会社も、一万人の会社も構成している単位は一人であって、大企業の一人がガリバーのように大きい訳ではないですよね。

小さい会社がなんとか一人の雇用を守るのであれば、大企業は百人とか千人とか、どうにかならないのでしょうか。

みんなが、身の丈にあった雇用の維持や、納税をすれば、

もっと暖かい、いい世の中になると思うのですが…
準備をすると…
20090209235217
写真は現場の軒先です。

屋根に積もった雪が、足場に落ちてくるのを防ぐ仕掛けです。

雨と違って、雪の場合重いので、ビニールだけでは破れてしまうので、

このような対策が必要になります。

しかし、準備万端にした時に限って、雪が降りません。

逆に、傘を持たないで出掛けた時に限って、雨に降られるように、

準備していないと、どかっと降ったりするものです。

冬でも品質を保つためには、必要なことなんですが

あまり活躍しないのも、複雑です…

冬の現場には、色々な工夫がされています。
改善
20090205175546
こんばんは。

社内文書の改善をしました。

一つは作業日報の改良です。

目的は原価管理と情報の共有、活用です。

すべての仕事がつながり、流れるようにするための、仕組みづくりの一環です。

私達のような規模でも、シビアにやって行かないと勝ち残れない世の中になったみたいなので…

もう1つは、改善提案書と一般的には言われていますが、堅苦しいので、

弟のアイデアで、“分かち合いシートと名付けました。

どんな効果をねらっているかと言うと、ズバリ顧客満足度の向上です。

この紙がどんどん使われるようになると、仕事の質が上がっていくと思います。

もう1つ、現場管理シートという物も作りましたが、秘密につき、お見せ出来ません。

今週全員と話をし、何故そこまでやるのか説明をし、動機付けしています。

まずはとにかくやってみたいと思います。

継続しない事には…
表彰されました
20090202230240
昨日の職人の会パワーサミット、敢闘賞いただいてきました。

その名も“全日本ベスト塗装店大賞”全国から集まった志を同じくする仲間、およそ130社のなかでベスト25に、ギリギリ選ばれた位置付けです。

私はどの位のお客様に、どれ位喜んでいただいかの評価だと捉えています。

地域の人たちを“本物の職人の魂と技で幸せにする”という思いを胸に、一年間それぞれの地域で頑張ってきた成果を、仲間で分かちあい、認めあい、今年の決意を新たにする、熱気に包まれた最高の場です。

たくさんの学びと、刺激をお土産に帰ってきました。
来年のサミットでは、今年よりランクアップ出来るよう、一人でも多くのお客様の役に立って、喜んでいただけるような仕事をして行きます!
東京へ
20090201081220
20090201081218
ただ今、朝6時50分新幹線に乗るところです。

ホームに入って来たのは、つばさの新型車両でした。
外観はもちろん、内部も新型だけのことはあります。

フットレストがついて、コンセントまでついています。

確実に進化しています。

ちなみに東京へ何しに行くのかというと、今日私達も所属する、職人の会の一年で一番のビッグイベント、“パワーサミット2009”に参加するためです。

日本全国から、志を同じくする仲間が集まります。

セミナーや、講演、昨年一年の頑張りの発表、表彰もあります。

全身からオーラを発しているような方も、たくさんいらっしゃるので、気合い負けしないよう、しっかりやって来ます!


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





