山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

暖冬…
20090131000736
今年は本当に雪が少ないですねぇ。

このまま春になってしまうのでしょうか?

ちなみに昨年の今頃は、写真のようなことになっていました。

今年とは全然違いました。
昨年は、現場に行ってまずは除雪でした。

その点今年は、仕事もしやすいし、捗るので、私たちにとってはありがたいのですが

ありがたくない人がいることも、事実です。

雪が降らないと売れないものもあるし、除雪を仕事にしている方などは、困っていると思います。

春以降、水不足や農作物への影響も気になります。

やはり確実に温暖化しているのかもしれません。

私たちも、環境保護に多少なりとも貢献できるよう、
建物がより長持ちするような施工を心がけしています。

国の施策も、住宅の長寿命化を打ち出していますので
保護の役目を果たす塗装や防水は、ますます重要になってきます。

しっかりと、貢献していきます!
ピカピカ〓に
20090128210739
こんばんは。

昨日、今日と2日にわたり2名が担当になり、

作業車両の磨き上げをしてくれました。(o^∀^o)

合計5台、手を抜くことなくしっかり仕上がってます。

常々綺麗にしてますが、半年に一度は徹底的にやるのが恒例になっています。

写真のトラックは購入して13年経ちます。

住まいと同じで、手入れをすればいつでも綺麗に保つことが出来ます。

‘塗装屋の車は汚い’

というマイナスのイメージは、払拭することで自分たちの強みになり、プラスに変わります。

トラックは仕事をするにあたり、一番目立つ道具だと思います。

身の回り、道具も綺麗にできなくては綺麗な仕事などできる訳がない!

というポリシーのもと、創業以来こだわってきました。

これからも、仕事に対する姿勢をお客様にお伝えできるよう、継続していきます。 継続は何より難しい…
模様替えしました!
20090126104619
‘ここに来るとやる気が出る’ と部屋に通された人が口をそろえる

我が社自慢のミーティングルームが、プチリニューアルしました。

今回は、雑然としていた書類や冊子類の整理と、

壁面いっぱいに貼られていた秘密の掲示物の、追加 変更がメインです。

もちろん、年頭に各自書いてもらった決意表明、達成目標も予告通り貼りました。

今年一年、嫌でも皆の目に触れるので、プレッシャーのなか、書いたとうりの行動をしなくてはなりません。

今年の会社の年度方針も、無い知恵を絞って考えて掲げました。

今年の合い言葉は、“お客様の心を打つ仕事をしよう!” です。

そのための具体的実践項目も、分かりやすく掲げました。

ちなみに、昨年は“忙しいから無理とは言わない”でした。

その結果、まずまずの業績を上げられたのですが、

相当無理もしたので、今年は上がった限界を下げないように、

習慣化する仕組みづくりをしながら全てを掘り下げていくつもりです。

刺激が欲しい方、

ぜひ一度、お茶飲みに来てけらっしゃい!

お待ちしております(^-^)
結果…その2
こんばんは。

昨日の続きですが、もう一つのご心配頂いた事は、お客様にお叱りを受けた件です。

11月18日のブログです。

結果から申しますと、(o^∀^o) やり遂げました!

決して平坦な道のりではありませんでしたが、A様にチャンスを頂いた感謝を込めて、

誠心誠意、担当職人共々仕事させて頂きました。

逃げるか、本気でぶつかるかで、全てが変わります。

言い訳か、お客様への説明なのかも、余計な事は言わなくても伝わります。

心から、お客様に喜んでもらいたいと思えた時に、“信用” というものを頂きました。

本当に色々勉強させて頂きました。

何よりベテラン職人が、日に日に変わっていく姿には驚きました。

「おかげで綺麗になったよ。 ありがとう。」

最後にお客様に頂いた言葉です。

私ももちろんですが、最後まで担当させて頂いた職人の笑顔は、本当に輝いていました。

それ以来、以前に増してイキイキと働き、社内を活性化してくれています。

心の捉え方次第、達成イメージ、決意の本気度合いでピンチがチャンスになることを、皆で体験できました。

私もトップとして、理念に沿ってぶれないことと、ピンチの時ほど先頭に立つこと、

良い方向へいくように、モチベートする重要性を学びました。

成長のチャンスを、きっちり生かさせて頂きました。

‘心から相手のためと思えた時に、念いは通じる’

A様、心より感謝しております。
結果は?
20090121235738
ブログをご覧の方から、以前の記事のその後について、

質問メールを頂きましたので、今日と明日、ご報告いたします。

まず今日は、昨年技能検定を受験した、大津君の結果についてですが、

もちろん、合格しました。

あれだけ頑張れば、当然と言いたいところですが、

何が起こるかわからないのが、一発勝負の怖いところです。

特に実技試験のドキドキ感は、受けたことがある人にしか分かりません。

本人はもちろんですが、まわりの人間も嬉しいと共に、ホッとしたのが、本音です。

やはり合格すると、仕事に対するモチベーションも上がりますし、

社内の雰囲気も、結果次第で全然違いますから本当に良かったです。

一級の時も必ず、一発合格でお願いします。

明日、もう一件の後日談をアップします。
初滑りへ
20090118220352
子供たちにせがまれ、病み上がりの体に鞭を打って、

自然観へスキーに行って来ました。

小学生リフト無料の日ということもあり、結構な人出でした。

天気には恵まれ、山々を見渡す絶景を堪能できました。

肝心のスキーはというと、日頃の運動不足もあり、

一本滑ったら、息切れしました。

劇団ふたりさんの真似をして、縄跳びでもはじめないとまずいかも…

でも、購入した回数券は11回きっちり消化してきました。

二十代の頃は、シーズン中7~8回は蔵王へ行き、

リフトが動きはじめてから、営業終了時間まで滑りまくっていたんですが…

今では考えられません。

何はともあれケガもなく、無事帰ってこれたので、よしとしま~す。
健康第一
体調を崩して、2日弱ほど寝ていました。

胃腸の調子が特に悪く、本当にまいりました。

娘がちょうど、胃腸炎らしきものにかかっていて、

それがうつったのかな、と思っていたのですが、

妻をはじめ周囲からは、正月の飲み過ぎと食いすぎでしょ、とピシャリ!

案外ただの風邪かも…と一人呟いてしまいました。

正月伸び切った胃袋が、少し縮んだみたいで、

悪いことばかりではありません。

来週も、色々と会合等続きますので、体調に注意します。

自分の気持ちとは裏腹に、もう、若くはないそうですから… (泣)
800枚
20090113235114
昨年末に完成した、Eアパート様の写真まとめに苦戦中です。

大掛かりな工事になったため、

SDカード3枚にわたり、撮った枚数1000枚弱。

正月休み中から、パソコンで並べ替え等、編集に取りかかっていましたが、

あまりの枚数に断念し、プリントしてから並べることにし、

800枚に絞って、ネットで格安プリントへ…

今日届き、作業にとりかかりましたが、簡単にはいきません(;^_^A

最終的に500枚位にまとめるつもりです。

今回の工事は、見えなくなってしまう所や、工程、工種が多かったので、

オーナー様に分かりやすく報告し、安心して頂くには必要枚数だと思っています。

一刻も早く仕上げなくては…
仕事始め
今日から通常業務がスタートしました。全員元気に出社してくれました。

今日は、今年 会社として、どういう取り組みをするか、大まかな方針を伝え、

その後、年末に休み中、書いてきてくれるよう頼んでおいた、各自の昨年の反省をふまえての

今年の目標、取り組む課題などを発表してもらい、全員で承認、共有しました。

1年間壁に貼り出します。


いやー良かったですよ。みんな昨年1年で、間違いなく成長しています。

涙が出そうになった感動する発表もありました。

発表を聞いて嬉しかったと同時に、改めて自分も頑張らなくてはと、思いました。

厳しい世の中、ここにいる皆となら、きっと乗り越えられます。

                              ~~~ 感謝! ~~~
職人の会発全国一斉メール
今日は、私たちの所属する職人の会による全国一斉のメールを転載します。


派遣切り問題、リストラで投げ出された若者たちが相次ぐ世の中

やる気ある職人候補生を日本建築塗装職人の会が全国で募集

-------------------------------------------------------------

リーマンブラザーズの破綻から、100年に1度の不況という中、
大企業の大量解雇、派遣切りが社会問題になっている。
彼らの中には、住居が無い方もおりインターネットカフェを
拠点に生活をしている、ネットカフェ難民もいるとか。

しかし、日本建築塗装職人の会は、そんな中に埋もれている
志高い若手志願職人を全国で一斉募集すると発表した。


今の若者たちの多くは、仕事にやりがいを見出せず
お金のよい派遣スタッフや、アルバイト雇用などを転々として
大事な20代を終えようとしている。
そんな彼らに必要なのは、お金ではなく、生きがいを感じる仕事だと
日本建築塗装職人の会を主宰する青木忠史さん(34歳)は、
目を輝かせて話す。しかし、青年たちの見本になる大人たちが
彼らに生きがいを与えることができない

「社会がつまらない? 仕事に価値を見出せない?
そう思っている20代のキミ。
私たちが君の人生を変えてみせよう。

そう簡単に変わるもんかい、と思うかもしれないけど、
人生は、ふとした「ご縁」や人との『出会い』で
好転していくこともよくあるもの。

そのかわり、覚悟してほしいことは、
私たちの仕事はどこよりも厳しいことだよ。
当たり前だろ。だって、私たちの仕事は人生を賭けているんだ。
しかし、君は人生を賭ける輝いた仕事にきっと出会えるはず。
それは私が保証する。」


私たちと一緒に、職人仕事を通して、
本来の日本人が持つ「美しい心」を守りながら、
暗い日本をまるごと元気にしようではありませんか!


あなたの復活、再就職を支援いたします。
緊急面接は、随時行っております。
まずは、お電話にてご連絡をください。
090-3126-7046

日本建築塗装職人の会http://www.nihon-syokunin.com/

あけましておめでとうございます
ブログをご覧の皆さま、今年もよろしくお願いします。
ブログは休んでいましたが、寝ていたわけではありません。

ゆっくりしたのは1日と2日だけでした。

3日は気合いを入れて、風呂とトイレの大掃除をし、緩んだ気持ちを一新しました。

昨日は、午前中少々事務処理をし、夕方から毎年恒例の、総合組合青年部の新年会がありました。

毎年のことですが、ちょっと騒ぎ過ぎ…

文字どおり不景気を、ぶっ飛ばせ! という感じです。

今朝帰って来て、只今事務処理の真っ最中です。

まだ休みは続きますが、仕事モードに切り替えです。
今年も、一致団結、良い年になるよう頑張ります!


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





