山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

大晦日
今年も今日で最後となりました。

7月に始めた 拙いブログをご覧頂いた皆様、本当に感謝いたします。

今後もぜひお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

29日に業務は終了し、昨日 顧客様への最後のご挨拶も済ませ、今日は、

全員2時間程度出社して頂き、今年の総括を行いました。

今年は 各自結構頑張り、成長したこと、得たものがあったらしく、前向きな話が飛び交いました(笑)

大変な来年、ぜひ その前向きさを保って行ってもらいたいものです。当然私も・・・・・・。

その後、年明け2日支給の12月分給料と、ささやかではありますが、賞与なるものを渡し、私の今年

の責任は、果たしました。ホッ・・・・・


今年は私にとっても会社にとっても、“変”の年となり、学びの年ともなりました。

少しは成長したのではないでしょうか。

成長=(去年より増えたもの)

・喜んでくださったお客様  ・みんなのやりがい 

・取引先 ・カレンダーの部数

・売り上げ ・利益 ・社員さんの収入

・応援してくれる仲間 ・新たに出会った方々

・使った塗料 ・余った塗料 ・経費 ・苦労

・自分の責任 

・歳 

・白髪 

・そして体重‥など(泣)

最後の方はちょっと嬉しくありませんが、こんな1年でした。

来年も何とか頑張りますので、よろしくお願いいたします。

PS、ホームページのお客様の声、先日 更新しましたので、よろしければご覧ください。

では、良いお年を!
天井を明るく
20081226200824
今日は、天井の塗り替えです。

ジプトンという石膏ボードの天井材です。

コンビニの天井でよく使われています。

一般の住宅では、台所の天井によく使われました。

年月が経つと、だんだん黄ばんできたり、すすけてきたりしますが、

ご覧のとうり、塗装すると明るく綺麗になります。

1日で出来上がりますのでぜひお試しください!

色をつけるだけでなく、消臭効果やマイナスイオンをだすもの、

断熱効果のある秘密の塗料もあります。

これについては、後日詳しくご紹介します。
カレンダー
20081224234406
只今顧客様へ、カレンダーをお届けしているところです。

例年どうりのものですが、気に入って下さっている方が、

結構いらっしゃるので変えられません。

「今年も待ってだっけのよ」

と言われると、思わず2、3本差し上げてしまいそうな気分になってしまいます(^-^)

喜んで下さる方がいらっしゃる限り、続けて行きたいと思います。

そういえば今日は、クリスマスイブ。

うちの子供も、楽しみに布団に入りました。

不況の冷たい風が吹き荒れていますが、

ささやかでも、全ての子供たちにサンタクロースが来ますように…
ニュー名刺完成!
20081222233534
練りに練った新しい名刺が、完成しました。

個人的に、出来ばえには満足しています。

あとは、差し上げた方の記憶に残るか、覚えて頂けるかどうかが、

一番大事なところなのですが…

写真では見えませんが、内側にも こだわりました。
気になる方はぜひ、名刺交換してください!
形は残りませんが…
20081220000358
入居者の皆さんに、長らくご不便をおかけしていた

Eアパート様工事、ようやく、足場解体となりました。

足場は、工事が終わってしまうと跡形もなく消えてしまいますが、

私たちにとって、なくてはならないものです。

高いところで、安全に作業できるのも、お客様に満足頂ける仕上がりをお届けできるのも、作業しやすい足場があればこそです。

足場業者さんも、現場で組んでくれる職人さんも、一つの仕事を共に創りあげるパートナーですから、私たちの現場には毎回同じ職人さんを、指名させて頂いています。

お施主様への応対はもちろん、足場組にも技術の差というものがありますから。
信頼関係なくして良い仕事はできません。

今後ともお客様に高い品質を提供し、ご満足頂けるよう、力を貸して下さい。
無事終了
只今夜10時半、東京からの帰路の途中です。

約半年にわたる職能研修が、今日で終わりました。

始まった当初は、どうなることかと思いましたが、

時間とお金を使う以上、結果を出さなくては‥と、

結構頑張りました。

周りの皆さんの援助や、社員さんの頑張りのおかげで、
目標を大幅に上回る成果を、得ることができました(o^∀^o)

最優秀賞候補に、ノミネートされましたが、残念ながら逃しました。

 世の中景気の後退で、不安だらけですが、

元気を出して、危機感だけでなく、夢と希望を持って前向きに行きます。
結露緩和
20081215091431
施工中のEアパートで、結露のひどい北と西向きの窓に、内サッシを取り付けました。

外壁とその下地に悪影響を及ぼしていたので、

オーナー様にご提案したところ、必要ならば‥ ということで、取り付けることになりました。

二重サッシになったので、北側の部屋は以前より、だいぶ暖かくなると思います。
小さいお子さんがいる入居者の方は、とても喜んでいました。

効果がもう一つあり、以前より駐車場の車の音が聞こえなくなった と入居者の方が言っていました。

この冬は、きっとこれまでより、暖かく過ごせることでしょう。

私たちも追加工事を頂き、入居者の皆さん共々、オーナー様に感謝です。
唯一のもの
20081211235225
施工中のEアパートで、伝い水防止水切りを取り付けました。

工事前は、この部分がかなり傷んでいたので

予防のため全窓に取り付けました。

本当に小さい部品ですが、結露水や雨など

レールにたまった水が、外壁に伝わりにくくなるので
外壁を長持ちさせる効果は大きいです。

取り付けた後、周りにクリアのシーリングを打っていますが、

普通のとはちょっと違うんです。

普通のは、ホームセンターでも売っているシリコンというものですが、

これは変成シリコンのクリアなんです。

一番の良いところは、周りがシリコンオイルで汚れないことです。

よく一般に、黒く汚れが着いているのを見掛けると思います。

そうならないのです!

ピンと来ないかもしれませんが、世界初の唯一のモノらしいです。

難しい話しでスミマセン。
防水
20081208233022
施工中のEアパートの工程も、通路の防水に入ってきました。

これまでは防水されてなかったので

一階の天井部分になっている鉄部が、すぐ錆びていたみたいです。

いくら表面に錆び止めしても、裏側からの水分には弱いので改善しました。

通路なので、衝撃と磨耗に優れたFRP防水にしました。

乾燥も早く、気温が低くてもある程度の硬化促進はできるのですが、

念のため、手間はかかりますが半分ずつ施工しています。

夜入居者の方が帰宅して、部屋に入れないことになったりしたら、大変ですから…

笑い話しでは済みません。

少々においがきついのが弱点です。

入居者の皆さん、もう少しですので、よろしくお願いします。
無事完成。
20081204235828
思わぬ初雪で、遅れていたS様の工事も

ようやく完成しました。

12月はあっという間に過ぎるので

予定より遅れている現場の進捗が、

一番の気掛かりです。

天気次第というのが

正直なところです。

S様、工事期間が長びいてしまったうえに、

毎朝お茶等、準備して行って頂き

ありがとうございました。
今日から…
あっという間に師走ですねぇ。

今年も残り1ヶ月となりました。

私にとっては、中身の濃い
充実した年となりそうです。

気分的には、これまでの3年分を、

1年でやってしまった感じです。

正直、少し疲れましたけど…

残り1ヶ月、息切れしないよう、

ラストスパート、気合いを入れ直して、

頑張ります!


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





