山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
仕事始め

 

明けましておめでとうございます。

昨年中お引き立ていただきました皆様、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

弊社は正式には今日から通常営業。

正式というのは月曜から仕事の取引業者さんが多いようで、

電話があったり、来社頂いたりで、私的には5日が仕事始めのようなもので・・・

 

今朝は休みボケ?や体調不良で休みの人もなく、

全員元気に出社してくれました。

朝礼をし、今年一年の安全と繁昌を祈念しお神酒をいただきました。

 

今年は社内マネジメント、業務の見直し、改革の年と考えています。

一日たりとも疎かにせず、すべきことを決めた通りに必ずやることが第一歩。

自分も含め、意思の力が試される年になりそうです。

 

 

毎年?のような気がしますが、誕生日が仕事始め・・・

私ごとですが今日で四十ウン歳になりました。

次女からカードをもらいましたが、四十ウンさいと書いてあります。

気遣ったのかな・・・?

 

大人になったねぇ。。。

あーちゃんいつもありがとね。

 

この冬は昨年よりは仕事がありそうで、大雪ではございますが

気持ちはちょっとだけ明るいような仕事始めです。

 

今年は結果を恐れず、前向きに挑戦! してみます。


外構塗装

 

 

連夜見積り作成に追われてます・・・

 

最近は会合等で出かけているか、そうでない日はデスクワーク・・・

・・・が習慣化しております。

 

今日は見積もりdayです。

 

睡魔との闘いですが、引き合いがあるだけ幸せなことですね。

 

 

 

さて塗装は建物ばかりではなく、塀や門などの外構部分も

 

結構なニーズがあります。

 

 

 

こちらは打ちっぱなしのコンクリート

 

 

塗っているのは一番人気のランデックスコート疎水剤。

 

半透明の無機系クリヤーで打ちっぱなしの風合いを活かしつつ、

コンクリートの寿命を延ばす保護機能の両立の点で優れており

根強い人気があります。

 

ちと高いですが・・・

 

 

 

こちらは一転、純和風

 

聚楽調の砂状吹付仕上げです。

 

旧塗膜が脆弱で、剥離作業に予想以上の苦戦。

 

 

 

 

吹付が終わると、笠部分の木部塗装

 

 

ビニール養生は吹付面を汚さないためです。

 

雨対策ではありません。。。

 

 

プロといえど、垂らすことはありますので・・・

 

 

 

 

話しは変わって、先日24日は次女の誕生日でした。

 

ケーキはサーティワンのアイスケーキ。

 

蝋燭が燃え盛ってますが・・・・

 

 

この日を重ねる度に、おやじ離れしていくようで(事実?)・・・淋しい感もありますが、

 

こうしてまた誕生日を迎えられた幸せに感謝したいと思います。

 

 

また一年、健やかに成長しますように。。。


狭くなったので。。。

 

先週、慌ただしい中でしたが駐車場の整地工事をしました。

 

 

お蔭様で社員さんも徐々に増え、通勤手段の車も増加。

 

窮屈で停めにくくなってきたので、端っこの方にあった花壇?畑??と

 

土留めを撤去して平らにしました。

 

 

僅かな幅ですが、これで大分停めやすくなった?はず・・・

 

明後日あたりにはコンクリートも固まり、

 

拡幅部分にも停められるようになると思います。

 

工事期間、お隣のFさんのところにお世話になってまして

 

ほんとに助かりました。

 

 

1メートルちょっとですが特に冬場、雪が積もった時に

 

僅かに増えた幅の効果を実感できることでしょう。

 

その分、私が朝スノーダンプと戯れる時間も増えますね・・・


うかっちゃいました!

 

 

ひさ~しぶりの更新です。

 

 

さすがにこの季節は、ネタが少ないのとテンションが上がらないことと、

 

そして一番の要因は、大津君が現場日記をせっせとアップしてくれるため・・・・

 

 

私の出番が減りました。。。

 

 

まぁ嬉しいことですけど^^)

 

 

 

 

嬉しいといえば先日、超嬉しいお知らせが!   届きました。

 

テンションも上がりました^^)

 

 

一級建築施工管理技士の試験に合格してしまいました。

 

 

記述による回答が多いので、自信があるとかないとかは通知が来るまでは未知数。

 

〇×や何拓で答える試験ではないので、まぐれやラッキーは無し。

 

 

業界人なら知っている、結構難関の試験。

 

 

ゼネコンやビルダーさんの現場監督さん必携の資格と言われてます。

 

 

 

40半ばの俺の脳みそ・・・・     まだイケる?

 

 

久々に自分を褒めてあげたい気分でした。

 

 

 

 

 

最近の現場といえば、

 

大津君のブログにあらまし出てますが・・・

 

 

外壁仕上げが多いですね。

 

 

サイディングの目地を消してシームレスに仕上げる、大壁工法。

 

 

こちらは山形市内の現場ですが、石巻に遠征しているのもこの仕事。

 

 

石巻は大手ハウスさんの新築ですが、普通はモルタル系の下地に吹付するんですが

 

このご時世・・・

 

 

ただでさえ減っている左官屋さんが施工できるわけもなく

 

大壁工法に切り替わっているんですが・・・・

 

 

サイディングを張る職人も不足。

 

 

遅れまくってます。

 

 

 

山形市内でも新築はどこも遅れているみたいですね。

 

 

需要と供給のバランスが崩れると、結局業者も施主様も得しないと思うのですが・・・・

 

 

職人は一日にしてならず。


人財

只今、午後8時半。

 

 

倉庫内で軽トラの荷台を片付けている社員さん、2名。

 

あまりの乱雑さに我慢ならなかったそうで・・・

 

 

 

我が社も今が次のステップに向けての過渡期。

 

 

所帯がデカくなるにつれ、色んな課題が出てきます。

 

 

 

一つ一つ解決していくしかありません。

 

 

現場で解決できることは、時間が掛かっても回り道でも、現場力で解決してもらいたい・・・

 

 

 

これからの世の中、勝ち残るには大事な現場力。

 

 

 

理想がある限り、現実とのギャップを埋めていかなくてはなりません。

 

 

 

「気づいた人間が苦労する」 と言われていますが、

 

 

その苦労を自分の意思で買った人間には、間違いなく

 

 

「実力」 が身に付くと思います。

 

 

「実力」 の差は逆境の時や、変化の時、特に明確になります。

 

 

 

会社の実力を上げる為、まずはトップの自分がもっと実力を上げていかなくてはなりません・・・

 

こういう社員さんがいる限り、頑張らなくては!

 

 

 

9時過ぎまで頑張ってくれたお二人さん、ありがとうございました。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード