山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
見積に追われてます

 

3月も残すところあと2日。

いよいよ4月、リフォームシーズンの到来です!

 

お蔭様で引き合いも好調^^)

連日見積り作成のための積算、図面とにらめっこです。

でも図面があると本当に助かります。

現調しながら写真を撮ってくれば、実測しなくても間違いない数量を出せます。

実際、実測が難しい建物もありますので、我々からすれば「図面様」です。

 

「図面様」はちょと大袈裟だったかもしれませんが、

一番有り難いのは図面を貸して下さる「お客様」です。

なぜなら、図面はプライベートなもの。

個人情報です。

間取りとかまで解ってしまう訳で、他人に見せるのは抵抗があるはずです。

 

特に初めてのお客様は、私や我が社がどういう人間なのか、どんな会社なのか解らないわけで、

情報といえばホームページと、目の前にいる初対面の私だけ・・・

 

図面を貸して頂けたということは、まずは第一段階、信用して頂けたのかな、と思います。

いつも、「初対面の私を信用してくださりありがとうございます。」 と心の中で手を合わせています。

 

お借りした大切な図面は、もちろん汚さない様に必要な部分だけコピーさせていただき、

見積り提出に時間が掛かりそうな時は、図面だけ早めにお返しに上がります。

 

もちろん、残念ながらご縁が無かったときは責任をもってシュレッダー処理します。

どうぞご安心ください。

ご信頼は裏切りません。

 

明日も現調です。

一度金曜日にお邪魔して、その時お借りした図面をお返ししながら。

図面を活かして隅々まで丁寧に診てきます。


明日から後半戦

 

今月は更新してなかったんですね・・・(汗)

 

お盆前は毎年のことながら慌ただしく、あれよあれよという間に盆休みに入り

 

あっという間に終わる・・・・

 

仕事だったような休みだったような、何ともいえない5日間でした。

 

 

13日はもちろんお墓参り。

 

早いもので来年は親父の7回忌です。

 

今年も多くの方が仏前にお参り下さり、本当にありがたいです。

 

 

昨日16日は長女の誕生日でした。

 

16歳になったそうな。。。

 

大きくなったなぁ。

 

色々あったなぁ。

 

 

 

明日からは通常営業開始。

 

今日はしっかり明日の段取りしました。

 

雨でも晴でも大丈夫!

天気に振り回されることはないでしょう。

 

 

通常は6月で半期ですが、我々は8月で半期の方がしっくりきます。

 

1,2月と冬があるので大体工事高的にも折り返しになります。

 

今年も9、10月は相当忙しくなりそうです。

 

 

きっちり予定を組んで、前半主義で乗り切りたいと思います。

 

まずは明日、全員元気な顔が揃いますように!


連休?

 

 

4連休のはずでしたが、淡い期待は早々に消え去り・・・

 

 

結局完全に休めたのは、昨日一日だけ。

 

 

 

それでもデスクワークは結構なやり残しが・・・

 

連休中に一掃の計画はやはり甘かった。

 

 

新たにすべきことが増えない前提の計画ゆえ、予想通りの結果に・・・(汗)

 

 

今日はすぱっと切り替え、現調や見積り提出、明日からの段取りに備えて現場廻りと

 

精力的に外回りに費やし、有意義な一日に。      しました!

 

 

計画的行動と上お得意様の有難みに改めて気付いた日でもありました。

 

顧客接点を持ち続けることと、工事履歴を始め、お客様情報の管理は、

 

よりしっかりしていかなくてはなりません。

 

 

「何年前塗ってもらたっけ?」

 

即答できたのは情報を整備していたお蔭。

 

 

良かった~ ^^)

 

 

 

いよいよ明日から多忙な5月連休明けの始まり。

 

幌を張り替えしていたトラックも戻り、一昨日夕方真伍くんと義和くんが夕方来てくれ

 

備品の積戻しも完了し、明日からの業務スタートに準備は万全。

 

さすがの二人。   ありがとうございます。

 

 

 

余談ですが、今日山形市内で ピンクのクラウンを初めて見ました。

 

なんか良いことあるかも。。。


卒業式

 

久々~の更新です。

 

 

昨日は長女の中学校の卒業式でした。

 

208名が3年間の中学生活を終え

 

学び舎を後にしました。

 

 

合唱の様子

大地讃頌

 

すごく上手かったです。

 

 

 

小学校は結構長いですが、中学はあっという間ですね。

 

この前入学したと思ったらもう卒業・・・

 

 

でも中学の3年間は中身が濃いですね。

 

色んなことを学び、大きく成長します。

 

 

自分が中学の時、こんなに頑張ったっけ? と思うほど

 

ハードな日々を送っていたように感じます。

 

きっと充実した3年間を送ることができたわが子ではなかったかと思います。

 

 

 

ただ、昨日はちょっと天気が悪かったのが残念でした・・・

 

体育館・・・   えらい寒かったです。

 

 

 

夕方からは卒業を祝う会

 

 

 

担任の先生に花束を渡す大役を仰せつかり

 

よい思い出になりました。

 

 

お一人おひとりからお話しをいただき、いい先生ばかりだなぁ。。。 とあらためて感じました。

 

おもしろいし・・・

 

 

先生方、娘がお世話になりまして誠にありがとうございました。

 

 

 

結局昨夜は5時から呑み始め、たっぷり7時間・・・・      

 

美酒をいただきました。

 

 

 

 

そして今日、   ドキドキの高校の合格発表。

 

 

わが娘・・・    無事志望校合格!

 

 

おめでとう!!!

 

 

よく頑張ったもんね。

 

 

めったに褒めないオヤジだが、今日は違うぞ。

 

 

4月からは高校生。

 

目一杯楽しめな。


今日から通常営業

いつの間にか盆休みも終わり、ブログも久々の更新・・・

 

弊社、13日から昨日まで表向きは休みとなっておりました。

 

 

例年のことながら零細企業の経営者は休みとは言い難く、

 

やることがいっぱい。

 

 

 

嬉しいことに来社いただいたお客様もいらっしゃり、

 

結構高額な塗り替え工事をほぼご契約頂けそうな感触で

 

いいお盆でした^^)

 

K様わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

家庭行事はというと、お墓参りはもちろんしっかりと。

 

あと、2年ぶりに南ジャスコにもいきました!

 

 

本当です。

 

北ジャスコにも一年以上いってません。。。

 

 

 

それから大江の花火を金谷あたりの路上から見物。

 

 

毎年人気スポットで早めに行かないといい場所がとれません。

 

早めに出かけたこともあり、充分満喫できました^^

 

 

 

昨日はほぼデスクワークと、打ち合わせ等今日からの段取り。

 

 

次女とジャバへ行く約束は・・・

 

カミさんと2人で行ってもらうことに・・・

 

相変わらずのうそつきオヤジ・・・

 

 

お詫びに明日2人でかっぱ寿司に行く予定です。

 

 

 

 

締めは昨日カミさんの実家で長女の15歳の誕生会。


 

バーベキューの流れでケーキもそのまま屋外で。

 

外の方が涼しくてなかなか良かったデス。

 

 

それにしても、もう15かぁ・・・・

 

 

 

 

ざっとこんなお盆休みでした。

 

毎年のことながらお盆休みは、ゆっくりなど絶対できませんね。。。




プロフィール

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード