山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

工程会議

7月に入ってはや1週間以上。

久々の更新です。

 

今日は蒸し暑く、雨予報の今週一週間の中の貴重な晴れ間でしたね。

 

でも今後、台風の進路が気になります。

 

 

現場の方は、我が社の名ブロガーの面々の各ブログにあります通り、

 

外壁塗装メインに、これまでの空梅雨のお蔭もあって順調に進捗。

 

 

 

そして今日は週一回の社内工程会議の日でした。

 

 

直近一週間の進捗報告、共有、引き継ぎ事項の確認、

 

そして私から明日からの予定、着工予定、受注状況の報告等があり、

 

情報の共有を図ります。

 

 

まだまだ課題の多い会議ではありますが、チームワークの醸成、

顧客満足の向上には欠かせませんし、ちょっとずつ進歩・・・

 

してるような気がします。。。


新入社員出社

今日から4月。

 

天気も良く、新年度の始まりにふさわしい朝でしたね。

 

新社会人一日目、新人渡邉君、遅れることなく無事出社しました。

 

自分からしっかり挨拶をし、スタートとしては申し分ありません。

 

まずは一安心です。

 

 

7時朝礼開始

きちんと準備もしてきており、発言内容も立派でした。

 

ユニフォームも似合ってます。

 

 

これまでと同じ朝礼なんですが、新しい血が入るとやはり新鮮な感じがします。

 

会社の活性化には、計画的に新規採用することは必要ですね。

 

人が増えると、まぁ大変なことも一杯ありますが・・・

 

 

でもやはり、愛弟子をもつことになる隊長が一番大変でしょうね。

 

同時に育てる喜びも味わえるでしょうから、根気良く、愛情をもって人財に育て上げてもらいたいです。

 

人財になるか人材で終わるか、人在になってしまうか人罪にしてしまうかは会社次第。

 

もちろん、社全体で意識していかなければなりません。

 

 

これからシーリング部門の発展に貢献してくれるよう、しっかり育てていきます。

 

 

渡邉君、水戸部塗装へようこそ!


決算完了

今日はいい天気でしたね。

 

明日から3月ですから、そろそろ良くなってもらわないと困りますが・・・

 

 

さて、弊社は12月決算ですので、今月が申告、税金の納付期限でした。

 

業績は昨年中ご贔屓頂きましたお客様と、社員さん、協力業者さん皆様のお蔭で

 

増収増益の決算となりました。

 

 

”決算書は経営者の通信簿” という教えを受けてからといもの、

 

数字と内容を意識するようになりました。

 

 

分相応の納税で社会に貢献・・・

 

企業として当然のことと分かっているのですが、

 

いざ納付するとなると、結構デカい・・・

 

 

法人税、法人県民税、法人事業税、地方法人特別税、法人市町村民税。

 

そして預かり金とはいえ、一番堪えるのが消費税。。。

 

工事高の増加に比例して増えていきます。

 

 

労務費率の高い我々の業種は、物を仕入れて売る小売などと違い、

 

受け取った消費税に比べ、払っている消費税が少ないので、差額が大きく、

 

結果、納税する額が大きくなってしまいます。

 

10%になったらどうなるのでしょう・・・

 

 

 

全法人の8割が赤字と言われるなか、2割の黒字法人に入り、税金を納めるということは、

 

幸せなことであり、胸をはれることであり、感謝すべきことなのかもしれません。

 

こんな風に心の奥底から思えるようになるには、もう少し人間を磨かないといけないようです。。。


仕事納め

ついに大晦日ですね。

 

今年も超忙しい年となり、業績もまずまず^^)

 

 

お引き立て頂いたお客様、ご縁を頂きました皆様、そして

 

休みが潰れようと文句も言わず、馬車馬のように働いてくれた社員さん、

 

忙しい中、お手伝い頂いた助っ人さん、皆さんに感謝です。

 

 

弊社、昨日より年末年始休暇に入りましたが今日午前は全員集合。

 

今年の総括、及び最終ミーティングを実施。

 

振り返り、検証、そして来年はどうやっていくのか・・・

 

来年は既に今日からスタートしているのです。

 

 

引き続き個別面談にうつり、お待ちかね?ボーナスの支給。

 

額はともかく、出せるということ自体有り難いことだと思います。

 

全ての原資はお客様から頂いたお金です。

 

当たり前ですが、忘れがちなそのことを自分自身を含め、あらためて感謝し、

驕ることなく謙虚であるために大事な機会なのです。

 

人間は時々、リセットが必要な生き物です・・・

 

すぐ忘れますから・・・

 

 

 

 

最終現場だったT様アパートもギリギリになりましたが、

 

何とか無事完工。

 

入居者の皆さんには、長らくご不便をお掛けしました。

 

思わぬ雪に、一瞬焦りましたが完成してホッとしました。

 

 

今日、施主様と電話でお話しさせて頂きましたが、

 

「綺麗になって喜んでます」 との言葉を頂き、もう一回ホッ・・・

 

 

 

塗装前がこちら


 

今回もただ塗っただけでなく、シーリング全打ち替え、傷んだサイディングの交換、

 

壊れた雨樋の交換、もろくなった換気フードを全て交換、雨仕舞の改善等・・・

 

 

耐久性を高める改修工事をさせて頂きました。

 

ご安心ください。

 

 

 

しかし、詰めの甘さが一点・・・

 

今日午後から最終確認に行ってみると、

 

建物を2周して拾ったごみがこれ


 

恐らく雪が解けて、埋もれていたものが出てきたのでしょうが、ちょっとがっかり・・・

 

 

「見えないものを見る」

 

気づく力と考える力、広い視野と深い視点、高い視座。

 

我が社の現場力もまだまだです・・・・

 

 

来年も磨き甲斐があります。。。

 

 

 

それでは皆様、良いお年を!


いよいよ12月

早いものでとうとう師走・・・

 

今月中、今年中にしなければいけないことを考えると

 

 

・・・・あせります

 

 

毎年同じことを繰り返しているような気もします。

 

 

 

進歩がない?・・・

 

 

 

 

ついに、我が社のトラックも冬タイヤへの交換完了しそうです。

 

 

定期点検や、オイル交換のついでに一台ずつ替えてきて、

 

今度の日曜日の車検で替えるのが一台あり、

 

残る一台を、今日終業後に交換しました。

 

 

よしかず君としんご君が、やりだしっぺです。

 

毎年の恒例行事とはいえ、率先して始めた2人には感謝です^^)

 

私としては嬉しい光景です。

 

 

今年は少なかったですが、年によっては、一気に5台交換した時もあります。

 

 

タイヤ交換も、全車頼めば2万弱くらいの出費になるはずです。

 

立派な経費削減です。

 

 

会社によっては、

「なんで、俺らタイヤ交換さんなねの」

と、社員に言われる会社もあるらしいです。

 

社風ですかね・・・・・

 

 

うちは、先代がつくったいい社風だなぁ  と、つくずく感じます。

 

こういうところも、大事に守っていかなければいけないと、

あらためて思いました。

 

 

おそらく、当分積雪はないでしょう。

 

不思議と交換すると降らないんだなぁ。。。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





