山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。

刷毛作り

昨日、刷毛製造工場見学と、刷毛作り体験の機会に恵まれました。

 

我々塗装職人が毎日お世話になっている刷毛ですが、

実際、どこでどういう風に作られているのかは、意外と知られていません。

 

私も大体は知ってましたが、実際工場を見るのは初めてです。

 

 

見学したのはこちら

東洋一の刷毛メーカー(東洋一ということは世界一ですね、きっと。) 大塚刷毛さん。

 

ホームセンターに並んでいるものや、安いもの以外はここで作られています。

安物は中国で作っているそうです。

 

 

何でもオートメーションの今日ですが、

原料で一番大事な毛のブレンドから、最後の包装まで、

驚くことに、殆ど手作業なのです。

 

刷毛は一本一本手作りです。

 

作っているのはほとんど女性の方でした。

 

 

せっかくの機会、自分も数工程だけですが挑戦しました。


簡単そうに見えたのですが、見るとやるとでは大違いデス!

 

毛をそろえるだけで四苦八苦・・・

 

曲りなりにも、こっちも職人。

手先の器用さには自信があったのですが、出るのは大量の冷や汗・・・

 

 

ごつい手と指は、刷毛作りにはあまり向かないようです。

 

女性が活躍していることに、納得といった感じです。

 

 

 

試行錯誤の末、出来上がった刷毛がこちら


記念スタンプつき。

世界に一本の刷毛!

 

 

もちろんこの刷毛は使いません。

 

記念に大事にとっておきます。(使いものにならないかも知れないし・・・)

 

 

今回の体験で、刷毛はもっと大事に使わねば・・・

と反省した次第です。

 

職人教育にもこういう体験は必要ですね。

 

 

今回のことで、これから刷毛が高いとか、まけて~とか、言い難くなってしまいました。。。


リフォームセミナー

昨日、ケーズデンキ山形北店で開催されていた

「知らないと損する新しいリフォーム制度」説明会なるものに行って来ました。

 

これは国土交通省住宅局が主催する、一般消費者向けのものです。

ホームセンターや、大型電器店などを会場に全国で行われています。

内容はエコポイント等の補助金にはじまり、

 

役者さんによる、悪徳リフォーム業者と奥様との寸劇や

 

国の相談窓口、保険制度の説明など消費者向けだけに、

 

分かりやすい内容でした。

 

 

感じたことは、国はリフォーム市場の活性化に本気だな、ということです。

良質の住宅を永く使うという、新築市場の施策ともリンクしますね。

 

こいいった啓蒙は、いいかげんな業者にとっては有り難くないでしょうが、

リフォームを考えている消費者にとっては、とても良いとだと思います。

 

私たちの足元では、確実に変化が起こっているということを、

あらためて認識した機会となりました。

 

お客様へのお役立ちを掲げる以上、最低お客様より情報、知識を持っていることが

大前提になります。

 

我々は変化対応していかないと、生き残れないですね。


住宅フェア

昨日、今日の秋晴れ278 の二日間、

 

第24回寒河江市住宅フェアに参加してました。

 

去年に引き続き、プチ出店しましたが・・・

 

自分のところの写真を撮るのを忘れてました406 ・・・

 

 

小学生による、絵や工作展で、娘が努力賞なるものをいただき、

 

表彰式があったのですが・・・


その時ちょうど、わがブースにお客様が・・・

 

応対が済んで、急いで表彰式に目をやると、

 

全員の手には・・・

 

既に、賞状が・・・・405

 

 

おそかった・・・

 

 

そんなんで今年のフェアも終わり、

 

帰りに屋根の現調に、ОB様宅へ。

 

2階の樋に入った雨水を、1階の樋に流すための”這い樋”というものが

 

途中で外れていたため、その部分だけ

 

ご覧のようになっていました。

 

今度塗装する時につないでおかなくてはなりません。

でないと、同じような事になりますので・・・

 

ご主人曰く、雪と一緒に落ちてきたそうです。

 

 

屋根も塗りごろなので、来春早々の工事ということで、ご依頼いただきました。

 

 

О様、いつもありがとうございます!


塗装道具の博覧会

幕張メッセへ行って来ました。

 

正式名称、第38回マルテー祭といい、刷毛やローラー、塗装機器の展示会です

午前中から相当の人出でした。

 

このイベントの驚くべきところは、大塚刷毛製造というダントツのナンバーワン企業が

単独でやっているというところです。

 

社名のとうり、現在も刷毛を国内で伝統を守り、良いものを作っていますが、

もはや総合商社といえます。

 

小さな道具からデカイ機械類まで、あらゆる塗装機器がこの会社を通して流通していると言っても

過言ではありません。

 

建築の塗装だけでなく、車関係もあります。

 

今回も沢山の機器メーカーがブースを設けていました。

 

 

ナンバーワンでもあり、他に真似できるライバルもいないオンリーワン企業です。

 

 

来場者全員に昼食券を配り、この規模のイベント開催・・・

 

 

いったいいくら位の費用が掛かっているのか想像もつきません。

 

おそるべし、ナンバーワン&オンリーワン企業。

 

 

経営者のはしくれとして、尊敬に値する会社です。


住宅フェア
こんばんは。

早いもので10月になりました。

9月もでしたが、秋は色々と行事もあり慌しくて、あっというまです。


そんななか今日から、寒河江市の住宅フェアが始まりました。

会場はこんな感じ・・
P1030052.jpg


土曜日ということもあってか、人出はいまひとつ・・・    かな?


私が部長を務める建設総合組合青年部も、今年から昨年までとは違った形で参加しました。

有志を募り、各自の仕事のPRのための出展をしました。


まぁ色々と大変なこともあるのですが、とにかくまずやってみんべ。。ということで・・


部長が率先せねば、ということでこんな感じに・・
P1030051.jpg


違う角度から・・
P1030046.jpg


初めてのことなので、手探りの上にただ各々並べただけですけど。



唯一うまくいったのは、毎年やっている玉こんにゃくのふるまい・・

こちらは慣れたもので、うまい! と毎年評判の一品です
p1030048.jpg

三時前には500玉準備して、残りはこれだけ。。。


明日も500玉用意しています。

こんにゃくを食べながら、ちょっとでも見ていってもらえたら・・・  と思います。


プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





